SSブログ

THE ALFEE@横浜《アンコール編》 [┣ '12 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE Neo Universe 2012 『Flowers in My Planet』
神奈川県民ホール・アンコールの巻

12/1 23:37 UPしました。
ネタバレ指数70

★★★コメント欄あたりにジャンプしたい方はコチラをクリック★★★


大抵の会館では、下手に捌けて下手から出てくるけれども
ヨコケンの場合は上手に捌けて、出てくるのも上手。
従って桜井さんを先頭に、幸ちゃん、王子の順でステージに戻ってくる。

大宮ではド派手な出で立ちの王子だったが、今日は豹柄でまとめてきた。
ノースリーブの豹柄のドレスコートに、パンツも豹柄。
タンクトップは黒地で、胸には赤で縁取りされた、大きなゴールドのクロス。
最初のギターがMetal Red Cross-Tだったので、
衣装とギターがとってもマッチしている感じだった。

曲は“JUMP '95”
前回の大宮から、後奏の部分で拳を上げることにしてみたら
これが結構気持ちがイイ。なんでもっと早くそうしなかったんだアタシ。

確かこの曲だったか、記憶は定かでないが
桜井さんが太郎さんの方を向いて、
軽快な(不思議な)ステップを踏んでいるのがステキだった(笑)。

そして“JUMP '95”が終わると、なにやら猛スピードでギターチェンジ。
変えたギターはMetal Blue Cross-T。
そして今日も変える理由がよくわからない(^^;。

ここは横浜スペシャルの予感がするが…

一瞬の静寂の後、

♪パラパカパカパカパカパーラ! パラパカパラ パッパーラ!…

ぬぉーっ、“Victory”ではないか!。
予想しないではなかったけれど、もう何年もやっていなかったので
演奏する確率は極めて低いだろうと思っていた…。

アタシは基本的にライブ中に小道具は使わない主義なので
“D.D.D!”や“Yellowe Sunshine”で手袋をはめることもなければ
“Victory”や“Wings Of Freedom”で旗を振ることもないから
横浜だろうがなんだろうが旗を持参することはない。

こんな意表を突かれたカタチで“Victory”が出てきて
今日の旗人口(笑)はいかほどなものかと、1階席を見渡してみると
おぉーーー!!!結構な数の人が旗を振っているではないか。
これも旗をコンパクトに持ち歩ける《ちぢむくん》が普及したためなのか…。
《ちぢむくん》が出る前は、みんなカバンから
プラスチックの白い棒が突き出ていたものである。

曲に合わせてはためくフラッグの波を見ていたら
この曲のPVを、このカナケンで撮影した日のことをフと思い出した。
1993年4月28日水曜日。
アタシはこの日の前売りチケットが取れず、
当日券を求めて午前中からカナケンへと足を運んだのだった。
手に入れたチケットは、1階最後方の立ち見席。

アンコールで、突然メンバーではない男性が現れて
今日は新曲の発売日なので、今これからPVの撮影を始めると宣言。
当日会場でCDを買ったときに付いてくる白い旗と
一部の人に配られる黒い旗(いずれも“Victory”のロゴ入り)を
みんなで振ってください、ということだった。

アタシは会場でCDも買ってないし、
最後方立ち見席で黒い旗をもらえるワケもなく
この時からして既に手ぶらだったんだけど(^o^;
あの日、1階の一番後ろから見たフラッグの波は壮観だった。
そして今日この中に混ざれたことが本当に嬉しかった。

そんな感傷に浸っているうちに、“Victory”終了。
最後の♪Vi〜〜〜〜ctory〜〜〜〜  Lo〜〜〜〜 〜〜〜〜veで
フラッグの動きに合わせてベースのネックを左右に振る桜井さんが印象的だった。

この曲自体、なんだかとても久しぶりに聴いた気がするが
(iPodでも滅多に聴かない^o^;)、改めて聴くとイイ曲だ。
アタシはどちらかと言ったら“Wings〜”よりも、こっちが好きだ。

