SSブログ

春ツアー希望的観測 [THE ALFEE]

どうしようもなく不毛なネタとはわかっちゃいるが(笑)
他に書くことがないので、
春ツアー残り数本で聴いてみたい曲を考えてみた。

THE ALFEE RENAISSANCE TOURの
セットリストに関するネタバレ多数につき、
ご覧になる際はご注意ください。


アタシの知る限り、これまでセットリストが変動したのは
本編4〜6曲目、7曲目、
アンコールの出し物前、星ディス前、ALWAYS前
の計7曲。

まず4曲目の“悲しみをぶっとばせ”は、
このツアー中は不動に違いあるまいと思っていたけど
NHK初日で“仮面舞踏会”が登場したとのこと。
そうなると他の曲が出てこない可能性もゼロではないけど
ま、ここは多分この先も“悲しみを〜”が中心で
たまに2daysなどで“仮面〜”が出てくるパターンかと思われるし
ここで他に聴きたい曲も特に浮かばない。

幸ちゃんボーカルの5曲目では
これまで“Beat Pop Generation”、“恋人になりたい”、“冒険者たち”だった。
ここはひとつ、
・幻想飛行←6/19大宮でやったらしい…_| ̄|◯
・ロンリーガールを抱きしめて
なんかを聴いてみたい気がする。

そして桜井さんボーカルの6曲目は
“Victory”、“夢よ急げ”、“暁のパラダイスロード”に変わって
・WILD BAHN!
・BRIDGE TO THE SUN
それと、別に聴きたいワケじゃないが(笑)
カナケンで登場しそうなのが“Wings Of Freedom”。

MC明けの座りコーナー1曲目は、王子のバラードで
“あなたの歌がきこえる”、“美しいシーズン”、
“Wind Tune”(これは王子BDスペシャル)“君が通り過ぎたあとに”だったが
先日のNHK二日目での“ふたりのGraduation”くらいの
ミディアム・テンポもアリとなると、
ものすごーーーくたくさん聴きたい曲が浮かんできた(^^;。
・雨
・恋人の歌がきこえる
・稚なくて愛を知らず←これも大宮でやったらしい…_| ̄|◯
・Loving You (←これはおそらく名古屋で出ると踏んでいる)
・愛は想い出の中に
・別れの律動←6/21大阪フェスでやっちまった…_| ̄|◯
  ↑でも6/25カナケンで聴けた!ヽ(^。^)丿
・Fairy Dance
・雨の肖像
などなど・・・。
《全員参加》でコーラス出来そうな曲もあるし(笑)。

ホントのことを言うと、もうずっと前から
“あなたがそばにいれば”をライブで聴きたくて仕方がない。
(そう思っているのはアタシだけではないハズだ・・・)。
間奏のツインギターのとこなんかも、
ただすけくんの《リアルなシンセサイザー》(笑)でサポートすれば
イイ感じだと思うのだがなぁ・・・。
(こうなったらカナケンでやってくれ。4ACCESS AREAから20年だし)
 さすがにカナケンでもやらなかった。いつ聴けるんだ一体…。

そして、アンコールだが、出し物前は
これまで“FOR THE BRAND-NEW DREAM”、“シンデレラは眠れない”、
“ロックンロール・ナイトショー”、“SWINGING GENERATION”と来たけど
幸ちゃんボーカルのノリのいい曲?・・・そうだなぁ
・ロールオーバー・イエスタデイ
とか。久々に「イェィ!って言えぃ!」と(笑)。
あるいはさっきも挙げた“ロンリーガール〜”でもいいかも。

