SSブログ

ほうじ茶ラテ [FOOD&DRINK]

先週の火曜日に発売になった
ハーゲンダッツの期間限定品《ほうじ茶ラテ》、
それとそのちょっと前に出た《ストロベリーカスタードタルト》。

houjicha.jpg

まずは4月11日に出た《ストロベリーカスタードタルト》。
カスタードアイスクリームの中に、ストロベリーソースと
グラハムクッキーを混ぜ込んだアイスクリーム。

甘酸っぱいストロベリーソースと、甘過ぎないカスタードアイスの
相性は抜群で予想通りの美味しさ。
そしてこれはただの《ストロベリーカスタード》ではダメで
グラハムクッキーのカケラが入った《タルト》であるがゆえ、なのだ。
グラハムクッキーが食感のアクセントになっているので
最後まで飽きずに食べられる(*^^*)。

しかしながら、同じ《◯◯ベリーカスタード》というアイスならば
昨年の10月に出たクランチークランチの《ラズベリーカスタード》の方が
個人的には好きだったりする。
ザクザクとした食感がたまらず、コンビニやスーパーで見掛けると
未だについついリピートしてしまうのだ(^^;ゞ。
期間限定品が半年以上たっても普通に販売されているのは人気があるからなのか
あるいは人気がなくて在庫が余ってるからなのか、よく分からないんだけど(^^;
とにかく最近の中では個人的に大ヒットなハーゲンダッツなので
まだもうちょっと店頭に並んでいて欲しい。


そしてもう一つが4月25日に発売になった《ほうじ茶ラテ》。
ほうじ茶好きとしては、弥が上にも期待が高まる。
とはいうものの、味の方は想像がつくようなつかないような…(-“-?。

蓋を開けてみると、濃いめのモカ色のアイスと
薄めのモカ色のアイスが渦を巻いている。

冷凍庫でかなり冷やしても、あんまりカチコチにはならず
アイスクリーム専用スプーンでなくても、割とスムーズに入っていく。

味は…

むむっ、この香ばしさはまさにほうじ茶(*^^*)。
この香ばしさと苦みはちょっと大人の味…という感じ。
でも、そこが、うまーーーーーい!!!(≧▽≦)。

2色のアイスの違いは何かというと、
一方は「旨みのアイスクリーム」で
もう一方は「香りのアイスクリーム」だとのこと。
ちょっとずつすくって、それぞれのアイスの違いを確かめようと試みたが
一度に少量しかすくえないので正直よく分からなかった(^o^;。

多分美味しいだろうと見越して発売日に3つ買っておいたのだけど
更にリピートしようと思い、今日コンビニを覗いてみたのだけど
なんと1個も残ってなかった( ̄口 ̄;)。
明日になればまた入荷していそうな気はするけれど
(なんとなく火曜日に入荷するイメージなので…)
もしや華もち以来の大人気なのか?!《ほうじ茶ラテ》!。


ちなみに、ハーゲンダッツ次回の新作は
5月9日発売のミニカップ《ショコラミント》と
クランチークランチ《ココナッツ》、
そして5月23日発売のミニカップ《ヨーグルト仕立てのピーチミルク》。
《ショコラミント》も《ピーチミルク》もあんまり興味ないけど
《ココナッツ》はかなり楽しみ〜(*^^*)。
nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 13

ポチヒコ

>追伸:明日はハーゲンダッツのほうじ茶ラテの記事を
>アップしようかと思っておりますよ(笑)。

あはは~っ。
私はもうチェック済ですよ。
ほうじ茶ラテ、
ストロベリーカスタードタルト、
両方の感想ですが
ほうじ茶ラテはほうじ茶の真髄は香ばしさ。
ラテになってしまうとまろやかななってしまうのが気になります。
決して不味くはないんですが期待値が高すぎなんですかね?
ストロベリーカスタードタルトの方がらしいっちゃ~らしい。
ハーゲンダッツの期間限定物は色々食してますがやっぱり
主張があってなんぼと思ってます。
タイトルから見て期待値高くてがっかりした物やその逆も。
これからの販売もタイトルに釣られて手を出すと思います。
(ヤクザよりも厳しいです。)
(だって足が洗えないんだも~ん)爆



by ポチヒコ (2017-05-01 23:15) 

