SSブログ

スゴ過ぎる2000th LIVE @大宮《アンコール編》 [┗ '05 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE AUBE 2005 STARTING OVER [Autumn Tour]、
大宮ソニックシティ・アンコールの巻。
ネタバレ指数90

さて、いよいよお楽しみのアンコールだ。
2000回SP企画が何かあるとすれば、きっとアンコールでだろう。

いつもだったら、座ったまま手拍子すらしない人も目立つアンコールだが
さすがに今日は違う!。
やはりみなさん《エリートとしての自覚》がある方が揃っているのか(笑)、
かなり気合いの入ったアンコールが繰り広げられている。

時間的にもいつにも増して長かった気がする。
今後の段取りの再確認でもしているのだろうか・・・。
『今日最後に聴きたい曲』の集計結果も出たに違いないから
その打ち合わせなんかもやってるのかも知れない。

しばらくしてまずはサポートメンバーの3人が登場。
そして手拍子とドラムのリズムに乗って、アルフィーの3人が登場!。
ここでの衣装も特に大きな変更点はナシ(桜井さんはモリゾーバージョン)。
だが!王子が持つのは今日の為にあつらえたNEWギターだ!。
ボディは
2000
と象られていて、100の位の「0」がちょうどピックアップになっている。
ネックには「本 2005.11.30」と書いてある。
うわ〜・・・こりゃまたスゴイギター作ったもんだね(^o^;。
王子が【この1日の為だけに】新しいギター(や衣装)を用意するのは
もはや珍しいことではないけれど、なんだかその心意気みたいなものが粋である。

サポートメンバーの紹介から、いつもの自己紹介へ。
桜「俺様が、メタルベースの伊達男!。桜に井戸で桜井賢」
幸「花の大江戸下町に咲いた一輪の花!我慢と書いて坂崎幸二」
高「大宮駅前のパチンコ屋の前に咲いた大輪の花!
 子供の頃から派手好きで、♪ランドセルも金 筆箱〜も金 上履き〜も金 給食〜も金。
 (場内「えぇ〜〜〜?!」)
 ギンギラギンの高見沢、夜でも白い高見沢!」

桜「(高見沢は)ホントに白いです。
 これだけ白けりゃ夜無灯火で走っても大丈夫。ボーッと光ってます!。
 こんな衣装着てれば『あ、高見沢だ!』ってすぐわかります!。
 そして今日はまた一段と奥目です!。
 ご覧下さい、このシャドー!。天然です!。本当の《影》です!(笑)」
高「僕はクメでも・・・(なんかアクセントがヘン…^^;)
 ・・・(笑)奥目ですが、学校の勉強はよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く出来たんだよ」
この「よぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」の時に
人差し指を立てて、幸ちゃんの方に持っていき
「く」でその指を幸ちゃんのほっぺたにプリっ!とくっつけていた(^o^;。

高「もう一回やろっか。
 よぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・」
今度は「く」の時に、王子指を自分の口の中に入れてポン!!。
う〜ん、意味不明だけど楽しいなぁ!。

♪歴史は5だった高見沢
♪国語も5だった高見沢

高「さて坂崎どん!、君はどうだったんだ?」
幸「こちとら理数系の江戸っ子よぉ!。実家は酒屋でみな小さいが・・・」
と幸ちゃんが口上を述べ始めると、王子なにやら取り出して
高「今日はやっとお父さんが来てくれました!!!」

王子の手を見てみると、そこには推定身長8cmくらいの
《目玉おやじ》の人形が!!!(爆)。
高「なんか喋ってよ」
と王子がリクエストするもんで、目玉おやじの口調で
「オイ!幸之助!!!」などと話し始める幸ちゃん・・・。

そして・・・
幸「おやじ・・・こんなになっちゃって・・・(笑)
 これじゃビールの配達もできないよ」
桜「おやじ、坂崎より目はでっかいじゃないか!」
ここで思いっ切り目をパッチリ開こうとする幸ちゃん。
そして王子から《おやじ》を奪い取ると・・・
幸「ハイ、おやじあげる!」
と、マジで客席に放り投げてしまった!!!(爆)。
・・・幸ちゃんのお父さん、今頃どこかのアルフィーファン宅で
幸せに暮らしていることだろう・・・。

