SSブログ

本日の時間机 [JOURNEY]

一体全体梅屋千年堂は何処へ来てるのか。
愛想尽かされる前に(笑)、本日の時間机(=タイムテーブル)を紹介しながら
いい加減白状するとしよう。

05:00 起床・朝食・支度
06:20 自宅を出発
06:35 最寄り駅を出発
06:49 横浜着

07:12 横浜発(湘南新宿ライン)。
    新宿まで座れず、しかも冷房が強すぎて早くも疲れる(^^;。
08:15 大宮着

08:24 大宮発(MAXやまびこ105号)
    新幹線の特急料金を節約するために大宮から乗車。
09:31 郡山着

ここでダッシュで宿泊先のホテルに荷物を預けに行き、
ダッシュで駅に戻り09:43初の磐越西線に乗るのがプランAだったのだが
信号やホテルのチェックアウト客に阻まれて作戦失敗。
プランBへ作戦変更。

10:16 郡山から“特急あいづ”に乗る。
    ・・・出来れば特急料金など払いたくなかったが仕方ない。
10:48 猪苗代着

ここでのプランAは10:50猪苗代駅発の磐梯高原行きのバス乗車だった。
しかしいくらなんでも2分では無理だろう〜・・・と思ったらやっぱり無理だった。
会津蕎麦でも食って時間を潰したいところだったが
プランBの次のバスまでそれほどの時間はなかった。
(駅の近くに美味そうな蕎麦屋も見当たらなかったし・・・-_-;)。

11:25 猪苗代発・休暇村行きの東都バスに乗車。
11:50 ついに目的地へ到着!。
    その目的地とは・・・諸橋近代美術館
    美術館に関する詳しい記事はまた後日UP予定。

2時間以上かけて美術館をたっぷり堪能。
しかし、猪苗代に帰るためのバスは・・・16:53までナイ!!!。
とりあえず、美術館近くに建つ某ホテルのカフェで
今度びわ湖に引っ越すことになった大阪の友達に絵葉書なんぞ書きながら
大して美味くもない(小声)チーズケーキを食べて時間を潰す。

さぁ〜、バスの時間までにはまだまだ1時間半以上あるぞ(-"-;。
しかし・・・
日本全国津々浦々どこまでも行っても雨女の梅屋千年堂である(爆)。
もうこれからアタシのことは
“Sister Of The Rainbow”ならぬ、“Sister Of The Rain”と呼んでくれっっっ(T^T)。

しかしまぁ、そんなことはいいのだ。もう慣れてるから(^^;。
どんなに雨が降ってもへっちゃらなように
今回は完全雨使用の服装&靴で出掛けたのだ。
(ライブじゃないから身長の水増しも不要なので(^o^;)雨靴を履いてきたのサ^^v)。

「徒歩でもうちょっと上の方まで行ってみっか」と
傘さしながらテケテケと歩き始めた。
(他に歩いてる人なんて殆どいないよ〜!。てか、クルマもあんまし来ない)。

15:50 磐梯山噴火記念館及び磐梯山3Dワールド”という
    施設のあるエリアに到着。
    前記事の写真の建物はこの噴火記念館だったのだ。
    見るからに子供騙しな感じだが時間潰しに入ってみる。
    ある意味・・・かなり笑えた(詳しくはこれも後日UP予定)。

そろそろ猪苗代行きのバスが来る時間だ。
バス停3つ分くらい登ってきたので、バスの待ち時間も短縮(?)された。
ちなみに行きも帰りもバスの乗客はアタシを含めて常に2〜3人だ(^^;。
しかもこの裏磐梯エリア、FOMA圏外。
宿泊先のホテルに電話したかったのだがどうにもならず
久々にテレフォンカードで公衆電話を使った(笑)。

17:20 猪苗代駅到着。
17:37 磐越西線上り列車に乗車。特急列車ではないので長かった・・・(+_+) 。
18:12 郡山に帰着。ホテルに帰って夕御飯。
    まった〜りと現在に至る。