かりりん

こんばんは。

私もすでに食してみました(^_^)
ストロベリーカスタードは甘酸っぱいストロベリーにカスタードよく合っていて、梅屋さんのおっしゃるようにザクザクしたグラハムクッキーの食感がアクセントになっていましたね。
確かにおいしいと思いましたがリピート買いまでは。。。よいかな?と思い、最初購入した2個のみにとどめました。

そして私も心待ちにしていたほうじ茶ラテ!
一口食べてみてほうじ茶の良い香りが口の中に広がって、と〜ってもおいしい!\(^o^)/
ほうじ茶好き関西人としては抹茶よりもこちらの方がいいと思いました。
超小声ですがハーゲンダッツの抹茶、以前より甘くなって抹茶の苦みや香りがあまり感じられなくなった気がします。
ほうじ茶ラテの甘さはほうじ茶の香り・香ばしさとバランスが取れているなぁ、と感じて私は超!お気に入りでした。

でもリピートしようとしましたが家の近所のスーパーもコンビニもスッカラカン・・・_| ̄|○
初回に家用に買った3つを大事に食べようと思います。

そうそう、あまり期待していなかったのですがトリプルショコラも3種類のチョコの風味が楽しめておいしかったです(^_^)
ですがこちらも品切れ・・・_| ̄|○

次の新作で「ヨーグルト仕立てのピーチミルク」が出るのですね。桃は大好きなのですが、ヨーグルト仕立てかぁ。。。どうでしょ?(笑)
by かりりん (2017-05-02 00:15) 

YAYOI

今日コンビニでアイスケースを覗いたら、ほうじ茶ラテがラスト1個!? これは買うっきゃないですよね(笑)
甘過ぎず、ほうじ茶の香ばしさもちゃんとあって、美味しかったです。
by YAYOI (2017-05-02 21:38) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
むむっ、なかなかキビシイ評価ですね。
アタシなんてもう「おいし〜い」→「また買うー!」…単純です(^^;ゞ。
来週にはもう新製品が発売ですね。
ミント系は苦手なので、クランチークランチの《ココナッツ》のみの
購入になると思いますが、チャンスがあったら(=他にネタがなければ笑)
また記事をアップしますので、その時はまたお待ちしております(笑)。




>かりりんさん
>>近所のスーパーもコンビニもスッカラカン
今日あたり再入荷するかと期待したんですが…ありませんでした_| ̄|◯。
あーーー、軽々しく既に2個食べてしまって、
冷凍庫にはもう1個しか残ってません(T^T)。
こんなことならもっと勿体ぶって食べればよかったです。

桃…果物の桃は好きなのですが、加工品はどうも…という感じです。
実を言うと果物の桃も好きなことは好きなのですが、
母の実家(桃&葡萄農家)から毎年送られてくる都合上
子供の頃に一生分食べてしまった感があり、
なんだかもうすすんで食べようとは思わないのでした(^^;。




>YAYOIさん
買うっきゃないです!。買って正解です!。
なんだか既にすっかり店頭から消えています。
でもきっとあるところにはあると信じて、
諦めずに探したいと思います(T^T)。

by 梅屋千年堂 (2017-05-02 23:29) 

ポチヒコ

>むむっ、なかなかキビシイ評価ですね。

お気になされたらすみません。
感想に関しては超個人的ですので。
(アイスについては妥協できないもので)

私の近所のコンビニには両品とも普通に
置いてありましたよ。
皆さんの地域はやはりリピーターさんが
多いのでしょうかね? (^^)d
私もまた買って噛み締めながら食して
みようかな?って思いました。
また違った感覚になるかもですしね。

