SSブログ

THE ALFEE@広島2日目《アンコール編》 [┣ '06 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE AUBE 2006 ONE
広島郵便貯金ホール・2日目・アンコールの巻。

ネタバレ指数83

アンコールは毎度お馴染み“ロックンロール・ナイトショー”から。
王子の衣装はいつものブルーのビラビラ・ノースリ・ドレスコート。
幸ちゃんはグリーンのタンクトップに黄色のパンツ。
桜井さんは・・・あれ?どんなんだっけ。やっぱり今日も憶えてない(爆)。

♪憧れはァメリカン・バーガー!
の後、幸ちゃんが耳元でで♪シェイク!シェイク!とちょっかい出す中、
桜井さんが喋り出す。

桜「なんでマックシェイクなのかということは
 レコーディングスタジオの中に、マックシェイクがあったからという
 ヒジョーに単純な理由でありましたっ!」
・・・なにやら田中角栄調の桜井さん(^^;。

なんだかもうこのあたりの展開は忘却の彼方なんだけど、
桜井さんからネタをフラれた幸ちゃんは
またしても往年のお笑いネタを連発!。

幸「知らない知らない知らなァーい!
 ホーホケキョ!ツクツクホーシ!オシャマンベ!」
(↑ホントはもーっとたくさん連発してたよ^^;)。

幸「それじゃぁまず山育ちのこの男を紹介しよう!」
ということで、いつもの回る桜井さん(笑)。

♪ま・ま・ま〜さる・・・
 ま・ま・まわってる・・・

桜「最近首が痛いんだよね。
  肩でも何でも凝ってる時は回せばいいって言うじゃない?。
  だから回してるんだけど」

高「ねー、これ(桜井の頭)って取れるの?。
  じゃぁ桜井の頭と、僕の頭を取っ替えてみよう!」
(客席から「ヤメテー」)
桜「今、ヤメテー!って言ったろ!!!失礼だな」

そしていつものように“えびせんべい-まこと”紹介コーナーなのだが
今日はロングバージョンだった!。
京都でもやったけど、歌詞がちょこっと変わっていたようだ。
とても全部は憶えきれないが・・・
まぁ〜↓こんな感じだったか???。

♪ま・ま・賢の心 故郷想う玄米味
 からだに優しい玄米味・・・
(“田舎臭い”とか“秩父の山奥”などの歌詞も入っていたような…)

♪こ・こ・こうのすけ 磯の香りのプレーン味
 泳げないのに磯の味 潜れないのに磯の味
 いつもニコニコ幸之助
 いつもニコニコしてるけど ちっちゃい目が笑ってない

幸「これでも笑ってんだよー!!!」

ホラ!これじゃだめ?とばかりに、二人に目を見せて訴えかける幸ちゃん。
しかし、

桜「坂崎、お前はその、目の奥の方〜が笑ってない!(笑)」
高「坂崎の目って、鼻の穴と同じ大きさ!」

すると今度は客席に向かって鼻の穴をアピールする幸ちゃん。

♪と・と・としひこの 大和魂わさび味
  ピリッとからい わさび味
 たいへんだ!たいへんだ! 食べ過ぎると毛が抜ける
 それでも食べて 逆治療 どんどん食べて逆治療
 刺激が必要 逆療法 ホントかな? ホントだよ〜
 気付いた時には波平さん!
 あと2年で波平さん あと2年で波平さん
 気付いた時にはツルツルポン!

・・・ツルツルポンって・・・(^o^;。

桜「あと2年で波平さんかぁ〜」
幸「波平さんと同い年かぁ〜・・・」

高「あと2年で波平ズだぞ。
  オーバー・ザ・波平ズになったらどうする?
  そうだ!波平さんと同い年になったら
  みんなで波平さんのカツラを被ろう!」
桜「そんなこと言ってるけど、
  実際その時になったら絶対コイツ(高見沢)だけ被らないぜ。
  絶対俺達二人だけにやらせるんだからよ!」
幸「大丈夫だよ。(被らなくても)その頃には波平さんになってるよ。
 あ、・・・ずっと(波平ヅラを)被ってるって思っててもらえるかなぁ!」

