SSブログ

鎌倉五山の建長うどん [FOOD&DRINK]

実はまだ残っていた鎌倉ネタ。
そして最後を飾るのはやっぱり食べ物ネタなのだ(笑)。

このたび鎌倉を散策するにあたり
最初は
「まぁ大体の目的地は決まってるし、
 場所も大体把握してるからテキトーに歩けばいっか」
と思っていたんだけど、
何か美味しいモノを食べようと思ったら
やっぱり何かガイドが必要だな〜と思って、
鎌倉に向かう道すがら、ガイドブックを買って行った。
(真の旅通なら、ガイドブックなんかに頼らずに
 自分の足を使って美味しい店を発掘するのだろうけど、
 アタシはどうやらそういう能力には長けていないようなので・・・^^;)。

頭に描いた計画としては、長谷寺で写経を終えた後に
北鎌倉でゴハンを食べて、円覚寺を拝観・・・だったのだけど
ガイドブックを見て「ここに行こう!」と思っていたうどん屋さんが
なんと《火曜定休》・・・( ̄口 ̄;)。
(ガイドブックよく読んだらちゃんと火曜定休って書いてあった・・・-_-;)。
そして第二候補に挙げていたお店も何故か《準備中》。

ハァ〜・・・もうアタシ、メチャメチャ空腹なんだけどー・・・(T^T)
と思いつつ、先に円覚寺の拝観を済ませることにした。
(だから空腹でのあの120段超の階段は非常にキツかったのだ)。

円覚寺を後にして、
「しょーがないから葉祥明美術館に向かいながら
 何か食事処を探すかぁ〜・・・」と歩き始めた。

途中鉢の木という精進料理のお店を見掛けて
かなり惹かれたのだけど・・・ここではちょっと予算オーバー。

もうちょっと歩いて行くと
鎌倉五山というけんちん汁のお店を発見。
確かこの店もガイドブックに出ていたような気がする・・・。
よし、入ってみよう。

このお店の“売り”は、
けんちん汁の他、7種類の具を炊き込んだ紫陽花ご飯だ。
人気メニューはけんちん汁と紫陽花ご飯と菜の花のおひたしがセットになった
“紫陽花セット”らしいのだが
アタシの気分は既に《うどんモード》(笑)。
今日は何故だか体が無性にうどんを欲しているのだ。

そんなわけで、オーダーは“建長(けんちん)うどんセット”、¥1,050也。

この“建長(けんちん)”の表記を見て気付くように
けんちん汁の“けんちん”とは
建長寺の建長が訛ったものなのだそうだ(知らなかった〜!!!)。

そして、数分後・・・
“建長うどんセット”が運ばれてきた。

うわっっっっ(^o^;(^o^;(^o^;!!!。
想像を遥かに上回るボリューム!。
建長うどんに紫陽花ご飯が半分付く、というセットなんだけど
ご飯も結構たくさんあるじゃん(^^;。
完食出来るかなぁと若干の不安を抱きつつ
まずはうどんから戴く。

猫舌のアタシにはかなり厳しかったけど・・・
うまいっっっ!!!(≧▽≦)。
何がうまいって、上に乗っかってる野菜がうまいっ!。
写真を見て頂くと緑色の菜っ葉がどっさり乗ってるのが判ると思うんだけど
これ、菜の花なのだ。

契約栽培の菜の花なんだって。
アタシは元々菜の花のおひたしとか大好きなんだけど
もぉ〜、この菜の花はホンットに美味だったよー!( ̄▽ ̄)。
次回この店に行ったら、その時は絶対おひたしを戴くよアタシゃ。

紫陽花ご飯も絶品〜♪。
7種の具材はよく判らなかったが(^^;
なんだろう?炊き込みご飯なんだけど油っけがあるんだよね。
それがアタシ的にはとってもGOOD。

そんなこんなで最初の懸念はどこへやら。
ご飯の一粒も残さず、
そしてうどんのつゆの中の具材のひとかけらも残さずに
ペロッと完食してしまった(^u^)。

もうお腹一杯シアワセ一杯。
ホントはおやつに何か甘味処に入りたかったんだけど
建長うどんセットで十分満足してしまった。
鎌倉スイーツはまた別の機会に・・・だな( ̄ー ̄)。