と、いうわけで梅屋千年堂の目的地は
裏磐梯にある諸橋近代美術館なのであった。

明日はもう何処へも行かずに
交通費節約のために普通列車を乗り継いで
約5時間かけて(!)郡山から横浜まで帰るつもりだったが
やっぱり悪い癖《せっかく主義》が出てしまった。

噴火記念館で、とあるリーフレットを手に取ったばっかりに
こちらを起つ前に、ちょっと寄りたい所が出来てしまった・・・(^o^;。

またまたタイムテーブル練り直しである・・・。
(こんな時、パソコンがあるとやっぱり便利だよねぇ〜・・・)。

さぁ、坂崎体質はもう寝るとしよう!。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

絵夢

わぁ~福島県までお出掛けなんですね!
あのお写真は美術館の入り口なんでしょうか?関係ないですか??

そこのチーズケーキは評判というかおすすめなのかなぁ~(^^)

今はどんな作品が並んでいるのかなぁ~?
またまた予定外の行き先が出来てしまった梅ちゃん!
いいじゃないですか!一人ならではの旅行ができるな~んて!
最高の贅沢って気がしますよ(^^)
気を付けてお帰り下さいね!
by 絵夢 (2006-09-13 01:50) 

しゃち

待ってました♪
一個前の写真、どこだかは分からなかったわ。
猪苗代の辺りまで行かれてたんですね。

のんびり美術館をみるというのもいいですねぇ。
磐梯山噴火記念館ってなにがあるのか想像できるような、できないような(笑)
今日もどこか見てから帰られるんですね。
何かなぁ。もろもろ報告楽しみにしています。
気をつけて、楽しんでねぇ
by しゃち (2006-09-13 08:18) 

ありんこ

猪苗代まで行ってたのですね。
写真を見て、「・・山・・・・・」とかは見て取れたし、梅ちゃんが行くなら絶対美術館だ!と、回答が出る前に色々調べてみたのですが、これだ!!というのは見つからず。
記事を読みながら、やっぱり行き先は美術館だよねー。と思ったのに、写真は、"記念館"だったのですねー。見つからないはずだわぁ。やられましたっ!(笑)
地方へ行くと、移動に困りますよね。次の電車・バスまでの時間が長くて、タイムロスが多くなるというか・・・(^^; うちも今週末は旅行なのですが、仕方なくレンタカーにしました。でも、一人旅ならの、こういうスケジュールもいい???よね。
by ありんこ (2006-09-13 09:22) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
本文にも書きましたが(笑)写真は“磐梯山噴火記念館”です。
いやぁ〜・・・ある意味スゴイ施設だった・・・かもしれない。
チーズケーキは評判でもなんでもないのですよ。
家で朝御飯食べたきりロクに何も食べてなかったので
仕方なく頼んだってだけ(^^;。
一応ホテルなんだからもうちっとまともなケーキだせぇ〜!(笑)。

>しゃっちゃん
噴火記念館・・・なんか想像つくでしょ?(^^;。
多分しゃっちゃんの想像通りだと思う(笑)。
今日もね〜、実は他の美術館に行ってたんだけど
これがまたとっても良い展示だった〜!。行ってよかったよ(*^^)v。

>ありんこさん
さすがありんこさん、アタシの行動を読んでるねぇ〜!。
しかし、写真は“磐梯山噴火記念館”なのです。
・・・なにやら寂しげでしょ〜(^^;。
地方での電車&バス移動はホントに1本逃すと大変なコトになるね(^^;ゞ。
運転が上手ければレンタカー借りてフットワークも軽くなるんだろうけど
なにしろ“紙運転手”ゆえ・・・(笑)。
でも、車窓の景色を眺めながらの電車&バスの旅が
結構好きでわざわざそうしていたりもするのです。
by 梅屋千年堂 (2006-09-13 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0