SSブログ

スゴイ武道館ファイナル [┗ '05 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE AUBE 2005 STARTING OVER [Autumn Tour]、
日本武道館・ファイナルの巻。
12/25 19:37 UPしました。
ネタバレ指数90

さぁ、いよいよ武道館最終日!。
クリスマス・イヴの武道館過去18回の歴史に於いて
この日の休みだけは死守してきた梅屋千年堂だが、
今年は不本意ながら15時半まで仕事をしてから
武道館まで行かなければならない羽目になってしまった・・・。
まぁ、社会人になって15年、12/24日仕事をしたことがない!
っていうのがそもそも奇蹟に近かったのかもしれないが・・・(^^;。

武道館には17時過ぎに到着し、
時計台の下で日頃お世話になっている友達とのプレゼント交換(笑)を終え、
17:45、いざ武道館の中へ・・・。
今日はアリーナ!!!。
しつこいくらいのチケット・チェックを経て座席へ到着。
一緒に参加することになっている友人Kさんとは現地(というか座席)集合だが
彼女はまだ来ていない。
開演5分前になってもまだ来ない・・・3分前・・・まだ来ない。
1分前・・・・・まだ来ない・・・・・・・場内暗転・・・
オーィっ!始まっちゃったぞー!!!(^o^;
と、思ったら1曲目“ CAN'T STOP LOVE!”のイントロ部分が終わり
丁度♪ジャーーーーン!となったところでKさん到着(ホッ)。

本日の座席はアリーナNブロック最前列。
後方ブロックとはいえ、ブロック最前なのでステージは非常に見易い。
しかも前には広い空間が( ̄ー ̄)。
昨日、一昨日と狭いスタンド席で思うように動けなかったので
今日はもう思いっ切り弾けてやるぜ〜(^o^)/。

が・・・しかし・・・
目の前に通路があるというのは、これすなわち人々の往来が多いということで
開始後しばらくは人の行き来が物凄くて、
な〜んかイマイチ落ち着かなかった(^^;。
挙げ句の果てに、急いでやってきたCブロックの人が
通路とCブロックを仕切っている柵にぶつかって、
その柵がノリまくるアタシの足と、
屈んで荷物を椅子の下に押し込んでいたKさんの頭めがけて倒れてきた!( ̄□ ̄;)。
危なっっっっっ!
あと5cmズレてたら、友人は頭から流血、アタシは爪先を粉砕骨折だよっ!。
あ〜コワコワ。

人々の往来がようやく収まってきた〜・・・と思って
自分の足元をフと見たら、今度はそこに係員が体育座り(^^;。
まぁ〜ンなもなぁ普段からあまり気にしない梅屋千年堂だが、
ライブ中に何度となく彼の頭をぶってしまった(笑)。ゴメンよ〜・・・。

2曲目“Brave Love”。
そして武道館で日替わりメニューになっている3曲目。
今日はなんだろう?!。初心に返って“恋愛論理” に戻るか?。
と、思いきや(←さぁ、今日は何回この“思いきや”が出るのか)、
“孤独の美学”。おぉ〜!久々じゃん!!!。

ちなみに3人の衣装についてだが、
金髪ヅラ王子と幸ちゃんについては昨日と大きな変更点はなし(多分)。
驚いたのは桜井さん!!!。なんとチェックの上下!。
黒地に赤と黄色の、シックな感じのタータンチェック。
その下に白い(ニット?)のベスト、ワイシャツにタイ。
トラッドな感じにまとめてみました風。
最初はビックリしたが、なかなか似合っていて素敵だった。
なんだかんだ言って、着こなし上手な桜井さんである。

軽快なリズムに乗って幸ちゃんご挨拶MC。
「1年のイヤなことをすべて忘れて最後まで盛り上がって行きたいと思います!
 2階スタンド!(大歓声)
 1階スタンド!(大歓声)
 澱んでる関係者!(相変わらす澱んだまま^^;)
 澱んでる場合じゃないですよ!手拍子手拍子!(笑)
 そしてアリーナ!(大歓声)
 最後までよろしくお願いします!」

で、いつものように“冒険者たち”。
今日のワンコーラス目直後の王子も・・・
めちゃめちゃかっちょえぇ〜〜〜!!!
(また言ってますが、今日を含めてあと2回なのでご辛抱下さい・笑)。

そして高見沢王子、ギターを《スカルン》に持ち替えると
♪ジャラララ!・・・・ジャラララ!・・・・
このフレーズは!!!“AMERICAN DREAM”では?!。
そうか、今日はこう来たか!。幸ちゃんが左右の花道を行ったり来たり!。
左側に来てくれると結構近い!。