そして“My Truth”
今日も、王子のギターはレスポール・スタンダード。

いよいよ1回目のアンコールのラスト!。
さぁここでも出るのか横浜スペシャル?!。
王子のギターは…Flying A-IV(Black & Red)。

♪ダラ ダララララーラ ララララ…

うおーーーーっ!!!(@o@)
“Count Down 1999”?!?!。
これは激しく予想外の展開。
ま、まさかこんなに激しい曲がラストに来るとは。
まったくホントにいい意味で期待を裏切ってくれるよ〜!。

イントロで、“ジェネレーション・ダイナマイト”の時と同様に
王子の背後でパカパカパカパカ!と黄色いライトが明滅して
イヤでも気持ちが高揚する(いや、断じて「イヤ」ではないのだが)。

最初から最後まで拳を振り続け、
幸ちゃんの一瞬のアコギに奇声を上げ、
何がなんだかわからないうちに終了(・o・)。

我に返った時には、5人並んでお辞儀してた…そんな感じ。

出てくるときに桜井さんが先頭なら、帰って行くときも桜井さんがしんがり。
一人ステージに残った桜井さんが、上手袖に向かう道すがら
スタンドに立てられた幸ちゃんのギターを弾くマネをして帰って行く。
桜井さんが最後だと、なんかホッコリしてしまうヨコケンなのだ(笑)。




♪ハレルヤハレルヤ…と歌う賛美歌のSEが終わって
一旦はステージの照明が落とされたが
「アンコール アンコール アンコール…」
と、今日は3回ほどコールしたところで、メンバー登場。

ドレスコートを脱いでタンクトップ姿になった王子は
なんだか今日も外人レスラーのようである…(やや小声)。

そしてローディーから1958年製のレスポール・カスタムを受け取り
本日最後のMC…。

高「ヨコケンは最高だね!。
  特に上の方のみんな、最後までどうもありがとう!」
客「YEAHーーーっ!(^O^)/」
高「ホントに俺達はシアワセもんだよ」

高「いやでもビックリしたよ!。みんな、旗持ってんだなーっ!。
  オレ今日は旗はないだろうと思ってたんだよ!。
  そしたら旗がわっと出てきて!。
  みんないつも持ってたの?、やるかどうかわかんないのに?」
客「(ウンウン)」
桜「みんな、カバンに入れてんの?。お見それしました!m(_ _)m」

高「上の方のみんなが、旗がなくても一生懸命ノッてるのを見て、
  思わず目頭が熱くなったぜ!。
  だって、(3階の端っこを指差して)その端っこの方!。
  そこでノッてんだよ。桜井だったら断ってますよ!」

横では腰が退けたポーズを取る桜井さん(笑)。

高「みんな、何年も“Victory”を待ってたんだねー」
桜「オレなんて久しぶりに黄色いベース弾いちゃったよ!。
  これ一体どっから出てきたんだ?ってくらい」
高「そーなの?。ゴメンな、全然気が付かなかった」
桜「どうせオレのことなんて見てないだろ?」
高「そんなことありませんよ、ワタシはいつもアナタのことを気にしてますよ。
  みんな、桜井の歌を待ってたんですよ!」
客「(拍手)」
高「みんなずっと旗持ってきて“Victory”を待ってたんだ?。
  …なんなら他の曲で旗振ってもいいけど」
客「えぇ〜〜〜(-_-;」
高「(^o^;…そこはダメなんだよねー。そうなんだよねー」

高「来年でアルフィーは結成40周年、そして再来年はデビュー40周年です。
  2年続けてお祭り騒ぎしようと思ってますけどね〜」

高「今年の夏は久々にイベントをやりました。
  みんなからリクエストを募ったんですけど、
  あれは本当にやって良かったと思った。
  みんながどういう思いで曲を聴いてきたのか、
  どんな思いで“SWEAT & TEARS”や“Musician”を聴いてきたのか、
  そういうことが凄く伝わってきました。
  もう二度とやんないけどな」
客「えーーーっ(`ε´)p」
高「これからは俺達が選んだ歌を聴けっ!。それでいいだろ?!。
  まぁこれからもみんなの気持ちに沿うように!
  あるいは沿わないように(笑)やっていきたいと思いますけどね」


