SSブログ

THE ALFEE@横須賀《アンコール編》 [┣ '16 LIVE (THE ALFEE)]

『Best Hit Alfee 2016 春フェス』
よこすか芸術劇場 アンコールの巻

4/14 19:13 UPしました。
4/21 02:41 追記しました。
ネタバレ指数20

★★★コメント欄あたりにジャンプしたい方はコチラをクリック★★★



♪ズズチャチャズズチャチャ…というリズムに乗って
今日も連なって出てきたザ・カンレキーズ姿の3人。

楽器を受け取ると、始まったのはザ・ベンチャーズの“ダイアモンド・ヘッド”
♪テケテケテケテケ…ジャラ〜ン…で締めた後、
“G.S. I Love You -あの日の君へ”
王子のギターはTakamiy VOX Mark V。
今日も幸ちゃんの先導で右・右・左・左…と腕を振る。
これが結構いい運動になってたりなんかして(^o^;。

最後の「♪きみにーきみにー あーいーたぁーいーーー」
では、左手を耳に、右腕は客席に伸ばして
ザ・カーナビーツの「おまえの すっべってぇ〜」のポーズの幸ちゃん!。
この時、カンレキーズの衣装からチラッと覗く
ブルーのロンTの袖が素敵な幸ちゃんなのである。


3人が一旦ステージから捌けると、
♪テッテケテンテン・テッテケテンテン…と
ザ・スパイダースの“バンバンバン”のイントロが流れ始める。
ステージ下手からスーツケースを転がしながら桜井さん登場。
ひとしきりモンキーダンスを踊った後…

桜「いや〜GSはいいな。
  GSってなんの略だか知ってる?。…ガッツなスケベ」
客「(笑)」
桜「こんなところでウケなくていいからね。
  今日は、さいたまからウエスタン・カーニバルを観に来たんだけど…
  場所がわからないなぁ…。ここ、どこ?」
客「横須賀ー!」
桜「え?、横須賀?。横須賀って…どこすか?」

うまいっ!。

桜「…そうだ、地図を見てみよう」

《折りたたみトートバッグ》から旅行ガイドを取り出すも
それはいつもの『まっぷる埼玉』。

桜「あっ、間違えて埼玉の持ってきちゃったよ〜。まいったなぁ。
  誰か知ってる人、いないかなぁ」

これって、広島や京都でも「まっぷる埼玉」なのだろうか…(^^;。

そこに、ザ・スパイダースの“バンバンバン”のイントロをBGMに幸ちゃん登場。
抱えたアコギで♪テッテケテンテン・テッテケテンテン…

桜井さんが「ウエスタン・カーニバルに行きたいんですけど」と
何度尋ねても「♪バンバンバババババババババ〜ン…」
しか言わない(歌わない)幸ちゃん。

桜「だから!(▼▼メ)人が真面目に質問してるんだから
  ちゃんと答えろよ!この赤オヤジ!」
幸「赤オヤジ?。…なんだ、このバカオヤジ。
  あんまり怒ると顔デカくなんぞ。あ、もうデカいか」

桜井さんに「なんかGS歌ってやろうか」と、幸ちゃんが本日歌ったのは…
「♪ゆかたの〜きみぃは〜すすきのかんざしぃいぃ〜…」
「♪あなたはもぉお 忘れたかしら〜 赤い〜マフラー手拭いにして〜…」

桜「それもフォーク!。しかも逆!。
  マフラー手拭いにしたら、またそれ巻いて帰るのかよ?!」
  俺が聴きたいのは〜こーゆーやつ!」

いつもの“君だけに愛を”かと思いきや、今日は新ネタ“シーサイドバウンド”!。
♪テーテーンテテテッテ〜ン テーテーンテテテッテ〜ン…と
イントロのリフを奏でながら、ステージ上手から王子登場。
ギターはフェンダー・ジャガー(おそらくカート・コバーンモデル)。

桜「♪おっ…」
高「(♪テーテーンテテテッテ〜ン テーテーンテテテッテ〜ン)」
桜「♪お…」
高「(♪テーテーンテテテッテ〜ン テーテーンテテテッテ〜ン)」

王子がずーっとイントロリフを弾いているため
いつまでたっても歌に入れない桜井さん。

桜「オォイッ!!!(▼▼メ)。
  それじゃいつまでたっても歌に入れないだろっ!」
幸「ドリフだ、ドリフ(笑)」

確かに…アルフィーのコントってドリフっぽい(^m^)。

高「(スーツケース&折りたたみトートバッグを見つけて…)おやおやぁ?。
  おやおやおやぁ?。これは、何かなぁ?。
  このバッグがあるということは、もしや今回もあのコーナーですね?!」
桜「あのさぁ…ここからあのコーナーに持っていくのって強引じゃないか?」
高「いーんです!。強引だからGoing My Way〜!。
  ♪ごーいーんまぃうぇーこだわりすっててー…」

王子のやたらハイテンションな“Going My Way”に合わせて
胸の前でぐるぐると腕を回しながら踊る桜井さん。
(ドリフの“ズンドコ節”みたいな感じ^^;)。