6曲目は?!。
パターンで行くと桜井さんボーカルのメタル系だが・・・
“鋼鉄”、“ジェネダイ”と来て・・・あとはなんだぁ?と思っていると
これまた久々の“SWEET HARD DREAMER”。
あまりに久々過ぎて・・・アタシったらノリ方忘れてる(^^;。
幸ちゃんが左、王子が右側のお立ち台に立ち、
今日もズンズンズンズンとせり上がっていく。
今日これを初めて見たKも「なにこれ?上がってくのー?!」と大喜びだった。

爆発的に盛り上がったところで・・・座りコーナー(笑)。
幸「・・・まだ揺れてる」
と、ちょっと気持ち悪そうな幸ちゃん。
客席から「大丈夫ー?」と声がかかると
幸「多分大丈夫(笑)」

今日がファイナルの人や、今日が初日の人、
それから今日がアルフィー初めての人などのアンケートを取り、
桜井さんの紹介へ。

幸「それではチェックの方をご紹介しましょう。桜井さーーーん!」
桜「みなさま・・・ようこそいらっしゃいました・・・」
と、いつものようにダンディな挨拶をする桜井さん。

幸「どうですか?。年に一度の3連チャンですけど」
桜「そうですね・・・でも・・・4日は行けますね!」(場内「おぉ〜!!」)
幸「ホント?じゃぁ今度桜井だけ4連チャンやってもらおうか。
 オレと高見沢は休んでるから」
桜「それじゃアルフィーじゃねーじゃねーかよ!」
幸「・・・昔はよくありましたよね、7連チャンとか」
桜「ありましたっけ?」
幸「3連チャンと3連チャンだったんだけど、間になんか入っちゃって
 7連チャンになっちゃったってことありましたよ」
桜「あぁ〜、ありましたね」

幸「武道館は・・・どうですか?。今日は後ろの方まで入ってますけど」
桜「そうですね。元々武道館は、こう、上の方からワーっと来る感じですけど
 今日は・・・なんだか(右太腿〜お尻をさすりながら)
 この辺に何か感じますね(笑)」
幸「桜井さんは・・・このへん(頭皮)気になるんじゃないですか?」
桜「・・・!。ワタシはもう大丈夫ですよー!。アナタでしょっ?!」
幸「・・・かぶればいいんだろ?(笑)」
桜「えっ?!それってかぶってないんですかっっ?!」
幸「かぶってない!!!。
 ・・・国会に証人喚問に行く時にはかぶるから!(爆)」

話題は今日もさきほどの《せり上がるお立ち台》の話になり・・・
桜「みんなオレのこと心配してると思うんだけど
 さっき見たらこいつ(坂崎)すげー顔色悪いの!
 オレは高いとこがダメなんなだけなんだけど、
 こいつは高いのは平気なんだけど揺れがダメなんだよな。
 昔みんなで漁船乗ったことがあったんだけど、
 オレと高見沢はメシバクバク食ってんのに、坂崎だけ後ろで倒れてたもんな。
幸「関口さんと一緒にね。オエーッって。
 だってそれでそこで釣った魚トントントンってさばいてニンニクかなんかも刻んでさ〜」

こんな話を聞いて、隣でうんうんと頷いてるKさん。
「この話知ってんの?」って聞いたら
「うん。あのシャチの時と一緒だよ」と教えてくれた。
さすがはKさん!。テクヨコ・イレブンの観覧に行っただけのことはある(笑)。

幸「ここはサイモン・アンドー・ガーファンクル(笑)の曲をやるんですが
 昨日一昨日と、あんまり知られてないマイナーなのをやりましたから
 (アタシはそうでもないと思うけど?)
 今日はメジャーな、クリスマスらしいのをやりましょうか。
 それでは・・・“スカボロ・フェア”」

よくわかんないけど・・・これってクリスマスらしい曲なんだ?(^^;。
知らなかった。

桜「いや〜・・・いいですね、ハードロックの後のS&G(笑)」
さて・・・S&Gの後は・・・いよいよ《あの方》の登場である。

幸「さぁ・・・!今日はこの方は一体どんななんでしょうか。
 高見沢さーーーん!!!」

北西スタンドでは、既に舞台袖でスタンバっていた王子の姿が見えるらしく
なにやらドヨメキが起こっている(笑)。
どよめく北西スタンド。王子物凄い衣装で登場。

そして・・・王子登場!
どっひゃーーーー!!!(^o^;(^o^;(^o^;。

こ・・・これはなんと形容したらよいのやら・・・。
まぁ〜簡単に言えば白い光り物のドレスコートだけど・・・
そんなに簡単に表現できないっっっ。
袖にはもちろん薄いシフォンでビラビラ付き。
右肩には直径30cmくらいの
(シフォンをグシャグシャっと丸めたような)でっかい飾り。
ボトムは銀色のパンツ。
インナーはフリルの付いたブラウス?に、これまた光り物のベスト???。
ドレスコートの裾の部分に、右手の中指を通せるようなループが付いていて
王子がそれを指に嵌めれば、裾をビラビラ見せびらかす(笑)ことが
出来るようになっている。
・・・と、こんな感じだけどーーー、わかんないよね(^^;。
今日の模様は2月4日23:00〜25:00、フジ721でオンエアされるそうなので
気になる方はそちらをご確認下さい(^^ゞ。

