SSブログ

切りグラフ【8】 [HANDMADE]

好きな怪獣・宇宙人をとりとめもなく切ってみた。
(オマケもあるでよ)。

『ウルトラQ』のケムール人。
10_kemurl.jpg
パトカーをも振り切る俊足宇宙人。

ケムール人について調べていてビックリしたこと…
ケムール人は、地球人を誘拐するために
なんと2020年のケムール星からやってきたんだって!(◎_◎)。



かわいい怪獣2題。
『ウルトラQ』のカネゴンと『ウルトラマン』のピグモン。
11_kanepig.jpg
口がファスナーだったり、胸にレジスターのカウンタがあったり
カネゴンのデザインは傑作だと思う。

ピグモン…
かつてピグモンのまねをしながら横断歩道を渡る幸ちゃんを見て
王子は「このバンドに入ろう」と決めたとか。
もしピグモンがいなかったら、THE ALFEEはなかったかも知れない。
いや…いくらなんでもそれは言い過ぎか(^o^;。



『ウルトラマン』のバルタン星人とジャミラ。
12_baljami.jpg
両腕を広げるポーズの2人を並べたら
なんだかミュージカルの一場面っぽい(^^;。

ジャミラはこう見えて元々は地球人で宇宙飛行士。
そのエピソードはあまりにも悲しい。



『帰ってきたウルトラマン』のツインテール。
13_twintale.jpg
この怪獣を初めて観た時、中に人が入ってる感じがまったくなくて
子供ながら「どうなってるんだろう???」とものすごく不思議だった。

『帰ってきたウルトラマン』の怪獣は
『ウルトラマン』や『ウルトラセブン』と比べて
憶えているものが少ないのだけど、
ツインテールだけは強烈に記憶に残っている。


以上、『切りグラフ ふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣』より

切りグラフ ふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣 (立東舎)

切りグラフ ふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣 (立東舎)

  • 作者: killigraph
  • 出版社/メーカー: 立東舎
  • 発売日: 2015/11/25
  • メディア: ムック





---------------------------
《オマケ》
強烈に記憶に残っていると言えば…

アルフィーシリーズ、えーっと第6弾…かな?(^^;ゞ。
06_nippondaira.jpg
「日本平で靴が脱げちゃった(脱いじゃった)王子と、
 それを指差して笑う桜井さん」の図。

こないだ、仕事帰りにアルフィーをシャッフルで聴いていて
思いがけず出てきた“SUNSET SUNRISE KISS”に
なんだかとてもジーーーーーーン…としてしまった(・_・、)。


『春の夢』ツアー延期はついに9月まで(@_@)。
もう『いつだかわからない夢』ツアーというか
『終わらない夢』ツアーというか
『あきらめない夢』ツアーというか…(^^;

いつになってもひたすら待つのだ。
コメント(6) 

コメント 6

YAYOI

ケムール人のシルエットが可愛い!
カネゴンとピグモンは言わずもがな♪
キャー!ジャミラだ~♪ バルタン星人とジャミラのオペラ(笑)
演奏を高見沢さんがしたら面白そうですね♪
ジャミラは水のない惑星に不時着した宇宙飛行士が、精一杯生き延びようとした結果、あの姿になったんですよね。子供の時、怪獣図鑑かなにかでそれを知ったときはショックでした。
ツインテールも可愛い♪ 怪獣酒場のおつまみ(エビフライのアレンジ)を食べたくなりました。

春の夢、とうとう9月になっちゃいましたね。
諦めない夢は終わらない、が本当の事になりますように。
by YAYOI (2020-05-22 15:44) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
水のない惑星に不時着してあのような姿になったジャミラですが
母国がそれを隠蔽して救助もよこさなかったので
その復讐のために地球に戻ってきたけれど
最後まで元地球人だった事実は公表されぬまま
ただの怪獣として退治されてしまうのですよね…
ううう〜悲しい(T^T)。

それはそうと、よくTシャツなどの首のところを頭にひっかけて
「ジャミラごっこ」とかしませんでした?(笑)。

いつか来る春。
いったいぜんたいどんな春になるんだろう?と
今はただワクワクしながら待ちたいと思います。

by 梅屋千年堂 (2020-05-22 22:08) 

ナッキー

ウルトラマンシリーズ、正直あまり詳しくはなくて好んでテレビで観てなかったんですよね(^-^;
でも、梅屋さんやYAYOIさんの書き込み見てると、ジャミラは可愛そうですね。ウルトラマンに出てくる怪獣達って、何気に悲しい過去を背負ってるのが多くないですか?

春の夢の延期がまた決まり遠征のお宿を予約し直したりしています。春の夢が秋の夢になっても冬の夢になっても、はたまた歳跨ぎ春の夢になろうともワクワクしながら待ちます♪
三人共諦めてないからって高見沢さん言ってたし(^^♪
高見沢さんが言うと“大丈夫!!”と思えちゃうんですよね(^^)
by ナッキー (2020-05-23 17:36) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
初代ウルトラマンやウルトラセブンのエピソードは
なかなか深いのです。
もちろん「ンなアホな!(^^;」という荒唐無稽さは満載ですが
思わず「ウーン」と唸ってしまうほど考えさせられるテーマも多く、
いろんな面で良く出来た特撮モノだと思います。

どこまでいくのか春の夢…
もうこなったらどこまでもとことんついていこうじゃないの!
今はそんな気持ちです。

by 梅屋千年堂 (2020-05-23 22:16) 

おかん

「日本平の靴、事件」。実際はステージから遠くて最初、何??って。
爆笑!神が舞い降りた!!

確かに、帰ってきたウルトラマンの印象が薄い気が・・。
2つ下の弟とテレビにかじりついて見ていたあの頃に戻って、がっつり怪獣エピソード覚え直したい(笑) 
さらに2つ下(4つ下)の弟とはさっぱり話が合わなくて、母が亡くなった時に色々聞いたけどさっぱり覚えていない・・。母が下の弟は買い物に連れて行き、私と長男だけTVで留守番だったのかな。
by おかん (2020-05-24 04:46) 

梅屋千年堂

>おかんさん
我が家でも母とアタシは憶えているのに
兄はさっぱり憶えていない…ということが多々あります。
家族旅行で訪れた場所くらい憶えていてほしいものですが…
(かく言うアタシも母と話していて「そんなことあったっけ?」
 となることもあるのですが…^^;)。

by 梅屋千年堂 (2020-05-24 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。