SSブログ

本日発売!! [THE ALFEE]

Takamiy
『美旋律〜Best Tune Takamiy〜』

      ▼A             ▼B             ▼通常盤美旋律 ~Best Tune Takamiy~美旋律 ~Best Tune Takamiy~ 美旋律 ~Best Tune Takamiy~(通常盤)


本編CDと初回盤AのSpecial CDを聴いた後、
更に今回の『美旋律』バージョンとオリジナルバージョンを聴き比べてみた。

全体的な印象としてはイイ!
どの曲もやっぱりビブラートが凄いけど、
それが「キモチワルイ」の一歩手前の気持ちよさ(笑)。

正直なところ、“騒音おばさん VS 高音おじさん”や
“へびめたバケーション!〜筋トレ編”、“月姫”あたりは
歌い直さなくても良かったのでは?(^^;という気もするし
(なぜならこのテの歌はシャウトの方が合ってると思うので)
“雷神の如く”とか“誘惑の太陽”、“ULTRA STEEL”は
数年前のオリジナルと《顕著な差》はないように思うけど(小声^o^;)
その他の楽曲については新しいバージョン、イイ!。

実はラジオで初めて“Fantasia〜蒼穹の彼方へ”を聴いたときは
あまりの違和感に「でぇぇぇぇ〜?!?!(◎0◎;)」って感じだったのだけど
慣れとは怖いもので、その後数回聴いただけで
「あれ?いいカモ」(出た!スルメ効果!笑)。


王子は「今回の歌い直しによってメロディの美しさが際立った」
というようなことをいろんなところで話していて
確かにその通りなのだけど、アタシはメロディだけでなく
歌詞も頭に入りやすくなっていると感じた。
「あー、こんなこと歌ってたんだ」なんて
改めて歌詞が心の中に響いてくる場面が何度もあった。
(特に顕著だったのが“エデンの君”)。


個人的に特に「とってもヨイ!好き!」と思ったのは
“青空を信じているか?”、“禁断の果て”、“Super Star”。

最も「おおおおお?!」と思ったのが“青空を信じているか?”。
歌い方がエモーショナルな感じになっているだけでなく、
間奏の♪アーアー! ア・アー!というコーラスがなくなっている。
当時のブログにも書いたような気がするけど
実は発売当初から「これ、ないほうがいいなぁ(^o^;」と思っていたのだ。
これによって間奏がとってもスッキリして、
ギターやドラムの音がクリアに聞こえるのが嬉しい。

“禁断の果て”は、なにやらサビの歌い方がなにやらめっぽう妖艶。
つんく♂さんの声とのマッチングも、よりイイ感じ。
ナニゲにコーラスのバランスも変えてある。
しかも…あれっ?!後奏短くない?!(・o・)。

“Super Star”はサビの高音が苦しそうじゃないのがイイ。
ビブラートも適度な感じでちょっとホッとする(笑)。


歌い直したとはいえ、割といろんな曲で
ところどころ「がなっちゃってる」部分があって
それがこのアルバムでは逆にちょっと新鮮というか、
アクセントになってる気がする。
(そして内心「やっぱりシャウトしちゃうよね〜(^m^)」なんて思ったりして)。
あと、「オケは同じ」とも言っていたけど
ナニゲに音のバランスとかコーラスなどが「おやっ?!」「むむっ?」って程度に
リミックスされてる部分が実は結構あるように思う。


他にも細かいツボはたくさんあるんだけど
全部挙げてるとキリがないんでこのくらいで…(^^;ゞ。



Special CDが付いている限定盤Aは
ハッキリ言って物凄くお買い得!だと思う。
未発表曲3曲に、去年のビルボードでのライブ音源が11曲。
どれもこれも選りすぐり&粒揃い。
個人的には聴きたかったのが全部入ってる〜!(≧▽≦)そんな感じ。


ところで、王子は喉を壊した2014年から歌い方を変えたと話しているけど
アタシ個人としては、2009年の“桜の実の熟する時”あたりから
変化を感じているのだけど、これって気のせい?(^^;ゞ。


さ、キャンペーンの応募ハガキ書くか…
9/23は仕事が休めないことが決定しているので
オリジナル付箋一択で3枚…(^^;。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

こたろう

今さらのコメント、お許しくださいませ。

美旋律、すごく良かった!
岩手への電車旅の時、新潟へのドライブの時、ずーっと聴いてました。
正直言って王子のソロはそこまで興味がなく、聞いてなかったんです。でも今回のアルバムを聞いて、王子ってソロだとこんなにカッコイイんだと再確認いたしました。
ライブも生で体感したかったぁ!と地団駄踏んだほどです。赤い糸と千年ロマンスはお気に入りの一曲で、今もライブ盤共にヘビロテしてます。

…で、ご報告が。
実はだんなさんが、王子との握手&サイン会に当たりまして、付添いの私もいっしょに(笑)先月お江戸へ行ってきたんです。
30年以上ファンをしていて、憧れの人と握手が出来るだんな様は、もう大興奮。
NHKの時、王子に二度見され、笑われたエロぐまTシャツを着て、あんなことこんなこと話したい!と言ってました。

しかし、いざ王子の目の前に行ったら緊張してしまい、頭がポーっとしてしまったとか。着ていた服の色もわからないほどで、唯一覚えていたのが、とても良い香りとふさふさの髪。そして、還暦には見えない若い!芸能人オーラがすごい!
王子が目の前で間違えないように緊張しながら自分の名前を書いてくれることに感動し、「珍しい名前だね」(だんなの読み方が珍しくほとんどの人が間違える)と言ってくれたこと、憧れのギタリストと握手出来て嬉しいです。と言ったら、応援してくれてありがとう。と言いながら、大きな手で握力いっぱいの(笑)握手してくれたそうです。
ちなみに迎えに行った私にだんなさんが最初にしたのは、手のひら出して「王子の香り!」
お前は乙女か…と思ってしまいました。

長文でレポにならない報告、失礼しました。
by こたろう (2017-10-08 09:25) 

梅屋千年堂

>こたろうさん
なんとー!!!
ご主人様、握手&サイン会に当選されたのですね。
おめでとうございます〜!!!。

>>30年以上ファンをしていて、憧れの人と握手が出来るだんな様は、もう大興奮。
そのお気持ち、ものすっごーーーーーーーーく理解出来ます。
この思い出は一生モンですね。

立派な成人男性をも乙女に変えてしまう、王子の威力オソルベシ!。
読んでるこちらも、なんだかシアワセな気分になりました。
素敵なご報告、ありがとうございました(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2017-10-11 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。