王子の姿を見るや、
♪ダラララララ〜・・・女は海〜・・と“魅せられて”を歌う幸ちゃん。

桜「・・・オレ達も実は今初めて観たんだよ!。
 だから(客席の)みんなと同じ!。
 いつもだったら、(高見沢の)楽屋、入れるようになってんだけど
 今日はロックされてたもんな!(笑)」
幸「実はさ、さっき高見沢が引っ込んでく時、オレに耳打ちしたんだよ。
 『今日のはスゴイぞぉ〜!』って!!!(笑)」

王子、幸ちゃんと桜井さんに散々突っ込まれた挙げ句
高「今日はこれ着て原宿歩くんだもん!」
桜「絶対捕まる!!!(爆)」

演奏に向けて、スタンバイしようとする王子だが・・・
高「・・・す、座れない(^o^;・・・」
幸「椅子に座れないの?(爆)」

ギターもやっとのことで装着。
幸「・・・しかしアコギが似合わねーな。それで弾けんの?」
桜「・・・もぉー!!誰か止めるヤツいなかったのかよ?」

結局衣装がスゴすぎて座れない王子。
幸「高見沢だけ立ってやるの?。ヘンじゃない?」
(ヘン!ヘン!と頷く客席・・・)
桜「・・・ヘンだよなぁ!みんな正直だなぁ(笑)」
高「3人いっぺんに観るからヘンなんだよ。
 こうやって(顔の横に手で壁を作って)一人ずつ観て。
桜「こっち二人はいいんだよ!。
 お前が勝手なことしてるからヘンなんだろ?!」

と、いうわけでなんだかよくわからない3人組の出来上がり(爆)。
曲は“From The Past To The Future”。
更にギターを《Prince Angel》に持ち替えて“The Way”。
まぁ〜、このギターならこの衣装でもいいんじゃないでしょーか・・・
と思ったが・・・なんか・・・物凄い絵柄である(^^;。
次の“Another Way”でのレスポールが似合っていたか否かは・・・
皆さんのご判断にお任せしよう。

そして王子MC。
高「この衣装にアコギは間違いだった(笑)。
 その後のエンジェルは良かったけどね〜。
 そのズレが高見沢らしいという気もしますが(^^;。

高「アルフィーは'83年からずっと毎年武道館でやってるんですが・・・
 初めての武道館の衣装・・・前にも話したけど、
 丸井に買いに行ったんだよね。
 そしたら店員さんが『さきほどメンバーの方もみえましたよ』って言うんだよ。
 誰だろうと思ったら桜井だったんですけどね〜(笑)」

高「武道館といえば、オレはここでレッド・ツェッペリンを観てるんだよ〜。
 この中でツェッペリン観たやついないだろ?。
 あ、(そうる)透は観た?。さすが修行僧だな(笑)。
 自分が武道館のステージに立った時に、
 ここにジミー・ペイジも立ったんだと思ったら
 急にソワソワしてきてしまったんだよね・・・」

高「こう、何かを初めて観た時の衝撃ってあるだろ?。
 みんなもアルフィーを初めて観た時の衝撃を
 いつまでも忘れずに…、ついてこいよ!!!」

で・・・また真面目な内容のMCになると
途端に記憶がなくなる梅屋千年堂なのだが・・・
今日も確かこのような話をしていたかと・・・(^^;

高「大事なのは信頼すること、そして自分に自信を持つこと。
 自分を自分で褒めてやらなかったら、誰が褒めてくれるんだよ?。
 朝起きて、どーしよーもない顔してる時もあるだろ?
 そういう時に鏡を見てだな・・・
 『今日のワタシは・・・どーしようもないけど・・・スゴイ!』。
 そうやって自分を励ましたりすることが大事なんだよ。
 疲れっていうのはどうしても顔に出てきちゃうけど、
 そうやって気合いを入れればシャキッとするんです。
 ・・・自分はどーなんだ?って言われると・・・
 ・・・僕は全然鏡は見ません!(場内「えーーーーっ?!」)
 ・・・ということで(どういうことやねん?^^;)“Going My Way”」