♪数学5だった坂崎幸二
♪物理も5だった坂崎幸二

高「さー!今日もやってまいりましたっ!!!」
桜「ねー、今日もこれやるの?」
高「やるよ!。今までこうやって同じ事の積み重ねでここまで来たんだから!。
 今まで桜井のことアホだとか言ってきましたけど、
 みんな冗談だと思ってたでしょ?。違うんです・・・全部、本当なんです。
 僕は見てしまいました・・・桜井が体育館の裏で答案用紙を見つめているのを…。
 そこにはきれいな◯が一つ、書いてあった・・・。
 しかしそれは正解の◯ではなく、縦に伸びた楕円の◯・・・0点だった・・・」

♪古典は2だった桜井賢
♪赤点ばっかり桜井賢!赤点ばっかり桜井賢!赤点ばっかり桜井賢!赤点ばっかり桜井賢!
 赤点ばっかり桜井賢!赤点ばっかり桜井賢!赤点ばっかり桜井賢!・・・

桜「ハイハイハイハイーーーー!!!そこまで!そこまでーーーーっ!
 これ以上やると生命に危険が及ぶから!!!
 (幸ちゃんに向かって)ハイ、そこの人!、あんまり本気出さない!。
 ただでさえ血圧高いんだから!。ドクターストップ!。
 (王子に向かって)ハイ、そこー!!・・・ネジが1本足りないっ!」
そう言われて慌ててネジを探す王子&幸ちゃん。
もうどこまでシナリオがあるのか知らないけど、この3人可笑し過ぎ(^o^;。

桜「二人とも、そんなこと言ってるけどな・・・
 オレがいなかったら、メリーアンとかどーすんだ?」
(突然ハッと気付いたように桜井さんのことをマッサージし始める王子と幸ちゃん)
桜「痛い、痛い!。強すぎるから!」

このあと
♪ロックもフォークもTHE ALFEE パンクもメタルもTHE ALFEE なんでもオッケーTHE ALFEE
と、いつもの歌詞に加えて、
♪今夜でライブ2000本! 今夜でライブ2000本!
とか歌っていたように聞こえたが・・・いかんせん早すぎて聴き取り不能!。



で・・・ホントのところ、このタイミングだったかどうか
興奮してて全然憶えてないんだけど、
突如ステージ上方からスルスルスルスル・・・とスクリーンが下がってきて
なにやらたくさんの額縁が飾られた壁を背に、
椅子に腰掛けたオッサンの映像が流れ始めた・・・。
・・・誰だ?このオッサン???と注目していると・・・

「THE ALFEEのみなさん、2000本コンサート達成おめでとうございます。
 日本プロ野球名球会会長の金田正一です」

えぇ〜〜っ?!(@o@)
なんで?。

金田さん、「いつもアルフィーは元気に頑張ってて・・・」みたいなコメントのあと
こんなことを言い出した!
「みなさんに何かプレゼントを出来ないかと思いまして、
 ここに日本プロ野球名球会から、ブレザーを贈呈いたします!」
えぇ〜〜っ?!(@▽@)
ぶぶぶ、ブレザーーーーッ?!。

最後に
「2000回なんてまだまだこまいこまい!。
 これから4000回、5000回目指して頑張って下さい!」という
激励コメントで締め括られ、
ステージ上にはハンガーに掛けられた3着のブレザー登場。
「うわ〜、ホンモンだよ!」
「本当にJAPAN GOLDEN PLAYERSって入ってる!」と大喜びの3人。

桜「折角だからさ、ちょっと着てみようぜ!」
高「ちょっとこれ脱いでくる!!!」

まず幸ちゃんが桜井さんに着せてあげて
桜井さんが幸ちゃんに着せてあげる。
最後に古九谷衣装を脱いできた王子が自分で着ようとすると
桜井さんが王子のブレザーを持ってスタンバイ。
高「え?着せてくれるの?(*^o^*)」
と、前向きに腕を通そうとする王子・・・
(このシーンは今朝の《めざましテレビ》でちょっとオンエアされた)。
・・・この着せたり着せてもらったりという何気ないシーンに、
3人の温かさを感じてちょっとジーンとしてしまったのはアタシだけだろうか?。

そして、「じゃぁここでみんなで記念撮影しよう!」ということになり、
ここであの椅子の上にあった人文字ボードの登場だ。
桜「はい、じゃぁみなさん、お手元のボードを出してみて下さい」
・・・って言われて思いっ切り掲げたら、
当たり前なんだけどステージが全然見えなくなってしまった。

