SSブログ

THE ALFEE@仙台《本編編》 [┣ '06 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE AUBE 2006 ONE
仙台サンプラザ・本編の巻。

5/8 4:05 ←こんな時間におそらく読む人はいないでしょうが(笑)本編レポ完成。
ネタバレ指数90

3年ぶりの仙台に
3年ぶりの東北新幹線に乗ってやってきた。
今日の天気は全国的に雨!。
BON JOVI初日、アルフィー千葉、相模大野、京都と
笑ってしまうくらい毎度毎度天気予報は雨マーク。
だが、すんでのところで傘の使用を免れていた。
しかし・・・今日はどうしても
大体朝出発前、まだ時間的には早いけど
雨が降り出さないうちに出てしまおうと思って
「いってきまーっす!」と玄関出た瞬間に大粒の雨だもんな。
やっぱアタシは天下無敵の雨女(悪天候女)らしい。

それはさておき、昼過ぎに仙台到着。
まぁいろいろ食べて見て回って昼寝して(笑)、17時15分にホテルを出た。
駅前のホテルから、会場・仙台サンプラザまでは徒歩約15〜20分。
電車もあるが、それに乗るほどではない。

今日は一人参加なので、会場到着後すぐさま着席。
今日の座席もなかなか面白い。
2階最前列なのだが、仙台サンプラザは
小さな武道館のような感じで、2階・3階席はぐるっと弧を描いている。
その、弧の部分の、桜井さんよりの一番端っこ。
それが今日のアタシの席だ。

あまり期待はしていなかったが、
いざ座ってみたら、ステージが想像以上に近いではないか!。
確かに武道館西側のように、ステージをほぼ真横から観る格好だが
桜井さんなんて本当に近い。
花道はないけど、メンバーがステージの左先端に来てくれたら
(さすがに手は届かないけど笑)結構近い。
上手の奥の暗がりもなんとなく見えるし、
もしかしたら普段観られないようなものが観られるかも?!。
2階最前列でもスタンディングはOKだし、
う〜ん、結構いいかもこの席(^_^)。

開演は18時予定。
5分前くらいになって、3階の方から元気のいい男性が音頭を取って
アルフィーコールが始まったのだが、これがなんと
♪アルフィー!チャ!チャ!チャ!
 アルフィー!チャ!チャ!チャ!・・・
おぉ〜、このパターンは初めて観た。
しかし、ステージはなかなか始まらないし、
みんな3連の♪チャ!チャ!チャ!が疲れてきたのか(笑)
後半は♪アルフィー!チャッ!チャッ!になっていた。

18時ジャストに1ベル、
そしてその5分後唐突に場内が暗転して、SEが流れ始めた。
アタシの隣の席の二人組の方はアルコン初参加らしく
いきなり総立ちになった客席を観て
「えぇ〜?!(もう立つんだ?!)」と驚いていた(^o^;。

1曲目はもちろん“Masquerade Love”。
王子はいつものバーバリー・チェックに黒の3ハムレスポール。
幸ちゃんは花柄のジャケットに黄色いパンツ。
桜井さんは白いスーツ。
今日初めて気付いたけど、桜井さんのスーツはナニゲに僅かに
ラメが混入してるらしく、ところどころキラキラ光っていた。

ちなみに王子の髪はストレートだ!\(^o^)/。
のっけからサラサラの髪を振り乱して激しいノリを見せてくれる。

今回の座席はいわゆる“見切れ”が心配だったが
とりあえず定位置にいてくれれば3人の姿は見える。
しかしサポートの3人はほぼ全滅。
透さんのドラムセットがなんとか半分見えるくらいだ。
桜井さんも後ろに下がってしまうと・・・消えてしまう。
だから後ろの方で小ネタをやられても、何もわからないのが残念。

“鋼鉄の巨人”。
なんだか今日はアタシ自身もかなりハイテンションだ。
寝不足だからなのか?!、
それとも2階最前で前にも横にも足場が広いという環境からなのか?!
我ながら「う〜ん、今日のアタシってばノッってる〜!」そんな感じ(笑)。

幸ちゃん、曲の途中でピックを投げるも
手が滑ったのか客席に届かず、ステージ前方にポロッ。
本人も気付いて苦笑い。
しかし次の“恋の炎”でハンドマイクで前に出てきた時に
すかさず拾って投げ直していた。

ここでジャズっぽいリズムに乗せて桜井さんの短い挨拶MC。

桜「ハロー!せんだーーーい!
 今日でゴールデンウィークも終わりだけど
 今日は思いっ切り盛り上がって
 明日から頑張って仕事しようぜ〜!
 最後までヨロシクー!」

♪ジャララ・ジャンッ!