この後はいつも通りに展開していく。
“Beat Pop Generation”、“I Love You”、“祈り”。
多分いつもと同じだったとは思うけど
今日は“祈り”のGソロがいつもよりも短く感じられた。
多分、もっともっと観ていたい!という自分の気持ちの表れなのだろう(*^^*ゞ。

“UNCROWNED KINGDOM”もツアーが始まって間もない頃は
なんだか観ている方も緊張感が漲ってドキドキしたけど
最近はなんだかすっかり安心して観ていられるようになった。

そして本編ラスト。“100億のLove Story”。
・・・結構王子が何度も演奏を間違えていたような気がしたのは
アタシだけだろうか・・・(^^;。
しかし、そんなミスなどものともせず(笑)
最後には、真っ白いストラトキャスターを
シカ!と抱き締める王子。
あぁ〜、芝居ががってクサいねぇ〜!(^o^;)と思いつつも
すっかりヤラれてしまった梅屋千年堂であった・・・。



さ〜!!!お楽しみのアンコールだ。
今年は一体どんなクリスマスSPが飛び出すのか?!。

まずはサポートメンバーが現れ、いつものフレーズを演奏し始める。
次にアルフィーの3人登場。
桜井さんによるサポートメンバーの紹介から。
「ドラムス!長谷川浩二!」
当然ながら長谷川君に対する拍手がいつにも増して盛大!。
「キーボード!山石敬之!」(←字、合ってる???^^;)
「もいっちょドラムス!そうる透!」
・・・と、同時にいつものように舞台下手より
譜面台とマイクスタンドを持ったローディーが小走りで登場!。
(ナニゲにこのローディーの登場が意味もなくツボなアタシ^^;)。

桜「ハローーー!エブリバディィ〜〜〜!!!
 ブドーーーカーーーーーン!!!
 サイシュウビーーーーー!!!
 ・・・・俺様が、メタルベースの伊達男・・・
 (いつも思うんだけどここの桜井さんって、なんかセクシーだよね^^;)
 賢いと書いてマサル・・・桜に井戸と書いて桜井賢!」
♪桜に井戸で桜井賢 桜に井戸で桜井賢!

幸「そして、このオレが花のお江戸は下町に咲いた鯔背な一輪の花!。
 幸せに素敵と書いて坂崎幸之助!」
桜「幸せな助平と書いて幸之助だろ?、しかもそれ芸名じゃねーか」
幸「芸名だよぅっっっ(←不明キャラ・爆)
 こんなうるさいバンドで31年も真ん中で生ギターを弾いてる我慢の男!。
 我慢と書いて坂崎幸二!」
♪我慢と書いて坂崎幸二 我慢と書いて坂崎幸二

桜「ア、最後にぃ〜ひけぇしはぁぁぁぁぁ〜・・・・・!!!」(歌舞伎口上風)
高「それでは、自己紹介させていただきマーーース!!。
 武道館の片隅に咲いた小さな小さな質素なお花(場内「えぇ〜?!」)
 時間に遅れたこともない(場内「えぇ〜〜?!」)
 更にキリストさんもビックリ!お行儀も良い(場内「えぇ〜〜〜?!」)

桜「何が時間に遅れたことがないだとぉ?!
 何がお行儀が良いだとぉ〜〜?!?!。
 さっきも楽屋で弁当食ってる時、
 オレの弁当の中に自分の食わないもん放り込んでただろっ!」
高「でもそれ、お前食っただろ?」
桜「・・・食った(笑)。
 しかもなんでそんなにでっかい口してんのに、
 ちゃんと口の中に入っていかないで横とかあっちこっちに飛ばすんだよ?!
 歯ぁ磨いてても、後ろに飛ばしたりよ、あり得ねーんだよ!。
 大体それが二十歳くらいのヤツだったら、
 カァワイイ〜なんて言われて済むんだけど
 今更何言ってやがんだい!。そんな歳じゃねーんだよっっっ」
高「こっ・・・こんなところで桜井賢の逆襲が!!!(笑)」

今までの秋ツアー27本分の恨みを晴らすが如く
大逆襲に出た桜井さん。心なしか満足げ?(^^;。
 
♪ギンギラギンの高見沢 夜でも白い高見沢

そして、今日はさすがに成績自慢(?)のコーナーはなく
もういきなり
♪ロックもフォークもTHE ALFEE
 パンクもメタルもTHE ALFEE
 なんでもオッケーTHE ALFEE
 今夜でライブ2006本・・・
(他にも「クリスマスがどうとか」って
 いろんなこと歌っていたが聞き取り不能&記憶喪失)

最後に、
3人「メリー!クリスマーーース!

