SSブログ

広島往復駅弁 [FOOD&DRINK]

今回の広島遠征は往路・復路ともに新幹線利用。
と来れば、お楽しみはやっぱり駅弁〜♪。

5月16日・土曜日。
ようやく仕事を終えて19時過ぎに新横浜駅に到着。
さーて、今日はどの駅弁にしようかな( ̄ー ̄)と
ウキウキワクワクしながら待合いの弁当屋の前に立ったのだが・・・

ガーン!!!Σ( ̄口 ̄;)

やはり時間が時間なだけに、既に殆どの弁当が完売。
3種類くらいしか残っておらず、うち2種類は牛肉とかカツなどのいわゆる肉系。
あんまり《肉!》って気分じゃないなー・・・(-_-;。
となると、選択の余地はなくこれしかない。

季節限定《春らんまん》。
01_ekiben.jpg

おかずの種類が豊富で、色合いも綺麗。
02_ekiben.jpg
ちょっと物足りないかな〜という不安もあったが
ゴハンが結構たっぷり入っていて、重すぎず軽すぎず丁度良い感じだった。
(と言っても、広島到着後、真夜中にホテルにチェックインした時には
 既に小腹が空いていたのだが・・・^o^;)。

さすがJR東海パッセンジャーズ製。
著しくハズレ!ということはなく無難に美味しい駅弁だった。



そして帰りの駅弁はこれ。
広島駅弁当株式会社製《幻霜ポーク ミルフィーユカツサンド》。
07_katsusand.jpg

ホテルを出てくる前に、
ちょこっと前日に買ってあったクロワッサンなど囓ってきたので
しっかりした弁当はちょっとヘヴィだな〜ということで、サンドイッチ。
でもカツサンドじゃ〜十分ヘヴィだろという気がしないでもない。
しかも「やっぱ物足りないかな〜」などとおむすびまで追加してるし(^o^;。

薄切り肉を何重かに重ねて揚げてあるのがミルフィーユたる所以。
なので非常に軟らかく食べやすい。
08_katsusand.jpg
なかなか美味しゅうござった(笑)。

ジューシーなカツレツと、今回の広島遠征の思い出を噛み締め
新広島市民球場マツダ・ズームズーム・スタジアムを横目に
一路横浜へと向かうのであった・・・。
06_zoom_stadium.jpg
ホンットに駅(線路)から丸見えなんだねぇ〜!。
遥か彼方に「ユニコーーーーーーーーーーン!」(笑)。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

Cocco

ユニコ―――――ン!(^o^)丿
私も先日、外からですがフェンスにしがみついて見て来ました(笑)
メンバー直筆のサインがあるんですが、近くまで行くには試合を見にいかないと…

春らんまん弁当おいしそう!
たけのこ食べたい。
by Cocco (2009-05-23 14:13) 

梅屋千年堂

>Coccoさん
今日はどーもでした(笑)。
新広島球場、あんまりよく見えるんでビックリしたよ。
開放的でいい球場だね。
しかし、ホントにすごい広告(?)だね「ユニコーーーーーーーーン」。
THE ALFEEもどっかに出さないだろうか
「アルフィーーーーーーーーー」っての(・・・無理だな^^;)。
by 梅屋千年堂 (2009-05-24 00:09) 

K-子

そうそう肉系は、どこの弁当屋でも残ってますね~
とんかつ弁当とか・・あまり芸のないやつ
あと助六とか(~_~)・・(巻き寿司といなり寿司のセット)

「春らんまん弁当」美味しそうですね~
山菜の天ぷらかな?筍にふき 今の季節にぴったりですね~
大人の女性らしいお弁当ですね~

私も人もことは、言えた柄じゃないですが
いやっ その後の話を聞くと夢は、崩れ落ちました~(笑)

おっ~~カツサンドにおにぎりか~ !!やりますね(^_-)-☆
この食欲をみると!!広島遠征が楽しかった証ですね!! 

by K-子 (2009-05-24 23:58) 

梅屋千年堂

>K-子さん
なーぜーか、遠征に出るといつにも増して食欲旺盛になってしまうのですよね。
特に広島は・・・(^^;。
ライブの前もお好み焼き、ライブの後もお好み焼き・・・
そんなの有り得ない!と思いながらも、ペロッと食べられてしまう自分がコワイ(笑)。
次の遠征は京都(と言っても日帰りですが)です。
列車内で駅弁を食べたいがために昼時の新幹線を予約してしまいました(^^;ゞ。
帰りの夕食ももちろん駅弁です。さぁ〜何を食べようかなぁ(笑)。
by 梅屋千年堂 (2009-05-25 23:26) 

絵夢

こんばんは~

車ではなかなかこういうお弁当にはありませんですね!
景色を楽しみながらその土地限定!!みたいな駅弁もたまには食べたい☆^^
私は今まで記憶に残るような駅弁の思い出がないのがさみしいな~

