SSブログ

治一郎のホワイトバウムクーヘン [FOOD&DRINK]

久々のかきたねに続いて、久々の治一郎。

9月下旬から11月初旬の期間限定だった紫芋のバウムクーヘンを食べそびれ、
ちょっと残念な思いをしてたので、
今回ののホワイトバウムは必ずや!と思っていた。

いつも斜め方向からの同じような写真ばかりなので今回は真上から(^^;。
whitebaum_1.jpg
皿が「パンまつり」でもうらうものだということがバレバレである(笑)。
しかも袋から取り出すときに失敗して
表面のコーティングにヒビが入ってしまったではないか〜!(T^T)。

このコーティングは、ホワイトチョコレート。
whitebaum_2.jpg

この時のバウムクーヘンと殆ど同じじゃないか?
と、一瞬思ったのだけど、よく見たら全然違った(^o^;。

こちら断面図。
whitebaum_3.jpg
画像ではわかりにくいのだけど
バウムクーヘンの上面とホワイトチョコの間に
ストロベリージャムがうっすらと塗られていて
甘さの中にほんのり酸味が利いていて、これが美味なのだ〜(*^^*)。

12月25日までの限定というから、一応クリスマス向け商品なのかな。
見た目がシンプルなので、上に何かフルーツとかチョコレートとか
あるいは何かクリスマスっぽいものをトッピングして
クリスマスケーキとしていただくのもありカモ。


そういえば、『鋼鉄天使の宴』をららぽーと横浜に観に行った時に
ららぽーとの治一郎を覗いてみたら「治一郎のチーズケーキ」などという
めちゃめちゃ美味しそうなチーズケーキが売っていたのだ。
「えっ?!横浜のお店でこんなの見たことない!」
これは是非とも買って帰りたい!と思ったのだけど
でもこの後105分の映画を観て、その後帰宅まで1時間弱…。
保冷剤3時間分!って頼めばやってくれるんだろうけど
う〜ん、チーズケーキ持って映画館に入るのもちょっとツラいなと
泣く泣く断念。

治一郎のサイトを見ても、情報が見つからないのだけど
これってららぽーと横浜店限定なんだろか…。
また改めて買いに来ようと思ったんだけど、
ホント、映画でもない限りららぽーと横浜に行く用事なんて
ないんだよねぇ…(^^;。
nice!(1)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 19

りく

こんばんは。

治一郎のパームクーヘン美味しそうだけど近くにお店が無くて、
梅屋さんの写真で我慢していましたが、が・・・
今日、駅の中の売店を通ったら見慣れた写真が、あれあれ
昨日から期間限定で発売されているようでした。
お客さんもかなり並んでいましたよ。
年末の武道館に向けて少し、いえかなり痩せなきゃだけど、
梅屋さん推薦だし、美味しそうなので金曜日に買ってみる事にしました。
楽しみです。


by りく (2013-12-03 21:30) 

梅屋千年堂

>りくさん
治一郎は、よくいろんなところで催事を展開しているようです。
季節限定品は置いてなかったりしますが
定番のバウムやラスクなんかは置いてあるようですよ。
バウムクーヘンって、ちょっとパサパサしたイメージだけど
治一郎のバウムはしっとりしていて美味ですよ〜。
(あの従来のパサパサ感もそれはそれで懐かしかったりはするんですけどね^^;)。
by 梅屋千年堂 (2013-12-03 23:10) 

おのきち

梅屋さんにつられて治一郎のサイトを見たら、なんと!恵比寿に店舗ができているではないですか!!!全然通勤経路ではないですが、行こうと思えば20分くらいで行ける、とわかってなんだか幸せです。
白バウム売ってるうちに、ぜひ行かねば。
by おのきち (2013-12-05 01:01) 

梅屋千年堂

>おのきちさん
そうなんです、東京初出店の恵比寿店なのです。
横浜に既に2店舗あるのに、東京初ってちょっと意外ですよね。
これからますます販路拡大しそうですが、
あんまり広げすぎないでね〜とも思ったり(^^;ゞ。
複雑なファン心理ってヤツです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2013-12-05 19:01) 

やにゃん

治一郎さんはいつ見てもおいしそうです(*≧∀≦*)
12月はみなとみらいの某感謝祭に何回か行くので絶対買います(笑)
梅屋さん風邪はもう完治しましたか?
年賀状でご無理なさらないでくださいね(^-^)
by やにゃん (2013-12-07 01:16) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
某感謝祭にいらっしゃるのですね〜。
あちらのチケットも激戦だと伺っております。
「何回も」行けるだけチケットが確保できたのですね!。ヨカッタですねぇ〜。
風邪は完治しました。
でも職場が乾燥しているので常にノドがイガイガしています(>_<)。
年賀状もなかなか進みません…(-_-;。
次の休みはユザワヤや東急ハンズをハシゴして、材料探しの旅なのです。

by 梅屋千年堂 (2013-12-07 22:51) 