と、このMCのBGMが終わるや
王子ピョン!と一歩手前に小さくジャンプして

♪ズッチャッチャラ〜ラ・チャララララ〜ララ!

と“二人のSEASON”のリフ。
うわ、かっちょえぇ〜!!!(≧▽≦)。
今日の席って、こういった前後の動きがよくわかるのがイイ!。
やはり普段とはちょっと異なった視点で楽しめそうな予感だ。

そして本日の♪耳元で囁く・・・は
シブめの低音で
好きだょぉ
だった。
そしてこのあと一瞬歌詞が飛んでしまい王子ニヤけて誤魔化す場面も(笑)。

“幻想飛行”、そして“星空のディスタンス”。
“星ディス”での王子使用ギターは“まさる子エンジェル”だったのだが
曲が終了しステージ暗転後、
今日はあの超重量級ギターを片手で持ち上げガッツポーズの王子!。
う〜ん!男らしいじゃないかっ!。

そしてこのあとはまったりと3人のMCだが、
まずは幸ちゃんから・・・

幸「はい、ありがとーごさいます。
  さぁ〜仙台!やってまいりましたよ。
  世間はゴールデン・ウィークだなんつって
  もう電車も車も混雑しちゃってタイヘン。
  おばさんとか子供がうるっさくて・・・
  桜井さんも怒ってます・・・ってすぐ人の責任にしちゃうんですけど(笑)」

 「中にはGWなんて関係ないワなんて方もいると思いますし、
  今年は長い方で10連休?11連休?。
  間に1日・2日なんて普通の日が入ったりなんかして
  長く休んだ人の中には海外へ行った方なんかもいるでしょうし
  国内旅行をした人もいるでしょうし、
  我々アルフィーも旅をしてきました。
  えぇーっとぉ・・・・(どこへ行ってきたかすぐに出てこない^^;)
  ・・・あ、倉敷と愛媛ですよ!(笑)」

 「どこにも行かなかったって方も、
  今日はここにいるだけでトリップ!トリップ!ですよ(笑)。
  この先2週間くらいは戻ってこれないかも知れません」

 「このツアーも始まって1ヶ月・・・
  あ、今日でちょうど1ヶ月か!。4月7日からですからね。
  ですからみなさんの中には既に
  宇都宮で観たとか名古屋で観たとか・・・
  全部言ってるとキリがないですからね(笑)
  そういう方がいらっしゃると思います。
  ・・・今日が初日だって方ー?!(客席挙手)。
  あ、地元の方ですね。・・・なんてすぐ決めつけちゃって(笑)。
  じゃぁ、今日がファイナルだって方ー?!(これも結構挙手)。
  ・・・今日がファイナルだって方は、もうこの先はないと思って
  もうこの先2〜3ヶ月は足腰が立たなくなってもいいってくらいに
  今日にすべてを賭けて、盛り上がっていただきたいと思います(笑)」

 「今日がアルフィーのコンサート初めてだって方はいらっしゃいますか?。
  おぉ〜、いますねぇ〜!。
  テレビなんかで観ていると、クールなイメージのアルフィーですが
  (一部客席疑惑の眼差し・・・笑)
  今日は、それが音を立てて綺麗に崩れていくことと思います(笑)」

 「大体、今日この2006年5月7日に
  THE ALFEEはここ仙台にしかおりません!ハイ。
  もし!今!青森にアルフィーがいたら!!!
  それは着ぐるみです!(笑)。
  津軽の青年団の方かなんかが着ぐるみを着てやってます」

そういえば、幸ちゃんが話している時に
冒頭の元気のいい男性だと思われるオーディエンスが
「もっと東北でライブやってー!」
と幸ちゃんに直訴。

幸「おぉ〜!!!
  ・・・でもそうだよね、東北、やったって1ツアーで1〜2本だもんねー。
  もうこれはお客さんから我々への直訴ってヤツですね(笑)。
  でも、実は僕たちにはスケジュールを決める権限がないもんで(笑)。
  あんまり有効じゃないんですよ(^o^;。
  どっちかってーと、イベンターとかですね、
  コンサートの制作会社の方に言って頂いた方が有効かと・・・(笑)。
  でもやるなら陽気のいい時期にしてよ。
  寒いのはイヤだからね。苦手なんだから、寒いの」

