SSブログ

最前列でROCK YOU!! [Music,Movie&Musical]

今日は万博ネタを一休み。
2回目となったミュージカル『WE WILL ROCK YOU』のレポートをお届けしよう。

以下、内容に関する記述多数あり。
これから『WE WILL〜』観に行こうかな〜と思っている人は
ネタバレになるので読まない方がいいかも知れません。







前回写真撮影に失敗してしまったので、まずは会場前の写真から。

▲これが新宿歌舞伎町に出現したフレディ像だ。
来る日も来る日も右手を掲げて、訪れる観客を迎え入れる。
▼新宿コマ劇場の正面入り口はこんな感じだ。

・・・画角が狭くて、これ以上ワイドな写真が撮れなかった(-_-;。

さて、タイトルにもあるように、今日の座席は最前列のど真ん中なのだ。
誰のライブであろうと、ミュージカルであろうと、最前列ってヤツはドキドキする。
あんまりドキドキするんで、売店で水を買って入った。
(コマ劇場は、場内で買った飲み物なら持ち込み可なのである)。

定刻を数分過ぎてのスタート。
“INNUENDO”の爆音をBGMに、1956年から2305年までの
ミュージックシーンの歴史が文字で映し出されるのだが・・・
さすが、スピーカーが目の前にあるだけあって、音が風圧となって体に当たる。
うわーっ、こんなのアルフィーでも体験したことないよ!!!。

スゲーーーッ!と思っているうちに、出演者がステージに登場。
うわ〜お!出演者の唾がペッペペッペ飛んでるのまで見えるよーっ(^o^;。

最初に歌われるのは“RADIO GA GA”(本公演では“INTERNET GA GA”、かな?)。
サビの部分で、両手を上げて「××!」と手拍子するんだけど・・・
おぉ〜!今日のオーディエンスはなかなかアタマっからノリがいいぜっ!
結構たくさんの人が「××!」とやっていた(勿論アタシもやったさ)。

主役のガリレオ役の俳優が、前回観た時とは違う人だった。
前回はマイケル・ファルゾン、今回はピーター・マーフィー。
もちろんどっちもイケ面だが(笑)、どっちが好きかと訊かれたら・・・
今回のピーターかな(*^^*ゞ。
ちょっと、“ビバリーヒルズ青春白書”のブランドン似。
でも、歌はマイケルの方がフレディっぽくて上手かった気がする。

キラー・クイーン役のアニー・クラマーは相変わらずのド迫力。
すごくROCKでゴージャスな衣装がカッコイイ!。
ちょっとその上着、高見沢王子にもよく似合うんじゃ?みたいなのもある(^^;。

そのキラー・クイーンに対抗する《ボヘミアンズ》の衣装は
そこらに捨ててあったのを拾ってきたボロっちぃパンク・ファッションだが
こっちも観ていて本当に楽しい。
いにしえの文化(ROCK)を見よう見まねで再現してるので
男の子がスカート履いてたりするのだ。
彼らは自分の名前を持たない(みんなhttp://wwwナニガシと呼ばれている)ので
自分たちの名前もいにしえのミュージシャンの名前を勝手に自分につけている。
だから女の子がオジー・オズボーンって名前だったり、
すんごいパンクなヤローがブリトニー・スピアーズだったり(^^;。

この、《ボヘミアンズ》のオジー(通称・オズ)が第一部で歌う
“NO-ONE BUT YOU (ONLY THE GOOD DIE YOUNG)”が、めっちゃ泣かせる。
以前の記事にも書いた、若くして亡くなったミュージシャンを悼んで歌うのが
この曲なんだけど、今日もやっぱり泣いてしまった〜(・_・、)。



第二部は、もう第一部以上にハチャメチャな展開になっていく。
もうこの際ストーリーなんてどうでもいいと思ってるだろ?ってくらい。

日本向けギャグも満載である。
キラー・クイーンが、手下のカショーギの失態を責めるシーンがあるんだけど
ここでのやりとりが、アタシ的に結構ツボなのだ。
キ「大体アンタってやつは、すかしてて気にいらないのよ!
  “オレ室内でもグラサン外さない”って感じだしー
 アルマーニのスーツなんて着込んじゃってサ」
カ「マママ・・・マダム、こ、これはアルマーニじゃありませんっ!
 こ、こ、これは・・・コナカですっ!。
 パンツも2本付いてますっっっ!!!」
・・・ほとんど意味不明だが、場内は大ウケなのだ。

あと、魂抜かれた《ボヘミアンズ》が集う、レマン湖のほとりのバーで
長老(?)のポップが、ガリレオとスカラムーシュに
クイーンの“BOHEMIAN RHAPSODY”のPVを見せるんだけど、
テープに入っているのはPVの冒頭だけで、
「あとは“冬のソナタ”とかいうドラマが入ってる…。お婆ちゃんが大好きだったやつ」
とかいうセリフがあったり・・・(^^;。

そして、突然地響きが起こり、レマン湖の水が吸い上げられ・・・
湖底からこんな銅像▼が突然現れる。

・・・かなり笑える(^o^;(^o^;(^o^;。
(写真はコマ劇場のロビーにある“似てね〜フレディ像”)

