SSブログ

THE ALFEE@武道館ファイナル《アンコール編》 [┣ '06 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE AUBE 2006 ONE
日本武道館ファイナル・アンコールの巻。

滞っている年賀状書きも無視してどんどん行きます!(笑)。
ネタバレ指数82

今日はイヴだから、いつもと構成が違うかも知れない。
いきなりBEAT BOYSとは限らないぞと思っていたら
やっぱりBEAT BOYSからだった(^o^;。
慌ててエンジェル・だっこベアを左腕に装着。
スタンド席でこれ装着すると、左隣の人にちょっと迷惑かも知れないけど
今日の左隣は友達のKさんなので
「ちょっと邪魔でゴメンね〜」と言いながら遠慮なく(笑)。

いつものように大きなエンジェル・ベアのぬいぐるみを
パスしながら登場した3人。
今日もバズーカ砲でエンジェル・だっこベアを飛ばすらしい\(^o^)/。
まぁこっちには飛んでこないだろうけど(^^;。

桜「ハローーーー!!!
  We are BEAT BOYS CLUB BAND!。
  今夜もアルフィーにはないゴッキゲンでダンサブルなナンバーで
  みんなのハートをバッコンバッコン打ち抜くよ〜!」

と、バズーカ発射!。
ホント、エンジェル・だっこベアはよく飛ぶなぁ(笑)。
なんか飛ばすのがかわいそうな気がするくらいよく飛ぶよ(^^;。

桜「みんな、BEAT BOYSのこと、好きか〜ぃ?。
     (客「イェ〜ィ!!!」)
  みんないいセンスしてるよ!。
  BEAT BOYSはアルフィーなんかよりもずーっとオシャレ。
  今日もオレ達からみんなに、チョコRRRレートをプレゼントするぜ!」
                 (↑注:巻き舌)

王子、チョコの空き箱をビューーーンと投げる。

桜「ハイ、箱もらったの誰かな〜?。
  あ、アナタね〜。
  箱もらった方は帰りに40箱買ってってね!」

桜「このチョコは、食べるとオペラが歌いたくなる
  不思議なチョコレートだよぉ〜!」

えーっ、それはホントに不思議なチョコレートだっ!(笑)。

ここで、それまでダツ!ダツ!ダツ!ダツ!と鳴り響いていたドラムが止み
山石さんがピアノを奏で始め、桜井さんが
“オーソレミオ”を歌い始める。
おぉ〜・・・スバラすぃ〜。ブラボー!!!。
そしてまたダツ!ダツ!ダツ!ダツ!とドラム復活。

桜「アルフィーの右のヤツ、アイツの天然はホンモノだー!。
  だって素手ですだち向いちゃうんだぜ〜!。
  それから真ん中のヤツのスケベーぶりもホンモノだー!。
  その証拠に、いつもニコニコしてるけど目が笑ってない!。
  そして左のヤツは根っからホンモノのバカ!。
  普段はおしゃべりなんだけど、
  海外に行くと突然無口になっちゃうんだぜ〜!。
  アイツはバカの天然記念物!
高&幸「天然記念物ー!!!(と言いながらバンザイ\(^o^)/)」
桜「バカの万国博覧会!!!」
高「バカのエキスポ!!!\(^o^)/」

客席も一緒になってバンザイ\(^O^)/。

桜「・・・盛り上がるのは嬉しいけど、ちょっとフクザツっ(笑)」

桜「さぁみんな!ダンスの用意は出来てるかぁ〜ィ?。
     (客「イェ〜ィ!」)
  ダンスの用意は出来てるかぁ〜〜〜ィ???。
     (客「イェ〜ィ!」)
  Are you ready〜〜??
     (客「イェ〜ィ!」)
  KAKI-P食ったらチョコも食え!
  KAKI-P買ったらチョコも買え!
  題して!
  HARD FUNKY BEAT BOYS SHOW〜!!!

