SSブログ

恩師宅訪問 [OTHERS]

中学時代の部活(美術部)の仲間と共に、
その部活の顧問だった恩師であるT先生のお宅を訪問した。

随分前にもお邪魔したことがあって
どれくらい前だったかアタシはよく憶えていなかったのだけど
友人の話では13年くらい前だろうということだった。

今年の4月にT先生の定年祝いをした際には
大津在住の友人が参加出来なかったので、
夏休みには全員揃って先生宅に遊びに行こう!と1ヶ月前から計画立案。
日程的にやっぱりメンバーの一人が参加出来ないかも…
という感じだったのだけど、彼女もなんとか都合をつけてくれたので
念願叶って全員(と言っても4人なのだけど)集合。

持参したチーズやワイン、
それと先生の奥様が作ってくださったサラダやピザをいただきながら
もうワイワイガヤガヤ、気分は女子中学生?!(笑)。

あまりの喧しさに、今日はお仕事がお休みでゆっくり寝ていた
T先生のご長男も起きてきた(す…すんません^^;)。
前に来た時はまだ高校生くらいだったのに
すっかり大人になっちゃって〜!!!(当たり前)。

このT先生の長男という人の職業というのが、なんと《占い師》。
ならばそれぞれの運勢諸々を見てもらおう!と
特別に無料で(笑)手相だとかオーラの色なんかを見てもらった。

ご長男によると、アタシのオーラの色は
こんな感じ(水色というより青に近い)だそうで…
aura.jpg
何か決断する時には、直感よりも
客観的に物事を見て判断するタイプらしい。
へぇ〜…そうなんだ。
自分としては直感で動くことも多いと思っていたのだが。

《情け》という面では、人をバッサリ切れるタイプで
経営者に向いてるなどと云われた。
(経営者に向いてるとは思えないが、
 バッサリ切れるという点は当たっているかも…^^;)。

手相としては、
過去には《クソ真面目》で視野が狭かったけれども
最近は少しゆるくなってきているとか
(確かに小学生の頃はクソ真面目だった…)
財運は安定してるとか、
(えー?!マジ?!…信じられん^^;)
生命線は割としっかりしてるとか
運命線が蛇行しているので、今までいろいろやって苦労してきてるとか
(そ、そうでもないけど???)
太陽線が強く、仕事などでは評価されているとか
(そ…そうなのか?、まぁそれなりに頑張ってはいるが)
まぁいろいろ云われたさ(^^;。

アタシは基本的にこういうのは信じないタチで
「へぇ〜」「ほぉ〜」などど
かな〜り疑いの眼差しをもって話を聞いていたので
ご長男もさぞかしやりづらかったことだろう(^o^;。

「何か訊きたいことありますか?」と尋ねられたけど
「いやぁ〜…別に…(^^;」と答えたり…ヤな客だよね。


もとい、
なんのしがらみもない昔の仲間と会って話すのは本当に楽しい。
人生通して、ずーっと大切にしたい友人達である。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

ゆき

>なんのしがらみもない昔の仲間と会って話すのは本当に楽しい。
ほんとにそうですね♪
なんのしがらみもない…というのはいかに居心地がいいものか、と思います。
学生時代の友人って、しばらく会っていなくても、会った瞬間に当時に戻るかのごとく同じテンションで楽しく話せますよね。

梅屋さん達が気分は女子中学生、ってな感じで盛り上がってるのが思い浮かびます(いえ、もちろんお顔は存じていないので…よくある『再現ドラマ』のようなものを勝手に(^^ゞ  )
微笑ましい光景です。

そう、アルフィーの3人がMCで、まるで大学生時に戻ったかのように楽しげに盛り上がっているのをほんわかした心持で見聞きしているのと同じ感じです。
そんなことを思っていると、3人が並んで立っているステージが恋しくなります…
いや、その前に王子ソロですね!もうライブまでカウントダウン始まってます!?

by ゆき (2011-08-05 01:35) 

なおち

学生時代のお友達と恩師のお宅訪問、良いですね(^0^)

>アタシは基本的にこういうのは信じないタチで

私も占い系はまったく信じないです。
ワイドショー等のラストに『今日の星座占い』なんてやられると
即座にテレビを消してしまいます(^^;)
良い事なら良いんですけど、悪い事言われると1日気になっ
ちゃって変に落ち込んじゃうんです(TT)
信じないと言うか、落ち込むのが怖いのかも知れませんね(^^;)
by なおち (2011-08-05 10:04) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
中学時代の友人、高校時代のバンド仲間、大学時代のゼミ仲間、
もう辞めちゃった前職での同僚、それとアル友…
こういった仲間達と会ってバカ話するのが
結構ストレス解消になるんですよね。