LIVEを楽しんで、グルメを楽しんで!旅を楽しんで!
これからも梅ちゃんのALFEE遠征は続くのだ(^v-)☆;;

ところで広島市民球場へは行かれる予定はないですか?
ご贔屓の球団はどこですか~(^^;
by 絵夢 (2009-05-25 23:28) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
アタシの一番の駅弁の思い出は、何年か前に仙台へ行った帰り、
『こばやしの牛タン弁当』(紐を引っ張ると温かくなるヤツ)を
東北新幹線の中で食べようとして「えいやっ!」と紐を引っ張ってしばらく後、
パカッと蓋を開けたらモウモウと物凄い量の湯気が立ちのぼってしまい
隣に座っていたサラリーマンのおっさんがビビっていたことです(笑)。
絵夢さんも、いつかきっとこのような忘れられない駅弁の思い出を・・・。

新広島市民球場へ行く予定は今のところありませんねぇ〜。
(次に行くのは多分12月で野球はやってないし・・・^^;)。
ご贔屓の球団は一応地元ベイスターズということにしておいてください。
ホントのこと言うと、子供の頃は横浜大洋ホエールズが好きで
結構真剣に応援していましたが、
余りにも弱すぎていつしか興味が失せました。
今は全然野球のことはワカリマセン。
by 梅屋千年堂 (2009-05-25 23:53) 

きゅう

私は新幹線利用時は「おむすび」「カツサンド」「サラダ」のパターンがほとんどです。でもカツサンドは端の方にほとんど中身が入っていない「カスサンド」になっていることもよくあります(半分以上パンのみになっていたり)。
「ミルフィーユカツ」ってのはたまに見かけますが特定な商品名ではなく一般的な名称なのですしょうか。

マツダスタジアムは線路から見える位置なのですね。昔新幹線から一瞬試合状況が見えたナゴヤ球場みたい(古ッ)。

誰かバッターボックスに入るテーマ曲にTHE ALFEEを使ってくれたらその選手を応援するのに、とよくいつも思う私です。
「SWEAT&TEARS」のイントロで選手が打席に入ったらキブンも高揚しそうです。
by きゅう (2009-05-27 01:59) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
野菜もちゃんと摂るところがオトナですね。
アタシも遠征に出ると、どうしても野菜が不足するので
コンビニで野菜ジュースを買って飲むようにはしています。
カツサンドも当たり外れがありますよね。
やたらと肉が固いやつとか、脂身ばっかりのやつだったり。

THE ALFEEの楽曲は、ジャジャーン!という感じのイントロが多いので
バッターボックスに入るテーマ曲にはいいかも知れませんよね。
でもきっと今現役で活躍している選手の世代だと、
もはやアルフィー世代ではない気がしなくもなくもないではないです・・・。

ちなみにもしアタシがプロ野球の選手だったら“NEVER FADE”で登場します(笑)。

by 梅屋千年堂 (2009-05-28 02:56) 

絵夢

この駅弁の話題で引っ張ってごめん!

仙台で「モォ~~!」ですか~?
それっていつ頃でしょうか?
いやぁ~・・私の町の駅弁『モォ~牛弁当』でかなり前になりますが賞を
取りました!フタを開けるとやっぱりモォ~~って(笑^^;)
そしてTVでもそういった番組で紹介されてね!
こちらも牛はブランドになっていますので。。
仙台はさすがに牛タンなのですね!(^^)

by 絵夢 (2009-05-28 09:33) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
いつだったかな〜と調べてみたところ、'03/4/27の仙台でした。
その時の職場の同僚に「仙台へ行ったら食べるといいよ」と教えてもらったのですが
牛タンはもちろんのこと、ゴハンが麦飯でとても美味しかったのを憶えています。
和田山のお弁当、早速ググってしまいました。
「モ~牛牛づめ」、これかな?。いやー・・・これは実にそそられます(笑)。
by 梅屋千年堂 (2009-05-28 22:18) 

絵夢

早速梅ちゃん調べて下さったのですねぇ~(^^;
ありがとうございます。

その通りです!(^0^)
機会があれば一度話しのタネに食してほしいですねぇ~

仙台は麦飯なんですね!
私は麦飯といえば『麦飯とろろ』がだ~い好きですが・・・^^;

ほんとに何度もごめんなさいねm(--)m
by 絵夢 (2009-05-29 23:14) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
「モ~牛牛づめ」は開けるとモォ〜と牛の鳴き声がするんですよね。
その鳴き声を聴くことが出来るサイトがあったので聴いてみましたが
なんだか古い木製の開き戸を開け閉めする音にも似た妙な音でした。
でも、もしも会社や家などで目を閉じてその音を聴いたなら
頭の中に広がるのは牧歌的風景かも知れませんね( ̄▽ ̄)。
家族や友達3〜4人で、モ〜モ〜云わせながら
食べてみたい気がします・・・(うるさそうだ^^;)。

by 梅屋千年堂 (2009-05-30 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0