SSブログ

東京スカイツリータウン【1】 [JOURNEY]

『ランチとプラネタリウムの巻』

いよいよスカイツリーの天望デッキに上る日がやってきた。
でもその前に…

せっかくまたわざわざ来たんだから、他のことも楽しまないと(^^;ゞ。

自分でも「気合い入りすぎだろ…(^^;」と思いつつ、
午前10時過ぎに押上到着。
押上に着いた時、乗っていた電車がガラガラだったので
もしかしてスカイツリータウンも空いてるかも?と思ったが
さすがにそれはなかった(^^;。

前回は、本所吾妻橋駅からアプローチ、帰りは浅草から
それぞれ聳え立つスカイツリーを眺めながら歩いたのだけど
押上駅は、地下からエスカレーターでスカイツリータウンに直結。
その巨大な姿を見ることなく、スカイツリータウンの中に入ってしまう。
つまらないといえば、つまらない。

まずはプラネタリウムの座席を確保しておこうと7階へ。
1時間毎に上映があるので、お昼ご飯を食べた後に…と思い13時の回を予約。
そのあとソラマチをぶらぶらして本日の買い物の下見。

天候は、今のところ曇り空。
曇天を背景にスカイツリーを撮る気にもならないが、とりあえず1枚撮影。
01_skytree.jpg
まぁ雨じゃないだけでもマシか。
今日の曇り具合だったら、視界ゼロメートルってわけでもなさそうだし。


11時15分前、まだちょっと早いけど
おそらくレストラン街はこの後殺人的な混雑が予想されるので
先にランチにしてしまおう。

30・31階のレストラン街も気になるが、
こちらはなんだか高そうな店が多そうなので
7階の《洋食屋 銀座グリル カーディナル》に、開店10分前から並ぶ。
開店後、順番に席に案内される。
お一人様なので仕方ないが、カウンター席の端っこに追いやられて
なんだかちょっと寂しい気分(^^;。

注文したのは『特製ハンバーグセット』。あまり待たずに、割とすぐ出てきた。
02_ginzagrill.jpg

味は、まぁーフツーに美味しい。可もなく不可もなく、そんな印象。
だがしかし、メインが先に出てきてしまい
セットのサラダとスープがいつまで経っても運ばれてこない(-_-;。

あれ…?、サラダとスープって別料金なんだったっけ???。

でも、隣に座った人に渡されたメニューをチラ見したら
やっぱり元々サラダとスープが付くと書いてある。
店員さんを呼び止めて
「あのー、このセットってサラダとスープ付くんですよね?」
と尋ねたところ「来てませんか?」。
来てないから訊いているんだケド…?(^^;。

その後すぐに出してくれたけど、端っこの席で忘れられた感…。
なんかちょっと悲しかった。


なにやら店内が混み合ってきて、外にも並んでる人が結構いそうだったので
食べ終わったら早々に店を出た。
プラネタリウムの上映時間までまだ時間があるので、また買い物下見。
あくまで下見。
今、買ってしまうと荷物になるのと、衝動買い防止のため。
「欲しい!」と思ってもすぐ買わずに、ワンクッション置いて考えて、
時間が経ってもまだ欲しければ買おう、と(^^;ゞ。

そしてそれでもまだ時間が余ったので
《すみだ水族館》のチケットだけ先に買いにウエストヤードへ。

その時の、水族館のチケット売り場および入り口。
03_sumidaaquarium.jpg
だっ、誰もいないじゃん?!。
というのは冗談で、たまたまそういう瞬間を狙って撮っただけだけど
それにしても思った以上に人が少なくて若干拍子抜け。


13時10分前、再びプラネタリムのある7階へ。

《コニカミノルタ プラネタリウム 天空》
03_tenku.jpg

プラネタリウムなんて、一体何年ぶりだろう?!。
最後に行ってから、おそらく軽く10年は経っている気がする。

プラネタリウムと言えば、ドーム状の天井、円形に並んだ座席、
そしてその客席の中央に鎮座する、大きくて黒い大砲のような投影機。
…なんだけど、ここの投影機はブルーで小型。
へぇー、今ってこんなに小さい機械でできるんだ?!(@o@)。

ここのプラネタリウムでは、
夜の2回は星空と共にアロマの香りを楽しむ作品を上映しているんだけど
昼間の回でも、なにやらその残り香らしきイイ匂いが館内に漂っている。

