SSブログ

万博見聞録【4】 [JOURNEY]

いつの間にやら、雨も大分小降りになった。
グローバル・コモン3で1レストランと3外国パビリオンを体験した後、
友人が「喉が渇いた」と言うので(オイオイ、もう休憩かよ?^^;)、
更に奥の方にあるグローバル・コモン4に行き、軽くお茶をした。
そして、そのエリアのパビリオンは何一つ入らずに(笑)、
キッコロ・ゴンドラに乗り、長久手会場をビューッと縦断することにした。

このゴンドラがまた!!!(笑)。
全長1km程度の、要するにロープウェイで、
会場の端から端に移動するのには非常に便利な手段なのだが
普通に考えたら、入場券持ってればタダで乗れそうに思うじゃないか?
と〜こ〜ろ〜がぁ〜・・・・
これも別料金なのである(-_-;。しかも片道¥600。しかも相乗り。

何故長久手会場と瀬戸会場を結ぶモリゾー・ゴンドラは無料なのに
キッコロ・ゴンドラは有料?!。意味がワカランっっっ。
しかも¥600は高かろう。せめて¥300くらいじゃないか?。

と、文句は言いつつも、雨の中結構歩いて疲れたし、
上空(ってほど高くないけど)から会場を見渡すのも悪くあるまいと
結局は乗ってみることにした。

もしかして「サツキとメイの家」が、少しくらい見えないかな〜と思ったけど
緑の森の中に赤い屋根が僅かに見える程度だった・・・。

あ〜っ、もうすぐ駅に着いちゃう!1枚くらい写真撮っておかなくちゃ!
と慌てて撮ったのがこの写真▼

ゴンドラを降りた後は、人気の企業パビリオンゾーンへ向かってみた。
しっかしどこもかしこもえっらい待ち時間である。
それでも40分くらいなら待てるか、ということで
『三菱未来館@earth もしも月がなかったら』に並んでみることにした。

並び始めて20分くらいで、ウェイティングゾーンに到達。
黄色い接客ロボットのwakamaruくんが、概要説明をしてくれる。
一応待ち時間を飽きさせないための工夫・・・と、思われる(^^;。
そして建物内に入ると、今度はプレショーゾーン。
スクリーンに映し出されたお月様と太陽のアニメーションが
「月はどうして出来たか」とか「月がないとどんなことが起こるか」を解説してくれる。
それぞれの所要時間は10分くらいだったと思う。

そしていよいよメインのIFXシアターへとご案内だ。
アテンダントの案内で部屋から部屋へ移動するこの構成、
どっかで観たことがあると思ったら、あ〜そうだ、TDLのホーンテッド・マンションだ。

と、まぁそんな感じでシアターに案内される。
八角形(多分)のシアター内の壁・天井・床はスクリーンと鏡で構成されている。
最初、天井の鏡は黒い布で隠されているんだけど
映像のクライマックスと共にガーーーッとそれが開いて
一気にシアター内が広くなったように見せる仕掛けになっている。
CGもなかなか見事な出来映えで、
「おおおおおーーーっ!すげーっ!(*^o^*)」と感動していると・・・

・・・・・あり?
・・・・・・・・・もしかして、もうオワリ???(・_・)......ン?
あまりの短さに思わず友人と顔を見合わせてしまった。
そうか、万博の出し物にあまり過大な期待を寄せてはいけないんだな…
と、学習した瞬間だった。

三菱未来館を出た時に、時計を見たら
ちょうど16時からのグローバル・ハウス(マンモスが展示されているところ)の
ブルーホールの整理券が配布されている筈の時間だったので
ちょっと小走り気味に整理券配布所に行ってみた。
そーしたら!!!配ってた配ってた!。そして全然並ばずに整理券ゲット\(^o^)/。
わ〜い、これでマンモスに会えるぞ〜。
おっと・・・いかんいかん。
今学習したばかりなのに、既に過大な期待を抱いている店主なのであった…。

《TO BE CONTINUED...続く》


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yoh-chan

うっそー!!あれ別料金なのー?? しかもたかーっ
会場が悪いんだからそれくらいタダにしてくれよって感じだよねーっ
マンモス気になるけど、ギャートルズとかにでききた
お肉もそのままなんかの形であったらおもしろいのにねーっ
うわーっ明日以降がたのしみだにゃ〜
by yoh-chan (2005-07-15 21:48) 

梅屋千年堂

>よーちゃん
ほ〜んと、意外と中で金がかかります>万博。
マンモス展示とは関係ないけど、
万博会場内に“わんパク宝島”ってパビリオンがあって、
ここの案内人が「はじめ人間ゴン」だったりする(笑)。
食と遊びの参加体験型パビリオンらしいよ。
(注:マンモスの肉は食べられません)。
by 梅屋千年堂 (2005-07-15 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0