BEAT BOYSコーナーの曲目もいつも通り。
“HARD FUNKY NIGHT”“BAD MORNING”だ。
そして2曲演奏して、
いつものように客席に手を振りながらステージを去るBEAT BOYS。

で、もちろん今日も
アンコール!
あんこ〜る!
ENCORE!
なのだ(笑)。
そして再び“ブルースブラザーズのテーマ”に乗って3人登場。
さぁ今日はなんのぬいぐるみを持ってくるんだぁ?(笑)。
と、なにやら何個もぬいぐるみを持って登場。
ちょっとよくわからないけどペンギン?雪だるま???。
更に3人、王子の立ち位置のあたりで固まってなんか悪ふざけしてる?。
うぉーーーーっ、アタシの席からは何にも見えねーぜっっっっ(▼▼メ)。
あーっ、みんな楽しそうに笑ってのにーっ。すげーストレス(笑)。

そして今日もその《どうでもいいぬぐるみ》を客席に投げる。
初日・中日と比べて、ぬいぐるみが小さいせいか
あまり飛距離が伸びず、大体最前列あたりの人が
柵ギリギリのとこでGETしていたようだ。
手にした人はみんなとっても嬉しそう(当たり前だけど)。
う〜ん、わかるよぉ、そのはしゃぎたい気持ち!!!(笑)。

そして、後方のスクリーンに映し出される文字・・・

今夜はクリスマス・イヴだけど

今日のアンコール

“Yellow Sunshine!”

なんだよ、イヴもこの曲かィ(超小声^^;)
ナニゲに“GREAT VACATION”あたり期待してたんだけど。

う〜ん、昨日も思ったけど
約1万人が手のひらをヒラヒラさせる様は圧巻だ。
今日はまたステージに近い位置から観ているので
きっとメンバーもこんな感じで客席が見えているんだろうな〜
そりゃ〜気持ちがいいだろうな〜
などということを考えながら両手をヒラヒラさせていた。

そして再び登場したTHE ALFEEが歌うのは
今日も“星空のディスタンス”
センターステージの下からの照明が
武道館の天井を照らしながらくるくる回って凄く綺麗だ。
メンバー3人、センターステージへ集まりアカペラで歌い始める。
あぁ〜もうホントにこの曲飽きるほど聴いたけど
「えぇ〜またぁ〜?」と思いながらも
曲が始まるとパブロフの犬のように、勝手に体が動いてしまうね〜(笑)。

そして王子の「まだまだ行くぜ〜!」のシャウトから
梅屋千年堂、この秋のツアーでの大のお気に入り
♪ラー・ララー・ラッラーララー!!!
のコーナーだ。
そしてこの曲に繋がる曲と言えばアレしかない!。
“Stand Up, Baby”だ!。
そしてまた花道スロープをズンズンズンズン
前進してくる王子!!!。
ウギャ====ッ!!!また来た====っ!!!\(≧▽≦)/
完全にコワレる梅屋千年堂39歳。
アタマのネジがバラバラと落ちていくのを感じる・・・(爆)。
♪Get up! のトコで、
客席に向かって拳を振り上げる王子の笑顔に思わずクラッ★(笑)。
もぉ〜・・・たまらんっ(出たっ^^;)。

あ、そういや、今日はこの曲で金テープが飛んだんだっけか?。
なんだかもう記憶がかなりアヤシイ(^^;。


2回目のアンコール。
まずは後方スクリーンに
雪の結晶や、サンタの乗ったソリを引くトナカイのシルエットや
大きなクリスマスリースの映像が映し出され
最後に“Merry Cristmas”の文字。

メンバー登場。王子は純白の上下。
幸ちゃんと桜井さんは・・・えーと・・・・あれ?憶えてないや(^o^;(^o^;(^o^;
スンマセ〜ン。

前置きなしでいきなり曲が始まる・・・。
まずは“聖夜〜二人のSilent Night”
幸ちゃんがアコギを鳴らすと、
場内から「おぉぉぉ〜」という声と拍手が沸き起こる。
サビではまたまた1万人が両手を掲げて左右にフリフリ。
これまた圧巻!そして感動!(T^T)。
あぁ、これぞクリスマス・イヴの武道館!!!。

