SSブログ

今回のお好み焼き [FOOD&DRINK]

広島遠征食べ物ネタ。

幸ちゃんに「そんな当たり前のこと」と言われようとも
広島へ行ったらやはり最低一食はお好み焼きを食べなければ!
ということで、5/17のライブ前に立ち寄ったのは
いつもの《みっちゃん 総本店》

ここのお好み焼きの写真は、既に何度何度何度も載せてるので
今回は敢えて載せないが(写真を撮り忘れたとも言うが・・・)
“スペシャルうどん入り”を、いつものように(笑)ペロッと完食。

そしてライブの後は、新天地のお好み共和国の中にある《えんじゃ》で
“そば肉玉”!!!・・・と行きたいところだったのだが
ここのところ、日曜のライブ後に店へ行っても立て続けに閉店後で・・・_| ̄|◯。
なーんーでーーー(T^T)と思っていたら、いつの間にか日曜定休に変わったらしい。
金曜日から前乗りしていたCちゃんが、その日えんじゃに行ったら
やっぱり店長さんがCちゃんの顔を憶えていてくれて(笑)
いろいろ話したらしいんだけど、なんでも店長さんのお子さんが小学校に入って、
日曜も仕事をしているとなかなか一緒にいられる時間がないので
日曜はお休みにしたんだとか。
そーゆーことなら仕方ないよね〜。

ってことで、今度から《えんじゃ》に行くには日曜以外を狙って行かねば!なのだ。
となると、日曜のライブ後に行く店を新規開拓する必要がある。

前回の秋ツアーの時も《えんじゃ》に行かれなかったので
行き当たりばったりで他のお好み焼き屋に入ったのだけど
これがどーもイマイチだった(-_-;。
やっぱりある程度事前調査は必要だな〜と思い、
・日曜営業
・割と遅い時間まで営業している
・口コミ評価も高い
こんな感じの条件で、ちょこちょこっとWEB調査。

まぁこのネット上での口コミってやつも、
信憑性はいかほどなものか?という気もするんだけどね〜
(これ、本人や身内が書き込んでないか?ってのもあるからね^^;)。

そこでこのへんがいいかも〜と選んだのが
同じく新天地にある、お馴染み(笑)お好み村4階の《ソニア》というお店。

・ソニアスーパーデラックス
・ソニア焼き
・ねぎ焼き
をオーダーして3人でシェア。

お店の人も感じが良くて親切(←コレ大事)。
頼みもしないのに(笑)、3人で食べやすいように6等分に切り分けてくれた。

これが“ねぎ焼き”。
04_sonia_negiyaki.jpg

こっちが“ソニアスーパーデラックス”。
05_sonia_DX.jpg

なに?!、そばの有無以外の違いがわからない?!。
スーパーデラックスの方は
生イカ、生エビ、チーズ、イカ天、もち、肉、玉子と、それはそれはもう具だくさん。
特にチーズともちが効いてたね〜。
それと“効いてる”といえば、大葉!。
これが爽やかなアクセントになっていて、大いに食が進む(笑)。

いやー、ウマイ!。ここは《当たり》だった!。
神戸の友人Pも「今まで行った中では一番好きかも」と評価は上々。
今回のお好み検索責任者(笑)としては、ホッと肩の荷が下りた思いだった。

それにしても、今まで何軒かのお店で広島風お好み焼きを食べてきたけど
店によってこれほどまでに味に違いがあるとはね〜。
同じ「美味しい」でもスパイシーな美味しさだったり、
まろやかな美味しさだったり千差万別・百花繚乱それぞれ様々。
広島風お好み焼きの世界はまさにKaléidoscopeだっ!(笑)。

お好み村





で、こちらは今回の広島土産。
Calbeeポテトチップス みっちゃん広島お好み焼き味。
09_potechi.jpg
上記《みっちゃん》監修によるポテトチップス。

10_potechi.jpg
線掛けソースメルトと青海苔の風味が美味しい。
いつぞやの牡蠣物語スナックほどの感動はないが
カルビーならではの「やめられない止まらない」味である。
父曰く、「ビールのつまみにヨイ!」と・・・。

みっちゃん総本店のサイト↓からも購入可能。
http://www.okonomi.co.jp/
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Cocco

広島~!お好み焼きいいな~(笑)
そーいえば、ソニアは友達がこの前あゆのライブの時に行ったみたいです。
シソ入りの風変わりのお好み焼だったと言ってた。
梅さんもそれ食べたんですね?!おいしそー!
お好み村の4階はいい選択だと思いますよ★

そそそ、共和国のえんじゃ行ったんですよ、この前。
お好み焼きのほかにも冷麺も食べたかったので1枚を二人でシェアしたら
ちゃんと肉は片方に入れてくれて、2分割してくれました。
おいしかったですよ~!

by Cocco (2009-05-22 02:42) 

梅屋千年堂

>Coccoさん
あゆのライブをやっていた日にアルフィーも広島でやっていたんだよね〜(笑)。
もしかしたら、そのお友達と広島のどこかで擦れ違っていたかも?!。
ソニアのお好み焼き、美味しかったよ。
お好み村の4階がいい選択ってことは、他のお店もなかなかなのかな?。

で、えんじゃ行ってくれたんだ〜。美味しかったでしょ?。
アタシも久しくえんじゃのお好み焼きは食べてないから羨ましいよ〜。

by 梅屋千年堂 (2009-05-22 22:02) 

Cocco

ほんとだぁあ!!今友達からのメール見たら17日に
「お好み焼屋さん教えて~」って書いてあった(笑)そうかも!!!
友達はお昼に行ったみたい(^o^)

今夜またお互いの広島話でも~♪
by Cocco (2009-05-23 14:22) 

梅屋千年堂

>Coccoさん
まさに17日でしたか。
もしかしたら同じ椅子に座ったかもですね(笑)。
今日はいろいろ話せて楽しかったよ〜。
広島出身でもないのに
あれほどまでに広島話で盛り上がれる神奈川県民って・・・(^^;。
きっとこれからもお互いに広島に行く機会は多いでしょうから
また情報交換しましょー(笑)。

by 梅屋千年堂 (2009-05-24 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0