SSブログ

まじ?!世界遺産:西芳寺 [JOURNEY]

今月末に京都へ行くにあたり、
今年こそ事前に参観申込が必要なところへ行こう!と心に決めていた。
桂離宮か、西芳寺か迷った結果、
世界遺産の西芳寺(いわゆる“苔寺”)に行くことにした。

離宮や御所の参観申込は、宮内庁のHPにアクセスして
インターネットからでも申し込みが出来るのだが、
西芳寺に関しては往復ハガキで申し込まなければならない。

先日往復ハガキにて西芳寺参拝係宛に申し込みをしたところ、
本日その返信ハガキが到着した。
「おぉ〜来た来た。思ったより早かったね〜」と思いながら
ハガキを読んでみる・・・・・
『【参拝証】
 ○○様 1名
 平成17年6月30日×時に本証持参の上ご参詣下さい。
 当日、参拝冥加料後一名につき金3000円お納め願います。 』

ふむふむ、わかってるよ〜。お納めしますとも。
3000円、ちょっと高いけどね。
更に・・・ハガキにはまだ続きがある・・・・・

『庭園だけの拝観は行っておりません。
 本堂にて般若心経の写経にご参加頂いた後、庭園へお入り下さい。
 全てあわせた所要時間は約90分です。』

なにーっ?! 般若心経の写経だぁ〜?!(@o@)。
ま、マヂですかぁ〜・・・(^^;。
お習字、嫌いじゃない(むしろ好き)だけどさぁ〜・・・
そんな話、今まで見たどのガイドブックにも出てなかったよーっ。

ライブの前に、寺で写経っすか〜(笑)。
渋い、渋すぎる。
正座だろうか・・・(ゆるいズボン履いて行こ・・・^o^;)。
MY筆なんか持参したら西芳寺の坊さんにウケるだろうか。・・・ウケ狙ってどーする。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ありんこ

苔寺のことだったんですね。
般若心経の写経つきとは!びっくりです。

以前、普通に参観できるときに行ってよかったかも。
(事前申し込みだったら、親は行かなかっただろうなー)

ライブ前に、精神統一??してくるのもいいかもね??
ウケ、狙ってください!!
by ありんこ (2005-06-02 13:00) 

yoh-chan

えぇ〜??そんな事ってあるの??びっくり!
でも師匠結構似合うと思うよ!!
(おいらはそういうの大好き〜でも足しびれそう!!)
しっかし高いんだねーっ(何でも驚くワタシ・・・・)

うんうん、ウケねらってほしいね!!
by yoh-chan (2005-06-02 16:52) 

梅屋千年堂

練習しとこうかな・・・習字(^^;。

そうだね〜…
大相撲の行事さんのように、MY筆を常備して(いるフリをして)、
おもむろに懐からMY筆取り出したら
「おぉっ?!こやつ、出来る!」って感心されるかなぁ(笑)。
でもなぁ、ここ何年も筆って使ってないからカビてるかも。

華厳寺(鈴虫寺)では、坊さんの説教聞かないと
幸福地蔵さんのお守り買えないよ〜ンってのはあったけど
(その代わりお茶菓子も付いている)、写経とは驚いたよ。
さすが世界遺産、タダでは見せてくれないらしい・・・。
by 梅屋千年堂 (2005-06-02 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0