SSブログ

THE ALFEE@広島2日目《本編編》 [┣ '06 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE AUBE 2006 ONE
広島郵便貯金ホール・2日目・本編の巻。

5/29 21:08 完成しました。
ネタバレ指数84

楽しい時間はあっと言う間に過ぎていく・・・ということで
今回の広島の旅も大詰めだ。
THE ALFEE広島2daysも最終日。

広島2daysの2日目はいつもそうなのだが、17時開演だ。
『みっちゃん』のお好み焼きで腹ごしらえを済ませて会場へ向かう。

17時数分前に1ベル&「まもなく始まります」のアナウンス。
どうやら今日はほぼ定刻通りのスタートらしい。
ちなみに本日の座席は2階6列20番台。

多分・・・今日の1曲目は“Masquerade〜”ではないだろう。
福岡やNHKの2日目で披露されたあの曲に違いない。
そして、おそらく今日の王子の髪型は・・・巻き毛だろう。

“Masquerade〜”が1曲目の時は、曲の開始と共に
ステージ前面の幕が取り払われるが、
今日の1曲目“Count Down 1999”は、
冒頭の重厚かつスローテンポの部分では幕は降りたままだ。
ショート・バージョンにアレンジされた、この冒頭部分が終わるや!
幕が取り払われメンバーの姿が現れる。

おーっ!王子の髪が今日もストレートだっ!\(^o^)/。
衣装は昨日同様オペラハウス。
幸ちゃんは白いスーツに、インナーはユニオンジャック柄のTシャツ。
桜井さんはストライプのスーツにブルーのタイ。
後程上着を脱いで出てきたのを見ると、
中のシャツもストライプだったようだ。

1曲目から拳振り上げっぱなしのアタシ。
・・・2曲目もメタル系が来ることをすっかり忘れている。
これで2曲目が“鋼鉄の巨人”や“ジェネダイ”だったら
右腕上腕二頭筋が死んでるとこだが、
2曲目は“SWEET HARD DREAMER”。
この曲も激しい曲ではあるけれど、自分的には拳を上げる頻度も低く
テンポも“鋼鉄”や“ジェネダイ”よりもゆっくりめなので
内心ちょっとホッとした(^^;。

しかーし!3曲目も激しい!。“AMERICAN DREAM”。
昨日と同じように、幸ちゃんが左右の花道へ。
場内は大盛り上がりだ。
アタシも出来る限り体を動かした。
何故なら・・・さっきショクしたお好み焼きを燃焼させるため。
何故なら・・・ライブ後にもう一軒、別のお好み焼き屋に行く予定のため。
お腹空かせておかないとさ〜!!!(笑)。

ここで桜井さんの挨拶MC。

桜「広島ー!二日目ー!
  中途半端なノリじゃダメだぜ〜!
  今日は死ぬ気で行くぜ〜!
  それでまた明日から頑張ろうぜ〜!」

・・・よく憶えてないけど、確かこんな感じだったかと・・・(^^;。
そして待ってました!の“二人のSEASON”。
今日の王子も昨日同様激しいぜっっっ!。
ちなみに本日の♪耳元で囁く・・・は
「愛してるよ」(低音)。
最近は「好きだよ」とか「愛してるよ」とか、
割とシンプル路線である(笑)。
たまにはヘンなのも聞きたい。

5曲目はいつものように“幻想飛行”。
そして通常“星ディス”だった6曲目が“夢よ急げ”。
個人的には、ここでは“星ディス”、アンコールで“夢よ急げ”という
展開の方が好きなのだが・・・。
でもアンコールでの“星ディス”は“アレ”が聴けたからヨシとしよう。

幸「ハイ、どーもありがとうございます。
  広島二日目!。
  ・・・ここはどうぞお座りください。
  前半6曲飛ばしましたけど、
  後半でまたドコドコドコドコ来ますから。
  あ、ここはまったりして頂いていいですからね」

幸「昨日は昨日で盛り上がって、
  朝起きたら元通りになってるって方もいれば
  今朝起きたら昨日の疲れが出てるって方もいると思います。
  それでもここへ来たら昨日の続きみたいな感じの方もいると思います。
  もう、今日は今日で、ホニャホニャフニャフニャ・・・(噛んでしまった幸ちゃん^^;)
  ・・・そんな感じで(笑)まいりたいと思います!」