いつもだと、曲の終わりは
♪ジャカジャカジャッ!   ジャカジャカジャッ!
 ジャカジャカジャッ!ジャカジャカジャッ!
 ・・・キ〜ンコ〜ンカ〜ンコ〜ン
なのだけど、今日はこの♪キ〜ンコ〜ンカ〜ンコ〜ンがなく

一瞬のブレイクの後、山石さんのピアノで
♪ジャン ジャン ジャン ジャン・・・ジャジャン
“恋人達のペイヴメント”のイントロ。
またまた「おぉぉぉ〜!」である。

さぁ、今年の王子はこの鬼門をクリアできるのか?!(爆)。
ダイジョブか?2コーラス目の出だしは
♪あぁ〜悲しいほど〜・・・じゃなくて、♪あぁ〜あの頃は〜・・・だよ!
などとドキドキしながら見守ってしまった。
(なんだか心の底から曲に集中できなくなってる^^;)。

と・・・ダイジョブだった(笑)。
が、3コーラス目だったか
♪その〜瞳で〜 そのこ〜ころで〜・・・のとこが
なんか
♪そのコッ・・・・コロで〜・・・
になってたのが「アラッ(^o^;」って感じだった。

更に続は“When You Wish Upon A Star”
いわゆる(笑)“星に願いを”だ。
この“Can't Stop Love”風な“When You Wish Upon A Star”、
アタシ好きなんだよね〜(*^^*)。
しかし、会場の盛り上がりは今ひとつ???。

どうやら今年のクリスマス・スペシャルは
コントなどの悪ふざけは一切ナシで、真面目路線で行くらしい(笑)。

ここで王子のMC。
・・・MCというよりも《朗読》と言った方が良いかもしれない。
(当日武道館にいらっしゃれなかった方は
 ゆっくりと朗読風に語る王子を想像しながら読んでみてください)

高「今夜はクリスマス・イヴ・・・。
  世界中がもっとも穏やかな日です。
  空を見上げれば何億光年も昔の星の光が輝き、
  足元を見れば僕らが生まれた星。
  ・・・恋人達はそれぞれの思いを
  プレゼントという形にして交換します。
  でも、本当に大切な物は目には見えないものなのです。
  大切なことは、人と人とのふれあい。
  愛する人の幸せを祈り、世界中の平和を願う・・・。
  相手を敬い、思いやること。
  それがクリスマスの本来の意義なのではないでしょうか・・・」

言い回しもちょっと違ってると思うし、
ホントはもうちょっといろいろ語っていた気がするけど
とりあえず思い出せるのはこんな感じってとこかな。

高「ピュアな気持ちで・・・この歌を・・・
  “天河の舟”

おおおおおーーーー!!!
これはまったく予想だにしなかった展開!。
まさかここで新曲が出るとは!。
しかも“天河の舟”だよー!!!。

♪ドン! ドン! ド・ドン ドン! というタイコの音と
♪ジャンジャジャッジャン ジャジャジャ ジャンジャジャッジャン ジャジャジャ・・・
という幸ちゃんの力強いアコギの音が武道館に響き渡る。
そしてそこに加わる王子の
♪ピャ〜〜〜〜〜 ピャラララ〜〜〜〜
というEギターのフレーズ。
おぉ〜・・・カッチョエェ〜・・・。
来年の春ツアーまでは生で聴けないと思っていただけに
この選曲は非常に嬉しかった。

そしてこの思わぬクリスマスプレゼントの後は
これも恒例の“頌栄539番”
なんだか厳かな気持ちにさせられる。
そして♪ア〜メン・・・の後に続くのは“CATCH YOUR EARTH”
あぁ〜・・・グッとくる〜・・・(ノ_<。)。
1コーラス目の
♪そのひ〜とみに映〜る 愛を信じて〜
では優しく裏声で歌っていた王子だが
2コーラス目の
♪今を〜君と〜二人〜 生ーきてること〜
は力強く地声!!!。
なんだか今日の“CATCH YOUR EARTH”は
いつにも増して心に響いたなぁ〜・・・。

王子が叫ぶ。

高「世界に平和を〜!
  みんなに愛を〜!
  オレに幸せを〜!