幸「それ、なんなんだよ!」
桜「(ぐるぐる回しながら)え?、前に進んでる感じを出そうと思って」

次にステージで“Going My Way”聴く時に思い出しちゃうからヤメテー(^o^;。

桜「それでは、今年もやります!。春のツアーグッズ紹介コーナー!」

♪パッパカパーン! パ・パ・パ・パッパカパーン!。

というわけで、本日紹介されたグッズは…
●《折りたたみトートバッグ》
 以下は個人的な素朴なギモン。
 赤いスーツケースの持ち手に取り付けられた《折りたたみトートバッグ》が
 妙にシャン!としていてスーツケースの上できちんと立ち上がっているのだけど
 あれは中に何か芯になるようなものを入れているから、なのだろうか。
 …だよねぇ。
 何も入れてないのにあんなにシャン!としてるなら買ってもいいと思うけど(^^;。

●《あるふぃー福だるま がま口》
 桜井さん曰く「お金の他、のど飴や、ワンカップなんかを入れてもいい」と。
 …いくらなんでもワンカップは無理だと思う(^^;。
 そして今日も王子はがま口を口にくわえてパクパク。

●《アルフィー福だるま はんかち》。
 王子が桜井さんの頭にぐしゃぐしゃのはんかちを乗っけると
 桜「ちょっと、風呂に入ってんじゃないんだから(▼▼)」

●《あるふぃー福だるま 根付け》。
 桜「これはさきほどのがま口に付けてもよろしいですね。
   根付けってワタクシよくわかっていないんですが…」
 幸「こういうとこ(腰のあたり)に付けるやつ」
 桜「そうなんですってね」
 さすが幸ちゃん。本来の使い方をちゃんと知っている。

●《あるふぃー福だるまぐねっと》
 今日もピッタリと桜井さんの額に貼り付くまぐねっと。
 桜「ワタクシ、金属ではないのですが…このバンドに入って勤続42年です」
 高&幸「うまいっ!」

●《THE ALFEEメッセージネックレス》
 自分の首に付けたネックレスを衣装から引っ張り出して
 「僕もつけてますよ〜」とアピールする王子。
 しかし、カンレキーズの衣装が詰め襟なのでちょっと苦しそう…(^^;。

●《キャラメルバウム「Orionからの招待状」》

●《七転八起 あるふぃー福だるま煎餅》。
 お煎餅の説明している桜井さんの横で
 箱からお煎餅を2〜3枚床に落とす王子(^^;。
 あたふたと拾い上げて、桜井さんの
 「白しょうゆ味にはあるふぃー福だるまがプリントされていまーす」
 に合わせて「はいっ!(^o^)/」と掲げる。

桜「この春のツアーグッズも、よろしく〜ギョギョギョ〜!」
幸「さかなくんだ!」
高「さかなくん、いい声してるねー」
桜「俺、さかなくんじゃないんだけど」
高「いい声してるから何か歌ってよ」
桜「だからさぁ〜強引じゃねーか?」
高「強引…?(またしても^^;)♪ごーいーんまぃうぇーこだわりすっててー…」

桜井さんも、さっきと同じように両手を胸の前でクルクル回しながら踊る。
どうやら涙を流してウケてるらしい王子(^o^;。

幸「なに目ぇ潤ませてんだよっ!」
桜「これ、次に(“Going My Way”を)やるとき歌いづらくなるだろ?!」

高「何か歌ってよ」
桜「じゃぁ、リクエストしていい?」
高&幸「いいよ!」
桜「じゃぁー、タイガース!」
高&幸「ダメーッ」
桜「ブルーコメッツ!」
高&幸「ダメーーっ!」
桜「スパイダース!」
高&幸「ダメーーーッ!!」
あら、今日はレオ・セイヤーはないらしい。

桜「おまえら…見かけはGSだけど、さてはハリボテだな〜?。さては…偽装だな〜?」
高「…だって俺たちはGSはGSでもグループサウンズじゃないもん」
桜「じゃぁなんなんだよ」
高「ガッツリスケベの桜井賢」
幸「ガッツリスケベ!!!(笑)」
高「スケマサ!」
幸「スケマサ!!!(笑)」

高「さぁ、それじゃあスケマサに何を歌って欲しいか
  会場のみんなに聴いてみようかな?。何歌って欲しい?」
客「@%*◯#×$ーーー!」
高「わかった!。声が小さいけどわかった!。
  それではスケマサに歌っていただきましょう!」

今日も、最初のコードを王子が♪ポロロ〜ン…

“ふたりだけの夜”
間奏で、スーツケースをひっつかんでステージの端から端まで
スキップしながら移動する桜井さん。
右側でターンする時に、遠心力で(?)持ち手に装着していた
《折りたたみトートバッグ》がスーツケースの手前側に回っちゃったため
すかさずそれをきちんと直してからまた移動する律儀な桜井さん。