幸「昨日来られなかったって方!(客席挙手)
  じゃぁ今日が初日って方!
  これもいるでしょうね、今日がファイナルだって方!
  ・・・多分地元の方では今日が最後って方もいらっしゃるでしょうね。
  じゃぁ、今日がアルフィー初めてって方!
  ・・・初めての方はなかなか大きな声も出しづらいと思います」
  (ここで客席から『幸ちゃーん!』という声援)
  あ、ハイ。幸ちゃんですよ〜」

途中から入場してきた人を見つけ、
幸「あ・・・席お分かりになりますか?。
  今、係の方が案内してますね。
  そろそろ来る頃じゃないかって、みんなで噂してたんですよ。
  一応言っとかないと気が済まないんで(笑)」

幸「さぁじゃぁこの方をお呼びしましょう。
  中途半端な拍手はいけません。
  怒って帰っちゃいますから。
  楽屋口にタクシー待たせてありますから!(笑)。
  桜井さーーーん!」

桜「みなさま、ようこそいらっしゃいました」
幸「桜井さん、今日はもう飲んじゃうんでしょうね〜」

桜「いや〜、さっき楽屋で棚瀬としんみり話してたんですよ」
幸「えっ?棚瀬と?」
桜「はい」
幸「わかった!。あいつパソコン打ちながら
  テキトーに『ア〜ハイハイ、ハイハイ』って相槌打ってただけだろ?(笑)」
桜「・・・そうかも知れませんけどね」
幸「で、桜井は上半身だけ衣装着て、下は何も履かないで?。
  あれ、なんでいつも下だけ履いてないの?」
桜「シワになるからですよ!。
  みなさんも一度お試しください」

一部客席より「おぉ〜!」と感嘆の声。
確かに実に桜井さんらしい回答。

幸「スウェットとか履いてればいいのに。
  上はネクタイまで締めてるのに、下何にも履いてないんだもんな」
桜「履いてますよ!下だってちゃんと!」
幸「履いてないじゃん。
  スウェットでも履いてりゃいいじゃん。
  それで◯◯(←聴き取れず)とプロレスでもやってりゃいいじゃん」
桜「・・・よしなさいよ。誰もわかんないんだから(笑)」
幸「他では見られないプロレスだもんな(笑)」
なんかアヤシゲな身内ネタ(?)である。

幸「それで?棚瀬としんみり何を話してたの?」
桜「俺達って人生の半分以上旅してるよな〜って」
幸「おっ?!桜井が人生を語る?!。聞こうじゃありませんかっ」
桜「いや、俺達ってこうやって旅に出てることが殆どじゃない。
  みなさんとかもね、旅に出るっていうと結構大変だと思うんですよ。
  いろいろ準備したり。
  でも俺達は、こうやって毎晩違うベッドで眠って、
  枕も違うのに、よく眠れてるよな〜って」
幸「でもそうやってあちこち旅に出てる割には
  全然その土地のこと知らなかったりとか?」
桜「・・・(やや不満そうな反応^^;)。
  あ、でもアナタはよく早起きとかして
  カメラ見に行ったりとか、骨董見に行ったりとかしてますもんね」
幸「最近はあんまりしないけどね」
桜「何してるんですか?」
幸「ボーッとしてますよ」
桜「どうやって?」
幸「ボーッって(と口を開けてボーッとする)」
桜「なんだかハエとか入ってきそうですね」
幸「ハイ、入れてあげますよ」

桜「よく昔、坂崎の家で寝てると
  ゴキブリがこのへん(顔面)を走ってたりしたよな」
幸「最初『ヒェ〜!』とか言ってた高見沢も
  だんだん慣れてきて、平気で寝てたもんな」

