SSブログ

激混み!ゴッホ展 [EXHIBITION]

6連勤後の休日で、本当は朝寝坊したかったのだが
次の日曜で終わってしまうゴッホ展を観に行くために、
いつも仕事へ行くのと同じ時間に起きて出掛けてきた。

場所は竹橋の東京国立近代美術館。
ゴッホ展サイトによれば、11時〜15時が混雑のピークとのことなので
開館の10時に到着するように出発した。
駅を降りた時点で、もう物凄い人人人!。
まさかとは思ったが・・・みんな美術館に向かって歩いていく( ̄□ ̄;)。
本当はプレイガイドなどで事前にチケットを買っておきたかっただが
間に合わなかったので、現地で買うことに。

10分程度並んでやっと入場。しかし・・・今度は入り口が詰まってる。
やっとチケットをもぎってもらってさぁ!いざ鑑賞といきたいところだが
人集りが凄まじくて、絵があるところまで辿り着けない(x。x)。
いわゆる有名どころ(“糸杉”とか“夜のカフェテラス”など)が飾ってあるコーナーなど
行列が遅々として進まず、3枚の絵を通過するまでに15分以上。

こんだけ混雑してるんだから、マナー良く鑑賞して欲しいのに
いるのだ・・・絵の真ん前の真ん真ん中に立ち止まって一向に動かないヤツが・・・(-_-#。
オイオイ、音声ガイダンス聴き終わるまで動かないつもりかよ?。
ナニゲに背中押してプレッシャーかけてみたりしたが、微動だにせず・・・。困りもの。
そうかと思えば、したり顔で同伴者にうんちく述べてる知ったかオヤジ。
強引に割り込んでくるオバチャン。
ゴッホとは全く関係ない話題を喋りまくっているカップル。
更には美術館に赤ん坊連れてくるバカ親・・・。
(あっ、申し訳ない、だんだん過激になってきた…^^;)。

もう、い〜加減疲れたが、それでもゴッホの絵は、
そんな我慢をしてまでも実物を観るに値する。
勿論画集なんかじゃ分からないし、Hi-Visionの映像だとしても、あの質感は伝わらまい。

一応の満足感を得て、外に出ると・・・もんのスゴイ長蛇の列になっていた!(@o@)。
「ただいま100分待ちです」と係員のアナウンス。

何年か前に、やはりゴッホ展が横浜に来たことがあり、その時もえっらく混んでいた。
ホントにそんなにゴッホが好きなのか?!日本人(笑)。

最後に、定番のミュージアムショップだが、今回は何も買わなかった。
こちらももんのスゴイ混雑だったし・・・。
最近の展覧会は(ベルリンの至宝展でもあったのだが)
TDLよろしく、いわゆる消え物(お菓子とか)のお土産まであったりして面白いのだ。
美術館併設のレストランのシェフ特製のお菓子の詰め合わせなどがあり
美味しそうだったのだが・・・高かったので買わなかった。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

yoh-chan

すげー!師匠さすがですな〜
いい休日の過ごし方だねー。みならいたいっす!!
by yoh-chan (2005-05-19 20:30) 

梅屋千年堂

良い仕事は良い休暇から!
を、モットーに(言い訳に?)、日夜頑張っております(^^;。
しっかし昨日のゴッホ展に関しては、
癒されに行ったというよりも、疲れに行った感多し。
でも、帰りに寄った品川駅構内のSoup Stockで
久しぶりに美味しいスープを食し
ちょっと満足〜(*^o^*)なのだ。
by 梅屋千年堂 (2005-05-19 22:05) 

ありんこ

遅ればせの書き込みでもいい?(^^;
確かこの日は「博物館の日」とやらで、
無料になっているところも多かったんですよね。
だからそれをあてにした人で混んでしまったのかな??
ゴッホだからというのももちろんですが。
それにしても、すごいですね。
本当にそんなに好きなの??と突っ込みたくなるのもわからないでもないです。
でも機会があったら、一度は本物を見てみたいのも人間の心理なのかも??
私も以前のようにたまーには美術館行きたいけど、
今は嫌がられる子連れなので、当分は無理かなーー。残念っ。
by ありんこ (2005-05-23 23:30) 

梅屋千年堂

遅ればせコメント大歓迎。
店主は必ず目を通しております。
「博物館の日」だったのかぁ〜・・・ゴッホ展、しっかり金取ってたけどね。
美術館も託児所とかあったら、もっと繁盛するよね〜。
しかし、日本の美術館ってなんで年配の人ばかりなんだろう。
若者よ!、もっと絵を観ようではないか!。
by 梅屋千年堂 (2005-05-23 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0