SSブログ

博多土産 [JOURNEY]

博多から帰ってきた。
本当はお土産を買いに、あちこち行きたい店もあったのだが、
そんなわけで旅行初日に現地で負傷したため
あんまり歩き回れなくなってしまった。

従ってお土産も帰りの福岡空港でまとめて買うことにした。
今回職場へのお土産はこの2点。

“ひよこ マカダミアチョコレート”(上)と“博多通りもん”(下)。

“博多通りもん”は数年前に、
福岡へ行ってきた同僚がお土産に買ってきたもので
これがめちゃめちゃ美味しかったので、
以来福岡へ行けば、この“博多通りもん”を買ってきている。
一見普通のおまんじゅう。
でも中の白餡はには“最上級バター”が練り込まれていて、
洋風の香りが漂っているのである。
さすが『西洋和菓子』と銘打つだけのことはある?!。
ほどよい甘さが良いのである。

“ひよこ マカダミアナッツ”は、実はグリコ製。
つい最近発売になったばかりだと、店のお姉さんが言っていた。
確か福岡のキャナルシティにグリコの九州限定菓子を集めたショップがあるので
そこで売っているお菓子かも知れない。
見た目はかわいいが、中は単なるマカダミアチョコ(笑)。
“ひよこ”の“ひ”の字もない。

最後に・・・
やはり北海道遠征から今朝帰ってきた奥○民生ファンの同僚が、
お土産に買ってきてくれた“じゃがポックル”。
パッと見はまるで“マ○クフライポテト”。
しかーし!これがまた後を引く美味しさ!。
こちらはカルビー製だが、やはり北海道でしか買えないらしい。
しかも今人気沸騰中で、なかなか手に入らないらしい。

その奥○民生ファンの同僚ともよく話すのだが、
遠征に出掛けると、いろんな美味しいモノに出会えて嬉しいのである。
店主、この他、自宅用に辛子明太子も買って帰ってきたのは言うまでもナイ。
(有名メーカーのだと、結局関東のデパートでも買えるので
 敢えて向こうでしか買えない銘柄を買ってきたのであった。
 当たりかハズレか・・・明日以降のお楽しみ)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

yoh-chan

お菓子クイーンのワタクシでも知らないお菓子だーっ
すげーっ気になる・・・・今度妹に買っておくってもらおー。
じゃがポックル(しかも一発変換ってあたりがあやすぃ〜)食べてみたーい
なにはともあれ、お疲れさまでした!!
by yoh-chan (2005-05-10 22:31) 

梅屋千年堂

じゃがポックル、うまいよ〜!。

あとね、ロイスのチョコがけポテチってのも買ってきてくれたんだけど
これがまた美味なのだぁよ!(←王子風に言ってみた…^^;)。
塩味のポテチに、甘いチョコがかかっていて
絶妙なハーモニーを醸し出してるんだ。
今度北海道行ったら絶対買う!!!。
(っていつ行くつもりだよ?!)。
by 梅屋千年堂 (2005-05-11 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1