SSブログ

トップガン マーヴェリック [Music,Movie&Musical]

ド迫力!。

以下、ネタバレはありませんが、
これから『トップガン マーヴェリック』を観に行く予定の方で
先入観なしでご覧になりたい方はご注意ください。

『トップガン マーヴェリック』は、
言わずと知れた『トップガン』の36年ぶりの続編。
主役はもちろんトム・クルーズ演じる
ピート・“マーヴェリック”・ミッチェル。

『トップガン』が日本で公開されたのは1986年12月。
アタシは19歳の大学生。
実を言うと『トップガン』は劇場では観ていない。
4つ上の兄が観に行ってやれマーヴェリックだ、やれアイスマンだのと
当時随分と心酔していたことを記憶している。
多分アタシが初めて『トップガン』を観たのは
テレビ放送でだったんじゃなかろうか。
確かに面白くて、兄がハマるのも無理はないと思った。
ストーリーを詳細に憶えてはいなくとも
「マーヴェリック」「アイスマン」「グーズ」などのコールサインと、
劇中に流れる音楽だけは記憶の片隅に妙に焼きついていた。

今回の『トップガン マーヴェリック』は、
様々な撮影技術の向上もあってか、
とにかく迫力とスピード感が物凄い。
ストーリー的にも緊張の連続で、気を抜ける時間帯もあまりない。

そういった新しさの中にあって
最初の『トップガン』を観た人間にとって嬉しい仕掛けも多数。
オープニングからして「おっ!(*^^*)」なのだ。

トム様のカッコ良さ…というか
マーヴェリックのカッコ良さは相変わらず。
いや、変わらずというよりも『トップガン』以上。
個人的には、若い頃のトム・クルーズよりも
現在の歳食ったおっさんトムの方が好きだ。
並々ならぬ努力があっての「今」なのだろうけど
ちょっとヘンに無理をしちゃったような痛々しさもなく
巧く年齢を重ねたな、と感じた。

クライマックスのシーンの直後は
「あ〜…凄かった…(・_・;)」という気持ちと
「でも本当はこんなことをする必要がない世の中が一番だよね…」
という気持ちが入り交じって、少し複雑な思いだった。


観終わった後、自分の記憶の曖昧だった部分をハッキリさせたくて
帰宅してからAmazonプライムビデオで『トップガン』を
思わず見返してしまった(便利な世の中だなぁ〜)。
ザッと流すような感じで観ただけでも「あ、そうかそうか」と
合点がいく部分も多かったので、
これから観に行くという人は『トップガン』を観てから行くのもいいかも。
(もちろん『トップガン』を知らずに観ても楽しめると思うけど)。
toogun_maverick.jpg




---------------------------------------
《オマケ》
昨日、映画を観る前に食べたランチ。
sora_tagliatelle.jpg
コレド室町の〈スパゲティ そら〉で頂いた
《ベーコンとベビーホタテの焦がしバター醤油タリアテッレ》。
美味しかった(*^^*)。

このあとタニタカフェで(ぺったんこの)チーズケーキを食べたんだけど
『トップガン マーヴェリック』を観終わった頃にはお腹ペコペコになっていた。
…それだけエネルギーを消費する映画だったのだろう。
コメント(5) 

コメント 5

Elizabeth

戦闘機を見るのが好きな私としてはトップガン マーヴェリックは観たいのですが、
トム クルーズが苦手でして・・・(笑)
前作のトップガンも観ていないのです。
(Amazonプライムビデオで観ようとしたのですが最初の10分でギブアップでした)
昔のトム クルーズがダメでも今の年を取ったトム クルーズなら大丈夫なのかな。(笑)


by Elizabeth (2022-06-23 22:02) 

梅屋千年堂

>Elizabethさん
トム・クルーズの何が苦手なのかにもよりますが
アタシも若い頃はあまり好きじゃなかったトム・クルーズが
今は大丈夫(笑)になっているので、もしかしたら平気かもですよ。
(ちなみにアタシは若い頃のトム・クルーズの
 わざとらしいほど白い歯を見せる笑顔がちょっとイヤでした^^;)。

アタシは戦闘機のことはよくわかりませんが
最初の『トップガン』よりも飛行シーンがかなり多いので
Elizabethさんもトム抜きで楽しめるんじゃないかなーと思います。
…トップガンの面々はいけ好かねーやつらばかりですが(笑)。

by 梅屋千年堂 (2022-06-23 23:52) 

きゅう

前回から35年後(でしたっけ)の設定ですが、最初にケニー・ロギンスで気分が上がりました。できればベルリンも有れば…(こちらの方が好きだった)。名古屋空港の隣の映画館で観たので、終わって外へ出たら目の前に滑走路…ハイテンションで帰りました(飛行機では無いですが)。
by きゅう (2022-06-24 00:03) 

ナッキー

『トップガン』はテレビ放送とレンタルビデオを借りて観た記憶があります。
私はトムさんよりブラピの方が好きですが、二人とも年を重ねてからの方がより一層素敵だと思います。
映画館のスクリーンで観ると迫力も違いますよね。観に行こうかな(^^)
by ナッキー (2022-06-24 13:04) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
まさか音楽は当時のを使わないよねーと思っていたので
「♪は〜ぃうぇ〜ぃとぅ〜ざ〜 でーんじゃぞーん」
には「いよっ!待ってました!」とテンションが上がりました(笑)。

>>目の前に滑走路…
きっとその時きゅうさんの頭の中では
「Top Gun Anthem」が鳴り響いていたことでしょう。
(違っていたらスミマセン^^;ゞ)。

明日の名古屋初日、楽しんで来てくださいねー!。




>ナッキーさん
普通に2D(但しDolby Atmos)で観ましたが、
それでも迫力がハンパなかったです。
これ4Dなんかで観た日にゃ…多分吐きますアタシ(笑)。

80年代を席捲したハリウッド俳優では
マイケル・J・フォックスが大好きでした。
今でも前向きに頑張っている姿は胸を打ちます。

ブラピとトム様って1つしか違わないんですね。
ブラピの方が全然若いと思ってました(◎_◎)。

by 梅屋千年堂 (2022-06-24 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。