幸「THE ALFEEは今年でデビュー31年。
 そして今年はみなさんのお陰で
 オリコン連続38作トップ10入りを果たしました。
 更に!通算ライブ2000本を達成いたしました!。
 そこで!!!日頃の感謝を込めまして!!!」
桜「今日は特別に・・・このクリスマスの武道館で・・・
 皆様に、心を込めてお贈りしたいと思います・・・」
高「題して!“THE ALFEE 冬のバラード&クリスマスソング・メドレー”!!!」
(場内大歓声!)

メドレー、まずは厳かに“頌栄539番”から・・・。
ステージのバックにはクリスマス・ツリーに見立てたブルーのイルミネーション。
先端には大きな星が光って、とても綺麗だ。
そして“When You Wish Upon A Star”、“恋人達のペイヴメント”へ。
更に曲調がジャズのスイング風に変わり、
ちょっとテンポの速い“心の鍵”と、同じくスイング調“霧のソフィア”。
この2曲のアレンジがなかなかオシャレであった。
そしてまた曲調は一転し“Candle Light”へ。

残り“聖夜”の他に、クリスマスソング思いつかず・・・
「あぁ〜、もうメドレー終わりかな〜・・・」
と、思いきや!(出た!)
王子、やおら♪ジャッ!ジャッ!ジャッ! ジャッ!ジャッ!ジャッ!。
むむっ?これはどこかで聴いたことのあるフレーズ・・・まさか?!
と思ったら!
♪ジャッ!ジャッ!ジャッ! ジャッジャッジャーララッ!
と、クイーンの“Another One Bites The Dust”(邦題:地獄へ道連れ)!。
えっ?!なになに?!どーゆーこと?。
全然クリスマスソングじゃないけど、クイーンやってくれんの?。
もぉ、クイーン好きのアタシは大喜びさぁ!!!ヽ(^。^)丿。

すると、桜井さん
♪Another one bites the dust! Another one bites the dust!
と、何小節か歌うと、そのリズムのまま
♪I〜 dreamin' of a whi〜te christmas!
と、“White Christmas”を歌い始めた。
おぉ〜!かっちょいいアレンジじゃんっ!。

更に!演奏はますますヒートアップ!。
今度はメタル調“ジングルベル”だ!。
これって何年か前にもやったよね〜。う〜ん、大好き!。
しかし客席のノリがいまひとつだなぁ〜。
どうした?!みんな!もっと拳を上げて
♪Oh, what fun it is to ride, In a One horse open sleigh!
HEY!
って叫ぼうよ!!!。
まぁ王子の先導もあって、
後半は結構みなさんHEY!ってやってたんで安心したけど(^^;。

そして・・・
ドラムロール!!!
ここからはいつものシングルメドレーと同じ展開で
“フラレボ”、そして“SWEAT & TEARS”。
もちろん銀テープゲット!。
昨日、一昨日同様に、王子が左、桜井さんが右のお立ち台に。
もちろん今日もせり上がる!。
間近で観るとやはりその高さに圧倒される。
これは高さといい、揺れといい、怖くて当たり前かも。
全然平気な王子がむしろオカシイ?!?!。

続いて“星ディス”。
最後のキメポーズが数秒続いた後・・・
幸ちゃんのアコギが
♪デンデンデンデンデ〜〜〜ン・・・と
“聖夜〜二人のSilent Night”のイントロを奏でる。

キターーーー!!!

これぞクリスマス@武道館。
今年もステージ上にはサンタもポチタマシロヒコもいないけど・・・
そんな先導がいなくても、サビの部分になれば
一糸乱れず《左から》両手を左右に振るオーディエンス。
う〜ん!素晴らしいチームワークだっ!(^o^)。

しかも、だ。
この曲は幸ちゃんがメインボーカルだが、
なんと、ワンコーラスめの
♪だから今〜Dressを〜着飾って街に出て〜
 希望も絶望も 忘れさせよう
の一節を桜井さんが、
ツーコーラスめの
♪傷つけ〜合いながら〜大切な人になる〜
 す〜べ〜て 神の〜みが 知る時の魔法〜
を王子が歌ったのである。
幸ちゃんが歌うのとはまたイメージが違っていて面白かったし、
やっぱり自分のパートじゃないと歌詞なんて憶えてないのか
二人とも譜面台に目線釘付けだったのも笑えた(^^;。
でも・・・この企画、すっごく嬉しかったなぁ〜・・・。
(歌詞一部引用“聖夜〜二人のSilent Night” 作詞:高見沢俊彦)

これにてアンコール:其の一、クリスマススペシャル終了。
メンバーが去った場内にはジョン・レノンの“Happy X'mas”が流れる。



さて・・・2回目のアンコールは王子のMCから。

高「“聖夜”・・・初めて3人で歌いましたけどね〜・・・
 もう(歌詞に気を取られて)コードめちゃめちゃ!(笑)。
 ・・・あれはやっぱり君(坂崎)の曲だよ!!!」
桜「なに言ってやがんだよ?!
 “SWEAT & TEARS”もそーじゃねーかよ!!!
 まったく(高見沢は)楽ばっかりしやがって!!!」
高「あっ、そーか!!!(^o^;」