そして“星ディス前”は、“風曜日、君をつれて”、“サファイアの瞳”、
“メリーアン”、(王子BDは“Stand Up, Baby”だったのかな?)
と桜井さんボーカルのシングル曲ってパターンだったけど
これまたNHKで“クリスティーナ”や“二人のSEASON”が出たし・・・( ̄ー ̄)
そうなると、ここも結構なんでもアリかと・・・。
シングルで行くなら“19 -nineteen-”が聴きたいし
ファイナル近くなったら“トラベリング・バンド”とかどぉよ。
           ↑これまた大宮でやっちまったらしい…_| ̄|◯
           ↑でもカナケンで聴けた!ヽ(^。^)丿
あとは、そろそろやってくれてもいいんじゃないか?という気がする
“鋼鉄の巨人”あるいは“ジェネレーション・ダイナマイト”。

オーラス前は、昔のアコースティックってことで
これまでは“明日なき暴走の果てに”、“無言劇”が来ていたけど
“ラブレター”とか“落日の風”もアリでは、と勝手に考えている。
          ↑カナケンで聴けた!ヽ(^。^)丿
今のところ、アタシのiPodのプレイリスト“2008/S/RENAISSANCE”に
放り込まれた曲数は40曲(“It's for You”も入れると41曲)。
残り8本で果たしてどこまで増えるのか、あるいはもう増えないのか?
・・・とっても楽しみである。

(どうぞ、みなさんのご意見もお聞かせください)。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

きゅう

こういうネタは大好きです。
THE RENAISSANCEがらみではないですが
 STARSHIP-光を求めて-
 鋼鉄の巨人
 NOBODY KNOWS ME
はききたいですね。
でも"NOBODY KNOWS ME"は入れる場所がないかな?

“あなたがそばにいれば”は私も聴きたい曲の一つです。
ただ夏イベのビデオパンフで坂崎さんが「あなたがソバをくえば〜♪」と歌ったのがいまだに耳に…。
私のiPod(第2世代の20G)はバッテリーがへたってきたので物欲が…。
ライブDVDの音声を抜き出して入れているので“星空のディスタンス”のタイトルが27曲入っています(メドレーもあるのでそれ以上かも)。
by きゅう (2008-06-06 01:31) 

なおち

面白い企画?ですね(^^)
そうだなあ~、ライブに復活したのがまだ3年前なので、
聞きたいとなると色々出て来ます(^^;)

確かに“あなたがそばにいれば”は聞きたいですね(^^)
幸ちゃんで言うなら”AMERICAN DREAM”とかかなあ。
たかみーだと、”木枯らしに抱かれて”とか、”夢のチカラ”
とか、アイドルに提供したシリーズ(^^)b後、間奏のギター
が聞きたいので、”夜明けの星を目指して”

桜井さんだったら最近の”Happy Christmas Time”ですが、
春じゃないし(^^;)



by なおち (2008-06-06 09:39) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
不毛なネタに乗ってくださってありがとうございます(笑)。
“STARSHIP”、先日『RENAISSANCE』を聴いていて
「そういやこのアルバムだったんだよな(^^;」と改めて思い出しました。
アンコール“星ディス”前などにどうかと思いますが
王子のシャウトの後に静かなピアノのイントロってのも妙ですかね。
アルバム『RENAISSANCE』からなら“永遠の詩”も
全員参加のコーラスで聴きたいですね。

iPodに“星ディス”27曲!!!マニアですね〜(笑)。
もしかしてイントロを聴いただけで
「これは何年の◯◯に入っている“星ディス”!」
などと《聞き酒》ならぬ《聴き星ディス》が出来てしまうのでは?!(^^;。


>なおちさん
もうここでも何度も書いてる気がしますが、
“夢のチカラ”は是非とも聴きたいですね〜。
しかしこのツアーの日替わりで、いきなりはないでしょうから
秋に期待です(今からかよ^^;)。

とにかく今のアルフィーには“スリーパー”が山ほどありますからね(^^;。
リハが大変だとは思いますが(笑)、来年はデビュー35周年ですから
そんな“スリーパー”な曲達を大いに目覚めさせて欲しいですね。
by 梅屋千年堂 (2008-06-06 11:33) 