間奏が終わった後も、歌いながら持ち手に肘を付いてポーズを取ってみたり
のばした持ち手を引っ込めて片足で跨いだり…

このようにまったくもって真面目に歌を聴いていられないのだが
実は“二人だけの夜”は、メロディも覚えやすくてキャッチーだし
とてもいい曲である、とアタシは思う。

“二人だけの夜”が終わると、幸ちゃんと王子はステージ下手へ。
(王子、小走り)。

桜井さんは、トートバッグをがさごそやりながら

桜「あ、そうそう。もうひとつ忘れてた。…(マイク)チェンジ!」

「不慣れなスタッフ」も大分慣れてきたのか
今日はさりげなくマイクチェンジの合図を出す。

桜「昨年のふりかけ、スープに続きまして、今年はこれ!
  《春祭茶漬け(はるふぇすちゃづけ)》。
  お茶漬けの王道ともいえる、『鮭』『梅』『わさび』の
  Best Hitな3つの味をパッケージにしました。
  これはいいよね〜、お湯さえあれば出来ちゃうんですから。
  (最前列のお客さんに)あ、買ってくれたんですね、どうもありがとう。
  何が一番好き?。鮭?。ワタシも。今夜帰ったら食べようね」

桜「このお茶漬けをこうやってシャカシャカ振ると〜
  (さっきの最前列のお客さんに)アナタも一緒にやってくださいね。
  シャカシャカ振ると〜…サンバが踊れるんですね〜」

場内のあちこちから小さくシャカシャカ音(=マラカスを取り出す音)が…(^o^;。

桜「みんな〜準備は出来てるかな〜?。
  …さぁーあのグループの登場です。マラカス・ブラザーズ!!!」

“恋のマラカス・ブラザーズ”
うぉー!客席がピンクとブルーのLEDライトで埋め尽くされて
夏イベさながらの綺麗さじゃないかー(◎_◎)。

ステージ後方のスロープに現れたマラカス・ブラザーズ。
二人の腕には、サンバ(というかマンボ?)のコスチュームによくある、
ビラビラの袖を模したアームカバーが!!!(爆)。
スゴイ!バージョンアップしてる(≧▽≦)。

シャカシャカシャカシャカ…と
狂ったように(笑)マラカスを振り続けるステージの二人とオーディエンス。

高「さぁ!みんなで!」
客「(シャカシャカシャカシャカ…)」
高「うるさーいっ!!!(笑)」

なんだか楽しそうじゃんかよ〜!。
でも…アタシは買わないぞ。買うものか〜…。買わないもん…。

しかしこの曲でマラカス持っていないと、かなり手持ちぶさたなことは確実。
(う〜、マラカスの誘惑に負けそうだ)。

曲が終わると、ステージ下手から
ドジョウすくいのザルをエッサエッサと動かしながら桜井さん登場。

桜「ビ〜バ・マラカス〜…ビ〜バ・マラカス〜…
  (腰の瓢箪を振って)シャカシャカ…ビ〜バ・マラカス〜…」
幸&高&客「・・・・・・」
桜「あ、お呼びでない…お呼びでない!。こりゃまた失礼しましたーっ!」

♪チャァ〜〜〜ラァ〜〜〜ラァ〜〜〜〜(←オチのSE)


王子、マラカスからギターに持ち替える。
ここで再び登場Relish Jane。
今度は深いワインレッドのBordeaux Jane。
Godinやオーラスで使っているストラトもそうだけど
アルフィーのコンサートはいろんなギターが見られて楽しいなぁ(^o^;。


高「ドラムス!吉田太郎ーーー!。
  キーボード、ただすけーーー!。
  ベース、植木等ーーー!。
  アコースティックギター、ハナ肇ーーー!」

わぁ、幸ちゃんが谷啓からハナ肇に変わった。
ハナ肇と紹介されて、ドラムのスティックであちこち叩きながら移動する幸ちゃん。
(だから自分だけズルイってば王子)。

高「WE ARE THE クレイジーキャッツALFEEーーー!!!」
  …さぁーー横須賀ぁ!まだまだ行くぜ〜!
  今年7度目“SWEAT & TEARS”!!!
          (↑スエッタンティアーーーーズ!!!とお読み下さい)

これ…ツアー中ずっと続けていくのだろうか。
「今年27度目のスェッタンティアーーーズ!」とかって。
ハッ…。もしも今年夏イベがあるとしたら
その時は「今年30回目の“SWEAT & TEARS”」になるハズ。
TOKYO BAY AREAから30年経った、30回目の夏の、
今年30回目の“SWEAT & TEARS”だとしたら…なんだかちょっと素敵かも。

というわけで、大盛り上がりのうちに1回目のアンコール終了。





2回目のアンコール。

王子の衣装は、初日からずっと着用しているちょっと不思議な衣装。
ギターはTerry’s Terry No.84。
曲はいつもの“碧空の記憶”

そして本最後の王子のMC。

●42年やってきたけど、こうやって毎年毎年、
 春と秋と30年以上ツアーを続けているバンドは世界にもアルフィーしかいない。

●俺たちにとって大事なことは《今、ここでやっている》ということ。
 デビューして42年経つけど、あの頃に戻りたいなんて絶対に思わない。
 幸ちゃんも同調して「思わない思わない」。
 今が一番と思える人生って、カッコイイ。