確かに東北って、西日本方面の本数に比べたら少ないよね〜。
今回も仙台だけだしね。郡山はどおした!郡山は?!。
・・・と、思ったら帰りには、既にロビーに早くも東北秋ツアーの
スケジュールが発表になっていた。
12月 9日(土) 南相馬市文化会館(福島県)
12月10日(日) 仙台サンプラザ

みなみそうましぃ〜〜???
しかも12月ぅ〜?!(広島の翌週だ!)。
寒いジャン!。ダイジョブか?!幸ちゃん(笑)。

幸「こちらは桜はどうですか?。もう終わっちゃった?。
  ツアーやってますとね、
  桜前線と一緒に移動すれば何回も桜が見られたりしますけど、
  もう、葉桜になろうと、花が咲こうと、
  関係なく(酒を)飲んでる方がいますからね。
  名前に桜が入ってますから。
  3階のみなさん、よろしいですか?
  2階のみなさんもよろしいですか?
  盛大な拍手でお迎え下さい!。
  桜井さーーーーん!!!」

腕を左右に広げて客席の隅々まで挨拶をする桜井さん。

桜「みなさま、こんばんは。
  ・・・いかがお過ごしでいらっしゃいますか?。
  世間ではゴールデン・ウィークだとかなんとか言っておりますが・・・
  こちらにはゴールデン・イーグルスってのがありますね。
  今日もそこで試合があったみたいですけど
  結果は知りませんが・・・(笑)
  (客席から「負けた〜!」の声)
  えぇっ?!負けちゃったの〜?。
  でもね、長く応援してくださいね。
  そんなに簡単に強くなれるワケがないんですから!。
  あの“大”巨人だって、去年はボロボロだったんですから」

幸「ところで桜井さん、いい陽気になりましたね」
桜「今日はよくねーだろ(^o^;。
  なんだか今日あたりは梅雨みたいな感じで」
幸「蒸してましたよね」
桜「アナタ、新幹線の中でずっとこう扇いでましたね。
  血圧ダイジョブなんですか?」
幸「最近はダイジョブですよ。
  ちゃんと塩分1日7gって決めてますから」
桜「えっ?!ちゃんと計ってるんですか?」
幸「うん、大体だけどね。
  ラーメン一杯、スープまで飲んじゃうとそれでもう9gですからね。
  それで1日の分オーバーしちゃうんだから」
桜「ラーメン一杯で?。
  じゃぁ不器用なやつが(塩を)入れたりしたら
  そこで10gになっちゃったりするんだ!」
幸「そうですよ〜」
桜「ピャッ!と入れただけで・・・!
  (と、不器用なラーメン屋のフリ)」

幸「そういえば、桜井さんはこっちでラジオやってましたよね」
桜「そうなんですよ。
  それがこの3月で終わってしまいまして・・・。
  みなさまにはお世話になりました。
  まさか1年もつとは思いませんでしたよ。
  3ヶ月でスポンサーが降りた時には『こりゃヤバいな』と思ったんですが、
  dateFMのご厚意で続けることが出来ました」

 「大体、今週で最終回ですって言えただけでも良かったよ!。
  前なんていきなり終わっちまってさー!
  『詳しくはホームページで』って、なんだよそりゃ(笑)」

客席から(おそらく例の元気な男性)
「またやってー!」
の声がかかる。

幸「お、また直訴ですねぇ(笑)」
桜「直訴は死罪ですからね。縛り首です」

それコワイから。桜井さん(^^;。

幸「ここではスローガンですよ、桜井さん。
  桜井さんのスローガンはなんですか?」
桜「そうですねぇ・・・
  二人(坂崎&高見沢)はそれぞれ番組やってるでしょ。
  オレだけ今なんにもやってないから・・・
  なんでもいいからなんかやりたいっっっ!」
幸「なんでもいいから、じゃダメだろ〜(笑)。
  桜井さんはどっちかっていうと映像向きなんじゃないですか?。
  テレビの深夜番組とか」

