SSブログ

切りグラフ【4】 [HANDMADE]

『ウルトラセブン』第8話・第14話の巻(オマケもあるでよ)

ウルトラセブン 第8話『狙われた街』。
夕闇に包まれる街を舞台に戦うウルトラセブンとメトロン星人。
06_metron.jpg

モロボシダンとメトロン星人がアパートの部屋で
卓袱台を挟んで対峙する場面が有名なエピソード。
最近あらためてBlu-rayでこの回を観てみたのだけど
とても子供向けとは思えないおどろおどろしいストーリーと画面作り。

地球を侵略するには、人類同士の信頼関係を失わせて
お互いに殺し合いをすることで自滅するのを待てばよいと
恐ろしい計画を企てるメトロン星人。

そんなメトロン星人もウルトラセブンによって倒されて
地球侵略計画は阻止されてめでたしめでたしなわけなのだけど
最後に流れるナレーションがちょっと凄い。

「…人間同士の信頼感を利用するとはおそるべき宇宙人です。
 でもご安心ください。このお話は遠い遠い未来の物語なのです。
 え?何故って?。
 我々人類は今、宇宙人に狙われるほどお互いを信頼してはいませんから…」

…かなり辛辣。
もう『ウルトラセブン』のこういうメッセージ性の強いところが好き。



続いて第14話『ウルトラ警備隊、西へ(前編)』。
神戸・六甲山の地球防衛軍・防衛センターで戦うキングジョーとウルトラセブン。
07_kingjoe.jpg
が、ロケで使用された防衛センターは、実は京都国際会館なんだって。

キングジョーはファンの間ではとっても人気があるそうで…。
(アタシは個人的にはそうでもないのだけど)。

第15話『ウルトラ警備隊、西へ(後編)』では
セブンとキングジョーが神戸港で死闘を繰り広げる場面もあり
当時の神戸港はこんな感じだったんだね〜
(神戸ポートタワーはこの頃既に存在してたんだね〜とか)
とそんなところが気になったり。
(この回に限らず、昭和の街並みや当時のファッションなんかが
 すごく懐かしくて思わずそっちにばかり目が行ってしまうことも…^^;ゞ)。


以上、『切りグラフ ふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣』より

切りグラフ ふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣 (立東舎)

切りグラフ ふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣 (立東舎)

  • 作者: killigraph
  • 出版社/メーカー: 立東舎
  • 発売日: 2015/11/25
  • メディア: ムック


3年前に買ったウルトラセブンのBlu-ray BOX、
まだ観ていない回もたくさんあるから
休みの日にちょっとっつ観ていこうかな。

ウルトラセブン Blu-ray BOX Standard Edition

ウルトラセブン Blu-ray BOX Standard Edition

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2017/10/27
  • メディア: Blu-ray






------------------------------------
《オマケ》
アルフィーシリーズ第三弾
『SWEAT & TEARS』のエンディング、
最後のシメの「♪ジャンっ!」直前の図。
03_sweatandtears.jpg
王子のギターが振り下ろされるタイミングを見計らう桜井さんと幸ちゃん。
王子のギターのペグが5個しかないけど、細かいことは気にせずに…(^^;ゞ。
コメント(5) 

コメント 5

ポチヒコ

梅屋さん、きちんとStay Homeをエンジョイされてますね。
私なんて家事をするのも億劫になっているのに。(-o-)?
しかもメンバーのはクオリティ高いとくればいう事なし。(^o^)d
今の楽しみって天気のいい日に太陽へ布団をパンパンに干して
ポカポカにしてからのお昼寝。
日々の仕事からちょっとは解放される感じです。
そんな中毎日の食事の献立が頭痛の種です。
家政婦のシマさんみたいに手際よく品数できたらどんなにいいか。
まぁ、できないものを言っても仕方ないので何かを始めるかな?
まずはお家の片づけが最優先事項ですね。(頑張れるか不安。笑)




by ポチヒコ (2020-05-03 09:35) 

YAYOI

ステイホーム、お見事です。
私は家のお掃除をしています。
普段出来ない所の掃除をしたり、カーテンを洗濯したり。
猫には迷惑がられてますが(笑)
by YAYOI (2020-05-03 12:03) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
ステイホームと言っても、週4日は仕事に出なければならず
なんだかなぁという感じではあります。
しかし、休みの日もこんなことばっかりやってられないので(^^;
今日は冬のニットものを一気に洗濯し
タンスの中の衣替えを推し進めました。
…なんだか突然初夏になりましたよね(~Q~;)。
変わりやすい気候に、なお一層健康管理に気合いを入れねばです。




>YAYOIさん
この時期、家の大掃除に取り組んでいる方は多いようですね。
みなさん家にいる時間が長いこともあってか
近所のゴミ収集所のゴミ量が平常時の2〜3割増な気がします(^^;。
アタシもやんなきゃな〜と思いつつ、
一体どこから手を付けたらよいのやら(-_-;。

by 梅屋千年堂 (2020-05-03 21:34) 

かりりん

すみません、切りグラフとは全く関係ないのですが・・・

以前仕事で会社の先輩と京都国際会館に行った時、先輩が「ウルトラセブンの基地やねぇ」と言っていたのを、セブンをよく知らない私は「建物の形がそう見えるんだな」と思っていたのですが、ほんとにロケを京都国際会館でやっていたのですか!
はぁぁ〜、まったく存じませんでした( ゚Д゚)

調べてみましたら過去にキングジョーが沈んでる地点が予想されていたりして(笑)、いまだに熱いセブン熱を感じました。

キングジョー、私の通勤経路からよく見えるところに沈んでいるみたいです(^_^;)
お願いだから復活してこないでね。。。

それにしましても、セブンの切りグラフといい、「SWEAT & TEARS」のエンディングといい、梅屋さんの腕前がめきめき上達しているのを感じます(*^_^*)
そのうち大作を発表される気がして仕方ないのは私だけでしょうか?(^_^)
by かりりん (2020-05-04 15:30) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
神戸港で大暴れするセブンとキングジョー…凄かったですよ(^^;。
個人的にもっと凄いと思ったのは
神戸ポートタワーの展望台から(観光客用の)望遠鏡を使って
港を歩いていた宇宙人を発見したモロボシ・ダンが
エレベーターでなく、階段でダァァァーーーッ!と
駆け下りていって宇宙人に追いつく…という場面でした(笑)。

何年か前に買った「ウルトラセブン研究読本」を読んでいると
ロケ地なども載っていてなかなか面白いです。
聖地巡礼するファンの方も多いみたいですよ。

>>そのうち大作
ないですぜったいないです(笑)。
しかもめきめき上達?ホントですか?。
自分的には「シン・ゴジラ」が一番出来が良く
他はちょっともう雑になってきている気がするんですが…(^^;。

by 梅屋千年堂 (2020-05-04 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。