●今日、この場所でやっているということ。そのことを大事にしたい。
 高「それで、こうして8年ぶりの横須賀でみんなと会えてるじゃないか。
   今日…4月12日、坂崎最後の日に…」
 幸「…皆様、今まで長い間ありがとうございました(笑)」
 桜「(お焼香のジェスチャー)」
 高「…(^o^;。坂崎の61歳最後の日にこうして集まってくれてさ、
   “SWEAT & TEARS”の時も、上の方で喜んでくれてるじゃないか。
   それを見て、俺はもう嬉しかったよ!。
   みんな、落ちるなよ?!大丈夫か?!って」

●今、ここでこうして歌っていること、
 生きている限り、これからもずっとそのことを大切にしていきたい。

●5月25日発売のにニューシングルの話。
 高「今日は、この新曲を、ここで歌ってしまいます!。
   今までいろんなシチュエーションで、アルフィーの新曲を聴いてきたと思うけど
   今日ここで、生で聴いてしまったということは…
   5月25日にはどういう行動を取ったらいいか、みなさんわかってますね?」
 客「予約したよー!」
 高「あ、ありがとう!。3枚売れました(笑)。
   …あ、4枚?。どうもありがとう。
   どうか、無理せず無理して(笑)4枚買って欲しいと思います」

マラカスは買わないが、シングルは4枚買おう、と思った。

高「それでは、その5月25日発売のTHE ALFEEの新曲です。
  “今日のつづきが未来になる”

王子のギターは
Fender USA
CUSTOM SHOP MBS Spec.Piece Custom Deluxe ST 5A Quilt Top
/2-Color Sunburst by Yuriy Shishkov。
市川で見たときは、キルトトップだったかどうか自信がなかったが
今日改めてキルトトップであることを確認した。

それにしてもこの新曲、回を重ねる毎にいい曲だと思えてくる。
2コーラス目の歌詞が本当にせつなくて泣けるけど、そこがいい。
40年以上音楽を続けてきて、
60年以上生きてきた人だから書ける歌だなぁ、と思う。
早く歌詞をフルでじっくりと読んでみたい。



8年ぶりという横須賀公演は、なんだかとっても楽しかった(*^^*)。
地元じゃないけど、また来てね〜と思った。




次は5月4日(水・祝)、倉敷!!。








-----------------------------------------------------
《オマケの追記》
行かなかった仙台。
友人達から仕入れた情報を元に、ざっくりと想像してみる。

01_takamiy.jpg


02_jeny.jpg


03_gonzaresko.jpg
描いたあとで「しまった!履き物はブーツだろ!」と気が付いた。


実際は…
・ジェニ形さんの股引パンツとブーツは黒
・ちょうちんは「御用」
・町娘は簪ではなく櫛
・町娘の着物は格子模様
…だそうだ。
 

nice!(1)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 21

みいのすけ

いつも尊敬のまなざしで拝読しております。
私もよこすか行ってきました。初めての素敵な席で興奮しました!
近くで見て分かったこと少し書きますね。
オープニングはセットと同じ柄の布が中央にあって3人が立ったところでおそらく人力で布をシュとひっぱって表れているようです。

あとスーツケースの上に乗っているバックの状態が美しいのは、バックの外側に一枚帯状の布があってその間にスーツケースの枝を入れるようになっていました。
なかなかプロぽっい仕様でいいな~と私も思いました。

桜井営業部長の細かい芸と歌声に感服して大満足でした。
今後とも素晴らしいレポートを楽しみにしております。

by みいのすけ (2016-04-14 21:26) 

あきよし

京都初日行って来ました。
桜井さん側3Fバルコニー指定立見席2列という.わけわからない座席。
ハイチェアー席になっており.座席はありますが座ると見えずらい席になっているとメモ書きが。
なので足が床に届かずブラブラ状態、足置きの木の板がありました。
壁に沿って2列あり後ろは壁、座ると正面は反対側の壁でした。
なので体を斜めにして通常で見えるのは.王子とただすけさんのみでした。

京都でも「まっぷる埼玉」でした。
折りたたみトートバックは何分星柄に弱いし遠征にいいかと買いました。
裏にA5サイズ大のファスナー付の物があり.それの両サイドが本体に縫い込まれてて.その間をスーツケースの持ち手を通す構造になってます。
わかりますか?
なのでシャンとなります。
by あきよし (2016-04-14 22:23) 

ちあき

う~ん、楽しそうですね~♪
色々と変化し始めてきていますね♪♪
明日の奥州、明後日の仙台はどうなる事やら。
でも、相変わらずがま口食べてましたか(笑)
普通の人でも入る大きさなのだろうか・・・
明日奥州で購入予定です♪
(食べる用と、使う用2つ必要かな・・・(笑))

しかし、30回目の【すぅえったんでぃあ~ず】ですか。
凄いですね、梅屋さん!!
なんか実現する感じがふつふつと沸いてくるではありませんか!!