うん、アタシも桜井さんはラジオよりテレビのレギュラーを
持ったほうが面白いと思うなぁ!。

ここからギョーカイのプロデューサーという人種の話に。

幸「あれ、なんでみんな肩揉むんだろうな(笑)」
桜「それで大体“ちゃん”付けですよね」
幸「そうそう。
  桜井ちゃ〜ん!もぉ〜、売れない頃から知ってんだからね〜(笑)」
と、二人で肩揉みポーズ。

桜「でもサングラスっていうのはお茶の間では難しいんですよ」
幸「でもタモリさんとかいるじゃん」
桜「タモリさんも色の薄いのにしてるじゃないですか。
  いつだか(野球の開幕戦で)“君が代”歌った時も、
  色の薄いの掛けてたんですよ」
幸「えっ?!そーなの?。
  じゃぁ、録画してあるみなさんは是非チェックしてみてください」
桜「わかんないと思いますけどね。
  サングラスにヒゲってのは結構気を遣うんですよ」
幸「じゃーさー、いっそのことサングラスに目ぇ書いちゃえば?。
  学生の時にやってたみたいに、
  そこにカワイイ目ぇ書いちゃえば?(笑)」
桜「・・・・・(笑)」
幸「あ、そうだ!、高見沢の目の写真かなんか貼っちゃえば?!。
  そしたら『桜井さん、目が高見沢さんと一緒ですね!』って(笑)」
桜「じゃぁ、髪型は坂崎と一緒にしようかな。
  ・・・いや、難しいな・・・量的に(笑)」
幸「うるさいよ!(笑)」

ここでだったか、桜井さんおもむろに自分のピックをおでこに貼り付ける。

幸「それやめてよ〜(笑)。オレそれに弱いんだから。
  大体なんでおでこにピックがくっつくのかわかんない」
桜「静電気!」
幸「(笑)・・・静電気じゃないだろ〜」

おでこの油の表面張力・・・っすかね(^^;。

幸「じゃぁそろそろこの方をお呼びしましょうか」
桜「リーサル・ウエポンを出しましょうか!」
幸「さぁ〜・・・今日は一体どんな感じでしょうか。
  みなさん準備はよろしいですか?。盛大な拍手で!。
  高見沢さーーーん!!!」

王子、ちゃんとこっち(アタシらの座席)からは見えないところで
スタンバっていたらしく、機材の影から登場。
いつものオペラハウス衣装だが、
今日は髪が“サラスト”なので、後ろで一つに束ねている。
アタシはストレート王子が好きだけど、
さっきまでは髪がカーテン状態で顔を隠してしまい
よく見えなかったりしてたので、この束ね髪はちょっとウレシイ(*^o^*)。
しかもそれをほぼ真横から観られるって、なかなかないよ。

王子の美しさ(?)にしばしどよめく場内(笑)。

幸「高見沢の今日のスローガンは?。
  ・・・きっとみなさんいろいろ予想してると思いますが。
  仙台ですからね(笑)」

実はアタシもちょっと予想してみたりなんかしてた。
“仙台タンタン”とか言うんじゃないのぉ〜?!
でもタンタンじゃぁイマイチ迫力不足だなぁ、とかね(^o^;。

高「今日のはねぇ〜・・・
  もう、仙台のみんながこれを聞いたら
  『ほぇぇ〜・・・』って感じになるよ!」

と、脱力したようなポーズをする王子。
この『ほぇぇ〜・・・』も、実は文字で表現するのは非常に困難な擬音だったのだ。
 
幸「『ほぇぇ〜・・・』でいいのかよ?(笑)」
高「もうね、この僕の太った白魚のような手で、
  みんなの胸を鷲掴み!!!」

と、手を猛禽類の爪の形みたいにして客席に向けるが・・・
客席一同
『・・・胸?・・・を鷲掴み?!』
と、なんか違くねーか?的反応(^^;。
それを言うならハートを鷲掴み、では?!(^o^;(^o^;(^o^;。

「スケベー!!!」
と客席から声がかかると

高「ス、スケベーって!!!。それは考えすぎだって!」

いや、だから「胸を鷲掴み」はどう考えてもスケベだってば(笑)。

で、本日のスローガンはというと・・・

「仙台 ギュッ!」

そうきたか・・・。
タンじゃなくてギューの方だったか。
ちなみに「ギュッ」はどんな感じかというと、
右手を顔の高さにして、手首を捻りながら「ギュッ」っとする。
この後しばし幸ちゃんと王子で
「ギュッ」「ギュッ」「ギュッ」「ギュッ」・・・(笑)。
思わず客席から「カワイイ〜!」。