話にはよく聞くけど、
幸ちゃんの浜町の下宿って・・・ホントに凄かったんだなぁ!!!。

幸「じゃぁこの方をお呼びしましょうか。
  桜井さん、この方の衣装を時々着てみたりしてるんでしょ?」
桜「えぇ、まぁ・・・。どうなってんのかな?とか
  どれくらいの重さなのかな?とかね。
  あれ、結構重いんですよ。体力入りますよ。
  で、どれくらい重いのかなって持ってみて、そのまま着てみるんです(笑)。
  やっぱり長いな、とかって。
  大体あの衣装で歩き回ると、
  ここらへん掃除してるようなもんですからね(笑)」
幸「桜井でもちょっと長いよな。僕はもちろん引きずっちゃいますけど。
  大体ズボンでも、ここから先がいいところってとこを
  切られちゃいますからねー(笑)」
桜「昔の格好いいズボンで、
  こう先が細くなってるのとかあったじゃないですか。
  ああいうのも先の方切られちゃうと、
  ただのラッパズボンみたいになっちゃいましたよ」

・・・どんなズボンのことを話しているのか
いまひとつイメージが湧かないが、
言わんとしてることはよ〜〜〜くわかる(笑)。

幸「それじゃぁこの方をお呼びしましょう。
  高見沢さーーーん!!!」

出てきた王子の衣装の裾を観察する幸ちゃん。
(ちなみに衣装は昨日と同様純白のNEW衣装。
 ただし、今日はパンツも同素材の白で
 インナーは藤色のシャツブラウス。髪は束ね髪)。
  
幸「う〜ん、やっぱり長いな。
  今ね、ステージ衣装が“お掃除衣装”になってるって話してたんですよ(笑)」

幸ちゃんと桜井さんでしばし話している間、
ステージ後方で水分補給中の王子。
幸ちゃんに突然
「スローガンは?」とフラれて
「・・・呼んだ?」とやや慌て気味(^^;。

幸「高見沢の今日のスローガンは何?」
高「今日はね〜、広島は最高だから・・・
  桜井に捧げるスローガンにしよう!」
幸「今日の桜井のスローガン!」

高「桜井に捧げるスローガンは・・・
  『愛の狩人・賢のお宿』
幸「・・・ちょっと、なによ?それ。どーゆー意味よ?!」
高「『愛のカラオケ・賢のお井戸』でもいいや」
幸「お井戸???」
桜「リアクションに困るよなぁ〜(笑)」
幸「気取っていいのか、ふざけていいのかわかんねーよな」
桜「今、とっても中途半端な状態なんですけど。
  (と、宙ぶらりんなポーズ)
  でも多分今一番困ってるのは客席のみんなだと思うな」
幸「みんなの頭の上にハテナ(?)マークがいっぱい浮かんでるもん(笑)」
桜「ハイ、回収ーーっ!」
幸「今日のスローガンはなかったことに!」

でも、懲りない王子(^^;。

高「『愛の狩人・桜井賢』!」

これには桜井さんもちょっと気をよくしたのか、
“気取ったポーズ”を見せる。

高「『秩父の狩人・桜井賢』!」

すると、気取っていた桜井さん、
一転して猟銃を構えて獲物を狙うポーズに。

幸「おっ!、マタギだ、マタギ!(笑)。
  ・・・もう歌に入りづらいだろ、それ」
桜「次に歌うの高見沢だから!」
幸「そうだな。自分で歌いづらくしてんだもんな(笑)。
  じゃぁそろそろ曲行きましょうか・・・。
  昨日は'87年の曲でしたけど、今日は'80年の曲をお届けします。
  “美しいシーズン”」

ィイ〜ヤッホォー!!!\(^o^)/
聴きたかったんだよ〜!とても!!!。
あぁ〜嬉しいっ。
この2daysで、“ジェネダイ”と“美しいシーズン”が聴けたと言うだけでも
広島に来た甲斐があったというものだ。
・・・でも昔の曲だからすぐ終わってしまったけどね。

そして次も“ひとりぼっちのPretender”。
この曲を座って聴くってのは、ちょっとお尻がムズムズしなくもないけど(笑)
幸ちゃんのフラメンコ・ギターの華麗な指捌きを
じっくり観察出来るのが嬉しい。
Aメロ部分で、細かいストロークを刻む王子の姿もカッチョエェ〜!!!。

そして“My Sweet Home Town”と“Moonlight Fairy”。
どうやらこの2曲はどうしたって不動らしい(^^;。
“Moonlight〜”では、今日はどこで束ねた髪を解くのかと注目していたが
今日は束ねたままGソロへ。
・・・束ねたままのGソロも、顔の表情が見えるからいいなぁ〜。
(結局なんでもいいんじゃんっ^o^;)