・・・(笑)。
なんで三段オチにしないと気が済まんのだ?!。
そしてクリスマス・スペシャルのラストを飾るのは!!!

高「“SWEAT & TEARーーーS”!!!

なのだ!。
メンバー3人再びセンターステージへ。
もう・・・この盛り上がりは言葉では言い表せない!。
(って、手抜きかよ?!笑)

ラスト、アタマのテッペンから
「メリー!クリスマーーース!!!」と叫ぶ王子。
幸ちゃんにもやれ!と促すと、なんだかよくわからないけど
やっぱりモンのスゴイ高い声でシャウトする幸ちゃん。
更に桜井さんにもやれ!と。
すると桜井さんは逆にモンのスゴイ低い声でなにやらブツブツ。
(何を言ってるのかは全然わからなかった・・・^o^;)。



1回目のアンコール同様、
2回目のアンコールも大盛り上がりのうちに終了。

3回目のアンコールに応えて出てきた3人。
王子の衣装にとにかく吃驚仰天だ!。
ギンギラギンの宇宙服っぽいピッタリした上下
(上は胸元にヒラヒラの付いたシャツブラウス風、
 下は例によってフレアパンツ)
の上に・・・なんか背負ってる・・・
パッと見、裾の部分が二つに分かれていて
ちょっと天使の羽根っぽい・・・・・か・・・???(^^;。
(ありんこさん曰く、《蓑》!!!
 ちーちゃん曰く《ガッチャマン》!!!
 どっちも言い得て妙!!!爆)

まぁとにかく今年の武道館のオーラスで
みんなを「アッッッ!!!.。ooO(゜ペ/)/」と言わせるために
最後の最後までとっといたのであろう・・・(笑)。
いや・・・ホントにスゴイや・・・(^o^;。
日本広しと言えども、あの衣装を着こなせる(?)52歳は
高見沢俊彦ただひとり!!!だろう。
なんだかもう、王子が宇宙人に見えてきた(◎-◎;)。

しかもあの衣装で抱えるギターがアコギ!(笑)
う〜ん、物凄い違和感!!!。

高「ハイどうもありがとーっ!!!。
  特に!上の方のみんな、最後までどうもありがとう!。
  ・・・みんなからの声援が、
  なによりのクリスマスプレゼントです。
  本当にどうもありがとう」

いえいえ、どういたしまして。
こちらこそ今年のイヴも最高のステージをどうもありがとう!!!。

以下、王子のMCだけど
梅屋千年堂、アタマのネジ多数落下により
例によって言い回しや話の内容の順序がかなりアヤシくなっております。
予めご了承下さい。

高「クリスマスに何故ケーキを食べるのかっていうと
  ひとつのものを“みんなで分かち合う”ということらしいんだけど
  アルフィーのコンサートに来て、
  楽しい時間をみんなと一緒に共有する。
  こんなに素晴らしいことはないんじゃないかと、
  ワタシは思うのであります!」

高「ライブをやることの意義ってなんだろうってことを時々考えます。
  もちろんみんなに演奏を聴かせることもそうなんですが、
  みんなの日常にある不安やストレスを解消させてあげること、
  これなんじゃないかなー。
  いろんな事情でコンサートに来られなくなることもあると思います。
  でも、心配することはありません。
  僕らはいつでもここで待っていますから。
  アルフィーは、そんなみんなの期待を裏切るようなことは絶対にしません。
  だから、安心して、これからもついてこいよ!」