幸ちゃんの自虐ネタは、日々エスカレートするばかり・・・(^^;。

あと、そういえば今回はこんなネタも。
どのタイミングでだったかは忘れだけど
王子が桜井さんに
「ねっ、ま〜さちん!(♪チ〜ン by透さん)」
と呼び掛けた時に、桜井さんが
「ちょっとぉ〜まさちん♪はヤメテって言ったでしょぉ〜ン
 チン♪はヤメテッ」
と、例によってオカマになってしまった後だ。
3人でこんなような歌を・・・。

♪ま・ま・まさちんちん
 ま・ま・まさちんちん
 どこにあるのかわからない
 どこにあるのかわからない

もう、コメントのしようがないよっ。

更に今日は“行きたい観光地スペシャル”も。
これ、NHKでもやったみたいだけど、
早い話が、京都でやったヤツである。
(オチがウケたのがよっぽど嬉しかったのだろう笑)。

♪き・き・金閣寺 豪華絢爛金閣寺
 き・き・金閣寺 足利義満金閣寺
 住んでみたいな金閣寺
 住んでみたいな金閣寺

高「住みたーーーい!!!」
幸「住みたくなーーーい!!!」
高「住みたーーーい!!!」
桜「やめなさぁ〜い、あんな派手な家に住むの。
  固定資産税すげー取られるぞ!。
  金20kg使ってるらしいからな」

桜「金閣寺に行ったら、やっぱりあっちも行っておかないとね〜!」

♪ぎ・ぎ・銀閣寺 銀じゃないのに銀閣寺
 どっから観ても銀じゃない どっから観てもくすんだ茶色
 だからホントは茶閣寺 チャッ・チャッ・チャー閣寺
 チャッ・チャッ・チャー閣寺 チャッ・チャッ・チャー閣寺
(ジャラ〜ン・・・←幸ちゃんのマイナーコードのストローク一振り)
♪気絶するほど古めかしい〜・・・

で、出たぁ〜!(^o^;。

そしてえびせんを配布(投下)し・・・
高「じゃぁ〜みんなにえびせんも配ったことだし!
 えびせん持ってアルフィーとピクニックへ行こーーーっ!。
 ・・・桜井どこ行きたい?」
桜「海!瀬戸内海!」
幸「瀬戸内海いいね〜波が静かで。
  なんだかオレなんて四国まで泳いでいけそうな気がするもんな」
桜「ウソつけ!(笑)。・・・鼻に水が入るぞっ」
幸「あ、それがヤなんだよ(笑)」

♪う・う・海に行こう 山育ちのまさちゃんと
 う・う・海に行こう えびせん持って海行こう・・・
 なんで 海に 行くんだろう?
 それは単なる曲繋ぎ それは次への曲繋ぎ
 なんで毎回歌うのか わかっていても付き合って
 ウソでもいいから盛り上がろう!
 ウソでもいいから盛り上がろう!
 う・う・海に行こう! う・う・海に行こーーーーっ!!!

そして、まさちゃんの海に行きたいブルース。 
今日の歌詞はまた一段とスゴい!。

♪AH〜〜〜〜海に行きたい
 みんな今年の水着は決めたのかい?
 今年はどんな色が流行るんだろうね〜
 ボクはやっぱり黒でこーんなちっちゃいビキニがいいな
 それにえびせんいっぱい挟んで(とパンツにえびせん挟むゼスチャー)
 Tバックもいいな
 Tバックにもえびせん挟んで…何枚挟めるかな
 えーびせーん持ーって海、いこ〜!!!
 (最後にボソッと「挟めるもんなら挟んでみろ!」と)

なんだかどんどんパワーアップしていくなぁ(^o^;(^o^;(^o^;。
“海に行きたいブルース”・・・この先一体どうなっちゃうんだろ。こわっ。

そして曲は“誰よりもLady Jane”だ。
ツーコーラス目の
♪言えない言葉 並べたけど〜
の後の一瞬のブレイク!。
今日は幸ちゃんは昨日と同様、桜井さんの方にお尻を突き出して
対する桜井さんはそのお尻に向かって手のひらをヒョイヒョイ!。
う、う〜む、言葉ではなんとも表現しがたい(笑)。

