SSブログ

ヨコハマトリエンナーレ2020【3】 [EXHIBITION]

もうひとつの会場、プロット48へ移動。

01_plot48.jpg
新高島に程近いところにあるプロット48。
こんなところにこんな施設があったんだ?。
元はなんだったんだろう?と不思議に思って調べてみたら
昨年もう少し横浜寄りに移転した横浜アンパンマンミュージアムが
あったところらしい。


入口の植込みに、自転車のベルがぶら下がっている。
これも作品。
02_ringingbell.jpg
デニス・タン『自転車ベルの件』

プロット48は展示室内は展示室内も展示作品もやや明るい印象。

03_reminiscent.jpg
アモル・K・パティル『回想』

1本のテープが4つのカセットテープとプレイヤーを
ぐるぐると通過してそれぞれが拾った音を再生している。


05_whatis.jpg
アモル・K・パティル『人間的なものが動物的になるとは?』


砂鉄に覆い尽くされたゴム手袋。
一見なにも起きていないように見えるけど…
06_whatis.jpg
中に仕込まれた磁石によって、手のひらで砂鉄がびみょ〜〜〜に動いている。



2階に上がって行くと、なにやらカオスな空間…。
07_ebi.jpg
エレナ・ノックス『ヴォルカナ・ブレインストーム(ホットラーバ・バージョン)』

太陽光さえあれば生態系が存続するという
エコスフィアというシステムでエビを飼育していると、
その中は生態系のバランスが取れているのに
エビたちは繁殖するのを止めてしまうそうで、
それじゃ「エビをセクシーな気分にさせるにはどうすればいいか?」
というテーマで様々なアーティストの作品を集めたもの。

そんなわけで、エビワールド(笑)。

08_ebi.jpg
これは、エビ用エクステ???。


09_ebi.jpg


10_ebi.jpg
こどもの工作みたいだけど…ちゃんとエビに見えるしカワイイ(^m^)。


洗面所みたいなとろこに入っていくと…
11_ebi.jpg
おっ、これはウランガラスじゃないかい?。


なんか祭壇みたいになっているトイレの個室。
12_ebi.jpg


トイレのピクトグラムもこの通り(^^;。
13_ebi.jpg


この部屋は…?
14_ebi.jpg


もうカオスすぎてよくわからん(でも結構こういうの好き)。
15_ebi.jpg



ひとまわりして外に出る。

押すとゆらゆら揺れる、この柵も作品。
17_balancingact.jpg
ジョイス・ホー『バランシング・アクト III』

この柵の奥も展示室になっているのだけど、
事前予約がないと入れないそうで「なーんだ、ちぇっ」。


おや、あんなところにも作品が。
18_twintree.jpg


19_twintree.jpg
さとうりさ『双つの樹(黄、青、橙)』



さーて…そろそろ帰ろうかね…と思いつつ改めて会場マップを眺めてみたら、
あれっ!横浜美術館のレストランだったところも展示室になってる!。
あーーー…どうしよっかなー…暑いしレインブーツは重いし戻るの面倒臭い(-_-;。

でもやっぱり気になる。…戻るか。

暑さと疲労でへろへろになりながら再び横浜美術館へ。

美術館併設のフレンチレストラン「ブラッスリー・ティーズ・ミュゼ」が
残念ながらいつの間にか閉店してしまい、個人的にとっても残念。
…採算が合わなかったのかなぁ。

今回のヨコハマトリエンナーレでは、
レストランだったところがそのまま展示室になっている。

ホール部分ではジャン・シュウ・ジャンの
『動物故事』という映像作品が上映されている。
明るいところから急に暗い室内に入ったので、スクリーン以外何も見えず
いきなり足元の椅子に激突し、大きくコケそうになる(◎_◎)。
スタッフの方に「ダダダ大丈夫ですか?」と言われながら着席し
しばし映像を鑑賞。

針金と新聞紙で作った動物たちが楽器を演奏したりして
森の中でなにやらお祭りしているような映像。
若干の気持ち悪さもないではないが、でもかわいくて見入ってしまう。

更に奥にも展示室があるというので行ってみると
さっきの映像に登場していた動物たちの人形の実物が展示されている。
20_tuorock.jpg


21_tuorock.jpg


22_tuorock.jpg
やっぱりちょっと気持ち悪いけどかわいい(^^;。


24_musician.jpg


25_musician.jpg


暗がりの中、眼を凝らすと…
23_tuorock.jpg
あっ、ここレストランの厨房だったところじゃん!。


26_musician.jpg
レストラン、撤退しても設備はそのままなんだね。
また新たにどこか(もうちょっと手軽なレストランが)入らないかなー。


27_musician.jpg


28_musician.jpg
冷蔵庫もあるよ〜〜〜。


ちょっとキモチワルイ(小声)作品も良かったし使われていないレストランの厨房を
利用したっていうアイデアもステキで、やっぱり戻ってきてヨカッタ(*^^*)。


例年に比べると、どうしても盛り上がりや明るさに欠ける感はあったけれど
今回もヨコハマトリエンナーレは楽しかった。



-------------------------------------------
《オマケ》
昨日の夕方、崎陽軒の「シウマイ弁当冷感タオルケット」の
再販があったのだけどまたたく間に完売( ̄口 ̄;)!!!。
崎陽軒、オソルベシ。

…なんとか買えたけどね(^_^)v。
コメント(2) 

コメント 2

YAYOI

足は大丈夫でしたか?
崎陽軒のタオルケットをググってみたら、凄い柄(笑)。
外に干したら通りかかった人が二度見しますね(笑)
by YAYOI (2020-08-03 06:47) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
コケそうになっただけでコケてはいませんのでダイジョブです(笑)。
その後の移動はスタッフの方が足元をライトで照らしてくれました。
(あるんだったら最初から使って〜〜〜!^o^;)。

横浜のソウルフードとして崎陽軒のシウマイをこよなく愛する身としては
やはりシウマイブランケットとシウマイ弁当タオルケットは
必須アイテムでしょう(…そうなのか???)。

by 梅屋千年堂 (2020-08-03 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。