高「今夜は世界的にクリスマスイブです。
 世界ではいろんなことがありますが、
 この国もなんとか平和にクリスマスを迎えることが出来ました。
 今夜のクリスマス・イブに・・・
 THE ALFEEのコンサートを選んだみんなは・・・
 幸せです!(場内拍手)。
 ・・・オレ達も幸せだけどね(^_^)。
 来年も再来年もきっとやりますから、また来てほしいなと思います」

高「何かで読んだんですけど・・・
 《子供たちは今日から明日の夢を見る。
 大人達は、過去から今日までの夢を見る。だからとても窮屈なんだ》
 っていうことが書いてありましたけどね・・・」

・・・またしても真面目な内容のMCをちゃんと思い出せない梅屋千年堂・・・
(スミマセンm(__)m)。
確か・・・
「いつまでも情熱を大事にしたい」
みたいなことを話していたと思うけど・・・全然不確か(^^;。

高「この時期1年に一度くらいは
 愛とか、平和とか、自由について考えるのもいいんじゃないかと思います。
 僕も『平和ってなんだろう』って考えるんですけど。
 平和とは子供たちのために守るものなんじゃないかな。
 子供たちの笑顔っていうのは、ホントに癒されるよね。
 それを大人達が守っていかなくちゃいけないんじゃないかなと思います。
 ・・・あたりまえのことに気付かないでいられるっていうのも
 平和だからなんじゃないかなーという気がしています。
 ・・・それでは、心を込めてこの曲を・・・“平和について”」

海を渡る 風は知ってる
本当の青空 その広さを
命の儚さ 花は語る
微笑みだけが 未来を語る
May peace on earth
May peace on earth

(歌詞引用 “平和について” 作詞:高見沢俊彦)

うわーーーーっ!!!((ノ_<。)
泣けるじゃないかっ。
ステージ上の幸ちゃんの姿が、涙に滲んで見えないっ!。
あぁ〜、今年のイヴもこうやって元気に
武道館でアルフィーと、そして大事な友達と
一緒に過ごせたことを嬉しく思うよ〜!!!。

そして・・・
ズダダダダダ!
ジャカジャーーーーン・・・!
と間髪入れずに始まったのが“至上の愛”。
そうだ!そうだった!。
今日この曲をやらないで、いつやるんだよ?!。

黒のシックなスーツに、
黒の3ハムのレスポール・カスタムの王子。格好良すぎだ。
ラスト・・・曲調が一旦静かになり
再度、ドラムがダダダダダ!と入り
王子のGソロに行く瞬間の王子の絶叫!!!。

くぁ〜っっ・・・・・骨の髄まで痺れたね、アタシゃ。



まだまだここで終わるわけにはいかない。
3回目のアンコールだ!。

高「2階のみんな、最後までどうもありがとー!(2階スタンドから大歓声!)
 おぉ〜!スゴイッ!。声が空から降ってくる!!!。
 1階のみんなも、最後までどうもありがとー!(1階スタンドからも大歓声!)
 そしてアリーナのみんな、最後までどうもありがとー!(もちろん大歓声!)。
 ・・・スゴイなーっ!。
 こうやって大きな声を出したり笑ったりすることは
 免疫力のUPに繋がるって言いますからね!
 もう、アルフィーのコンサートはこうやって大きな声を出したり、
 笑ったり跳んだり跳ねたりそして時々泣いたりして、
 免疫が高まりますからね!!!(笑)。
 ・・・ 一回みんなでどれくらいの声が出るかやってみようか!。
 この1年のヤなことを全部はき出すくらい、
 もうこれ以上の声は出ないってくらいの大きな声で!」

「=====!!!」
(この大歓声を文字で表現するのは不可能です。ご了承下さい。)

ステージ上で大歓声に圧倒されるメンバー(^^;。

高「さぁ〜!!!
 もう1曲行くぜぇーーー!!!

客「YEAH====!!!

♪チャーーーチャーッチャ・チャーッチャッチャーー! ドン!
 チャーーーチャーッチャ・チャーッチャッチャーー! ドン!