さて、明日も早起きだわ!!
仙台から車を借りて観光しながら奥州へ向かいま~す♪
(本来の目的忘れそうになるくらい、どこ行こうかとワクワクしてますけど(笑)
中尊寺は外せないな・・・)

by ちあき (2016-04-15 07:45) 

梅屋千年堂

>みいのすけさん
オープニングの謎を教えて下さってありがとうございます。
なんと、そんな(意外と単純な)仕掛けだったとは!。
セットと同じ柄の布でカモフラージュだなんて…忍者?!(笑)。
しかも「おそらく人力」なところが素敵。

折りたたみトートバッグの謎も教えてくださってありがとうございます。
なんだか購買意欲がフツフツと…(^^;。




>あきよしさん
ロームシアター京都にはそのようなお席もあるのですね。
新しくなったフェスにもまだ行ったことがないし
どちらも一度は観に行ってみたいものです。

あきよしさんも折りたたみトートバッグの仕掛けを
教えて下さってありがとうございます。
そうかぁ〜「シャンとする」のですね。
うーん、かなり欲しいという気持ちが強くなってきました。
倉敷で買えたら買おうかな。




>ちあきさん
奥州・仙台、参加されるのですね!。いーなぁー。
やはり中尊寺キンピカ堂は外せませんよね。
あれを先に見てしまったら、王子が地味に見えるかも?(笑)。
旅とライブ、どちらも楽しんできてくださいね。

アタシは去年の王子ソロBlu-rayでも観ながらニマニマして
皆様のお帰りをお待ち申し上げております。

by 梅屋千年堂 (2016-04-15 22:20) 

マベパール

都内以北よりもっと北の住人なので横須賀は少々遠く感じ、参加を見送りました。なので大変楽しく嬉しく拝読しました 。
ライブならではの早くも変化があちこちに!
私も3曲目と6曲目はこのままいってほしいですね。特に6曲目は、幸ちゃんがきっぱりと断っていた「SHOUT」と並んで「いつかライブで聴きたいな」の曲なのでぜひとも、です。

九州のことを思うと、平穏な日常が少しでも早く戻りますようにと願わずにはいられません。
by マベパール (2016-04-16 17:59) 

梅屋千年堂

>マベパールさん
横須賀、やっぱり遠いですよね(^^;。
でも駅からは近いし、機会があったら今度は是非いらしてくださいね。
って、地元民ではありませんが(^^;ゞ。

3曲目、6曲目、いいですよね〜。
ライブ前半の、早い時間帯で狂ってしまう自分がコワイです(笑)。

九州の方々の不安を思うと心が痛みます。
どうか少しでも多くの方がご無事でありますように。

by 梅屋千年堂 (2016-04-16 22:32) 

あきよし

いつの間にこんな絵が! まさにこの通りです(笑)
友達に幸ちゃん姿と夏イベ発表の予感を言っててドンピシャリ
自分でもビックリでした。
さすがに賢さんは・・・だけど。

夏イベ発表、ワーイとなったものの日程、小田さん地元と丸被り
キャンセルします。
小田さん日程見た時にちょっとこの日?とは思ったんだけど。
さいたまアリーナ取ってて良かったです。
翌日は大宮ソニックで、1泊で小田さんとALFEE両方楽しみます。
となるともう一ヶ所行きたい所ですが、8月はひょっとしてなので空けて9月は別のがあるし、10月は秋ツアーだから予定立てられません(笑)
ほんとアル中は忙しいですね。
私の次は静岡、例の場所に初めて行く予定です。

by あきよし (2016-04-23 07:04) 

梅屋千年堂

>あきよしさん
アハハ、見つかっちゃいました(^^;ゞ。
たいして上手くも面白くもなく、
堂々と出せるものではないのでコソッと追記してしまいました。

アタシも、小田さんの横浜公演が10月18日(火)・19日(水)とあって
行くとしたら19日なのですが、この水曜日は非常にくさい…
アルフィーの秋ツアーの関東公演とかぶる可能性がすこぶる高い…
あー、でも小田さんの横浜公演に行かないなんてあり得ない!
もし重なったらどうすればいいんだぁ〜!!、あぁアタシに分身がいればいいのに!
と、今からオロオロしています(^o^;。

秋ツアーのスケジュール、早く発表にならないでしょうかねぇ…。
(って、まだ春ツアー始まって1ヶ月だっての笑)。

静岡の例の場所といったら…例の場所ですね?。
ライブともども楽しんできてくださいね。

by 梅屋千年堂 (2016-04-23 22:50) 

かりりん

こんばんは。
そーぞー図があまりにもそっくりで、17日の笑撃の出し物の記憶がよみがえってきて一人で大笑いしてしまいました(^o^)

ではこの場をお借りして17日のご報告を少しだけ・・・

3人MC部分の桜井さんの登場曲は「第九」。曲と同時に、おそらく段ボール製のペラペラ感が否めないノコギリと、発泡スチロールと紙管で作ったとおぼしきトンカチを持った桜井さん登場!そのノコギリとトンカチの巨大なこと!後ろの人まで見えるようにという心遣いでしょうか?(笑)結構な大きさでしたよ。ぜひ倉敷でご確認下さいませ。