やにゃん

風邪完治よかったです(^^)
今年もホントに乾燥していますよね。うちの職場もすごいんですよ(;o;)
加湿器がぜんぜん効いてる気がしません(笑)
年賀状、私はあとは宛名だけに仕上げました。しかしここからが面倒で
やらなくなっちゃうんですよね~
ユザワヤ、ハンズ
いいですね~ワクワクします(笑)

某感謝祭で通じる!さすが梅屋さんでございます(笑)ホントにカウントダウンなどは毎年取れるかハラハラしてしまいます。
無事今年も紅白出演できることになりました(^o^;)って、違うだろ(笑)
まずは18日にいってまいります!武道館まではALFEEはしばしお休みです(笑)
by やにゃん (2013-12-08 00:22) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
今日もノドがイガイガです。
うちの職場にも加湿器5台置いてありますが、焼け石に水、そんな感じです(-_-;。
まぁ何もしないよりはマシ…と信じて毎日タンクに給水してますが。

「みなとみらい」「感謝祭」そりゃピンときますよ〜。
前にもお話したかも知れませんが、友人にもF山さん大好きな人がいて、
チケ取りにはいつも難儀しているようです。
これから年末にかけて何度か横浜に「通う」のですね(笑)。
間には武道館もあるし、体力勝負ですね。
体に気を付けて楽しんできてくださいませ〜。

そういえば、さきほどのロックばんで
「〜宴」がDVD & Blu-rayになって発売されるとか!。
思わず「ヒャッハー!!!(≧▽≦)」であります(笑)。

by 梅屋千年堂 (2013-12-09 01:15) 

かりりん

こんばんは。。。
仕事でヘロヘロになる毎日でだいぶご無沙汰しておりましたら、梅屋さん休刊中のお知らせが・・・

なんと、年賀状用にきちんと材料を調達して用意しておられるんですね。私などはパソコンでちゃちゃっと作れるようになった今でもうだうだと年末まで放置しておりますのに・・・やはり頭が下がります。

ロックばん聞きながら眠い・・・と思っていた矢先、梅屋さん同様「鋼鉄天使の宴」DVD & Blu-rayが発売になると聞いてパッチリ目が覚めました(笑)
わ〜いわ〜い!!うれしいです〜!!

しかし、DVD & Blu-rayのセットか。。。う〜ん、Blu-rayだけじゃダメ・・・ですか?←早くも減らず口が!
by かりりん (2013-12-09 02:01) 

やにゃん

梨汁プシャ~ですよね(^^)
ただいま帰宅中です。梅屋さん今日もお疲れさまでした。
昨日は爆睡してロックばんを聴いてなくて…会社のお昼休みにDVDのこと
知りましたよ~(*≧∀≦*)
しかし武道館DVDとかタイアップとか発売ものが続いて…これからも続いていいろいろ出るだろうし…全部は(;o;)
例のプレミアムな四万はつい最近無事に奉納させていただきましたが(笑)
でも…ほしいなぁ~(^o^;)来年のためにと城ホール諦めたしなぁ~と
悩む帰り道です。

やっぱり加湿器は気休めなんですかね~今日は寒くて乾いていてたまりませんでしたよ

みなとみらい感謝祭には神社があるじゃないですか
ここだけの話、あそこに毎年「来年も3人に元気で会えますように」と
お祈りをしている不届き者な私です(笑)今のところ毎年
F山大明神様は叶えてくださってます(^-^;

by やにゃん (2013-12-09 21:04) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
過去の元旦付の記事をご覧いただくと
どういうことかお分かりいただけるかと思いますが
毎年ちいさな干支のぬいぐるみを作って、
それを撮影して年賀状にしているのです。
軽い気持ちで始めたのですが、毎年となるとこれが結構大変で(^^;ゞ。
でも来年の午年でようやく一巡、一段落できるのでここが正念場です。

DVD & Blu-rayのセットということですが
最近の映画のセルDVDはそういう売り方のものが多いので
アタシ的には「あそ。映画だしね」という感じでした。
Blu-rayはお茶の間の大きなテレビで、DVDはMacで楽しみたいと思います。
(どうせだったらiPhoneで観られるように
 デジタルコピーも付けて欲しいなんて思ったりなんかして)。