・・・“LONG WAY TO FREEDOM”だぁ!\(^o^)/。
金シャチ衣装を身に纏った高見沢王子、
ステージ上を縦横無尽に駆け回る!。
そして右側花道先端に立つやいなや、せり上がり始めるお立ち台!。
おぉ〜!!!ちょっと待てー!
落下防止(?)のチェーンかけてないよ?!。いいのかーっ?!(^o^;。
しかしそんなことお構いなしに
両拳を上に掲げ、ガッツ・ポーズの形でせり上がっていく王子(笑)。
後ろから見てると・・・なんかスゴイ絵柄である。
そこで
♪血を吐くまで好きだー!
 とお前に叫びたい〜!
とか歌うんだから・・・笑ったよ(笑うのかよ?!)。

すると今度はもちろんこっちのお立ち台にも!!!。
やっぱり落下防止チェーンかけてない!!!(@o@)(@o@)(@o@)。
ちょ、ちょっとそれは観てる方がコワイですーーー!(^o^;。
・・・とか思いながらも、か〜なりブチ切れてるアタシ。

何度も何度も
♪ロ〜ング ウェイトゥ フリーダーーーム
 ロ〜ング ウェイトゥ フリーダーーーム
 ロ〜ング ウェイトゥ フリーダーーーム・・・
と繰り返す。

そして桜井さんにも
♪ロ〜ング ウェイトゥ フリーダーーーム
 ロ〜ング ウェイトゥ フリーダーーーム
 ロ〜ング ウェイトゥ フリーダーーーム
と、歌わせたと思ったら!

「長谷川!!!」

アタシの席からは残念ながら長谷川君は見切れているが・・・
確かに長谷川君の歌声が!!!
♪ロ〜ング ウェイトゥ フリーダーーーム
 ロ〜ング ウェイトゥ フリーダーーーム
 ロ〜ング ウェイトゥ フリーダーーーム!!!

うわ〜っ、また泣けてきてしまったよー。
結局今夜の武道館では、長谷川君に関するコメントは
メンバーの口からはなかったけど・・・
きっと《さよならはさりげなく》なんだねーーー。
メンバーが長谷川君を思う気持ちは、なんだか激しく伝わってきた。

そして王子再びギターを抱え、
かつての“SWEAT &TEARS”を彷彿とさせる
ながーーーーーーーーーいエンディング。
うぉーっ、あまりの長さに右上腕二頭筋がワナワナしてきたーっ(笑)。

そして最後は高見沢王子、魂のシャウト!
いつまでも俺達は
 ここで歌ってるぜー
 ーーー!!!




演奏が全部終了したその時、
ジョン・レノンの“STARTING OVER”が流れてきた。

そしてメンバーが去った後も
“STARTING OVER”に合わせて手拍子がいつまでも続き、
曲がFADE OUTし、「本日の公演はすべて終了しました」の
アナウンスが流れでも、手拍子はそのままアンコールへと。

もちろん帰り始める人も多々あったが、大多数はアンコールを続けている・・・。
しかし何も起こらない。
5分経過・・・やっぱり何も起こらない。
ステージ上では黙々と撤収作業が続けられている。
結局8分くらいアンコールは続いていたんだろうか???。
もんのスゴイアンコールだったのだが、
ようやく、男性の大きめの声の
「本日の公演は終了致しましたっ!」というアナウンスで沈静化。

そして三本締め&万歳三唱。
今年の武道館3daysも、感動のうちに幕を閉じた。

アリーナから外に向かって大混雑の通路を歩いている時、
バックヤードの様子がチラと見えたんだけど、
そこに白ヘル・黄ヘルをかぶったアルバイトと思しき複数の若者が
整列しているのが見えた。
「わー、なにあれ?。撤収隊?」
とか笑いながら見ていたんだけど、
クリスマス・イヴに、ああやって地道に働いてくれる人がいてこそ
今日のコンサートもこうやってきちんと成り立っているんだな〜と思った。

そういえば、今年は飛ばなかった高見沢王子。
でもそんなこと、すっかり忘れてたよ(^^;。
例え王子が飛ばなくとも、武道館は間違いなく盛り上がることが実証された。


----------------------------------------------------
Dedicated this report to CHIEZO


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

K-子

 飛行機の中で 小田さん聴きながら帰ってきました
    いいところで機長のアナウンスに邪魔されたけど
(ただいま 浜松の上空を通過とか なんか言ってた気がしますっ)
しばらく飛行機に乗る予定が無いのが残念ですー
by K-子 (2005-12-25 21:59) 

梅屋千年堂

>K-子さん
そうそう!いいところで機内アナウンスが入るんですよ〜!。
だからアタシは結果的に広島往復で合計3回くらいは
繰り返し聴いたんじゃなかったかなー。
それでようやくくまなく聴けたって感じでした。
ともあれ・・・武道館、お疲れ様でしたね。
by 梅屋千年堂 (2005-12-25 22:40) 

