SSブログ

万博見聞録【7】 [JOURNEY]

マンモスを見終わってとりあえず満足。
ちょっと小腹も空いてきたので、東大カフェで一休み。

東大カフェは、東京大学の学生が店の内装から什器、
メニューなどを考えたハンバーガーショップである。
なにゆえ名古屋で東大?という気もしなくもないのだが
小さいながらもなかなかの評判らしい。
メニューは4〜5種類あったけれど
名古屋らしいところで“八丁味噌カツバーガー”をオーダー。
カツも柔らかくて食べやすかったし、美味であった。

東大カフェで、ガイドブックを広げて作戦会議・・・
だが、友人もアタシも疲れてきたのか、ただただガイドブックを眺めているだけ。
ケータイでパビリオンの混雑状況をチェック。
人気の日立館は、朝から240分待ちという状況が変わらなかったが
ここへきてようやく200分を切り始めた。
しかしなぁ・・・もう17時も過ぎてるのに今から3時間並ぶ気力はない。
残念だけど日立館は諦めることにした。

長久手日本館なら、60分待ち。
60分なら・・・待てるかも?!と、パビリオンの前まで行ってみたけど
いざ長蛇の列を目の当たりにしたら・・・萎えた(笑)。

当初は閉園ギリギリまでいるぞ!くらいのつもりだったけど、
雨もまた強くなってきたし、そろそろお土産でも買って帰るか〜、ということになった。
しかーし!7月3日の記事にも書いたように、ショップは既に大混雑(x。x)。
とりあえず中に入ってみたけど通路は激狭だし、身動きできない。
「あ゛ーーーっ!もういい。何も買わないで外に出る!」と思っても
今度は出るのに一苦労。

いや〜、マイッタマイッタ。
マジでもう帰ろうと再びリニモとEXPOシャトルに乗って金山へ。
ホテルに帰ったらヘトヘトでほとんどバタンQ状態だった。
その晩は、もう泥のようにぐっすり眠りこけた。

2日後の7月3日、やはり万博グッズが買いたいと
名古屋駅に行ってみたら、全然余裕で万博グッズが買えたのは
3日の記事に書いた通り。
あんまりいろいろあったんで、まったく予定外のものまで買ってしまい
とんだ散財になってしまった(^^;。

▲万博お土産軍団
 (ピーナツ・フロランタン、チョコクランチ、モリゾーマグネット、レターセット、
  モリゾー&金シャチファスナートップ、キッコロ&モリゾーお手玉など・・・)

《万博見聞録・・・オワリ》


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

yoh-chan

うわーっこのお土産の中においらんちにもあるものが!!
どーもありがとぉ〜!!!
だ、大事に使うよ〜〜
でもさ、あーいうとこ行くと買っちゃうよねーっ余計なもん
わかる、わかる!!

でもお手玉??と思ってうよくみた・・・
ホントだ。お手玉だ。(しかもかわいいーーっ)
by yoh-chan (2005-07-19 20:29) 

ちえぞう

私も名古屋駅で万博土産買った。<万博行ってないだろ(笑)
会社と家にクッキーだと思って買っていったお土産が
食べてみたら落雁?みたい和菓子だったのにはヤラレタ・・・
と思ったのだけど、これが土産もののお菓子にしてはかなり美味!
たしか「みどりの精」だったかな?
会社では栄えあるお土産ランキング・ベスト3に認定されました(笑)
by ちえぞう (2005-07-19 21:48) 

梅屋千年堂

>よーちゃん
レターセットは自分用にも買ったんだ。
そして筆まめよーちゃんに相応しいお土産かな、と(^^;。
お手玉はちいさいぬいぐるみだろ?って気がしますが、
一応《お手玉》という名の下に販売されております(笑)。

>ちーちゃん
そうそう!。万博土産菓子、意外にどれもイケるんだよ〜。
ああいうとこのお土産ってなんかアヤシゲなのが多そうだけど
アタシが買ったフロランタンとクランチも普通に美味しかった。

しかし、マグネットとファスナートップ・・・
なんでこんなん買ってしまったんだろう・・・
魔が差したとしか思えない(笑)。
by 梅屋千年堂 (2005-07-19 22:19) 

おかん

そうでした、マンモス見ましたわ!でも翌年くらいにお台場に来て、それも見に行きました(笑)
12年前なんですね~、梅屋さんのブログを読みながら色々思い出しました。「ペットボトル持ち込み禁止」を知らなかったので人数分持っていたのですが・・仕方なく全部捨てて入場したが中での飲み物はペットボトル(怒)
パビリオン(東芝?)に並んでいるとき、後ろが柔道の山下さんご家族でした。
ゴンドラも乗りました。子供達、特に双子は当時9歳、お土産をたくさん買うハメになりました・・。
余談ですが、NHKアナウンサー阿部さんのプロフィール、自慢したいことが「愛知博で司会をした事」と書かれてました!(^^)!
by おかん (2017-03-20 05:09) 

梅屋千年堂

>おかんさん
昔の記事へのコメントありがとうございます(^^ゞ。
アタシも自分で自分のブログを読んで、
忘れていたことをいろいろ思い出して「バカだね〜」と
シミジミしてしまいました(笑)。

>>阿部アナの自慢
以前は「オフコースの武道館公演で小田さんが投げたタンバリンをゲットしたこと」
みたいなことが書いてあったような気がします(笑)。
オフコースファンの阿部ちゃん…
今日のBSプレミアムの「100年インタビュー」は
ちょっとずるいぞ!と同じファンとして嫉妬しました(笑)。

by 梅屋千年堂 (2017-03-20 22:45) 

おかん

公式ブログにタンバリン・・と小田さんと阿部アナ写真、載せていましたね。
by おかん (2017-03-22 05:35) 

梅屋千年堂

>おかんさん
あっ!ホントだ〜。
きっと「実は〜…」って、番組内で小田さんにタンバリンを見せるんじゃないかと
予想していたんですが、さすがにそれはないか…と思ったら!!!
やっぱり持ってってたじゃん阿部ちゃん!(笑)。
しかも、顔がもう200%ファンの顔(爆)。
くそぅ、やっぱり羨ましいぞ!。

by 梅屋千年堂 (2017-03-22 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0