SSブログ

大阪往復駅弁 [FOOD&DRINK]

今年のネタは今年のうちに《其の一》

遠征時恒例の駅弁ネタ。
まずは往路駅弁。

本当はJR東海パッセンジャーズの
《京都キャンペーン20周年記念弁当 特撰『そうだ 京都、行こう。』》
これにしようと思っていたのだけど、残念ながら時間が早すぎて入荷前。
駅弁にしては破格の¥2,000!!!( ̄口 ̄;)。
どんなに高級な駅弁なんだ?!。
どこがどう¥2,000なのかをこの目で確かめようと思っていたのになぁ。
でもまぁ来年の9月まで販売しているそうだから、
またきっとチャンスはあるだろう。

そこで第二候補にしていたこちら。《日本の味博覧〜京都篇〜》。
01_ajihakuran.jpg


以前からある《日本の味博覧》の京都ver.。
02_ajihakuran.jpg
お品書きは…
・ごはん たわら物相
 (黒米、いろどり胡麻、白米、ちりめん山椒)
・口取とやきもの
 (胡麻とうふ、くろまめ甘露煮、たまご焼き、赤魚西京焼き、
  揚げ栗麩でんがく、松笠くわい、合せ高野とうふ、パプリカ)
・冬野菜の炊いたん
 (かぼちゃ、椎茸、梅花麩含ませ、えび芋、にんじん、いんげん、
  結び白滝白煮、焼き目め湯葉含ませ)

カロリーも606kcalと抑えめのヘルシー系。
味も上品な感じ。
ただ、おかずの量と内容のわりに、ゴハンが多すぎるかも…。


今回の大阪行きでは、観光は興福寺のみ(大阪じゃないじゃん^^;)。
03_koufukuji.jpg
めちゃめちゃ寒かったけど、いい天気で気持ち良かった。

今年の秋に行ってきた東京藝大美術館で開催された『国宝 仏頭展』で
お目にかかった仏頭と十二神将と再開。
東金堂の、本来あるべき場所に戻された十二神将。
近づくことはできなけど、やっぱりここの方が似合ってるな、と思った。



さて復路弁当。
予想はしていたが、帰りも朝が早すぎて
やっぱり『そうだ 京都、行こう』はなかった_| ̄|◯。

そこで、去年の夏の琵琶湖の帰りに利用した
「ゐざさ寿司 中谷本舗」の『彩りのお弁当 寿司盛合わせ』。
04_irodoribento.jpg
きっちりした豪華な包装。…なんだかちょっともったいない(^^;。


05_irodoribento.jpg
お品書きは、上段左から
・ゐざさ寿司
・昆布巻きさば鮨
・手まり寿司(真鯛)
・煮物(椎茸・筍・人参・里芋)
中段左から
・手まり寿司(えび)
・手まり寿司(いくら)
・焼鮭、鶏照焼、玉子焼き
・大根なます、酢蓮根
下段左から
・創作あなご鮨(錦糸玉子添え)
・山菜巻・山菜一口いなり寿司
・手まり寿司(さけ)
・笹だんご

一応しょう油もついているけど、
しょう油がなくてもいただけるくらい酢飯の味が濃い。
朝ご飯にしてはちょっと量が多いか?と思ったけれど丁度良かった。


ご飯を済ませた後は、数時間後に控えた仕事納めに備えて爆睡モード。
名古屋を過ぎたあたりから深い眠りに入ったが
8時30分頃、車内アナウンスで起こされた。
「みなさま、ただいま進行方向左手に、雲一つない富士山がご覧いただけます。
 短い間ではございますが、どうぞご覧下さい…」

んもぉ〜…いいよぉ富士山なんてー。寝かせてくれーーー(-_-;。
と、思いつつも窓の外に目をやると…
「おおおおおーーーーー!!!!!ホントに見事な富士山!(◎o◎)」
んもぉ〜とか言ってゴメンなさいm(_ _)m。

グリーン車に乗ってたんだけど、あちこちでシャッター音(笑)。
こんな綺麗な富士山なら、思わずシャッター切るよね〜(^_^)。
06_Fuji.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

K-子

今年も残すところ あとわずかですね~
今年の駅弁ネタは、今年のうちに(笑)
「ここに来ないと 年は越せない」 
毎年恒例になってます(笑)

「そうだ京都へ行こう弁当」 入荷前~? そうでしたか~
私も感想を楽しみしてましたので 残念です
「9月までにきっとチャンスは、あるさ~」

私も春の名古屋あたりで2千円弁当にチャレンジしますよ~
お財布に余裕があれば(笑)

今回は、往復ともお上品なお弁当ですね~
帰りは、肉系がくるかなあ~なんて思ってましたが!
だって 早朝ですもんね!まして これから仕事だし
いくら梅屋さんでもそれはないか(笑)

『彩りのお弁当 寿司盛合わせ』これは、新大阪で売ってるんですか~?
昆布巻きの鯖すし 真鯛のてまり寿司 色々楽しめていいですね~
「寿司飯の味が濃い」ここも私好みですわ
(後ですっごい!のどが乾いちゃいますけどね)
これをつまみに美味しい日本酒が飲みた~い(
早くも正月モードです)

ほんとーきれいな富士山ですね!
それにしても すごい!こんなにきれいに撮れるんですね~
私は、どーしても電信柱やら電線が入ってしまって
上手く撮れませんでした・・・・まだまだ修行がたりませんね~
来年は、もっともっと遠征して駅弁もいっぱい食べて
この富士山の前を何回も 行ったり来たりできますように

今年一年 大変お世話になりました!
来年も宜しくお願いします!
よいお年を!
by K-子 (2013-12-31 21:50) 

梅屋千年堂

>Kー子さん
ふぅー、なんとか今年も大阪往復駅弁ネタを
年内に上げることができました(^^;ゞ。

「そうだ京都へ行こう弁当」、新横浜では10時30分からの販売だったんですよ。
まぁ、朝っぱらからあんなに食うヤツはいないってか(笑)。
でも!いつかきっと必ず!2,000円の価値を確かめるべく
「そうだ京都へ行こう弁当」を食べることを誓います!。

いえね、肉系でも良かったんですけどね
(前の晩はもちろんしっかりカツカレー食べました笑)
ぱっぱと食べてとっとと寝たかった、ってこともあり
一口で放り込める寿司タイプの弁当になりました。

『彩りのお弁当 寿司盛合わせ』は新大阪の新幹線改札内の売店で買いました。

>>(後ですっごい!のどが乾いちゃいますけどね)
そうか!酢飯のせいだったんですね。
職場で「なんで今日はこんなにノドが乾くんだ?!」と
ことあるごとにお茶飲んでたんですよ(^o^;。

富士山の写真は、もちろん何枚も撮ったうちの1枚ですよ。
他のはやっぱり煙突が写ってたり、どっかの会社の看板が写ってたり、
ブレてたり、傾いてたり…。
たくさん撮っておくと、必ず1枚はマトモなのがあるもんです(笑)。

>>この富士山の前を何回も 行ったり来たりできますように
同感ですね(*^^*)。
そして各社から美味しい駅弁がリリースされますように(そこかよ!)。

Kー子さんも、良いお年を。

by 梅屋千年堂 (2013-12-31 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0