ひなた

武道館お疲れ様でした^^
私は24日のみの参加でしたけれども、もう「最高!」
あんなに力いっぱいの拍手、声援をしたのは初めてかも。
(いつも手を抜いているわけではないデス^^;)
1階西B列で花道のちょうど前くらいでしたが、Takamiyが
花道のお立ち台でせりあがると…動きがはげしくて台が揺れてる!
見てるほうがコワい^^;;
ちなみにせりあがったTakamiyを仰ぎ見るって(しかも近くで)
あんまりないからちょっと得した気分でした^^*
by ひなた (2005-12-25 23:47) 

あしべ

あ、ほんとだ(笑)飛んでないじゃん!!!
すっかり忘れてましたわ~~~
いやいや、ほんとに素敵なライブでしたよね♪
最後はもうほんとに涙涙涙・・・
しかも、STARTING OVERを流すとは・・・また涙・・・
素敵なイブが過ごせて、幸せですぞ!王子!!
by あしべ (2005-12-26 23:51) 

梅屋千年堂

>ひなたさん
お疲れ様でした。楽しかったですね!。
本当に最高でした!。これは過去に参加したイヴコンの中でも
5本の指に入るくらいの出来だったんじゃないかと思います。

>あしべさん
アンコールのアタマの方では、王子の衣装が変わるたびに
あれ〜?ハーネス装着してないなぁ(^^;なんて思ってたんだけど
最後の方はそんなことす〜っかり忘れてましたよ。
ホントに幸せな一夜でした。
by 梅屋千年堂 (2005-12-27 00:55) 

OKOJYO

今思い出しても涙がでます(ノ_<。)うっうっうっ
今年も参加してよかったです。
来年もあるなら、絶対参加してやるぞっ!!
本当に幸せな一夜でした(^^)
by OKOJYO (2005-12-27 09:28) 

とんぼ

そーなんですよぉぉぉーっ!
メタルジングルベル、
1発目から思いっきり「HEY!」って叫んだら、
まわりはしーんとしてて、
やばかったかなぁーとどきどきしちゃいました。
・・・小心者なもので(爆)
by とんぼ (2005-12-28 14:57) 

梅屋千年堂

>とんぼさん
そうそう、アタシものっけから拳振り上げてたんですが
あんまりそんな人いなくて・・・(^^;。
みんなあんまり知らない曲だと途端にノリ悪い。
もっと自由に適当に(笑)ノッちゃえばいいのにね。
クイーンの“Another〜”も、ちょっと寂しい感じでした。
by 梅屋千年堂 (2005-12-28 20:51) 

yoh-chan

師匠〜にあえてよかったよー!!
しかしっ最後がいただけなかった自分が情けないっす
ま、その場でみんなに迷惑かけるよりはマシかな?
この続きはオンエアー楽しみしてるぞー!
そして何より、ワタクシのリベンジよろしく!!!
by yoh-chan (2005-12-28 22:59) 

梅屋千年堂

>よーちゃん
アタシもよーちゃんに会えて嬉しかったよ〜。
しかし、最後によーちゃんにそんなことが起きていたとはつゆ知らず…。
感動のラストシーンは、是非、フジ721で!(笑)。
by 梅屋千年堂 (2005-12-28 23:43) 

ちえぞう

実は胃が重い〜食い過ぎた〜って思いながらコメント打っていて、あとちょっとで打ち終わる...って所でウッ!なんとか打ち終わってトイレへダーッシュ。そのまま沈没したのでした(笑)
24日分は、ほんとは26日に読んだのだけど...
読んでいて泣けてきちゃってコメント出来なかった。
うめちゃんてばレポ上手過ぎだよぉ〜!!!
欠席は納得していたつもりだったんだけど・・・
這ってでも行けばよかった。周りに迷惑かけてでも行けばよかった。ってスゲー我が侭なこと思ってしまった。
こうなって初めて本当に実感したよ『健康第一!!』
12/23が初ライブ記念日で、毎年イヴが新しい1年のスタートだったのだけど、21年目は初っぱなからコケてしまった(^^;)
でも最初にコケちゃえば先10年は大丈夫!( ̄^ ̄)v
と、この根拠の無い自信がいけないんだよね〜
もう少し自分の歳考えた生活を心がけるよう努力しますわ。
そういや数年前、「ご慈愛ご慈愛」ってサクちゃんのネタあったっけね(笑)
by ちえぞう (2005-12-29 02:00) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
気持ちはよくわかるよぉ〜。
アタシも社会人になって1年目の時、
地元横浜のライブの日に急に具合悪くなって
仕事早退したんだけど、そのまま動けなくなって
結局ライブキャンセルしたことが過去に1回だけあってね〜。
やっぱり何はなくとも健康第一だよね。
来年のスローガンは“ご自愛ご自愛”かな(^^;。
by 梅屋千年堂 (2005-12-29 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0