まりあ

私…『2人のSEASON』が聞けたら
もうその場で死んでも構いません!(爆)←大げさ(^^ゞ
他には・・・今回は「愛」がテーマって事で
『LOVE-0=』が久しぶりに聞きたいですね~。
ちょいワル幸ちゃんを久々に見たいです(笑)
オーラス前は『ロンサムシティ』なんか、聞きたいなーと。

でも、今回のセットリストは好きだから
今のままでも充分ですけどね。
ま、なにはなくとも『2人のSEASON』ですっっ!(笑)
by まりあ (2008-06-06 22:27) 

まあち

ちっとも不毛なネタじゃないですよー♪
ブログを読んでいる者をいい意味で巻き込む、
こういうところに梅屋さんのブログの魅力を感じます(^-^)

そして、『ロールオーバー・イエスタデイ』に一票!!
(いや、百票くらい投じたい気分(^-^;))
この曲はライブで聴いてこその一曲だと以前から思っているのに、
かなり長い間演ってもらえないのでいつかはと期待しているんですよ。

オーラス前は『過ぎ去りし日々』が聴きたいですね。
歌詞がこのツアータイトルにもリンクしてる感じがするので…。

最後に、『あなたがそばにいれば』。
この曲、88年の夏イベ以来聴いてない(もしかしたら演ってない?)ので
とても演奏して欲しい曲のひとつなんですが、
自分の中では演って欲しいという気持ちがものすごく強すぎて
(この曲だけです、そんなに気持ちが強いのは…)、
逆にやって欲しくないようなそんな気持ちでもあったりするんですよね(苦笑)
by まあち (2008-06-06 23:47) 

梅屋千年堂

>まりあさん
名古屋でもやってくれるといいですね、“二人のSEASON”。
“LOVE=0”も久しく聴いてないですね。
ちょいワル幸ちゃんなら“CRASH!”も捨てがたい。
いつぞやの秋ツアーで、王子と向き合って
♪Crashing in The Night! Under a Magic Spell!
と歌っていた姿はめちゃくちゃ絵になってましたよね〜。
“ロンサムシティ”、どこかで演奏しそうな気もしますね。
大阪か、名古屋か・・・。
う〜ん、ホントにキリがないですね(^^;。


>まあちさん
ここに書いたからって希望が叶うワケでもないので
不毛なネタだな〜(^^;なんて思っていたんですが
そう言っていただけるとちょっと安心です(笑)。
“ロールオーバー〜”、いいですよね?!。ホントになんでやらないんでしょう?。
(そんなに難易度の高い曲にも思えないのですが・・・^^;)。
サビで♪Roll Over Yesterday(パン!、パパン!)
って手拍子がしたいんです!(笑)。
“過ぎ去りし〜”もいいですね〜。

“あなたがそばにいれば”はさすがに支持者多数ですね〜。
これはセットリストに加えられた暁には、大盛り上がりなことでしょう。
(いや、盛り上がる曲じゃないから・・・^^;)。
でも、大切にしてる曲だからこそやって欲しくないって気持ちも
とってもよく分かります。
by 梅屋千年堂 (2008-06-07 00:21) 

ワイン

こっそり・・・とか言いつつ、また来ちゃいました(^^)
こういうネタ楽しいですよね!わくわくしてきちゃいます♪

私は王子のバラード「見つめていたい」が聞きたいです。
歌詞にも『愛は・・・』ってあるし、なかなか良いのではないかと・・・。
この切ない歌詞を切々と歌う王子の姿を「見つめていたい」です(^^)

あとはついこの間久しぶりにベイエリアのDVDを見てかっこいいー!と
シビレた「BLUE AGE REVOLUTION」。
それと「ロールオーバー・イエスタディ」!
私もずっと前から聞きたいと思っているんですよ。
もしも歌ってくれたりしちゃったら、
イントロのほんとに出だしのギターの音だけで絶叫しちゃいそうです(笑)