「なんて書いてあるんだ?」
「わかんねーぞ」
「THE ALFEE 祝2000とかって書いてあるらしいよ」
「多分上から観ればちゃんと見えるんだよ」
などとステージ上で話している3人。
桜「ハイ、じゃ〜みなさん、ちゃんと高く掲げて下さい〜・・・
 あーっ!!!今見えた!急に(文字が)見えた」
幸「あ!ホントだホントだ!見えた見えた!」
うぉー!!!どうなってるのかアタシ達も観たいぞーーっっっ。
クローズド・サーキットのみなさんにはこの時見えていたんだろうか・・・?。

「ハイ、じゃぁ〜カメラマンのみなさん、撮影してください〜」
するとカメラマンの「ハイ、チーズ!」の声。
ステージ上で一体何が起こっているのだーーー?!(笑)。

「じゃぁ今度はボード降ろして、みんなで撮りましょう」
と、言われてボードを下げると、あらビックリ!.。ooO(゜ペ/)/
ステージ上にはなんと7〜8人のカメラマンがピラミッド状に折り重なって
ステージ及び客席を撮影していたのだった。
幸「みんな髪型とか化粧とか大丈夫?(笑)」
その言葉にノッて、髪型とか直し始めるオーディエンス。
アルフィーのファンってこういうノリもいいから好きだよ〜(^o^)。
で、今度はサポートの3人も呼んで、客席を背景に記念撮影。
桜井さんとそうる透さんのポーズが後ろから見ていてなんだか笑える( ̄m ̄)。
あ〜、この写真の出来が実に気になる〜!!!。
みんな絶対すっごく良い表情してるに違いない。
後ろから観ててもそれは絶対確信できる。

そして撮影会終了。
嬉しそうに会話する3人。
桜「これは予測がつかなかった〜!。金田さん、400勝投手だぜ!」
幸「そうそう、その後誰も出てないんだもんな」
桜「2000本安打だと、こないだ清原が貰って、古田が貰って・・・
 その次は俺達だよ〜・・・(感慨深げ)」
高「ウレシイッッッ!!!ありがとーございましたッッッッ!!!」

ブレザーを脱ぎながら・・・
桜「これで俺達、ゴルフ場とか入れんのかな?」
幸「あのブレザー着てれば入れんの?」
桜「あ〜、でも坂崎はダメかもな〜」
幸「えっ?!子供はダメですって言われちゃう?(笑)」
桜「(笑)そんなにちっちゃくないだろ。
 さっきのブレザーだってキッズサイズじゃないだろ?」

幸「金田さんと言えば、ホラ、息子さんが金田賢一さんですよ。
 “美しいシーズン”が主題歌だった映画『不良少年』の主役だった!」
高「おぉっ!ここでやっと繋がったんだ?!。長かったなぁー(笑)。



ここで通常(?)ライブモードに戻っていく。
幸「ということで!今日でコンサート通算2000本を達成いたしました。
 そして!THE ALFEEは今年、
 メリーアンから数えて38作連続トップ10入りという記録も達成いたしました。
 そこで皆様へ日頃の感謝を込めまして、
 このシングルをお届けしたいと思います」
桜「がしかーーーし!!!(異様にハイテンション!)
 38曲全部やるわけには参りません!。
 今夜は選びに選りすぐった曲をメドレーにしてお届けします」
高「題して、“BEST HIT THE ALFEE”ーーー!。
 まずは!1988年7月27日発売のこのシングルから!“19”ーーー!!!」

シングルメドレーもいつものように進んで行く。
“SWEAT & TEARS”でもいつものように銀テープがヒラヒラと・・・。
今日はスペシャルな日だからもしかしたら銀テープにも
何かメッセージがプリントされてるかも?!な〜んて
淡い期待を抱いたのだが、ヒラヒラと頭上を舞ってる時点で
「あ、なんも書いてないや(^o^;」と分かってしまった。
(興奮してる割に我ながらこのあたり妙に冷静)。
ま、記念記念。折角頭の上に落ちてきたんだから1〜2本もらって帰るとしよう。