気分は女子中学生…ま、笑い声はおばさんですけどね(^^;ゞ。
先生も楽しそうにしてくださっていたのが嬉しかったです。

30年来の友人や恩師とこうして集まれるなんて
シアワセだなぁと思います。
この先もずっとこの関係が続くといいなと思っています。
アタシ達が60歳になると、先生は77歳なので
「じゃぁ先生の喜寿とアタシ達の還暦を祝いましょう!」
なんて云ったら、先生ひっくり返ってましたが(笑)。




>なおちさん
アタシもなるべく占いの類は見ないようにしてるのですが
どうしても目に付いてしまうのが
読◯新聞の土曜夕刊掲載の1週間分の占い。
何故かやたらと11月生まれが「下降運」になっていることが多く
「この占い師は絶対11月生まれに恨みがあるに違いない!」
と思いながら見ています。

あとは1日の終わりに初めてその日の占いをチェックして
「やっぱ当たってないな」と意地悪いリサーチをするのも好きです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2011-08-05 21:16) 

絵夢

人のことなのに・・・気になっていましたよ~
恩師宅への御訪問!!
ちゃんと実現されたのですね(^^)皆さん都合をつけられて集合出来たことが
何よりでしたね!
先生も当時にタイムスリップされて楽しいひと時だったことでしょう~
光景が浮かぶようです。
そして何より友達との再会はいいなぁ~部活の仲間というのはクラスメートとはまた違った繋がりの関係だったりします!特別というか・・上手く言えませんが
ご理解お願いします(^^;

私は2ヶ月ほど前に中学のときの担任だった先生宅へ突然アポなしで伺ってしまって・・・
奥様が文房具店をされているので買い物のついでに・・・といういい訳ができるのですが^^;
今でも暑中見舞いや年賀状は欠かさずの付き合いは続いています。
昔は友人とアポなし訪問をよくしたものですが・・
車で1時間くらいの所なんですが、ホントに思いつきのついでの立ち寄りでした
がご在宅でお会いできて嬉しかったです。
幾つになっても直ぐにその当時のことが昨日のことのように話せますね!
すみません、私の話をしちゃってm(--)m
また押しかけてあげてくださいね~

by 絵夢 (2011-08-08 01:26) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
ホントに大人になってしまうと、それぞれの生活があったりして
たかだか4人を全員集めるのも結構大変だったりするのですが
晴れて全員集合することが出来てめでたしめでたしです。

部活の仲間はクラスメートとはちょっと違いますよね。
やはり同じ目的を持って集まってきた仲間というか
妙な団結があるような気がします。例え文化部でも(笑)。

何パーセントかは社交辞令でしょうけど(^^;
「遊びにおいで」と自宅に招いてくれる先生の気持ちが嬉しいですね。
そしてその言葉を真に受けて(笑)遊びに行けば
先生だけでなく、奥さんや(占い師の)息子さんまで
歓迎してくれるのがまた感動です。

年齢を経るごとに、先生との《差》は縮まっていきますが
いつまでたっても、アタシ達にとって先生は先生だし
きっと先生にとってもアタシ達は(見た目はおばさんになっても)
いつまでも生徒なんだろうなぁ…。

by 梅屋千年堂 (2011-08-08 21:35) 

絵夢

幾つになっても先生と生徒なんです!
奥様なんて帰りにはまるで自分の子供にお土産を持たせるかのようにあれこれと袋に詰めてくださって・・(遠慮なくいただきましたが^^;)

きっと梅ちゃんの先生、そして奥様・息子様もまるで現役の教え子が家に遊びに来てくれた!という気持ちになられたに違いないと察します。
同じ教師を定年までやっていてもその後かつての教え子たちと交流があるケースはさほど多くないと思います。
4人集合するのは難しいと思います。
普段は「いつでもいいよ!集まろうね!」なんて簡単に言うのですが、いざとなるとあれこれ不都合が発生するんですよね!

ご子息様は教職はわざと避けて父上様とはまったく異色の道を歩まれていらっしゃるんですね~
by 絵夢 (2011-08-09 01:37) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
奥さんはともかく、息子まで一緒になって
飲んだり食ったりってのがT先生のお宅ならでは、という感じでした。
普通出てこないでしょ、息子は(笑)。

この息子さん、13年前、高校生の時も一緒にバーベキューしたんですよ。
これがまた今どき珍しいくらい優しい息子さんでね〜
一応占い師って肩書きですが、本当はカウンセリングみたいなことを
やっていきたいんだそうです。
占いは信じないけど(^o^;、頑張れよ!という感じです。

by 梅屋千年堂 (2011-08-09 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0