そんなこんなでちょっと早起きでの投稿。

私も他でお勧めのアイスを見つけたら
レポートしますね。


by ポチヒコ (2017-05-03 07:10) 

えの

買いましたー。
丸の内のメゾンカイザーとのコラボのハーゲンダッツベーカリーが気になっているのですが、いつも激混みです。
by えの (2017-05-03 13:44) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
いえいえ、ちっとも気になんかしていませんよ。
ポチヒコさんの忌憚のないご意見はいつも参考になります。

そしてほうじ茶ラテ、本日晴れて追加購入いたしました。
とりあえず2個ですが(^^;ゞ。今度は勿体ぶって頂きたいと思います。
(と言いつつ、早速1個食べようかどうしようか考え中の5月3日)。




>えのさん
ハーゲンダッツベーカリー、気になりますーーー。
出てる画像がどれもこれも美味しそ過ぎますーーー。
でも5月9日までの期間限定なのですね。…ムリ_| ̄|◯。

by 梅屋千年堂 (2017-05-03 20:24) 

ポチヒコ

先日、コンビニで見つけたアイスです。

明治 エッセル スーパーカップ カスタードクッキー味

バニラアイスよりカスタードの濃厚な感じと粒クッキーの
食感が面白かったです。

これからアイスにうってつけの季節ですので売り場は
常にチェックが必要ですね。
いつ何時新商品が出るか、油断できませんね。


by ポチヒコ (2017-05-04 18:55) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん

ほうほう…と思いながら明治のエッセルスーパーカップのサイトを見ましたら
「カスタードクッキー」はプリンのような味わい…とありました。
美味しそうですね。今度コンビニに行ったら探してみます。
更に「エッセルスーパーカップSweet’s苺ショートケーキ」なる商品は
売れすぎて販売休止状態だとか!。
SNSの影響か、昨今は人気商品が販売中止や
出荷停止になることが多いですね…┐(´_`)┌。

by 梅屋千年堂 (2017-05-04 19:09) 

ナッキー

遅ればせながら二つとも食べてみました。私は二つとも好きですね。ただ、ワガママを言うならストロベリーソースはもう少し入れて欲しい、ほうじ茶をもう少しきかせてほしい、ということでしょうか。
多分またリピートはすると思います(^_-)
by ナッキー (2017-05-09 14:53) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
どちらも美味しいですよね〜(*^^*)。
今我が家の冷凍庫の「アタシコーナー」(笑)には
ほうじ茶ラテ、ストロベリーカスタードタルト、
レアチーズケーキ、ラズベリーカスタード(クランチークランチ)が
幅を利かせております(笑)。
アイスが美味しい季節になりました…食べ過ぎに注意せねば、です(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2017-05-09 23:18) 

ポチヒコ

>我が家の冷凍庫の「アタシコーナー」には
あら、投稿した日時にはクランチークランチ《ココナッツ》がが発売に
なっていたのでてっきり鎮座しているかと思ってましたよ。(^^)?
感想ですが私的にはちと物足りない感がしました。
味が結構こってりなココナッツなのかと思いきやあっさり系?
まぁ、一度食せたのでいいかなって。

あと、アイスコーナーで見つけた物です。
明治 エッセル スーパーカップ フルーツヨーグルト味
これもタイトルで期待感が高かったのですがいざ食してみると
かなりサッパリしていましたね。

元々、濃厚系が好きな私には物足りなさが出ました。

今、私のアイスコーナーは個人的にはかなり充実してると
自負しています。
濃い~セレクトですからね。ムヒっ

やっぱり好きな物がある冷凍庫っていいですよね!


by ポチヒコ (2017-05-13 22:25) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
GW中も明けてからもずっと仕事が忙しく
すっかり失念しておりましたーーー_| ̄|◯。
というわけで、さきほど静岡の帰りにコンビニで買ってきました。
でも今日はさすがに食べませんけども。
ポチヒコさんのコメントがなかったら、もうずっと忘れたままだったかも。
ありがとうございましたm(_ _)m。

by 梅屋千年堂 (2017-05-14 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0