SSブログ

今年の美術検定 [OTHERS]

今年は11月11日(日)にあるんだけど、
全然勉強できてないし、受験料も高いし、そもそも1級なんて物凄く難しいし、
やっぱり今年は受験するのはやめておくか…と思い始めていたのだけど…

先日、美術検定の公式サイトで
受験日や試験会場などをチェックしたら

今年の試験会場も明治学院大学白金キャンパスとな?!。

…やっぱ受験しよう(^o^;。

3年前はお茶の水女子大、2年前は立正大学、去年が明学白金キャンパスと
毎年異なる大学が試験会場になっていたので
今年はきっと明学じゃないんだろうな〜と思っていたのに
2年連続で明学白金キャンパスとは…。これはやはり受験するしかあるまい。

そんなわけで、つい先日発売になったばかりの1・2級向け参考書、
『美術検定 速習ブック』を購入。

美術検定 1・2級 速習ブック

美術検定 1・2級 速習ブック

  • 作者: 染谷ヒロコ
  • 出版社/メーカー: 美術出版社
  • 発売日: 2012/05/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



中身は一昨年買ったコレと殆ど同じなんだけどね(^o^;

美術検定 1・2級 傾向と対策2010

美術検定 1・2級 傾向と対策2010

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 美術出版社
  • 発売日: 2010/08/07
  • メディア: 単行本


新しい参考書を買うことによって
モチベーションを上げようという作戦(笑)。

とはいえ、2級だって一度落ちているし
去年だって殆どマグレで合格したようなものだし
一発で1級に受かろうなどとは微塵も考えてはいない。
おそらく受験料¥9,500をドブに捨てることになるだろうが(^^;
とりあえず一度受けてみようと思う…。



---------------------------------------------------------------
《オマケ》
とりあえず楽しみにしている展覧会の覚え書き

『ベルリン国立美術館展』
2012年6月13日(水)〜9月17日(月・祝)
@国立西洋美術館


『マウリッツハイツ美術館展』
2012年6月30日(土)〜9月17日(月・祝)
@東京都美術館
…現在「プレミアム鑑賞券」を買うかどうか激しく迷い中…(-"-;。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

K-子

そうですか!今年も明学白金キャンパス

>…やっぱ受験しよう(^o^;。

動機は、なんだっていいと思いますよ(笑)
何事もチャレンジすることは、いいことだと思います!

>おそらく受験料¥9,500をドブに捨てることになるだろうが(^^;

そんなことは、ないですよ!明学のキャンパスに入れるだけでも
充分 もとは、取れていると思いますし(笑)
先に目標があると 毎日の生活も変わってきますしね!
今年もまた!良いお知らせが聞けるのを楽しみにしています

あっ! そうそう今回は、カメラを忘れても
筆記用具は、忘れないように気を付けて下さいね(笑)

by K-子 (2012-06-06 20:05) 

梅屋千年堂

>K-子さん
受験の申込は8月からなので、まだ気が変わる可能性はなくもないですが
今年も試験会場がモチベーションを上げてくれました。
1級の試験は午後からなので、試験の後に仕事に行かねば!ということもなく
去年よりもじっくり明学観察ができそうな気がします。
願わくばお天気が良ければいいなと。
(って、何しに行くんだか笑)。

そうだ…。
何はなくとも筆記用具を忘れないようにせんと〜(^o^;。
去年買ったステッドラーの鉛筆持ってこ。

by 梅屋千年堂 (2012-06-07 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0