当然の流れのように話題は仙台牛へ。

高「仙台牛っていうのは、意外と仙台じゃ食べられないんですよ」
幸「どこ行っちゃうの?」
高「東京!」
幸「へぇ〜」
高「仙台で仙台牛を食べられるところは3軒しかないんですよ!」
(客席に流れる一抹の疑惑の空気・・・)
幸「高見沢が知ってるとこが3軒だけって話だろ?(笑)」

高「松阪牛とか近江牛とかいろいろありますけど、
  実は一番美味しいのは仙台牛なんです!」
(客席には引き続き疑惑の空気・・・)
幸「そんなに旨いの?」
高「そのまま(生で)食べられるんですから!」
幸「えっ?!なんか虫とかいないの?」
高「いません。僕がこぉ〜やってメガネでちゃんと見ましたから」

それが一番アヤシイとも言う(小声)。
でも牛刺しってあるもんねぇ。

幸「トロみたいな感じ?」
高「そう!」
幸「だったらトロ食ってりゃいーじゃん」
高「じゃぁそういうことに」

なんだかなぁ(^o^;。

幸「じゃぁそろそろ曲に行ってみましょうか。
  (客席に)行ってもいい?。
  この曲は'82年に出した曲です。
  しばしその頃に戻って・・・“別れの律動(リズム)”」

おぉーーーっ!!!。これはちょっと意外な展開だった。
今日の仙台は東北初日(でファイナル)だから
きっと基本パターンのセットだろうと予測していたが、
“別れの律動”で来たか!。
確かに、なんとなく今日は“ふたりの〜”よりもこっちが合ってるかも。
・・・根拠はないけど(^^;。

この座りコーナー、
またの名を梅屋千年堂双眼鏡観察タイムとも言う(笑)。
そんなワケで、折りを見て双眼鏡を掴んでは
新たな“ツボ”探しに精を出す。

そんなワケで双眼鏡を覗いていたら
王子の背景で、ローディ三上氏が
次の曲のギターを用意しているのが見えた。
アルヴィン・リー・モデルだ。
てことは〜・・・さすがに次は“NOBODY KNOWS ME”らしい。

この“NOBODY KNOWS ME”のラスト、
♪La la la la la la la la la la〜(La la la Set me free〜)
の部分で王子の横顔を観ていたら
なんだかモンのスゴイ険しい顔になっていた(^o^;。
多分すっごい高い音なんだろう、あのコーラス。
確かに、一応女性のアタシが出そうとしたって
高すぎて多分あんな顔になっちゃうだろうな、あの声は。

そ…それにしても王子って、ホンットに奥目だな。

曲は“My Sweet Home Town”から“Moonlight Fairy”へ。
この曲の切り替わりの瞬間もアタシ的にはツボなのだ。
“Moonlight Fairy”のイントロ一発目、ピックで弦を♪ギュ==ン!と擦る王子。
このイントロの前に、ピックを新しい物に交換していた。
でも、この♪ギュ==ン!一発でかなり削れちゃうんだろうなぁ〜。

曲の後はしばし王子MC。

高「このツアーはONEというタイトルでやっているんですが、
  僕は子供の頃から今まで、
  あまり一番ということに拘ったことはなかったんですが
  このツアーが始まってから、一番を意識するっていうのも
  大事なことなんじゃないかな〜という気がしています」

 「例えば、この3人の中では・・・髪の長さでは一番」

・・・一番を意識するって、そういうことなの?(^o^;。

 「アルフィーで言えば、一番長くやってるバンドを目指す!。
  もちろん他にも長くやってるバンドはありますけど、
  そんな中でもアルフィーはかなり長い方じゃないかと思います」

 「みんなの中でも、
  これが一番!っていう思いがそれぞれあるんじゃないかと思います」

すると、また例の元気な男性が叫ぶ。
「アルフィーがONLY ONEだよーっ」

高「おぉ〜っ・・・どうもありがとう。
  うん、今とっても…心に来たよ。
  お前もオレのONLY ONEだ!・・・ってなんだかよくわかりませんが(笑)。
  ・・・みんなの中ではアルフィーのライブが一番だと思って頂けると
  嬉しいなという気がします」