高見沢さんの登場はいつも通りだったのですが、この日はなぜか幸ちゃんのネジを巻く前にご自分のおなかにネジを当てて自分でネジを巻くひと幕が・・・
しかし客席の方を向いていたためただすけくんが状況を把握しておらずネジ巻きの音をとっさに出すことができませんでした(^^;)
もちろん「おまえ何やってるんだよ〜!」と怒られ、泣きのもう一回をお願いして高見沢さんのネジも無事に巻くことができました(笑)

そして笑撃のアンコール。
いつもなら「G.S.I Love You」で3人ともハケるのですが、この日は高見沢さんが一人残り、「長い髪の少女」と「好きさ好きさ好きさ」を1コーラスずつ歌って下さいました。
「長い髪の少女」は「長い〜髪の〜オジサン 孤独〜なオジサン うしろ〜姿〜オバサン♪」でクルッと後ろを向くいつものバージョンで歌った後、「違う違う!」とご自分でツッコんで歌い直しておられました(^^;)
「好きさ好きさ好きさ」はそーぞー図の通りのポーズをやって下さって、あまりのことにもう倒れそうになりました_| ̄|○眼福〜♪

なんでも高見沢さんはウェスタンカーニバルに参加するのに相棒のジェニーを待っているところだったそうで・・・
ジェニーを呼び込むと、なんとステージ後方から「ジェニ形平次」さんが・・・ほんとに幸ちゃんは似合いすぎるほど似合ってました、ヅラが(爆)
ジェニ形平次さんはアヤシイ奴を探しているとのことで、次にそのアヤシイ人が後方から・・・そう、ゴンザレス子さんです(爆)
今までも一線を超えてきましたが、もうこの時点でさらにもう一段階進んだ一線を超えてしまったように思います。。。
確実にゴンザレスさんとゴンザデシさんの笑撃度合いを超えました。いや〜、お三人は、これからどうなっちゃうんでしょうねぇ。。。楽しみです♪
あ、ゴンザレス子さんはもともと名前まで決めてなくて、とっさに高見沢さんがステージ上で命名した感じを受けました。

ゴンザレス子さん、台本のきっかけの言葉をいうのを忘れてたみたいで、高見沢さんに「さっきもやかんがピ〜〜ッっていうの、忘れてただろ!」と怒られてましたが「これ(ゴンザレス子に化ける)のことでいっぱいでそれどころじゃなかった」と弁解してました(笑)

その後お誕生日の高見沢さんのリクエストで「銀河のロマンス」を演奏するのですが、高見沢さん、ご自分で持ってたTakamiy VOX Mark Vをなんとゴンザレス子さんに持たせてハンドマイク!ジェニ形さんはいつもの黄色のベースを弾いてらっしゃいました。
しかし、ゴンザレス子さんはギターを弾いていたにもかかわらず、なぜか音がしなかった・・・気がするのは・・・私だけでしょうか?私の耳が遠かったのでしょうか?きっとそうなんでしょうね(^_^;)
曲が終わるとゴンザレス子さんのTakamiy VOX Mark Vを高見沢さんが外してあげて、そのまま袖の三上さんのところに持って行き、次のFenderジャガーとチェンジしていました。
私はギターを外してあげてるところを見たことがなかったので、なんだか新鮮でした(町娘からGSの人がギターを外していると思うと笑えますが)

このあとお二人が普通の姿に戻るのに(笑)時間を稼ぐためメンバー紹介がありましたが、1回だけでは時間が足りず、また太郎ちゃんから2巡目のメンバー紹介がありました。

しかしまだマラカスブラザーズもありましたから、今年の出し物は本当にメンバーは大忙しでしたね。
私達も大喜びでしたが、一番高見沢さんが喜んでいたと思います。
ステージでずっと笑顔だった高見沢さんを見られてシアワセな時間を過ごせたことに感謝した仙台のライブでした。

P.S.帰ってきてキャラメルバウムを開封し、カードを見たら・・・ジェニ形平次さんがいらっしゃいました!(爆)ありがたや!
これでもう一冊パンフを買わなくてすみました(笑)

by かりりん (2016-04-24 02:17) 

みかちん

こんにちは。

やっと レポが読めます(⌒▽⌒)
マイ初日まで 情報入れずに 我慢 楽しみ 我慢 楽しみ にして 急遽 山梨に 行ってきました。

余りに 楽しみにし過ぎて 金曜日に目覚めた時 一瞬 土曜日だと思ったぐらいでした(⌒-⌒; )

アルバムの曲を色々と聴くことが出来て良かったです。
聴き込んだ甲斐はあった・・・ですf^_^;

これから ゆっくり レポと皆さんのコメントを読みたいと思います。

by みかちん (2016-04-24 11:59) 