そして一同は、かつてのウェンブリー・スタジアムにブライアン・メイが隠したという
伝説のギターを求めてハーレイで一っ飛び。

見事そこで、呪文の“WE WILL ROCK YOU”を歌い上げ、伝説のギターをゲット!。
そこから観客を巻き込んでの大団円へと突入するワケである。
観客はまだ皆座ったままだが、
ズン  ズン  チャッ!
/o\ /o\ \(^o^)/
ズン  ズン  チャッ!
/o\ /o\ \(^o^)/
と、手拍子足拍子。
アタシの右隣に座っていたカップルの大人しそう&お上品な女性も
アタシにつられたか、そのうちズンズンチャッ!開始。
するとその連れの男性も、ややリズム狂いながらもズンズンチャッ!(笑)。
そうそう!その調子よ!みんな〜!。
踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃソンソン。

そして曲は“We Are The Champions”へ・・・。
今日はもう、ガリレオの「タッテェ〜クゥダサァァァイ!!!」を待たずして
立ち上がっちゃった(*^^*ゞ。
ノリノリのガリレオ、
「THANK YOU TOKYO〜! SAYONARA〜!!!」などと絶叫。
オイオイ、まだまだ公演続くだろーが(^^;。

そして歌い終わって出演者一同一旦ステージから姿を消す。
スクリーンに映し出される
“Do you want BOHEMIAN RHAPSODY ?”の文字。
あったりめぇよ〜!と言わんばかりに拍手&歓声のオーディエンス。
すると今度は“And then...”とスクリーンに出て、“BOHEMIAN〜”のイントロ。
あんな難しい曲を、生で演奏して歌っちゃうんだからスゴイよねぇ、まったく。

オーラスは、これも日本向けアレンジなんだろうか?
“I WAS BORN TO LOVE YOU”の大合唱だ。
あんなにいたぶられておきながら、最後にキラー・クイーンに
♪I was born to love you〜と告白しちゃうカショーギおじさんがso pretty(*^o^*)。

みんなニッコニコでTHE END、なのである。

あ〜・・・もう1回観に行きたいなぁ・・・。
でも、さすがにもう金ナイ(^^;。
今日のステージすごく良かったから、これを心のハード・ディスクに保存しとこ〜っと。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 5

yoh-chan

おつー!!
きっと観にいけないと思うので観ちゃったよーっレポ
いつもながらすごいよー!!読んでて楽しかったよ。
そうそう、今日は行くっていってたよねーっ
(シスもトム様もまだ先って言ってたよねー)
 無事トレハン終わったし何よりだよ。
どうもありがとーーー!!!
by yoh-chan (2005-07-13 23:07) 

梅屋千年堂

>よーちゃん
トレハンお疲れ様でした。
『WE WILL〜』は本当に楽しいミュージカルだよ。
DVDにならんかなぁ〜と期待している今日この頃。

たまたまだけど、今日フジ721で
'85年にウェンブリー・スタジアムで行われた
LIVE AIDの特別編集版やってたんだよね〜。
それに元気なふれでー様も出ていて、RADIO GA GA歌ってた。
ふれでー様は小尻がキュッと上がっててとてもステキでした(^^;。
あ〜・・・クイーンのライブDVD観たくなっちゃったな。
・・・次の休みにでも観るか。
by 梅屋千年堂 (2005-07-14 00:19) 

gillian

はじめまして!WWRYレビュー楽しかったです!
今月見てきます。最前列ですが、見やすさどうなのでしょう?
2回目なので、細かい箇所忘れていたのですが、
コナカの流れがわからなかったので(皆の笑い声で気付いた…)、
前後が判明してよかったです。
後でWWRY関連でTBさせてもらいます!m(_ _)m
by gillian (2005-07-15 10:05) 

梅屋千年堂

>gillianさん
いらっしゃいませ&TBありがとうございます!。
私もgillianさんのブログを読ませて頂きました。
クイーンに非常に詳しい方とお見受けします(^_^)。
最前列は、電光字幕スーパーが非常に見づらいので
初めての方にはオススメできないですね。2回目以降がいいと思います。
(英語が堪能な方なら問題ないですが…^^;)。
あと、2人以上の出演者がステージの端と端に立って喋ってると
あっち観たりこっち観たりで首が疲れますね。
そしてラストでアンサンブルの方々がステージのヘリに座ってる時なんかは
結構ドキドキしますよ〜(*^o^*)。
by 梅屋千年堂 (2005-07-15 21:39) 

涼香

ようやく読みに来ました。
ニフのブログ、普通の時間にくるとなかなかつながらなくって(+_+)
うめちゃんの文を読むとすごいおもしろそうな気がしてくる(笑)
手拍子足拍子が私のいちばんのツボ(^^;
万博記も続編、楽しみにしてますぅ〜
行けそうもないから。
って何だかすっかり行った気になってるし(苦笑)
PS:私事だけど、街のPB閉じちゃいました。
また気が向いたら、本宅の方へでもお越し下さいませ。
ひっそり住んでますんで(^^;
by 涼香 (2005-07-16 04:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1