SSブログ

ケイクテイルとキャラメルポット [FOOD&DRINK]

最近食べたスイーツ2題。

4月下旬のある日、知人へのおつかいものを買い求めるために
横浜そごうへ行ってみた。
食品売場のある地下2階の入口から入って進んで行くと…
なんと!《バターバトラー》が催事で来ているではないか!。

これだ、これしかない!おつかいものはこれにしよう!

…と思いつつ「でも他もちょっと見ておこう」と
催事コーナーの反対側に回ったら、これまた美味しそう&かわいらしい
《CAKETALE(ケイクテイル)》というお菓子が…。

ナニゲに近づいていって(笑)、試食をいただく…

う、うまいっ!

これも買おう(^o^;(^o^;(^o^;。


で、再び《バターバトラー》の売場に戻って
知人用に「バターフィナンシェ」を購入。
そして自分ち用にもなんか買っていきたいな…ってことで
持ち歩き時間が短くて済むのをいいことに、
要冷蔵の「バターキャラメルポット」を1ホール。


帰宅し、いざ実食。

こちらが《CAKETALE(ケイクテイル)》のパンケーキクッキー。
本の形をしたお菓子のパッケージは、割とよく見掛けるタイプではある。
caketale_1.jpg


買ってきたのは3種類が4枚ずつ入った12枚入りアソート。
caketale_2.jpg
左からメイプル、チョコレート、キャラメル。

簡単に言ってしまえばラングドシャなのだけど(^^;ゞ
普通のラングドシャと比べて、クッキー部分の肌理が粗くて
サクサクとザクザクの間くらいの食感。
これが意外にたまらんかったりする(^o^;。



で、もうひとつの《バターキャラメルポット》がこれ。
caramelpot_1.jpg


caramelpot_2.jpg
バターたっぷりのタルト生地の器の中は…

カスタードクリーム、キャラメルソース、マスカルポーネクリームの3層構造。
caramelpot_3.jpg
見るからにヤバい(=脂肪分高め)…(^o^;。

解凍を待ちきれずに、若干凍った状態で食べてしまったが
それはそれでちょっとアイスクリームっぽくて非常に美味!。
(翌日ちゃんと解凍された状態で食べたけど、
 クリームがふわっとした食感になって、それも美味)。

直径10cm程度なので、最初は「ちっちゃ!」と思ったけど
ズッシリしてるので1/4切れで十分な感じ。
ただ、何を言えば周りのタルト生地が結構固くて
包丁やフォークで切るのがちょっと大変。
(ネット上のいろんなレビューを見たら、他の方々もほぼ同意見^^;)。

あー、どちらも美味しゅうござった(*^^*)。





----------------------------------------
《オマケの追記》(21:38)
今日やっと昨年の王子ソロBlu-rayを観た。
あの時は、“仮面の宴”の後のMCで「新しい扉を開けたけどすぐ閉めた」と話していたり、
ちょうど『音叉』を書き始めた頃だったり…。

今や閉めたはずの扉を『ヴァレリアン』でまた開けちゃったり(^m^)
『音叉』もちゃんと完結したり…
たったの8ヶ月なのに、すごく時間の流れを感じた(・o・)。

そしてオーラスの“孤独なRudy Boy”がめちゃめちゃ沁みた(・_・、)。
nice!(2)  コメント(9) 

nice! 2

コメント 9

おかん

ケイクテイル美味しそう、食べた~!って満足感も味わえそうですね、12個入りだと私は職場で配れるのでお土産買うとき何気に12個入りお菓子を探しています。
バターキャラメルポットは入れ物(器)もオシャレですね~。半解凍が美味しそう!(^^)!
by おかん (2018-05-04 01:57) 

こたろう

梅屋さんをいつも羨ましく思うスイーツレポ、ありがとうございます。
横浜そごうの地下、私も3月に美術展に行った後に寄ったのですが、田舎モンの私には目移りしすぎるほどのパラダイスでした。伊勢丹新宿店より好きかも。(^ ^)

キャラメルポット、美味しそうですね[ほっとした顔]
山を越えて買いに行こうかしら。と一瞬真剣に悩んだ私です。
by こたろう (2018-05-04 06:36) 

梅屋千年堂

>おかんさん
ケイクテイルはとりあえず直近だと5/16〜5/29まで
東京大丸地下1階で催事展開するみたいです…。
ということは…?
幸ちゃんの書写真展のついでに買えますね( ̄ー ̄)。




>こたろうさん
バターバトラーは普段は新宿で売ってますから
いかがですか、特急あずさでビューッと!(笑)。

おつかいものなどを探しに横浜そごうのデパ地下に行くと
毎回目移りし過ぎてメチャクチャ疲れてしまうアタシです。
そしていつも「今日こそマーロウのプリンを買って帰るぞ!」と思いながら
荷物が多くなりすぎて挫折する日々です(笑)。

by 梅屋千年堂 (2018-05-05 23:04) 

おかん

情報ありがとうございますっ!行きます!
by おかん (2018-05-06 21:36) 

梅屋千年堂

>おかんさん
アタシは数多の甘い誘惑に打ち勝つ自信がないので
今度Island Galleryに行く時には、東京駅を通らないように
(=宝町駅から)行こうと思います…(^^;ゞ

by 梅屋千年堂 (2018-05-07 23:35) 

おかん

ケイクテイル昨日アイランドギャラリーの後に行って買ってきました!
三女に付き合ってもらったので6個入りを1箱だけですが買ってあげました。
夏イベに誘ったアル中歴2年目の友人が「こけて手首骨折した・・」と言うので甘いものが効くかと思い(笑)、早速郵便局から贈りました~!

by おかん (2018-05-29 18:40) 

梅屋千年堂

>おかんさん
アタシもどうしよっかなーと思ったのですが
最近せっかくちょっと体重が減ってきたし(^^;ゞ
銀座方面に用事があったのでパスしてしまいましたー。
三女さんとお友達、喜んでくれるといいですね。

追伸:ラジオ、聴きましたよー(^m^)。

by 梅屋千年堂 (2018-06-01 21:43) 

おかん

12個入りを送るのに窓口で相談したら「この箱ならレターパックで510円で送れる」と言ってくれた担当に嬉しくなりました。ゆうパックと決めつてけたから目から鱗・・でした。友人はもちろん大喜びでした。

ラジオにも反応していただきありがとうございます!
恥ずかしいですが嬉しいです。
by おかん (2018-06-02 05:41) 

梅屋千年堂

>おかんさん
気が利く郵便局員さんですね。
こういう気遣いってなんだか嬉しくなって
またここを利用しようと思ってしまいます。

坂番、Kトラ、終わらない夢…
おかんさんのさらなるご活躍を楽しみにしています(^_^)。

by 梅屋千年堂 (2018-06-02 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。