ここで王子のMC。

高「昨日も話しましたけど、僕たちは本当にもう長くやってます。
  さっき歌った“美しいシーズン”の頃なんて
  ホントに美しいシーズンだったよ。
  '80年の曲ですから、もう26年も前の曲になるんですけどね。
  あれは確か映画の主題歌で・・・
  なんてタイトルだっけ・・・(腕組みして考えてる・・・フリ?)
  ・・・あ、ここで寝ちゃ〜いけませんね(笑)。
  『不良少年』っていう映画ですよ。
  どんなストーリーだったか、僕らも全然憶えてませんけど。
  26年だぜ〜。ワインで言ったら大変なことだよな」

どうやって話をまとめたか忘れちゃったけど、
(なんで大事な部分を忘れてしまうんだか、アタシってば)
要は「これからも歌い続けていきたい」ということだったと思う。

高「ツアータイトルの“ONE”ですけど、
  30周年を迎えて、31年目がStarting Over、
  32年目が新たな一歩ということでONE。
  また1からスタートするのかよ?
  ここからまた30年経ったら、また1に戻るのか?(笑)
  ただ、いつもそうやって新鮮な気持ちでいるっていうことは
  大事なことなんじゃないかなという気がします。
  広島でも今まで腐るほどコンサートをしてきました。
  昨日もやりました。
  でも今日、ステージに立つ前にはやはり新鮮な気持ちになってるんだよね。
  みんなもいつも新鮮な気持ちで
  アルフィーのコンサートを観てくれてるといいなと思っています」

高「“ONE”には、オンリーワンって意味もあって、
 みんなそれぞれこれだけは誰にも負けないっていうものが
  あると思うんだよね。
  僕たちも昔、頭の大きさとかを計って比べたりしてました。
  『おっ、桜井、顔デケー!』とか『オレって意外と頭デカい!』とか(笑)。
  それ、ノートにつけてたんだぜ〜(笑)。
  って、そういう話じゃないんですけど」

高「たった一人の自分じゃないか?
  この世に自分は自分しかいないわけだよ。
  オレが桜井の筈がないし、坂崎でもないし。
  自分で褒めなかったら誰が褒めてくれるんだよ?。
  たまには、1日1回でもいいと思うんだよ。
  鏡の前で『今日のアタシはイケてる!』とか
  『今日のオレはブラッド・ピットだ』とか、それは言い過ぎだけど(笑)。
  『今日のアタシはメグ・ライアンだ』とか言ってれば
  ホントにメグ・ライアンになるかも知れないじゃないか」

・・・なれねーよっ!!!(^o^;。
でも、王子の言わんとしてることは、よ〜く理解できる。

関係ないけど・・・王子、映画俳優を引き合いに出すのに
ブラピはともかく、メグ・ライアンはちょっと古いのではっ?!(^^;。
確かにまだ現役で頑張ってはいるけどさ・・・
シャーリーズ・セロンとかナタリー・ポートマンとかにしない???(笑)。
てか、↑もしかしてあまり王子の好みでない、か?。

高「じゃ、行くか!。“運命の轍 宿命の扉”」

この曲でだったか、記憶が定かでないのだが
とにかく昨日と今日で多用していたギターの一つに
今まであまり目にしたことのなかった黒いレスポールがあった。
ボディの塗装が一部剥げているのだが、
まさかヴィンテージ・ギターを、
ライブでしかも地方公演で使用するはずはあるまい。
きっとわざとそういう風な仕様になっている
誰だかのシグネチャー・モデルなのだろう。

帰宅後ESPのサイトで調べたところ、
ジョン・サイクス・モデルらしいことが判明した。
・・・ところでジョン・サイクスって誰よ?!(^^;。
え〜、調べたところこんな人だった。
まっ、とにかく純白王子に黒いレスポールはとってもお似合いだ。

そして“哀愁は黄昏の果てに”、“Crisis Game”、
“幻夜祭”といつもの展開。

“幻想-ILLUSION”あたりになってくると、
あぁ〜、今日のライブも終わりが近づいている・・・という
ちょっとしんみりした気分になってくる。
しかしだ、ラストのGソロを観ていると、
そんな寂しさなど吹っ飛んでしまうくらいカッコイイ!。
今日はまたエッラく長く感じたし(^^;。
も〜、いいよいいよ、ずっと弾いてて!。そんな感じ(笑)。