そしてその“SWEAT & TEARS”のサビでは、
幸ちゃんと王子の立ち位置が変わるため、
王子には幸ちゃんのマイクスタンドが低すぎるし
幸ちゃんには王子のマイクスタンドが高すぎて、
いつも王子は屈んで、幸ちゃんは背伸びをしながら歌うというのいうのが
一種のネタになっていたのだが、
今日はサビのところで、王子一旦ステージ上手の袖に引っ込んだと思ったら
なんと、高さ10cmくらいの幸ちゃん用の踏み台
(おそらく普段はステージのセットとかで使用されていると思われる資材)を持ってきて
「坂崎、これに乗って歌えよ」とばかりに指をさす。
それに乗った幸ちゃん、額に手をかざして
「あ〜、良い眺めだなぁ〜」風(笑)。

最後の“星ディス”キメポーズも、格好良かったね〜。
キメポーズだけ集めて、キメポーズ写真集作ってほしいくらいだ。



1回目のアンコールが終わり・・・
今まで全然みなかったけど、時計をチラっとみたら
ほぼ21時30分くらいだったと記憶している。

再びステージ上に現れた3人。
幸ちゃんは白いシャツに黒っぽいパンツ。
桜井さんも白いシャツ(星形の刺繍付き)にやはり黒っぽいパンツ。
王子は藤色っぽいビラビラフリル付きのブラウスに黒っぽいパンツ。
結局最後までツラは装着したままだった。

さぁ、今日このオーラスで演奏される曲はなんなのか・・・。
リクエストの最も多かった曲は・・・。
幸ちゃんはT'sTのアコギ、王子はレスポールだ。
う〜ん、何だろう。ギターだけでは読めん!。

ここで王子の最後のMCなんだが・・・。
正直言って、興奮と感動のあまりあんまり記憶がない。
記憶してる限り書いてみるとこんな感じか・・・
(本当はもっとたくさん話していたと思うんだけど・・・)。
 
「STARTING OVERってことでやってるけど・・・
 ここからだよな・・・ここから。
 俺達は、自分達の真のピークはまだ迎えていません!。

 生きている意義とか証とかって考えるけど
 俺達にとってはここ(=ステージ)がそうなんじゃないかな。
 (と、ステージの床を踏みならす)
 俺たちはここにいて・・・みんなはずっとそこにいて・・・
 生きざまを見届けて欲しいと思います。
それじゃ、今夜、最後にこの曲を、心を込めて・・・“SINCE 1982”


ヤッタ!


まさに開演前にアタシがリクエストしたのはこの曲だったのだ。
アタシはこういうリクエストみたいなものがあると、
大抵他人様とは違うものを選んでしまって、
大いにハズすことが多いのだけど、
今回は多くのみなさんと意見が一致したようだ(^^;。

本当は、“TIME AND TIDE”というのも、一瞬脳裏をよぎったんだけど
いやいや、あの曲はこないだ【横浜】のために歌ってくれたんじゃないか。
ここではやはり違う曲を歌って欲しい。

何故この曲を選んだのかと訊かれても、明確な理由は答えられないけど
今までTHE ALFEEは、何かの“節目”の時には
この曲を選んで歌って来たっていうイメージがアタシの中にあったのだろう。

I Believe In Love
想い出に立ち止まらず
今日から明日へと
時をつなげて行こう

今こそ All My Love Song
君に届くように・・・

I Believe In Love. Since 1982
I Believe In Love・・・

(“SINCE 1982” 作詞・高見沢俊彦)

って歌詞がまた、今日という日に実に相応しいではないか!。

ラストの長〜いGソロが泣かせる・・・。
このまま時が止まってしまえばいいのに。
いや、時を止めたら前に進めないな。
この瞬間を切り取ってどこかにそっとしまっておきたい。

最後に再び3人が
♪I Believe In Love・・・・・・
と繰り返す部分で、突然
今日という日が終わっていく一抹の淋しさと、
今日のこの記念すべきライブに参加できたというこの上ない喜びが
ごちゃ混ぜになって襲いかかってきて、
涙がジョバァーーーーッ!と溢れてきてしまった。
いや、マイッタマイッタ(^o^;。

そして、THE ALFEE 2000本目のライブは終了した。

例によって鳴りやまぬアンコールと、
「本日の公演はすべて終了しました!」と絶叫する係員。
ステージ上ではセットの撤収が始まっている。
多分この期に及んで、3人がまたステージに現れて歌ってくれるなんてことは
誰も期待はしてなかったと思う。
ただ、多分棚瀬さんの(出来れば王子の)アナウンスが
聴きたかったんじゃないだろうか。
でも今日もこの手のアナウンスは流れなかった。
まぁ〜最近はこれもお約束化してたから、
これはこれでいいのかな、とアタシは思う。
ライブは予測不可能なところが面白いってのがあるからね。