おぅっ!もちろん一番だよ!。

高「それから、朝起きて鏡を見るだろ?。
  もう寝不足で酷い顔かも知れない。
  二日酔いかも知れない(笑)。
  ・・・こないだ酷い目に遭いましたけど。
  (王子、先日の愛媛でのライブ後にしこたま飲んで
  翌日激しい二日酔いに襲われたらしい笑)
  まぁでも誰にも迷惑掛けてないからいいんです」

それでもマネージャーには迷惑じゃないけど苦労は掛けたのでは?(笑)

高「その時に『自分が一番だ〜っ!』『お前は最高だ〜っ!』って
  言ってやるんだよ。
  だって、誰が言うんだよ?自分で言わなかったら」

これは以前にもよく話していたことだけど、
王子に云われてアタシも時々実践している(^o^;。
ホント、しょーーーもない顔の時あるから〜(←いつもだろ)。
無理にでも笑ってみたりすると、ちょっとマシになったりする。
王子のMCって、時々こうやって生きるヒントみたいなものを
与えてくれるよなぁ。

高「あと、ONEっていうと一つになるっていう意味もあるよね。
  アルフィーも、3人バラバラです。
  性格もバラバラ、食べ物の好みもバラバラ、
  女の好みもバラバラ…一緒だったら困りますけど(笑)。
  そんな3人が一緒に歌うと、爽やかなハーモニー。
  暑苦しい3人が、一緒に歌うと・・・爽やかなハーモニー」

 「あと大きなところで言うと、
  昔何度か行ったんだけど、
  自由な西ドイツと、社会主義の東ドイツ。
  日本も同じ敗戦国なのに、なんでドイツはああなってるんだろうとか、
  日本にいたら全然わからないんだよね。
  それを肌で感じたくて、実際に西ベルリンと東ベルリンに行ったんだけど、
  行ってみて初めて分かるんだよね。
  西ベルリンからは、壁なんて自由に触れるんです。
  落書きもしてあったりして。
  そんな風に自由だと、何も壁の向こう側に行きたいなんて思わないんです。
  でも東の方へ行くと、何重にもいろんなものがあって、
  壁には近づけないようになってるんです。
  監視塔みたいなのがあってそこで兵隊さんが待ってるわけだよ。
  ・・・あ、待ってるわけじゃないな(^^;。・・・見張ってるんだよ」

 「どう考えたって壁の向こう側に行けるはずがないんだけど、
  自由を求めて行くんだよね・・・。
  今はドイツも一つになって自由にはなったけど・・・
  大使館の方が言っていましたが、
  人間の心の壁はなかなか消えないんだそうです。
  でもそれも時が経てば
  きっとその壁も消えて行くんじゃないかなーとい気が、します。
  そんなことを考えると、国境なんてねー方がいいなと思うわけですけれども」

余談だが、アタシは昨日NHK BS2でオンエアされた
ジョン・レノンのドキュメンタリー映画『イマジン』や
『いちご白書』(観たのはラストの30分だけだけど)を観て
なんだかとっても“自由”とか“平和”について考えさせられたので
今日の王子のMCは自分的にはかなりタイムリーな感じだった。

高「アルフィーはこの先も、自由に歌を作って
  自由にライブをやっていきたいと思います。
  ・・・じゃぁ〜、ギュッ!と行くかぁ!」

と、格好良く曲に行くハズだったが・・・
王子「ギュッ!」と言った時に
例の“鷲掴み”の手をやってしまい・・・しかも両手だったもんで、
なんか妙にやらしい感じに・・・(^o^;。
そして自らそれがおかしかったことに気付いて慌てる王子。

高「あっ(^o^;、あ、この手は駄目だよなぁ。イカンイカン」

と、側頭部を自分の手のひらの付け根でポンポンと叩きながら
ステージ後方までぐるっと1周してマイクに戻ってきた王子。

高「忘れて〜!
  なんか赤くなっちゃったよ〜!!!」

マジでちょっと赤面してる高見沢王子52歳(^o^;。
・・・カワイイよ( ̄m ̄)。

さぁ、そんな王子らしい(笑)MCから
“運命の轍 宿命の扉”、“哀愁は黄昏の果てに”。
“哀愁は〜”の後半でサビの応酬になる部分、好きだな。
なんつーの?音に寸部たりとも隙間がない感じ。
バラードなのに、たたみ掛けてくるようなこの感じはたまらない。