お仕事お疲れ様です。やはりこの時期はどこもかしこも忙しいですね。
《肝心な時》に倒れないようにご自愛下さいね〜。




>やにゃんさん
つい先日ボーナスが出て気が大きくなっていたせいか
昨夜『〜宴』のDVD & Blu-ray化のニュースを耳にしても
あまり動揺しなかった自分が今になって空恐ろしくなりました(笑)。
結局『鯛』も楽天で予約しちゃってあるし(やっぱりか!)
武道館DVDも予約開始日にポチッと行ってしまったし…
これから先、身を粉にして働かないと(笑)。
あ〜こわいこわい!!!。

そしてワタクシ、風邪が治ったと喜んでいたのに
またしても本格的にノドをヤラレてしまいました(T^T)。
起きているのに「のどぬーる就寝用ぬれマスク」着用中です。
やにゃんさんもくれぐれもお気を付けくださいね。

by 梅屋千年堂 (2013-12-09 21:30) 

やにゃん

梅屋さん喉の調子はどうですか?

明日も寒いと天気予報で言ってましたね(^-^;
武道館チケットも届きましたし
確実に年末が近づいております(笑)
調子よくなっていることを祈っております♪

ワタクシごときの喉の調子まで心配してくださってありがとうございます(^^)
少しやられてますがなんとか元気です(笑)

by やにゃん (2013-12-12 20:54) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
実は…昨日午前中病院へ行って薬をもらった後、
午後にはどうしても人と会わなければならない用事があり
体調不良の中出掛けたのですが、帰宅後案の定熱だして倒れました_| ̄|◯。
明日また仕事を休むわけにはいかないので
今日は1日大人しくそのまま倒れてました。
…今年のアタシ、弱すぎます(-_-;。どうしたアタシ。
お陰で年賀状がちっとも進みません(汗)。

武道館チケ、うちにも無事に届きまして
23日は2階のてっぺんでしたけど、24日が久々のアリーナでした(後方ですが)。
アタシの風邪は長くても2週間で完治することになっているので(笑)
武道館の頃にはきっと元気になっていることでしょう(じゃなきゃ困る〜)。

by 梅屋千年堂 (2013-12-12 23:04) 

やにゃん

梅屋さんが大変なことになってる(。>д<)
私も熱があっても仕事を休めないのでお気持ちお察しします。
でもホントに無理はしないでくださいね。風邪も甘く見ちゃいけないんだと最近感じます。

武道館
アリーナって響きがなんかたまらなく好きです(笑)
↑おかしなこと言ってますね、あたし。私は2日とも一階席がきました。それも2日とも同じ位置(笑)
こんなことあるんですね~(^-^;
そしたら友達に話したら友達もそうだったんです!
よってお互い交換しました。
24日はステージ脇の一階席なので、花道ステージきたら3人を目の前に見られるかなと少し期待しています。なんて花道ステージがないとか、あっても来なかったりして(笑)
by やにゃん (2013-12-13 00:34) 

かりりん

おはようございます。

梅屋さんもやにゃん様も風邪のおかげんはいかがですか?
梅屋さん、発熱もされたんですね。お仕事行かれるのに熱は下がりましたか?昨日から本格的に冷え込んできましたし、お風邪の身にはこたえることでしょう。。。
暖かくして出かけられて、すみやかにおうちに帰って下さいね。

私はまだ風邪を引いていませんので、「肝心な」時に引かないように気をつけなければ。。。
そういえばまだ大阪城ファイナルが2daysだったころ、発熱で1日目を断念したことも・・・あ、大阪城のカウントダウンも前から3列目という舞い上がり席だったにも関わらず、発熱して意識がもうろうとしつつ参加してた記憶が(笑)
どうも私の鬼門は城ホールのようです。気をつけなければ。

武道館のチケット、来ましたねぇ。
私は友人に取ってもらって、1日目はアリーナのたぶん桜井さん寄り真ん中辺り、2日目は2階スタンドの前方とのことです。
今年もクリスマスがALFEEと過ごせると思うと、うれしくて心がほっこりします。
by かりりん (2013-12-13 06:58) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
その後、本当に大変なことになってました(^^;。
水曜日に行った耳鼻咽喉科でもらった薬がまったく効かず症状は悪化する一方。
それでも金曜日は仕事に行きましたが、就業時間になる頃には半死状態。
翌日土曜日は午前中だけ休みをもらって、内科へ行き
結構ガッツリ強力な薬を処方してもらったものの、
なんかいろいろな薬飲みすぎてキモチワルイ…(-_-;。
しかも寝入りばなに咳が出るので眠れない。
それまで食欲だけはあったのに、それもだんだんなくなってきて
気が付けば体重2kg減( ̄口 ̄;)。