みかちん

追加

山梨よりも近い・・・川口も市川も・・・行けないのは、期末期初で且つ4月・5月は仕事が忙しく定時終了出来るか不明な事とお休み取得を控える様になってるので・・・千葉県民なのに・・・市川は・・・いつも見送りです(−_−;)

と、此処で愚痴ってみましたm(_ _)m

by みかちん (2016-04-24 13:49) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
お忙しいところ、仙台レポありがとうございます。
ますますそーぞーが膨らんでしまいました( ̄m ̄)。
メンバーの早変わりっぷりは、まるで歌舞伎のようですね。
…いえ、言い過ぎました(笑)。

ジェニ形平次カード出ましたか!。おめでとうございます。
お財布に入れておかなくちゃですね。




>みかちんさん
7年ぶり(でしたっけ?)の山梨も盛り上がったようですね。

仕事や家庭の都合で行きたいライブに行かれないことは
きっと誰にでも多々ありますよね。
でもそれだからこそ、参加できた時のワクワクと喜びは
ヒトシオなのかも知れません。
その瞬間のために、お互いにお仕事頑張りましょーね(^o^)/。

by 梅屋千年堂 (2016-04-27 00:04) 

さかとこ。

GW初日に桐生に行って参りました♪
今回1階最後尾から2列目でしたが桐生の会館は
すり鉢状でとても観やすかったです。

セットリストは初日じゃないVer.(?)で桐生スペシャルも
登場して盛り上がりました。個人的にツボは桜井さんの
マグネットの奇跡!と「無情の愛X」前の恋バナで王子が
やけにふわふわというかうきゃうきゃというか変なノリで
しゃべっているのをお客さんがしーーーんとして聞いて
いた(引いていた?)ところです。(^^;)
それにしてもマラカス、、盛り上がるのですが開演前から
前の席のお子さん2人がしゃかしゃか振っていて。「まさか
静かな曲でもそれを振るんぢゃねーだろーなー、おぃ?」と
念を送っていたら、さすがに空気を読んだらしく振りません
でしたがノリの良い曲では手にずっと持っているので拍手の
度にしゃかしゃかx2。そしてそれを一度も注意しない親。。
なのにアンコール前にはいなくなっちゃって!いったい
何のためのマラカスだったのか?(--;)グッズに鳴り物は
今後一考されたしと思いました。

ワタシの次回は大宮です。ひと月半空いちゃうな~。(T_T)
その間は新曲聴いてガマンしますー。
by さかとこ。 (2016-04-30 19:05) 

梅屋千年堂

>さかとこ。さん
桐生、お疲れ様でした〜。
そうそう、座りコーナーで“君が通り過ぎたあとに”をやったらしいと聞き
えっ?!“GLORIOUS”がなくなったの?!と思ったら
これまで桜井さんボーカルの曲だったところに入ってきたのですね。
うーん、今後も何が出てくるのか目(耳?)が離せませんね。

マラカス…夏のイベントのサインライトみたいに
「メンバーからの合図があるまでご使用にならないでください」とでも
書いておかないとダメなんでしょうかねぇ(-_-;。
そういう時はやはり「シャカシャカシャカシャカうるさいんですよ!」と
永六輔攻撃を仕掛けてみてはいかがでしょうか(ウソです)。

次は大宮ですか。確かに先は長いけれども
でもきっとその間に新曲のプロモーションでテレビやラジオでの露出が
ありますよね(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2016-04-30 23:08) 

ポチヒコ

梅屋さん、いつも読み逃げして足跡残せずにいます。(-o-)?

どうも、最近まるっきり意欲がわかない状態になっていて思っても
行動が伴わないですね。

で、桐生に参加できてレポはさかとこさんがれてているので私が
感じた事を。

まず思ったのが始まってから高見沢さんのハイトーンが思った程
出ていなかったかと。
(個人的感じ方ですが)
Masquerade Loveの時など、「えっ、どうしたの?」って思う程
出ていませんでしたし。
MCの時、バックに戻った時にケアしたのかその後はあまり気には
なりませんでしたがちょっと心配になりました。

今回のセットリストもそうですがとにかく全力の感じがしてついつい
身体は無理しないでって思う程のサービス精神ですからね。

梅屋さんの次は倉敷でしたっけ?
高見沢さんの声がバッチリに戻ってるといいですね。


by ポチヒコ (2016-05-01 16:37) 

みかちん

宇都宮からの帰宅途中です。

ポチヒコさんの書込みを読んで 高見沢さんのお口「モグモグ」が
理解出来ました。

今日も 座りコーナーでは 桜井さんのボーカル曲は
ありませんでした(´・_・`)
「ラブレター」でした。

甲府→桐生→宇都宮と連続参加した割りに 色々な曲を聴けた様に思います。

明日は仕事です。それも超忙しいはず・・・(−_−;)
静岡を楽しみ仕事・・・頑張ります。

梅屋さんの倉敷レポ楽しみにしています。
by みかちん (2016-05-01 21:50) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
>>最近まるっきり意欲がわかない状態
そんな時もありますよ。
そしてそんなポチヒコさんのために!
ハーゲンダッツの期間限定品についての記事をUPしましたよ。
…どうです、コメントしたくなってきたでしょう?(笑)。
他に最近オススメのアイスなどがあったら教えてくださいね。

