SSブログ

タイタニック アルティメット・エディション [Music,Movie&Musical]

昨日美容院へ行ってきたのだが、
そこで読んだ『日経エンターテイメント』で
こんなDVDがリリースされることを知ってしまった・・・。

それが今日のお題の『タイタニック アルティメット・エディション』。
『タイタニック』は、言わずと知れたかの超特大ヒット映画。
そう、あのレオナルド・ディカプリオ主演の『タイタニック』である。

実を言うと、ちょっと(かなり)恥ずかしいのだが、
梅屋千年堂はあの映画が大好きだったりなんかして・・・(*^^*ゞ。
(注:間違ってもディカプリオのファンというわけではない)。
映画館へは3度足を運び、もちろんビデオや写真集も購入し、
テレビでオンエアされれば何故か無意識に観てしまうほどなのだ。
でも、さすがにDVDは買ってなかった。

ところが、だ。
今回このDVDを購入するに至ったにはワケがある。

未公開シーンや、生存者の証言を含むドキュメンタリー等の特典はもちろんのこと、
なんと劇場公開版とは異なるオリジナル・エンディング(もうひとつのエンディング)が
完全収録されているという。
なんかこれってすっごく気になるじゃんっっっ!。

1月7日、つまり本日発売なのだが
もう行きつけの新★堂には入荷してるはず!と、
昨日、美容院の帰りに買ってきてしまった(^^;。

ホントは未公開シーンも含めて、
全部通しで観たいところだが、なかなかそんな時間は取れないので
とりあえず、その《オリジナル・エンディング》とやらだけ拝見した。

・・・ぬぉ〜、なるほど〜。
ジェームス・キャメロンは最初はこういうエンディングを用意してたのかぁ。
これはこれで悪くない。
その証拠に、たった数分のシーンをかいつまんで観ただけなのに
しっかり感動して泣けてしまった・・・(アタシが涙もろ過ぎるのかも???)。

ただやっぱりこのエンディングだと、説明的すぎる嫌いがあって、
観る者の想像力が掻き立てられない。
音楽でも映画でも小説でもそうだと思うけど、
ある程度、受け手側の方で勝手な解釈が出来ないと面白くない。
そう考えると、劇場公開版のあのエンディングは
やっぱり秀逸だったなぁと思うのであった。

これからヒマを見つけては、本編はもとより、特典ディスクなども
順次観ていこうと思っている。

タイタニック アルティメット・エディション

タイタニック アルティメット・エディション

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2006/01/07
  • メディア: DVD



余談だが、梅屋千年堂の好きな映画はこんな感じ。
『ロード・オブ・ザ・リング 三部作』
『バック・トゥ・ザ・フューチャー 三部作』
『スターウォーズ トリロジー』
『タイタニック』
うわ〜、さすが金かかってる洋画好き!(爆)。
でも実は↓こんなのも好き。
『シンドラーのリスト』
『ゴースト 〜ニューヨークの幻』
『摩天楼はバラ色に』
『アラジン』『美女と野獣』
かーなーりー、ミーハー・・・(^^;(^^;(^^;。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ひなた

私と逆ですね~。タイタニックは観てないです。
何となく意地で(笑)
最近全然観ていなくて、最後に見たのは
「キング・アーサー」。オーウェンがちょっと好き^^*
でもどちらかというと日本の映画が好きかも。
いまだにもう一回見とけば良かったと思うのは、
「独立少年合唱団」。ちょっと暗いけど、好き。
全体的にトーンがしっとりしてるの好みです^^*
by ひなた (2006-01-08 01:26) 

梅屋千年堂

>ひなたさん
いや〜、“タイタニック”はいいっすよ〜。
騙されたと思って、是非一度お試し下さい(笑)。
「“タイタニック”が好き!」とか言うのは
「“冬のソナタ”が好き!」っていうのと同じくらいのレベルで
アタシ的にはこっぱずかしいけど(^^;、いや、泣けまっせ〜!。
『キング・アーサー』はちょっと前にWOWOWで観たけど
えぇ〜?“キング・アーサー”ってこんな話ィ?!と疑問に感じて
思わずアーサー本を買って読んでしまいました・・・。
(実は読んだらますますわからなくなった・・・)。

今一番観たいのは『キング・コング』かな〜。
ナオミ・ワッツはあんまり好きじゃないけど。
by 梅屋千年堂 (2006-01-08 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0