そして“Crisis Game”、“幻夜祭”。
座席がスピーカーに近かったせいか
今日の“幻夜祭”がはド迫力だった。
そして曲を聴きながら脳裏に浮かんだのは
やっぱり昨日ちょっとだけ観た映画『いちご白書』だ。
ラストの30分で、大学の構内に立てこもった学生達が
突入してきた警官隊に男も女も鉄パイプでボコボコにやられて
次々に逮捕・連行されてくわけ。
そんな喧噪の中で、主人公で恋人同士の男子学生と女子学生も
ついに離ればなれに引き裂かれちゃう。
その場面しか観てないのに、なんか泣けたなぁ〜。

“幻想 〜ILLUSION〜”。
それまで束ねていた髪を解いた王子。
今日もスーパーGソロが炸裂する。
(ちなみ今日もボトルネックは右側に飛ばし、
 幸ちゃんが蹴って後かたづけをしていた)。
そしてまた激しく髪を振り乱したまま、
間髪入れず“ONE”へ。
ここの曲の切り替わりも今回のツボだな・・・。

“ONE”って1コーラス毎にリードボーカルが入れ替わる
スイッチボーカルの曲なわけだけど
てことは当然バックでコーラス付ける二人の組み合わせも
1コーラス毎に違うわけだ。
でもその辺の違いはアタシには全然判別できない。
ある意味、そこもアルフィーのスゴイところかも。
3人ともよくあんな高い裏声が出るもんだよ。

“ONE”は聴く回数を重ねるたびに、その良さが分かってくる。
特に詞の良さが。
早くCD化してほしい!。切望!!!。
もういっそのことシングルにしちゃえば?!。
カップリングじゃなく!!!(ダメかな・・・ダメだよね)。

さぁ、これにて本編終了!。
アンコール編へ続く・・・。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

ともちゃん

梅ちゃん、おひさ~!またまた旅に出てんだね。
アタシはこの春は地元のライブのみ参加・・・(;_;)。
広島の日に友達の結婚式が重なっちゃってさぁ。
なので梅ちゃんのネタばれ、読みたいのを必死でこらえております(^_^;)。
来週には読破したい!!。
この仙台も楽しみにしてるよん!。
by ともちゃん (2006-05-07 22:45) 

ありんこ

ごめんなさい・・・。晴れなかったですね。
やはり出かけないとだめらしい~。
でもライブは熱かったのね♪
感想、楽しみにしていますー。
by ありんこ (2006-05-07 22:59) 

梅屋千年堂

>ともちゃん
今回も旅してるよ〜。ともちゃんとこの地元ももうすぐだね。
でも今年は広島来ないのかぁ〜。
じゃぁまた夏イベで会おうね!。

>ありんこさん
やっぱアタシはか〜なり強烈な雨女・悪天候女らしい(-_-;。
でも、もう開き直った!。
今年は雨などものともしないスーツケース買ったし、
かっこいいレインコートも買ったし、
どっからでもかかってきやがれ!雨!(▼▼)って感じだよ(笑)。
でも広島隊のみんな〜・・・広島も降ったらゴメンね〜m(__)m。
by 梅屋千年堂 (2006-05-08 17:46) 

あられ☆

仙台も熱く盛り上がったようですね(^^)
毎度密度濃い?レポを楽しませて頂きました。
アンコール編も楽しみにしています。
梅屋さんが仙台で燃えてた頃私は家でQUEENの来日DVDを
鑑賞してまして参加した日には流さなかった涙を流しておりました(T0T)
by あられ☆ (2006-05-08 19:57) 

梅屋千年堂

>あられ☆さん
毎度無駄に濃い(笑)レポを
読んでいただきましてありがとうございます(^^ゞ。

クイーンのDVD買われたんですね?。
アタシはスカパーでオンエアしたのを録画したもので済ませました(^^;。
当日は全くと言っていいほど分からなかった
彼ら一人一人の表情などが映像によってよくわかり
嬉しくなったことを記憶しております。
もうあの日から半年以上も経つんですねぇ〜・・・。
by 梅屋千年堂 (2006-05-08 21:06) 