GW王子、どうも声の調子がいまひとつ?のようですね。
今年のGWも過密スケジュールですから仕方ないのかも知れません。
でも無理して一昨年のようなことにならないように
少しは自分をいたわって欲しいですね。

いよいよ明明後日は待ちに待ちすぎた倉敷です。
倉敷自体ちょっと久しぶりなのでとーーーっても楽しみです!。




>みかちんさん
宇都宮終わりたてホヤホヤのコメントをありがとうございます。
そう!今日は“ラブレター”だったそうですね。
こうなってくると、倉敷ではいったい何が出てくるのか
俄然楽しみになってきました。
(期待してると「いつもの」だったりするわけですが^^;)。

アタシも明日は仕事です。
(今日も昨日も一昨日も仕事…しかも死ぬほど忙しかった…-_-;)。
お互い頑張りましょうね〜えいえいおー(←空元気)。

by 梅屋千年堂 (2016-05-01 22:36) 

こたろう

やっと、やっとコメントできます~。

もう1週間経ってしまいましたが、7年ぶりに地元で楽しめたライブでした。
実はその日、親戚の法事で相模原まででかけ、
その後アルフィーのライブに行くというハードスケジュールな日でした。
なので、地元だからできるお出迎えとかしてみたかったんですが、無理でした。くすん。でも山梨ならではのプレゼントを用意したりして、ライブ前の高揚感も十分に味わいました。

そして、ライブは本当によかったです。感動の一言では言い表せないくらいの感想なのですが、文章力がない私はうまくまとめられません。
ただ、ココロに残る私にとって大切なライブだったということは確実に言えます!
桜井さんの正面でロックオン状態で楽しめましたし、「ふたりだけの夜」も聞けて、あ~もう最高!今でも仕事中に思い出してはニヤニヤしてしまっています。
メンバーから、いつも不味い、最悪!だという出前の話は出なかったので、たぶんよかったのでしょう。
ただ不満があるとしたら…私の好きな去年のマラソングはいつ聴けるのでしょうか…。

倉敷参加されるのですね。
レポ楽しみにしています!

by こたろう (2016-05-01 22:45) 

梅屋千年堂

>こたろうさん
いただいたコメントから、どれほどこたろうさんが感動されたのかが
ビシビシと伝わってきました。
心に残るコンサートになって、本当に良かったですね。

“One Step〜再始動”、
そういえば『三位一体』の中で唯一生で演奏されていないですよね(・o・)。
これは…夏フェスを期待しようではないですか!。

by 梅屋千年堂 (2016-05-01 23:21) 

おかん

ゲストさんに桐生・宇都宮参加の方がいらっしゃいますね。若干かぶりましたとしても・・お許しくださいませ。桐生は強風の中、グッズ並び列凄かったですね・・・。パンフ・煎餅・折畳みトートバッグ・がま口・マラカス(2)です。シルクホールは初めて。椅子がゆったり。家から車で1時間10分で着いちゃった!駐車場も係員が丁寧に案内してくださいまして都合がつけば次回(10/9)も行きたい~。予定してた友達に断られ・・次女がたまたま学校が金曜授業無しで「いいよ」と。過去5回は双子の三女とセット・私と3人でしたし、今回新曲が多いし席も26列だからな・・・とちょっと心配しましたが予想以上にMCで楽しんでたし曲も歌詞はしらなくてもリズムに乗ってました~。マラカスでは大爆笑(おそらくジャニコンか!?と・・)。
1日空いて宇都宮、ALFEEでは初めてのホールで、お互い新鮮な感じです(笑)。ラブレターは「うわっ」「うぉ」みたいな皆さん反応、ギター始まった途端会場はシーン、それぞれが自分の息を止めて聴き入っている感じで感動しました。今年12回目〝SWEAT&TEARS”では高見沢さんの声もの心配もすっかり忘れてた!回復されたみたいで良かった~と思いながらめちゃめちゃ拳を上げていたら右上腕が・・まさかの2日後の筋肉痛・・。
高見沢さんがMCで「ここはみんなの声が近い、ドーンってすぐ来るよ♪」と仰ってました、次回発表も同じ総合文化センター(12/4)。北関東無事に終わりました、さびしいな~次はNHK2日目です。

by おかん (2016-05-03 07:14) 

梅屋千年堂

>おかんさん
桐生・宇都宮、楽しまれたようでなによりです。
宇都宮の“ラブレター”は意外でした。
幸ちゃんはいつものように「’79年のベストヒットです」と曲紹介したのでしょうか。
いえ、「ベストヒットなのか?!」という気がしたものですから(小声^o^;)。

次はNHKホール二日目なのですね。
ということは同じ時間を共有できますね。
楽しく大いに盛り上がりましょう。

その前に、アタシは明日倉敷に行ってきます。

by 梅屋千年堂 (2016-05-04 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0