高「(生きていく上で)何かあった時にどうするかっていうと、
  自分の場合、音楽なんだよね。
  そしてそんな時に聴くのは、やっぱり10代の頃に聴いていた歌なんだよね。
  僕の場合はうるさい曲を聴きます。
  ビートルズだったら“のっぽのサリー”とか、
  “Strawberry Fields Forever”とかちょっと難しいのを聴いたり
  あとは“Revolution No.9”とか…それはあんまり聴かないか」

高「みんなは大丈夫です。いつも旗を持ってますから(笑)。
  よく通勤電車の中とかでこうやって聴いてんじゃないの?。
  (ヘッドホンを耳に当てるジェスチャーで)
  ♪フンフンフン〜今日“Victory”やるかしら…
  でもダイジョブだもんね〜旗入ってるし〜…ヤッタァーーー!!!(^O^)/」

王子、おもろい( ̄m ̄)。
でもそれはファンの行動として、あながちハズレてはいないかも知れない。

高「歌も成長しています。例えばさっきの“MyTruth”。
  あの歌が出た頃は、『あの頃に帰りたい』って言われても、
  みんな、どこへ帰ったらいいのか分からなかったと思います。
  でも、あれから25年経ちました。
  今はどこに帰りたいのか、よぉーーーく分かると思います。
  みんなが帰る場所、それはここなんです。
  ここに来ればあの頃に戻れるんです」

高「イベントで、リクエストの上位に入りながら、
  どうしてもセットリストにはまらなくて、あの日歌えなかった歌があります。
  “TIME AND TIDE”という歌なんですがー
  “TIME AND TIDE”、歳月という意味ですけど、
  僕らのデビューアルバムに、このタイトルをつけました。
  タイトルだけで当時は曲はなかったんですが、
  僕はこの言葉が大好きで、いつかこれで作ろうと思っていました。
  この歌は、“メリーアン”よりも前に出来た歌で、個人的な思いもあったし、
  バンドの方向性とかも考えてた時期に作った歌だったので、
  僕らにとっても思い出深い曲でした。
  そんな曲を、みんながリクエストしてくれたことが本当に嬉しかった」

高「最近読んだ中にあったんですけど、
  時計というのは、針を前に進めるとただの時間でしかないけど、
  針を戻すとそれは思い出になるというんですね。
  さっき時間を有効に使うって話をしたけど
  でも時間っていうのはあればいいってもんでもないんだよね。
  みんなも経験あるだろ?。夏休みの宿題とか。
  時間があると、つい他のことをやってしまうんだよな〜。
  DVD観たり、お菓子食ったり、マンガ読んだり。
  どうしても違うことをやりたくなってしまうんだよね」

高「曲が出来ないときとか、魔法が使えたらと思うよね。
  魔法が使えたら曲なんてすぐに出来ちゃうのに。
  …曲ができなくてどうしようもないときに、
  一人でいるときにちょっとやってみたことがあるんです…。
  ゥエェイッッッ!!!(-人-)って。
  …ハッ!(`Д´)ノとか(笑)。…何も出来ませんでしたけど(^^;ゞ」

王子も切羽詰まるとそんな行動に出るのかと、ちょっと親近感が湧いたりして(笑)。

高「時間と潮の満ち引き。歳月ということですけれど、
  喜びも悲しみも、波のように寄せては引いてゆく。
  悲しみがやってきても、やがてはそれも引いてゆく。
  いろんな思いが寄せては返ってゆく、
  それが生きてく、生きているっていう証拠なんだと思います。
  …それでは今夜、その歌を、心を込めて、横浜のみんなに…。
  “TIME AND TIDE”

もしかしたら今日がこの曲の年内の聴き納めになる可能性はゼロではないので
(いや、きっと武道館か城ホールで歌ってくれると勝手に信じているけど)
目と耳を大きく開いて、心の中に焼き付ける。
♪はしゃぐ君〜 静か な〜海…の「♪な〜」とか、
♪やつれた君の〜肩を抱きーーしーーめるーーー…のガッツポーズや
♪あーたらしー日ー々ーがあるー…
で両手を翼のように左右に伸ばしたポーズなどなど…。
そして'58年製のレスポール・カスタムによる間奏。
3人のコーラス、最後の♪TIME AND TIーーーーーーーDE…
エンディングの♪テテン テテン テテン テテン…
そこからフェイドインして、ガァーーーッ!と音がデカくなって
朝陽が昇るみたいに明るくなるステージ…。