それにアタシはこのラストに満足してたから
みんなに合わせてアンコールの手拍子はやりつつも、
既に燃え尽きていて脱力感が強かったので
「もう、今日はこれで十分かな〜」と思っていた。

なんだか久々に、心底魂抜かれたライブだった。
-----------------------------------------------------------------------
しっかし、帰り道、あの真っ赤な段ボールの人文字ボードを
露出したまま横浜まで帰るのは結構勇気がいったなぁ〜・・・(^^;。
まさかこんなでっかいもん貰うとは思わなかったから
これが入るようなでっかい袋なんて持ってなかったし。

周りに同じような人がまだだくさんいるうちはそうでもなかったんだけど、
だんだん大宮から離れるに従って、
アル中さんどんどん電車からいなくなっちゃってさぁ〜・・・。

表が真っ赤!てのも派手で恥ずかしいし、
裏面にもデカデカとこちらが裏面ですって書いてあるのと
アルフィーの3人の写真だからねぇ〜(^o^;。
いや、決してアルフィーファンであることを恥じているわけではない。
むしろ誇りに思っているが・・・いかんせん段ボールはオシャレじゃないだろ。

・・・でも京急の横浜駅のホームで、同じ状態の人を見た時はちょっと安心したよ。
彼女のは真っ赤!じゃなかったけどね(笑)。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

OKOJYO

どばぁーーーーー((((((TロT))))))) エーン
歌詞を見たら泣けてきちゃったよぉ(TロT) エーン
その場に本当にいたかったな(T_T) ウルウル
3000回は同じ場所にいてやるぜー!!!
ネタバレありがとうございました(ノ_<。)うっうっうっ
by OKOJYO (2005-12-01 19:45) 

あしべ

いやはや・・・すばらしすぎます・・・(涙)
気持ちを言葉に表現できないぐらい感動しますね・・・。

まさか、30日の朝から今日は2000本だって
忘れてたなんて・・・(あしべさん!!まじっすかぁ!!)
某掲示板を夕刻みて思い出しました(^-^;;;
2000本のギターがめちゃ酷似してるのでniceでぇす!!
by あしべ (2005-12-01 23:43) 

梅屋千年堂

《補足》
本編での王子MCだったかと思うけど、
自分たちの中には「オレがオレが」って人がいなくて
それが長く続いた秘訣かな〜みたいなことを言っていたよね。
「さぁ!行くぞ!」って言っても「お前がお前が!」みたいな感じで
みんな後ろに下がっちゃうもんな!(笑)とかなんとか。
確かに・・・
今のアルフィーに関しては、王子が先頭に立って牽引してると思うけど
それでも何故か「オレがオレが」って感じがしないから不思議だよね。
by 梅屋千年堂 (2005-12-02 21:20) 

梅屋千年堂

>オコジョさん
nice!ありがとうございます。
アタシも自分で打ちながら思い出し泣きしてました(^o^;。
しかもさきほどは幸ちゃんの「Kトラ」で
“SINCE 1982”がかかりまして、また思い出し泣き。
3000回記念ライブの時は、是非同じ場所にいましょうね!。

>あしべさん
nice!ありがとうございます。
2000thギター、これは文字で表現出来る!と
頑張ってみました(笑)。
by 梅屋千年堂 (2005-12-03 00:59) 

yoh-chan

小田さん、大宮、そして広島!!
師匠〜体に気をつけてはじけてきてね〜〜
2000ギターかわいすぎっ☆表現ウマイね〜
そうそう!!昨日車の中でSINCE〜かかってワタクシも感動したー
ホントあの曲かかって良かったー!!!
3000回も同じ場所にいたいねー
by yoh-chan (2005-12-04 02:03) 

梅屋千年堂

>よーちゃん
ハイハイ〜弾けてきましたよ(と、ここでも言ってる・笑)。
広島はホントめっちゃくちゃに寒くて
ちょ〜っと風邪がヤバいかなという、えー、気がしてきました。
“ SINCE〜”は、最近までアタシにとって
大した思い入れはない曲だったんだけど・・・
2000年のカウントダウンで変わったね・・・。
忘れられない2000本ライブになったよ。
で、3000回ライブでもお互い元気な姿でお会いしましょう!。
う〜ん・・・一体何歳になってるんだろう、アルフィーもアタシらも(爆)。
by 梅屋千年堂 (2005-12-06 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0