こんな大風邪ひいたの何年ぶり?!という感じでしたが
ここへ来てようやく回復の兆しです。
年賀状?…何一つできてませんとも(^o^;(^o^;(^o^;。

アリーナって響き、いいですよね〜。
そしてアリーナに降りていくときにチケットチェックがあるじゃないですか。
あれがなんだかちょっとVIP気分で「フフフン♪」なのです(笑)。

やにゃんさんのイヴコンは「ビバ!端っこ」になると良いですね。
アタシは…アリーナ中央に花道&センターステージがあるといいなぁ…
という感じですが、まぁ、ないだろうなぁ(^^;。




>かりりんさん
その後熱は下がるどころか悪化の一途を辿っておりました。
年賀状製作のための休刊というよりも、
病気のための休刊になってしまいました(T^T)。
かりりんさんも、くれぐれもお気を付け下さいね〜。

by 梅屋千年堂 (2013-12-16 00:48) 

やにゃん

梅屋さんお返事読んでびっくりしました。
熱は下がりましたか?お薬ってほんと場合によっては逆に具合が悪くなるんですよね(TT)
お仕事しながらだと難しいですが、なるべく身体を休めてくださいね。
そうなんですよね~あのアリーナに入るときのチケットチェック!(笑)
私も好きです。
しかし自分は背が低いので、アリーナだと埋もれて何も見えないときがあるんですよ(^o^;)

私は昨日が具合悪いのがピークでした。午前中ふらふらしながら仕事をしてました。今朝は落ち着いたのでお休みだったので写真展に行きました。
10分くらい誰もいなくなり、ギャラリーを独り占めできました。ソファに座り作品をじっくり見回して(笑)そして誘惑に負けました(^-^;

かりりんさん
わたしの風邪まで心配してくださってありがとうございます。かりりんさんも武道館と城ホールまで風邪など引かないようになさってくださいね。
by やにゃん (2013-12-16 23:26) 

かりりん

やにゃん様

今のところ私は風邪を引かずに済んでおりますが、最近こたつに入ってうたた寝することが多くなっているのでいけません!
風邪の元ですのでさっさと寝るようにします。

幸ちゃんの書写真展に出向いてからは体調はいかがですか?誘惑に負けて(笑)しまわれたようですね。私も怖くてまだウェブサイトを見に行けておりませんf^_^;)
来年は(すでに一部今月から)物入りなので書写真展で出費してしまうと大きな痛手になってしまいますので…あ〜、コワイ(笑)

そして梅屋さんは…またコメントを返していただいたようですが、まだ完治されているどころか、とても悪い状態とお見受けします(´・_・`)
ほんとに武道館に行けなくなるといけませんから、早く休んで体力を回復させて下さいね。
梅屋さんが復活されるまでなるべくコメントは書かないようにしますね。お大事に…(/ _ ; )
by かりりん (2013-12-18 01:26) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
ご心配お掛けしましたが、どうやら98%回復した模様です。
って、前回もそんなこと言ってて油断してたらぶり返したわけですが(^o^;。
でも大阪が終わるまでは大事をとって、仕事中はマスクしとこうかな(笑)。

やにゃんさんも体調不十分だったのですね〜。
まだまだ気は抜けませんから、これからもお互い気を付けましょうね(^^;ゞ。

書写真展も行かれたとのこと。そして誘惑に負けましたか(笑)。
でも今回の展示はネコ好きの方にはたまらないですよね〜。
アタシも昨日・今日のどちらかで観に行く予定にしていたのですが
そんなこんなで年賀状が何も出来ておらず、
遊び歩いてる場合じゃナイ( ̄口 ̄;)ってんで、
残念ながら今回は観に行く時間が取れそうもありません…(泣)。
仕方がないからオンラインショップの小さな画像で我慢します。




>かりりんさん
ご心配をお掛けした上、お気遣いいただいてありがとうございます。
梅屋千年堂、ようやく復活の兆しです。
昨日・今日で年賀状の《素》の8割方を完成させました。
あともう一息…いや、二息というところです。

>>書写真展で出費してしまうと大きな痛手
そーなんですよ。
ですから今回の書写真展に行かれないのは、
残念だけれども、財布にとっては不幸中の幸いかと(笑)。
今日も早速『〜宴』のBlu-rayを予約いたしました。
結局『鯛』も購入に踏み切ったし、
来週には武道館のDVDも手元に届くことでしょう。
武道館では白いくまと、人形焼きと、しめ飾りを買う予定。
ただでさえ年末年始は物入りなのに〜…。
先日もらったボーナスはあっと言う間に消えてなくなってしまいそうです。

あ、でもチョコレートは買いません(小声^o^;)。

by 梅屋千年堂 (2013-12-19 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0