SSブログ

新録ベストアルバム収録曲 [THE ALFEE]

随分もったいぶっていたけれど(笑)、ようやく発表。

1. 孤独の美学
2. 星空のディスタンス
3. 恋人になりたい
4. ジェネレーション・ダイナマイト
5. シュプレヒコールに耳を塞いで
6. いつも君がいた
7. DNA Odyssey
8. あなたの歌が聞こえる
9. 夕なぎ
10. 君に逢ったのはいつだろう
11 .Over Drive~夢よ急げ
12. 祈り

これが通常盤の《Standard Set List》だそうで
「ほほぉ〜なるほど〜」という感じ。
収録曲に関しては、「やっぱりね」もあれば「えっ?!意外!」もある。

●個人的に「特にこれは楽しみ♪」というのは、
・ジェネレーション・ダイナマイト
・あなたの歌が聞こえる
・シュプレヒコールに耳を塞いで
・祈り

●「どんな風になるんだろう?」と気になるのが
・恋人になりたい(『PAGE ONE』のバージョンとどう違うんだろ?)
・君に逢ったのはいつだろう
・星空のディスタンス(イントロはこの春ツアーでのバージョンがいいな)
・夕なぎ

●どんな感じか予想がついちゃうのは
・孤独の美学
・いつも君がいた
・Over Drive~夢よ急げ
・DNA Odyssey


ジャケットは背景と楽器違いの3種類。
もーちょっと捻りが欲しかった、と思うのはアタシだけだろうか…。
それにしても、通常盤で王子フィギュアが持ってるギター
Navigator Takamizawa Customじゃないのさ〜〜〜。

ALFEE GET REQUESTS

ALFEE GET REQUESTS

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2012/07/25
  • メディア: CD


現時点で予約してるのは初回限定のAとBだけど
このジャケット見たら、通常盤もちょっと欲しいような気が…。
あー、いやいやでもそのためだけに¥2,500はキビシイ。
(セットリストはiPodのプレイリストで組み直せばいいし…超小声)


宝くじは…2等がいいナ。


--------------------------------------------------------------
《オマケ》
前々から買おう買おうと思っていた、これ買った。


実際買ったのは楽天ブックスだけどね(^^;ゞ。




それと、これも買った。

大変なンすからもォ。きだまきしとTake It All JAPAN~テキトー・ジャパン~(DVD付)

大変なンすからもォ。きだまきしとTake It All JAPAN~テキトー・ジャパン~(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユーキャン
  • 発売日: 2012/06/13
  • メディア: CD

iPodに入れて、通勤中に聴こうと思っていたけど
もしかしたらそれは危険きわまりない行為かもしれない…。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

namizo

ぼーっとしてたら、いつの間にか公開されてました(^_^;)
「夕なぎ」はびっくりしましたね!本当にどんな感じになってるんだろう??と。
「あなたの歌が聞こえる」も聞いた時にはびっくりしましたけど、
「ここしばらくライブでやっていない曲」が「ライブアレンジ」のアルバムに入るとは。
もっとも、そう思うものがないと、楽しみってぇもんがないですよね・笑

あ、私も宝くじは2等に一票d(^^)
by namizo (2012-06-30 11:31) 

梅屋千年堂

>namizoさん
昨日の記事をUPした後、
“夕なぎ”はそういえば'09年の春ツアーで演奏したなぁと思い
自分のレポを読み返してみたところ
「哀愁を帯びた幸ちゃんのハーモニカに、
 弦が切れるんじゃないかと思うほどの王子の間奏」
なんてベタ褒めしてました(・o・)。
もはやどんなアレンジだったかハッキリとは憶えていませんが(^^;
その時のアレンジならば相当カッコイイんではないかと思われます。

“シュプレヒコール〜”も'01〜'02年あたりの
アコースティック・バージョンだといいな、と思っています。
フランス映画風だという“あなたの歌が聞こえる”も期待大です。

う〜ん、楽しみですね〜。

by 梅屋千年堂 (2012-06-30 23:40) 

きゅう

できればジャケットは2人は微妙に立つ角度が違うのに「桜井さんだけ3枚とも同じ角度」のネタにして欲しかったですね。

最初に「ライブアレンジで…」と聞いたときに最初に思ったのは
「発表時は『SWEAT&TEARS』はテンポが遅かったが『Rockdom』は逆に早かった」でしたがこれは入ってなかったんですね。

ライブアレンジとなるとテンポや時間が長くなることが思い浮かびますが、希望としてはライブでしか体験できないコーラスワークを前面に押し出して欲しいです。

なお「恋人になりたい」に2人の声で「幸ちゃーん!」と入るってことは…ないでしょう。
by きゅう (2012-07-06 01:52) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
>>「桜井さんだけ3枚とも同じ角度」のネタ
そうそう、それくらいの《ひねり》は欲しかったです。
でも「王子と幸ちゃんはカメラ目線なのに、桜井さんだけそっぽ向いてる」
というのは、過去のジャケットを反映していますね。

「幸ちゃーん!」のコールが、二人の声で入っていることはないと思いますが
関口さんや棚瀬さんや馬場さんや田島さんの声で入っている可能性はある
…はずがありませんね(^^;。

by 梅屋千年堂 (2012-07-06 02:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0