グッッッッッ・・・(ノ_<。)。

高「でも人間って素晴らしいよね。
  こうやって喜んだり悲しんだりっていう喜怒哀楽があって」

高「人間、誰でも生まれてきた時は純粋で
  生きていくうちに汚れてしまうっていうのかなぁ、
  だんだん曇ってきてしまうよね。
  ・・・赤ちゃんっていうのは、もう、見ててもわかるよね。
  (客席を指して)そこにも赤ちゃんがいますけど・・・
  目が透き通ってるもんな。
  坂崎の目は・・・濁ってるもんな〜(笑)。
  しかも小さすぎてよく見えない。
     (目を大きく見開きながら王子にアピールする幸ちゃん)
  わっ、大きくなった。
  わかった!コイツの目が大きくなった時は、眠い時ですから!」

高「でも、そうやってだんだん曇ってしまうというのも
  人間が生きるってことなんじゃないかなーという気がします。
  この曲をライブで、アコースティックでやるのは初めてかな。
  “Innocent Love”

幸ちゃんと王子で目配せしながらカウントを取り曲が始まる。

アリーナツアー本編で消えてしまった“Innocent Love”だったが
ここへ来てアコースティック・バージョンという形で復活。
オリジナルもいいけど、アコースティックになると
歌詞の内容も、メロディもより引き立つような気がする。

最後、
♪世界の誰より I love you〜・・・
と歌った後に、同じタイミングで、
同じような首の角度で天井を仰ぎ見ながら
マイクから遠ざかっていく3人の姿が
横から見ていてとても印象的だった。

そして“至上の愛”
ツアー通してずっと演奏し続けてきた曲だけど
この曲が今日もオーラスになるのかな・・・。
毎回も聴いてきたけど
やっぱりクリスマス・イヴに聴くこの曲はまた格別だ。

王子が背中に背負った蓑・・・じゃなくて羽根(?)は
王子の中指に繋げられていて、
熱唱しながら腕を広げたりすると羽根も広がる仕組みになっている。
う〜ん、正面から観てみたかったなー。
これは年明けのスカパーでのオンエアに期待だな。

演奏し終わって、6人横に並んで客席に向かって挨拶。
今日はずっとこちら側の花道に来ることはなかった桜井さんが
最後の最後にこっちに来てくれた。
しかもピックを投げようとしているよ〜!!!ヽ(^。^)丿。
ウギャ=====っ!!!\(≧▽≦)/桜井さーーーん!!!

が、しかし・・・
1階席めがけて投げてくれはしたのだが
殆ど届かずアリーナの誰もいないエリアにバラバラと・・・(あぁ勿体ない)。
「じゃぁねっ!」って感じで後ろを振り返りながら手を振り去っていく桜井さん。
なんだかとってもサワヤカだった。
(桜井さんと“サワヤカ”ってちょっと結びつかない???笑。
 いや、歌声はサワヤカだよねぇ!)。

更にお次は王子がこちらに向かってやってきた!!!
ウギャ=====っ!!!\(≧▽≦)/また来たーーーーっ!!!。
あの衣装で!!!(笑)。
しかもやっぱり手にはバラ捲き用ピックが!!!。
王子が「ウリャァッ!」と投げたピックは
数は少なかったものの見事1階北東エリアへ!。

投げ終わると後ろを振り返りもせず、
蓑・・・じゃなくて(しつこい笑)羽根を翻しながら
花道を去っていった王子の後ろ姿は凛々しかった・・・。

そして最後には幸ちゃんまでも!!!
ウギャ=====っ!!!\(≧▽≦)/幸ちゃーーーーん!!!
ニコニコ顔だよ〜!目もちゃんと笑ってるよ〜(多分)。
さすがに幸ちゃんはピックをバラ撒くことはしないので
客席に向かって手を振り、トドメは投げKISS!(^з^)-☆。
おォっ・・・・バタッ・・・_| ̄|◯。
初めて幸ちゃんの投げKISSに倒れたよアタシゃ・・・。

最後にステージに残った王子が
いつものように客席に向かって深々とお辞儀をし
ガッツポーズで去っていく。

同時にSEが終了すると、間髪入れずに場内の蛍光灯が
一気に現実に引き戻すかのようにパカパカパカッと点灯。
みんな十分満足したのだろう。
アンコールを要求する声はない。