お腹はいっぱいだし、いい匂いはしてるし、
リクライニングシートだし、暗くなるし…こりゃ間違いなく寝るな(^o^;。
と思っていたら、やっぱりところどころ寝てしまった(爆)。

アタシが抱くプラネタリウムのイメージっていうと
そこの解説員の人が、マイクを使ってライブで解説するという感じなんだけど
ここのは、というか今どきのプラネタリウムはみんなそうなのか
有名人がナレーションしているものを流すだけのもの。
なんかこう、天体の勉強というよりもショー的な色合いが濃くて
「アタシが観たいプラネタリウムは、ホントはこういうんじゃないんだよなぁ」
なんてことをちょっと思った。


プラネタリウムから出てくると、時刻は14時ちょっと前。
お次は《すみだ水族館》へ。


《TO BE CONTINUED...続く》





---------------------------------------------------------
《オマケ》
ウルトラセブンギターのデザイン画像、見てきたけれども…
ヘッドに何気なくピームランプ…
あれ、実際に発光する仕掛けなんだろうか。
そして何気ありすぎる(笑)アイスラッガー…
あれ、脱着可能だったりするんだろうか…。
ポジションマークがウルトラ警備隊のマークってのも芸が細かい。

今年のギターキーホルダーは、これなんだろうか???。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

えの

この間、ボスの送別会の二次会で行った白金のお店に
やはりプラネタリウムの投影機がありました。
当然のことながらカップルだらけなわけで、
10人でどやどや押しかけた私たちは完全に場違いでした。
正直ムードぶち壊しで周りのカップルには申し訳なかったですが、
電話した時に断らなかったお店側が悪いのだ、と思ってます。
by えの (2012-06-15 00:38) 

梅屋千年堂

>えのさん
えのさんのところのボス氏、なにかと理解がありそうだったので
なんだかいらっしゃらなくなってしまうと思うと残念ですね。
…と、妙なところに食い付きましたが(^^;ゞ。

プラネタリウムがお店にあるなんてスゴイですね。
どこなんだろ?と思わずググってみましたが
おー?ここの投影機もコニカミノルタなのですね。
(更に大平貴之氏のプラネタリウムもあるんですね、スゴイなぁ…)。

by 梅屋千年堂 (2012-06-15 01:36) 

えの

そうなんですよ。理解のあったボス、独立開業してしまいました。
もうひとりのボスも、追加で担当させられることになったボスも
「この日早退しますから。」の一言で済む人だったのですが、
一昨日異動のお達しがあり、ちょっとやっかいな弁護士の秘書に
なることになっちまいました。
異動初日がかなけんの日というスケジュール・・・。

白金のお店、プラネタリウムのお店だから当然なのですが、
上映していない時でも真っ暗です。
by えの (2012-06-15 14:34) 

梅屋千年堂

>えのさん
やっかいな弁護士さんが、どのようにやっかいなのかは
知るよしもありませんが、えのさんならきっとダイジョウブ、
という気がします。
それにしたって、異動初日がカナケンの日ってのはちとキツいですね。
(しかも翌日は市川…)。

やっかいな弁護士さんとも、いい関係が築けることを祈ってます。

by 梅屋千年堂 (2012-06-15 23:14) 

wako

お久しぶりです。私もソラマチのプラネタリウム行って同じこと思いました。ずっとみたかったので、ちょっとね~でしたよね。ところどころ寝てしまったというのも同じで笑ってしまいました。今度は、日本科学未来館に行きたいと思ってますw
by wako (2012-06-16 20:51) 

梅屋千年堂

>wakoさん
お久しぶりです〜。
小田さんの赤レンガには行かれましたか?。
当然いらっしゃいましたよねぇ〜(笑)。
そんなアタシは仕事のため行かれませんでしたが…(-_-;。

もとい、プラネタリウムは同じ感想を持たれましたか。
なんというか「昔懐かしい」感じのプラネタリウムを期待していくと
「あれっ?!(^^;」という感じですよね。
そして眠ってしまったのがアタシだけでなくて安心しました(笑)。

アタシはいつか、名古屋市科学館のプラネタリウムに
行ってみたいと思っています。
(名古屋へは毎年行っているのになかなかチャンスがないのです^^;)。

by 梅屋千年堂 (2012-06-17 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0