演奏が終わり、3人が肩を組んで挨拶をしている時の
王子の満足そうな笑顔にヤラレた_| ̄|◯。
更に、バレリーナのように、両手を上に上げて
クルクルと回りながらステージ上手に捌けていく桜井さんに
別の意味でまたヤラレた(笑)。

“Neo Universe Part I”の壮大なSEが終わると
ピアノの“TIME AND TIDE”が静かに流れてくるのだけど
これがまた切ないんだよね〜(ノ_<。)。
(しつこいようだが、このライブ終了後に流れる
 ピアノバージョンを集めたCDをいつか出して欲しいものである)。


てなわけで、関東ホールツアーファイナルの、熱く激しいヨコケンの夜は終わった。


次は12月23日(日)、日本武道館!!。 

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

Ako@関東圏

突然ごめんなさい。いつも読み逃げさせていただいているんですが、今回のウルトラマンの下りが本当に面白くて、再体験させてただけたお礼を申し上げに参上しました。いつも細密なレポをありがとうございます。
もう一度文章で読むことで、反芻して楽しむことができます。
ファンのコンサートレポも減ってきた今、今後とも切にによろしくお願いいたします。

by Ako@関東圏 (2012-12-02 15:31) 

絵夢

最高のレポ!ありがと~です。
ゆっくり休んでくださいね!お疲れさまでした。

私も絶対≪VICTORY≫がいい!あぁ~聴きたかったです!
この曲はヨコケンだから演奏されたんですよね!
1993年のお話も聞かせてもらえてよかったぁ!
旗・・・コンパクトにならないタイプまで持ってるんですが!もう使うことがないのかなぁ~と、ちょっと淋しい気がしていました。
ホントに随分聴いてなくて・・CDで(しかもシングルで^^;)聴いてしまいました
始まった瞬間から鳥肌たつくらい大好きな曲です。

クリスマスには新曲が披露されるのですか?
お友達さんももっと沢山来られるとか!?楽しみですね(^0^)

師走ですね!
忙しい日々でしょうがどうか風邪など引かないようにしましょうね!
ありがとうございました。
by 絵夢 (2012-12-02 16:48) 

梅屋千年堂

>Ako@関東圏さん
はじめまして、ようこそいらっしゃいました♪。
このような駄文長文のブログを根気よく読んでくださって
ありがとうございます。
突然のウルトラマンの登場にはビックリしましたね。
しかも手紙持参とは…(笑)。

ライブレポは、曖昧な部分も多々あって申し訳ないのですが
テキト〜な感じで読み流していただければ、と思います(^^;ゞ。

読み逃げでも全然オッケーですが
気が向いたらまたコメントしにいらしてくださいね。




>絵夢さん
イブの武道館で、その新曲が披露されるようですよ。
しかもウルトラファミリーが応援に駆けつけてくれるとか。
Takamiyのソロライブのファイナルで
セブン・ゼロ・エレキングが来ただけであの騒ぎだったのに
ファミリーがわんさか来た日にゃ…これまたカオスの予感(笑)。
ウルトラファミリーに気を取られて
新曲がどんな曲だったかさっぱり記憶が…
なんてことがないように気を付けます(^o^;。

by 梅屋千年堂 (2012-12-02 23:27) 

さえ

ヨコケンのレポ、読ませていただき、あの臨場感が甦ってきました♪

ステージが始まったときは、「おお~確かに和同開珎だ!和同開珎以外の何物でもない!」と感動し、その和同開珎が、曲ごとに眩しい光線を放って、何てイケてるんだと思いました♪

個人的に、夏イベぶりに見る3人を、双眼鏡でじっくり、じっくり。
高見沢さん、今日も何て美しいんだろう。特にアンコール後の黒い衣装・・・大人の色香に釘付けでした。確かに太ももがムッチリ張っていて、セクシー度がアップしましたね~。

今朝も雨ですが(横浜は・・・)ライブ会場を出ると、冷たい雨が降っていましたね。
2部の「雨」のコーラスが、頭の中でリピートしていて、うっとりしながら帰路についたのですが途中、何かの拍子で

「最近のパンツのゴムは切れない」とか、舞台そでに捌ける桜井さんの小ネタを思い出し、サングラスとヒゲのバレリーナ(笑)

にやけ笑いをこらえるのが必死でした!!