三本締めと万歳三唱を終えると
それぞれの家路に着くべく出口に向かうのであった・・・。




そんなワケで、2006年のクリスマス・イヴ@武道館も無事終了。
いやーっ、今年はいつになく弾けたなぁ〜。
その証拠に久々にライブ後に筋肉痛になっている。
この秋は結構筋トレに力を入れていたので
これまで筋肉痛になることはなかったんだが、
腕も脚も見事に筋肉痛。う〜ん、快感だ(笑)。

さぁ〜、この後はいよいよ大阪城ファイナル!。
なにやらこのまま睡眠不足モードで大阪入り〜って感じになりそうだけど
もうこうなったら気合いで行くしかあるまい!。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

あられ☆

入魂のレポありがとうございます~(^^)
完全欠席だったのでとても嬉しいですぅ~。
それにしてもスペシャルなLIVEだったんですねぇ。
筋肉痛はいかがですか?大阪もしっかり弾けてくださいませ。
by あられ☆ (2006-12-25 23:15) 

まりあ@携帯

布団の中で携帯から拝見しました。
私も頑張ってレポ仕上げましたよーっ!
私のレポでは抜けちゃってる部分もあったりして
「そーだった!」とうなづきながら読ませて頂きました。
本当に、愛に溢れたステージでしたね。
急遽の参加でしたが、無理して行って良かったと思いました。
大阪は参加出来ないので、レポ楽しみにしてますね♪無理して無理せずよろしくお願いします(^0^)/
by まりあ@携帯 (2006-12-26 00:58) 

鬼パート2のありんこ

初日とあわせて読んできました。
お疲れ様です~。m(_ _)m
年賀状と体調がとても心配です。どちらも大丈夫ですか??
あまり無理しないで下さいね。
梅ちゃんの詳細には負けますが、ざーーっと私もUPしてみました。
参考には全然ならないかもですが(^^;
本当に素敵なライブでしたよね。暫くは余韻に浸っていられそうです。
梅ちゃんは大阪を楽しんできてくださいね~!

あ、王子が白い衣装の時、桜井さんは真っ黒でしたよ。
by 鬼パート2のありんこ (2006-12-26 23:24) 

梅屋千年堂

>あられ☆さん
ご欠席だったのですね〜。
アタシのレポは、アタシの記憶に基づいて書いてますので
正確さに欠けるかも知れませんが
雰囲気だけでも伝われば幸いです。
大阪もしっかり弾け納めしてきましたよ。
徐々にUPしてますんで、また覗きに来てくださいね。

>まりあさん
この長大なレポを携帯でご覧になったのですね〜。
ありがとうございます。お疲れ様でした・・・(^^ゞ。
まりあさんのレポも拝見させて頂きましたよ。
さすが!って感じでした。

みんな〜、もっと詳しくて正確なレポを読みたい方は
まりあさんのレポも読むといいよ〜。

>鬼パート2のありんこさん
ご心配おかけしましてスミマセンm(__)m。
武道館後は正直か〜なりテンパってましたが
大阪城ファイナルを終え、ホッと一息です。
でも年賀状は終わってない・・・(;^_^A 。
ありんこさんのレポもちゃんと読んでますよ〜。
衣装のフォローもどうもありがと♪。
by 梅屋千年堂 (2006-12-31 00:09) 

しゃち

ようやく、うめちゃんの武道館ファイナルのレポ読むことができました。
自分のUP終わるまでは、自粛しておりました。
私の席からは、うめちゃんがよく見えました。
顔まではさすがに分からないけどTシャツで!!
あ~、近いなぁ!!なんて、思ってました。
by しゃち (2006-12-31 03:17) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
えっ?!観られてしまっていたのか・・・。
でも顔までは見えなかったと・・・(ホッ笑)。
いや〜もんのすごくはしゃいじゃってたからさ〜。
あんな姿、他人様に見せられないよ・・・(^^;。
でも、花道来た時はマジで近かったよ〜(*^^*)。
by 梅屋千年堂 (2006-12-31 04:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0