ろみ@仙台

はじめまして!昨日のセットリストを探していてこちらのサイトに初めておじゃましました。
梅屋千年堂さん、仙台にようこそ!昨日も最高でしたね♪
仙台サンプラザはホントにミニ武道館という感じですが、ステージが近いですよね。私は2階、3階の前方で会場全体の盛り上がりを眺めながら自分も盛り上がるのが大好きです。ちなみに昨日も3階で堪能しました。
しかし、梅屋千年堂さんの細部にわたる観察力には脱帽です。昨日見逃した部分を「へぇ~」と言いながら読ませていただきました。これからちょくちょく遊びに来ますね♪
by ろみ@仙台 (2006-05-08 21:50) 

梅屋千年堂

>ろみ@仙台さん
初めまして。ようこそいらっしゃいました。
こんなに長ったらしいブログを読んで下さって
そしてコメントまでいただいてどうもありがとうございます。
昨日のライブは本当に楽しかったですね。参加して良かったです。
ライブレポに関しては全て記憶に頼って書いてますので
多少「ここ違うんじゃない?」という部分もあるかと思います。
ろみさんの方で「ここはこうだったよ〜」とか
「こんなことも言ってたよ〜」等のフォローがありましたら
是非またコメントお寄せ下さいね。
これからもよろしくお願いします(^_^)。
by 梅屋千年堂 (2006-05-09 00:18) 

しゃち

すごい時間にUPですねぇ。
しかし、仙台いいなぁ~!!
でも秋も日曜日じゃムリだぁ!!(泣)
by しゃち (2006-05-09 01:29) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
フフフ・・・( ̄ー ̄)。
仙台は都心から十分日帰りエリアなのだぁよ。
(結構そういう人たくさんいるんだよ)。
実は近いのだ、仙台は。
というわけでどうです?秋、仙台。
(って、アタシは多分行けないけど笑)。
by 梅屋千年堂 (2006-05-09 02:01) 

絵夢

今まで書きたかったのですが・・・遠慮申し上げました。。
。。。「梅屋さんが向かう先には雨が・・・・言っちゃったぁ~」
ごめんなさいです。
昨年よりそう思っていました。

でも夏はその分、絶対晴れ女神になってくださいね!

「ギュッ!」の意味もよ~くわかりました!
有り難うございました。
何でこんなに楽しいステージなんでしょうねぇ~
これだからALFEEやめられない!

梅屋さん、ほんとに素晴らしい完璧過ぎる内容!お疲れさまです。
毎度毎度堪能させていただいてます。
表彰状差し上げたい・・・誰から頂きたいですか?(^^)
by 絵夢 (2006-05-09 02:07) 

ちえぞう

おつかれ〜&おかえりなさい。
席、思ったより見切れなくてよかったねー。
やっぱ行けば良かったなぁ〜。鷲掴みってそーゆーことだったんだね(笑)
なんか仙台レポ新鮮。
京都まではうめちゃんと参加ライブが同じだったけど、仙台は行ってないからかな〜?読んでいて凄い禁断症状出てきちゃったよー。
広島まで2週間以上・・・長過ぎるっ!!(>_<) 
雨は・・・今ツアーは私も広島隊長も降られてないから大丈夫!かも?
それより最近、私は雨より乗り物運が悪いから、
飛行機飛ばなかったらごめんね〜°゜°。。ヘ(;^^)ノ
by ちえぞう (2006-05-09 14:15) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
いいのいいの、もうアタシの悪天候女は年季が入ってるから。
学生時代の合宿ではアタシの到着と共に雨が降り、
スキーへ行けば大抵猛吹雪・・・(^^;。
今年の夏イベも責任持てません(爆)。
でもきっとアタシより強力な晴れ女が結集すれば
きっと好天に恵まれるに違いあるまい。
晴れ女のみなさん、夏はえびせん持って夏イベへ!!!。

>ちーちゃん
楽しかったよぉ〜仙台。
機会があったらまた一緒に行こうよ、そして牛タン食おう!(笑)。
広島までホント長いね〜。
でもまさか福岡には行けないしNHKもなぁ〜・・・
今月はもうこれ以上土日休み取れないし。
ギュッと我慢の子でいるしかないな(笑)。
ちーちゃんの乗り物運・・・危険だなぁ〜(笑)。
でもいいや、今回は前乗りだから。ライブには間に合うでしょっ。
by 梅屋千年堂 (2006-05-09 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0