このたび、鎌倉にちょっと目醒めてしまった梅屋千年堂。
またちょくちょく鎌倉へ行こう〜♪と思っている。
(買ったガイドブックも勿体ないし、
 鎌倉五山の別メニューも戴いてみたいしね〜o(^-^)o )。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

あられ☆

凄く美味しそう!近くて遠い鎌倉ですが次男の受験が終わったら行こう!と決意しました。
早く春が来てくれないかなぁ・・・(^^;
by あられ☆ (2007-02-01 06:50) 

ありんこ

昨日見たときから、おいしそう~と思っていました。
鎌倉、美味しいお店も本当に多いよね。
菜の花は私も好きなので、ぜひ食べてみたいよー!
あ、スイーツ系は食べてこなかったのかな?
てっきりそっちもあるのかと思っていました(^^;
by ありんこ (2007-02-01 13:22) 

ちえぞう

お仕事疲れのリフレッシュにひょいと鎌倉行っちゃうなんて、さすが坂崎体質。
私だったら間違いなく家でぐーたらだよ。
でも【鎌倉散策】読んでいたら久しぶりに行きたくなっちゃったな。
最後に行ったの何年前だろう?10年くらい経ってるかも?!
しかし、鎌倉よりも先ずはビックカメラ行かねば〜。
デジカメ壊れてたんだよ〜(T^T)
ずっとしまいっぱなしで使っていないのになぜ〜??
そんなワケで見せびらかしメールも出来ず...
携帯はほら、いまだにアンテナシャキーンだからカメラもねぇ・・・アップで撮れない(爆)
by ちえぞう (2007-02-01 23:12) 

梅屋千年堂

>あられ☆さん
ホントに美味しかったですよ〜!。
しかも野菜たっぷりでヘルシーですしね♪。
いろんな意味で早く春になって“サクラサク”といいですね。
(でも今年の春の訪れは早いかも知れませんね)。

>ありんこさん
とっても健康的にお腹が空いていたせいも手伝って
ヒッジョォ〜に美味でした!。
(ただ、舌をちょっとヤケドしましたが笑)。
菜の花、美味しいよね〜。
今度是非一緒に行きましょう、いやマジで。
スイーツも食べたかったんだけど、
満腹&時間切れにより今回は見送り。
また次回のお楽しみってことで・・・。
鎌倉は逃げないからね(いつでも行けるし)。

>ちーちゃん
うちから鎌倉は近いからね〜。
ホント、気が向いたらフラっと行けることに今回気付いたよ(笑)。

デジカメ壊れちゃったんだ〜?(x。x)。
ああいう機械モノって使わないで放っておくと
どういうわけかかえって調子悪くなってたりするよね。
そんなちーちゃんに、今日(2/1)の記事は
多少なりともタイムリーだったでしょうか・・・(笑)。
参考にはならないと思うケド・・・(^^;ゞ。
by 梅屋千年堂 (2007-02-02 00:43) 

絵夢

《うどん》・・に目がない私としては“けんちんうどん”はかなり惹かれた!
野菜いっぱい具だくさん~美味しそう~(^v^)

年末に初めて《そば打ちセット》を購入して打ってみました。
以前に体験でやったことあったけどあまり私は率先してやらなかった
ので、初体験みたいなものでした。

今度は私の一番好きなうどんに挑戦しようと、今、ネットでうどん粉等を
取り寄せ中です!
菜の花といえば直ぐにからし和えになっちゃうけど、参考にさせて
いただきま~す(^^)
だしは濃いめでした?薄めでしたか?

梅ちゃんの『美食日記』も週一でUPしてほしいなぁ~(^^)
絶対Tさんに負けないわ!(^0^;)
by 絵夢 (2007-02-03 01:28) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
自分の家で手作り蕎麦&うどん、いいですね。
うちも昔は祖父がうどんを手打ちしてました。

建長うどんのつゆは・・・濃くもなく薄くもなく
普通めでした(答になってない^^;)。
つまり丁度良く美味しかったってことです(^^ゞ。
ホントはおつゆも全部飲んでしまいたかったけど
そりゃ塩分取りすぎだろうと思ったのでやめました。

週1で食べ物ネタUP〜?。
う〜ん、アタシは「王家の者」ではないので
週1ペースで美味しいものを食べるなんて贅沢は無理だなぁ(笑)。
by 梅屋千年堂 (2007-02-03 01:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0