更に“恋人になりたい”では
幸ちゃんがAメロを歌っている際に
桜井さんが幸ちゃんの右側で(客席からは左)で大暴れ。
見まい、見まいとしているが、
それがどうしても視界に入るために
笑ってしまって歌いづらいので
シッシッ!と桜井さんを追い払う幸ちゃん。

♪わかって〜おくれ〜
の桜井さんパートになると、
今度は幸ちゃんが桜井さんの近くに擦り寄って逆襲!(笑)。
しかしすぐにまた自分のコーラスパートを歌わねばならぬため
慌てて自分のポジションに戻っていく幸ちゃん。
面白すぎ。

そして、だ。
本編で“夢よ急げ”を演奏してしまったので
他会場のパターンで行けば、次は“星ディス”である。
普通にいきなり
♪ダダダー!
と入るのかと思いきや、
3人ステージ前方に歩いてきて・・・王子はヘッドセットのマイクをOFFにして・・・
肉声で歌い始めた・・・

♪ほっしっぞらーのーしーたーの でぃ〜すたぁ〜〜〜〜んス

おぉ〜!!!。これは嬉しい!。
しかも3人の肉声、2階席でも凄くよく聴こえる。
3人とも相当に声がデカいよなぁ〜。

そしてこの“星ディス”のエンディングの
♪ジャーーーーーーーーン!!!
の後、
幸ちゃんがおもむろに山石さんの方へ歩いていく・・・

こっ・・・これはもしや!!!

と思っていると

♪ジャン!

と“LAST STAGE”のイントロ一発目のストローク。
キターーーーー!!!(T^T)。
またも涙腺のダム決壊!。
だ、ダメだよ。涙で滲んでステージが見えないっっっ。

それにしてもさ・・・
ストローク一発で人を泣かすことが出来る曲って・・・スゴくないか?(笑)。



なんだかアタシ的にはもうこのまま終わってもいいや、くらいの
感動の嵐だが、アンコールはもう1回あるのだ。

黒いシャツブラウスに、赤いパンツの王子が話し始める。

高「2階のみんな、最後までどうもありがとー。
  1階の後ろのみんな、最後までどうもありがとー。
  そして今日集まってくれた全てのみなさんに
  心から感謝します。どうもありがとう!」

いえいえ、こちらこそ楽しい時間をありがとうございます、である、

高「聞いたんだけど・・・
  なんだって〜?
  この郵便貯金ホールが終わってしまうんだってぇ?。
  ふざけんなヨ!
  残しとけよ、こんなもん!。
  なんとかなんないのかよ?

おぉ〜?!(@o@)、王子怒りの鉄拳!。

高「いくらだ?いくらだぁ〜?」(えっ?!王子お買い上げ?!)
幸「500万円!」
と、手を出す幸ちゃん。
王子、ポケットを探しながら・・・
高「ポケットないんだよ(笑)」

高「確かにオレは郵便貯金はしていない!(笑)。
  だけどこれまで何度もここでコンサートをやってきたという貯金がある!。
  情熱という貯金があるんだ!。
  世界でも、郵便貯金ホールでアルフィーがコンサートをやるのは
  広島だけなんだ!!!。
  だからこの郵便貯金ホールの存続のために、
  出来る限りのことはやろうよ!」

アタシはまだ広島のライブに参加し始めて数年だから
それほどこのホールに対して強い思い入れはないけれど
このホールをなくさないで!という地元の人の気持ちは
理解できるなぁ〜。
だって、もし横浜の神奈川県民ホールがなくなっちゃったら
絶対ヤだもんね!。
なんとか、この広島郵便貯金ホールが
この先も存続することが決まって、
次の秋ツアーでの公演が最後にならないことを祈るよ・・・。

高「春のツアーが終わると、夏の野外イベントがあります。
  日にちは8月12日と8月13日。
  場所は、横浜・赤レンガパーク特設会場。
  迷ってないで来い!。
  タイトルは“YOKOHAMA STAR-SHIP”。
  多分、“STAR SHIP”は演るでしょう。
  やらなかったら面白いよな(笑)
  ・・・是非!この広島の熱い風を、横浜に運んで欲しいと思います!」

