SSブログ

万博見聞録【6】 [JOURNEY]

冷凍マンモスは“グローバル・ハウス”の中の“マンモスラボ”にいる。
マンモスに逢うルートは全部で3種類。
1.マンモスラボ単独観覧
2.オレンジホールとのセット観覧
3.ブルーホールとのセット観覧
店主がゲットした整理券はブルーホールとのセット観覧券である。

オレンジホールの方は、NHKが開発した
スーパーハイビジョンシアターや、グローバルスタジオ、
グローバルショーケースなどがある。
ショーケースにはマンモスの全身復元模型や月の石、
700万年前の人類最古の頭骨の復元モデルなどが展示されているらしい。

一方、ブルーホールの方は、ソニーが開発したレーザードリームシアターで
約20分間の『2005年・地球の旅』という映像が上映されている。

集合時間に集まっても、結構そこでまた並んで待たされる時間があった。
やっとグローバル・ハウスの中に入れた〜と思ったら、中でもまた行列(x。x)。
TDLよろしく、頭上にモニタが何台か設置されていて
そこで「レーザードリームシアター」の仕組みを解説する映像が流されている。

そして、約10分後、ようやくシアター内に案内された。
レーザードリームシアターは、異様に横に長い映画館といった感じだ。
なにしろスクリーンの大きさが尋常でない。
幅50m×高さ10mの2005インチ超ワイドスクリーン。とにかく巨大。
そこに超高解像度・超高画質の映像が映し出される(超が多すぎですね、スミマセン…^^;)。
主に、地球の自然が作り出した造形(グランドキャニオンとかナイアガラの滝とか…)の
映像が多かっただろうか。
実は・・・途中でウトウトしてしまったのだ(^o^;。
しかし、将来こんな高画質巨大スクリーンで、映画でも観られるようになったら
すっごい迫力で面白いだろうな〜。
ただ一つ、難を言えば、スクリーンの継ぎ目が気になってしまったこと。
これだけ金かけたんだがら、スクリーンももっと継ぎ目のないモノ作れなかったんだろうか?。
せっかくの美しい映像なのに、スクリーンの継ぎ目のおかげでリアルさ半減。
あ〜、もったいない。

さて、レーザードリームシアターを観終わったら、いよいよマンモスラボだ。
マンモスラボに入る前に、マンモスの牙に実際に触れることが出来るコーナーがある。
「単なる象牙でしょ?(^^;」という気がしながらも、しっかりお触りしてきた。
外国人が写真を撮っていたので
「おっ?!写真撮ってもいいのか?じゃ、アタシも〜」とカメラを取り出そうとしたら
外国人、「Please, Don't take pictures!!!」とかなんとか怒られていた。
あ〜、ヨカッタ、撮らないでて(笑)。

そしてついにマンモスラボに突入〜!。
マンモスラボは動く歩道の前列と、それより1mほど高くなった後列と
2つのコースから見学出来るようになっている。
少しでも近くで見たいし、やっぱ前列でしょ〜と動く歩道コースを選択。

・・・-15℃に保たれた薄暗いガラス張りの冷凍庫の中に
いたぁ〜…(^o^)
冷凍マンモスだぁ〜・・・。肉が付いてる〜・・・。

冷凍だから、多分カチカチなんだろうけど
見た目はな〜んかぶよぶよとした感じに見えて、生々しい。
うわ〜、目だよ〜・・・耳だよ〜・・・リアルだなぁ〜・・・(^^;。
頭部の他、前足の標本も展示されている。
前足の直径は・・・50cmくらいあっただろうか。
足の裏がひび割れてて、これまたリアル〜。

2002年に、シベリアの永久凍土から発掘された、
約1万8000年前のユカギル・マンモス。
いちまんはっせんねんだよ?!。なんかロマンを感じるねぇ〜。

でもなぁ、いくら-15℃で徹底管理していても
こうやって空気に触れている以上は、奈良の高松塚古墳じゃないけど、
いずれは朽ち果ててしまうんだろうな〜と思うとちょっと悲しい。
それに地球温暖化が原因で溶けた氷から出てきたのかと思うと複雑な気分だ。

と、そんなことを考えているうちに、
動く歩道は容赦なく進んでいき・・・ハイ、おしまい(笑)。
あ〜、もっとゆっくり見ていたかったよ。
本当にあっと言う間に追い出されてしまう。
これ、何時間も並んでマンモスだけ単独観覧した人は納得いくのかぃ?。
…店主的には、単独観覧は絶対オススメしない。

結局ブルーホール全行程を終えるまで約1時間を要した。
愛・地球博で、マンモスだけは何が何でも絶対観たい!と思っていたので
とりあえず満足した。

《TO BE CONTINUED...まだ続く...のかよ?!》


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

okaru

愛知博の旅・続きを読ませていただこうと
またやってきました。

グローバルハウスで・・居眠りした人・はーい(^o^)丿
私もうとうとしてしまって、中味が記憶にありません。

ユカギルマンモスは、必見あり。よかったですね。
by okaru (2005-08-16 11:10) 

梅屋千年堂

>okaruさん
再度来て頂いてありがとうございますm(__)m。
グローバル・ハウスは・・・
整理券持ってるにもかかわらず、あれだけ並ばされて
やーっと中入って、腰掛けて、気持ちのいい映像と音が出てきたら・・・
そりゃ〜当然寝ますわな・・・(笑)。
お仲間がいて安心しました(^o^;。
by 梅屋千年堂 (2005-08-16 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0