「あなたがそばにいれば」いつの日か聞きたいですね。
88年の横浜の夏イベで歌ったけど、DVDにも収録されていないですものね。
CDでしか聞けない分、思い入れはつのるばかりです(^^;
by ワイン (2008-06-07 01:09) 

ちえぞう

家でNHKのセットリスト見てのたうち回ってたよ〜。
家出(遠征)ばっかりしていて、一番近い所に行かなかった罰ですかぁ〜(ToT)
残り市川と名古屋2daysで仮面舞踏会、クリスティーナ、二人のシーズン希望ーーーーー!!
あとは、ハンドマイク幸ちゃん(この際曲はなんでもいい)と
全員参加のSTARSHIPーただすけバージョンー
でもシングルAB面両方はやらないか?

話しは全然違うのだけど、
たぶんラリックの記事の頃からかなぁ?
Safariが読み込み切らずにぶっ飛んじゃうんだよ。
どうも地図が載っている記事がダメみたい。
ココ以外でも時折ぶっ飛ぶから、こっちに原因があると思うのだけど、IEは問題なく開けるんだよね。
なんでだろう?? 

by ちえぞう (2008-06-07 04:51) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
ちーちゃんの環境がよく分からないのでアレだけど
ちょっと調べてみたところ
MacOS10.3.9 + safari 1.3.2という組み合わせで
Google mapを見ようとすると、
Safariが落ちるという現象があるようだよ。
時期的にも今年の3月アタマくらいからのようです。

どうやらGoogle mapはSafari 1.X.Xをサポート対象外にしてしまったみたい。
http://maps.google.com/support/bin/answer.py?answer=16532&topic=10792
(日本語のGoogle Mapのサポート情報は更新されてないみたいです-_-;)。
今のところ解決策はないようで、嘆いている人が多かったよ。
皆さん仕方なく他のブラウザ(FireFoxなど)で対応しているようでした。

で、本題のセットリストですが
アタシも“仮面舞踏会”と“クリスティーナ”はヤラレたーっ!って感じだったよ。
“STARSHIP”もいいよね〜。ただ・・・どこに入れる???(笑)。

by 梅屋千年堂 (2008-06-07 14:03) 

梅屋千年堂

>ワインさん
いいですね〜、“見つめていたい”。アタシもこの曲は大好きです。
そして王子MCにて、ただすけくんの伴奏付きで
「愛は、純粋でなければならない・・・by 巽耕作」
とかなんとか、語って欲しいです(爆)。

そして、おっ、ここにも“ロールオーバー〜”支持者が!。
しかしこの曲、王子の脳内から
完全に忘れ去られているような気がしてならないアタシです(^^;。

“あなたがそばに〜”は、そうなんですよね〜。
『4 ACCESS AREA』のオーラスもオーラスだというのに
DVD未収録・・・。
当時の映像&音声も観てみたい(聴いてみたい)ですが
今のTHE ALFEEによる“あなたがそばにいれば”を是非とも
聴いてみたいですね。
by 梅屋千年堂 (2008-06-07 14:32) 

ちえぞう

Safariの件、お手間かけちゃってすんませんでしたm(__)m
やっぱり日本語サイトに何も出てないよねぇ?
Macユーザーなめられてる??

“STARSHIP”は・・・星ディスにどいてもらうとか?(爆)

by ちえぞう (2008-06-10 02:01) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
そうなんだよ。それで・・・Appleのディスカッションページだったかなぁ?
ウソかホントかGoogleサポートの人(?)が
「日本語サイトの更新がされていなくて申し訳ありません」みたいな
ことが書いてあったんだよ。分かってんなら早う更新せぇっ!って思うよね。
というか、MacOS10.3.9 + safari 1.3.2のユーザは
まだまだ世の中にたくさんいるんだから
簡単にサポート対象外とか言わずになんとかして欲しいよね。

果たして王子に“星ディス”をどける勇気があるかなぁ
(勇気の問題なのか?^^;)。
by 梅屋千年堂 (2008-06-11 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0