高「さぁ〜広島ぁ〜!
  もういっちょ行くぜー!
  郵便貯金ホールが永遠に存続するように!
  アルフィーはいつまでもここにいるぜ〜!
  SWEAT & TEARーーーーーS!!!」

なんだかもう余りにも感動して、
ここのシャウトの記憶も定かではない。
最近の“SWEAT &TEARS”でのツボは
スリーコーラスめ、王子が

♪あ〜 お前と 同じ時代に生まれて〜
 命がぁ〜 尽きるーまで・・・

と歌いながら客席を煽るように、手のひらを“カモン!”と振る場面。
あんな風にされたら、声を限りに

♪夢 追いかけようぜー!!!

と、叫ばずにはいられないじゃん!。
う〜ん、気持ちいいなぁっ!。

ラストは“ロケンロー・バージョン”。
ながーーーーーーいエンディングを終えて、
ステージを去っていくメンバー。
最後に残った高見沢さんが(敢えてここは“高見沢さん”と言おう!)
客席に向かって投げKISSをしてくれたよ。



その後しばらく熱いアンコールが続いたが
ステージ上では撤収が始まり、再度メンバーが出てくる気配はない。
まぁでもアタシはこれで全然満足だな。
だってもう、すっかり魂抜かれちゃったもん。
この燃え尽き感は・・・この春一番だったかも!。

おーし!次は地元・カナケン!!!。
広島に負けないように盛り上がるぜ〜!!!

(あれ?大宮はどうした、大宮は・・・^^;)。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

しゃち

読ませていただきました♪
あ~、私も早くライブに行きたい!!
完全燃焼したいわ~。
うめちゃんは体調悪かったんですね。大丈夫ですか?
by しゃち (2006-05-29 22:49) 

あしべ

そうそうそうそうそうそう!!
あ~思い出される~♪

アンコールはほんとにエスカレートしてますね!
名古屋ファイナルはどうなってしまうんでしょう(笑)

桜井さんの壊れっぷりにもほんとに脱帽です!
あそこまでよく動けるなぁ(笑)
by あしべ (2006-05-29 23:52) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
ご心配ありがとう。
自然治癒を目指してたんだけど
なんかの細菌感染みたいで、
抗生物質飲まにゃどーにも治りそうもないので
帰ってきてすぐさま病院へ行ってきたよ。
明日から仕事だから、頑張らないとね(一応…笑)。

>あしべさん
桜井さん、よくもまぁ重いベースを抱えたまま
あんなに跳ね回れるものです(^^;。
てか桜井さんだけでなく、3人ともコワレ過ぎだよ!。
ホントに名古屋ファイナルまでに人格崩壊しちゃうんじゃ?。
(え?すでに崩壊してる???)。
by 梅屋千年堂 (2006-05-30 00:59) 

ちえぞう

帰宅後にここまでUPしてたんだね、お疲れさまです。
2日間の記憶がごちゃまぜになっていたけど、
うめちゃんレポ読んで大分すっきりした(笑)
んで、高見沢に折檻されるって話しは幸ちゃんのお笑いネタ連発の時だっけ?
あと、2日目は“サイン入りまことの箱”だったよね。
オマエが先に書くとスペースなくなるだのなんだのと、
サクちゃんが王子に文句?言いながら3人でサインしてた(笑)
ツアーも後半に入ってやっと投げ方習得したのか、
1階席の奥まで飛んで行ってたよね〜。あ、偶然か(笑)
by ちえぞう (2006-05-30 17:34) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
そうそう、サイン入り空箱投げてたね!。
あとね〜“せっかん”ネタは初日だよ、初日!。
てなわけでこれから仕上げてUPするよ〜ん!。
もう殆ど出来てるんだけど、もちょっと待っててね〜ン。
(あれ?口調がまさちん♪になってる?!^^;)。
by 梅屋千年堂 (2006-05-30 21:27) 