ウルトラマンの登場に、かつてのウルトラマンショーでの3人の苦労を思い出し「本当に良かった」って、今さらではありますが、心から思ったり・・・。

翌日は、喪失感でいっぱいでしたが(笑)DVDも出ますし、寂しくないぞって自分に言い聞かせています。

年の瀬で何かと忙しいですね!武道館・・・まだ行けない予定なのですが、どうなるか、レポも楽しみにしております☆彡
by さえ (2012-12-03 12:07) 

梅屋千年堂

>さえさん
ヨコケン、盛り上がりましたね。
iPodに入れたセットリストのプレイリストを繰り返し聴いては
未だに余韻に浸っています。

>>パンツのゴム
ありましたねー!すっかり忘れてました(^m^)。
どこからそういう展開になったのかも、もはや記憶にありませんが
「お前(桜井)は今どきゴムが切れるパンツはいてんのか?小学生かよ」
「最近のパンツはゴムなんか切れないだろ」
「切れなくても伸びることはあるだろ」
とかこんな感じだったような(笑)。

最近ちょうど『ある日ぃ突然』のDVDを観て
あのウルトラマンの場面を観ながら
「おぉ〜数十年を経て今に繋がってる(笑)」
なんて思っていたところでした。
どうやらアルフィーとウルトラマンは意外と腐れ縁???。

3週連続ライブが終わって、
不本意ながら毛が…じゃなくて気が抜けたようです。
ちょ〜っと風邪引きました(-_-;。

さえさんもお気を付けて。

by 梅屋千年堂 (2012-12-03 21:19) 

ななみ

梅屋さんのLIVEレポート楽しみにしてました。大宮レポでコメントさせて頂いたななみです。すごーく楽しみにしてたヨコケン。でもLIVE前夜、発熱で体調崩した為、泣く泣く参加をあきらめました。トホホ…。
ヨコケン熱く激しく盛り上がったんですね!読んでいて、私かなり興奮しました^o^/ヨコケンspecialありましたね!二人のシーズン。聞きたかったんですよ。間違いなく私もキャー≧∇≦キャー、イントロで飛び跳ねてたでしょう!王子の囁き『好きだよ』めちゃ聞きたかったです。
VICTRY。いいなぁ。私は旗持ってないので、いつも手で振り振りしてますが、たくさんの旗見たかったな。
それにウルトラマンも。じゃんけんも楽しそう!

梅屋さんのLIVEレポで、自分も参加したような気になりました。最後の高見沢さんのMCからTIME AND TIDEの曲の終わりまでマジで読んでてウルウルきました。


私は次は武道館2日間になりますが、1ヶ月をきってるのに、まだまだ先な気がして。待ち遠しいです。
長々と失礼しました。
また遊びに来ますね。
梅屋さん。ありがとうございました。


by ななみ (2012-12-03 21:31) 

梅屋千年堂

>ななみさん
なんと…前日に発熱してライブにいらっしゃれなかったのですね。
アタシも今から25年くらい前に同じような経験があるので
その無念さはよくわかります。でも体も大事ですからね。
アルフィーはまだまだ続けてくれそうだし。
お加減はもういいのでしょうか。大事にしてくださいね。

ヨコケンでは思わぬゲスト登場で、期待以上に盛り上がりました。
少しでもその盛り上がりが伝われば幸いです。

次は武道館ですね〜。
巷ではチケットが届き始めているようですが、
うちには今日は届きませんでした。
若干不安になり「ちゃんと振込したよなぁ」なんて、
振込の控えを確認してしまいました(^o^;。

あと19日間。
アタシも今のうちに風邪を治して(その頃には年賀状も書き終えて)
元気に武道館を迎えたいと思います。

by 梅屋千年堂 (2012-12-04 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0