SSブログ

七福神 [SHOPPING]

パイロット創立百周年記念限定インク『七福神』。

(3/18 20:10 本文と全く関係ないオマケを追記しました)。

そんなインクが売り出されていることをちょっと前に知った。
もともとパイロットの創立百周年を記念して製作された
『七福神』という研出高蒔絵の万年筆に合わせて作ったインクらしい。

万年筆の方はちっとも欲しくないのだが(小声)
インクは一目見て「欲しい!」と思った。
だがしかし、時間が経ったら「そんなに欲しくないかも」に
変わる可能性もなくはない。

ここは冷静になって考えること約1ヶ月…
以前、同じくパイロットで『江戸の粋』というシリーズのインクが出た時に
すっかり出遅れて買えなかったことを非常に後悔したという過去もあり…

う〜ん、やっぱり欲しいぞ(^^;

ということで購入。
01_shitifukujin.jpg


なんだかもうこうやって並べて眺めているだけでワクワクする。
02_shitifukujin.jpg


それぞれどんな色なのか試してみる。
03_shitifukujin.jpg

思っていたよりも、色味が明るい。
こうやって7色並べてみると、七福神らしくなんだかおめでたい感じだ。

「弁財天」や「大黒天」、「恵比寿」などは
まるでサインペンのように明るくてかわいい色合い。
「寿老人」は、同じパイロットの色彩雫「紫式部」にかなり近い。
「福禄寿」の緑は、手紙などの文字を書くにはちと明るすぎか。
お気に入りは黒緑色の布袋尊と、真紅色の毘沙門天。

いろんなインクが手元にあると
なんだか意味もなくいろいろ書きたくなってくる。




-------------------------------
《オマケ》
2年前、『べっぴんさん』で空目したあのパネル(ポスター)
萬平さんの娘の部屋にも…(笑)。

↓『べっぴんさん』のレリビィ。
beppin.jpg


↓萬平さんの娘、さっちゃんの部屋。
manpuku.jpg

時代が同じだもんねぇ(^m^)。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。