あられ☆

Last Stageには私もNHKで泣かされました(><)
あのストローク1発でKOしちゃう「こーちん」はやっぱ只者じゃない!!
by あられ☆ (2006-05-31 07:06) 

ありんこ

お帰りなさい。
お体の具合は良くなったのかしら・・? お大事にね。
一気に広島レポ読ませていただきました。
ちょっと大変だったけど(笑)、すごーーーーくはじけてしまっているのが判りました。ほんと、名古屋までにどうなってしまうのだろう。気になる・・・。
この先、全然ライブの参加予定がないのが寂しいけれど、梅ちゃんとこで濃いレポ読んで、満足しますー。(^^)
本当にお疲れ様でした!
by ありんこ (2006-05-31 18:44) 

梅屋千年堂

>あられ☆さん
ホント、まさかの“Last Stage”ですよね。
NHKで演奏されたのは知っていたので
もしや今日も?と期待はしてましたが
やはりあの♪ジャン!を実際に聴くと・・・泣きますね。
あのイントロを考えたアルフィーは天才だっ!(笑)。

>ありんこさん
お体の具合は・・・ボチボチです。
油断するとまだちょっと熱が出るかな〜。
しかし遊んできた手前、サボるわけにもいきやせん(^^;。
ま、幸い休み明け以来そんなに忙しくないし
明日1日行けばまた休みだから。

ありんこさんも暴走して本数増やしちゃえばいいのに〜。
不良主婦への道・悪魔のササヤキ(笑)
by 梅屋千年堂 (2006-05-31 23:29) 

絵夢

お熱はどうですか?
気温もぐんぐん上昇してます!夏風邪もしんどいですよね。
それを押してまでここまで書いてしまう・・ほんとに脱帽です!
どうか長く引きずられませんようにと、祈るばかりです。
一字一句見過ごしては罰が当たりそうです。
いつも読ませてくださって有難うございます。
やっと・・・6月になりました(^0^)

郵便貯金ホールの存続が危ないというのは決定的なんですか?
ツアースケジュールに当たり前のように『郵便貯金ホール』と、記されて
いることが自然だったのに・・うそみたいです。
築何年くらいの建物にみえますか?
民営化に伴う・・・一つの決断なんでしょうか?

お疲れさまでした!
くれぐれも、お体お大事に。
by 絵夢 (2006-06-01 02:12) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
うーむ、体は大分介抱に向かっているようですが
どーもノドのもっと奥の方の違和感が取れないので
明日もう1回病院へ行こうと思ってますよ。

ライブレポは、体調が良かろうが悪かろうが
好きでやってることなんで、そんなに無理はしてないですよ。
ご心配いただいてありがとうございます。

広島郵便貯金ホール、どうなってしまうんでしょう。
アタシはとってもいいホールだと思うんだけどなぁ・・・。
↓ここに中国新聞の記事が載ってますよ。
 築年数や、これまでの歴史も綴られております。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200603280015.html
by 梅屋千年堂 (2006-06-01 21:47) 

絵夢

おはようございます。
梅屋さん、ご親切にありがとうございます。
今、見せていただきました。
やはり理由はそういうことだったのですね・・公社所有施設のリストラ!
リストラって人だけじゃないんですね(--)
以前存続運動で残ったそうですが、今回は絶対避けられない様子・・
このホールに変わるべき施設の計画があればいいですね。

この先ALFEEは何処を郵便貯金ホールの後継にされるんでしょう。
広島市民さんのためにも広島でのコンサートは続けてほしいな。

梅屋さんのお友達も体調すぐれないし・・梅屋さんも自分をいたわって
あげてくださいね!
はい!・・スローガンは『健康!元気一番!』これに尽きます。
by 絵夢 (2006-06-03 09:33) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
実は数年前にアタシが初広島ライブに参加した時は
郵貯ではなく厚生年金会館でした。
だから郵貯がなくなったら厚生年金でやるのかも知れません。
しかし、存続を願う人達の訴えというのは
正直言って「ここのホールの代わりを作れ」とか
そういう問題ではないみたいですよ(^^;。
なんだかもっと心情的なもののように感じられます。
なんとか残って欲しいなと思いますね。
by 梅屋千年堂 (2006-06-03 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0