そういえば、今日の王子は
結局本編の最後まで髪を束ねたままだった。
でも、前髪だけが激しく振り乱れるサマもまたヨシ。

そして“幻想”のGソロが長く感じたのは気のせいではなかったのか、
本編ラストの“ONE”に入る直前に
幸ちゃんが《あ〜、腕疲れたっ》という感じで
右腕の屈伸をしていた(^^;。
確かにあのGソロの部分では、幸ちゃんずっとストロークしっぱなしだからね。
そりゃ〜腕が多少かったるくもなることだろう。

そして・・・

昨日初めて“ONE”で泣いてしまった梅屋千年堂。
きょ・・・今日はさすがにダイジョブでしょ〜
そんな、同じ曲で2日続けて泣くなんてあり得ないよ!
な〜んて思っていたら!!!

やっぱり泣いてしまったよ・・・(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)。

今日はもうワンコーラス目のサビで既にボロボロ泣いてた。
なんだろな〜。
もしかして、残りの参加ライブで
この曲聴くたびに泣くのか?アタシはっ。



そんなワケで、ついに広島2日目の本編終了。
さぁ、今日のアンコールは一体どうなるのかっ?!。

・・・アンコール編へと続く。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

あしべ@携帯

私も燃え付きましたm(__)m
今は新大阪です☆最終の1個前の新幹線に乗りました
広島病み付きになりそうな予感( ̄▽ ̄;)
よーし、明日もがんばるぞ(^0^)/
初の2日目仕様を見ましたので興奮気味です(笑)
by あしべ@携帯 (2006-05-28 21:58) 

ちえぞう

おつかれ〜。
そして今日もこんな時間まで起きているバカです(爆)
今日の王子のギターは良かったなぁ〜
昨日より音が良く聴こえたせいもあるのかもしれないけど。

いつだったか、なんだったか憶えてないけど、
好きな俳優はメグ・ライアンとかぁ〜
って言ってたことあったから、それが頭に残ってんじゃないかぁ?

んじゃ後ほど空港で(笑)
by ちえぞう (2006-05-29 05:00) 

梅屋千年堂

>あしべさん
大暴走広島ツアーお疲れ様でした。
きっと今日はエネルギー満タンでお仕事に励んだことでしょう。
(あるいは使いものにならないか???笑)。
あしべさんの感想も楽しみにしてますからね〜。

>ちーちゃん
二日間お疲れ様でした〜。
今回の広島も、とっても楽しゅうございました!。
そうそう、好きな俳優=メグ・ライアンって言ってた。
だけどやっぱり古いよ〜(笑)。
でも多分王子のことだと、メグ・ライアンか、ジュリア・ロバーツしか
出てこないかも・・・(超小声)。
by 梅屋千年堂 (2006-05-29 21:17) 

梅屋千年堂

《補足》
確か幸ちゃんと桜井さんが二人で話している時だったと思うけど、
幸ちゃんがなんか面白いことを言ったら
桜井さん「あ、今鎖骨を1折られました」と。
更に「肋骨なら1本くらいなんとかなるけど鎖骨はキツいなぁ〜!」。
・・・なんの話の時だっけ?(^^;。
by 梅屋千年堂 (2006-05-29 22:48) 

ちえぞう

鎖骨折られてた!折られてた!・・・なんでだっけ?(^^;)

2日目はポイ投げしたスライドバーが前に飛んじゃったじゃない?
(上手く外れなかった感じ?)
自分で蹴るかな?と思ったのだけど、どうもその気配はない。
でも王子はジリジリと前に出て来る・・・
あぁ踏んじゃう!ヒールで乗ったら危ないよー!
と足下ばかり気になってしまった。
by ちえぞう (2006-05-30 17:10) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
そっか〜、ちーちゃんも鎖骨折られた理由憶えてないかぁ〜。
なんでだっけかねぇ〜。
床に転がったボトルネックに乗っかって
もし王子がツルリン!ってコケたら・・・
もうあのカッコイイGソロ、台無しだよね(^^;。一気にコント。
気を付けて頂かないと・・・(笑)。
by 梅屋千年堂 (2006-05-30 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0