SSブログ

博多観光?! [SUMO]

いや〜、スンマセン。
博多の夜を堪能しすぎて日付が変わってしまった〜(◎_◎;)。
今日、梅屋千年堂はこんなところに行っていたのだ!。

興味ない人は、全っ然興味ないと思うよ〜、今日のネタは(^^;。
ネタバレ指数28
えっ?!なんのネタバレ???(笑)。

実は一昨日、ここの近くをバスで通った時に
「そうだ!明日観に行こう!」と思い立ち、こんなところに行ってきたのだ。

それは“福岡国際センター”。
そう、“大相撲十一月場所”、いわゆる九州場所である。

中に入ると、ちょうど幕内力士の土俵入りが始まるところだった。
化粧まわしはある意味芸術品だと思う。

幕内力士の土俵入りの後は、横綱・朝青龍の土俵入り。

それにしても・・・まだ盛り上がりに欠ける二日目とはいえ、
中入り中盤になってもこの客の入り・・・。

盛り上がりに欠けますなぁ〜、と思いきや、
アタシが座っていた東側の椅子席の後ろ2列は、どこかの小学生に占拠されており、
不思議なことに、この小学生達、やたら相撲好き!(@o@)。
対戦ごとにそれぞれ自分が応援する力士を決めては
「高見盛ーーー!!!」
「安馬ーーー!!!」
「栃東ーーー!!!」
などと、熱心に応援しているのだ。
相撲取りのしこ名なんて、結構読み方難しかったりするから、
付け焼き刃じゃこれだけの応援はできないと思うんだよね〜。

そして、なんと言ってもアタシの目的は琴欧州の相撲をナマで見ること!だったのだが・・・
残念!相手の普天王が今日から休場のため、なんと不戦勝・・・(-_-;。
勝ち名乗りを受けてる姿しか見ることが出来なかった・・・。

場内のみなさんも、「えぇ〜・・・」と残念そう。
しかーし!、九州場所の一番人気、
福岡市直方市出身の御当地力士・魁皇の登場で場内一気にヒートアップ!!!(^o^;。
なんと!!!
魁皇!チャチャチャ! 魁皇!チャチャチャ! 
魁皇!チャチャチャ! 魁皇!チャチャチャ! 
・・・と、大相撲に似つかわしくない『魁皇コール』がっ!!!。
これには笑ったね!。
しかも魁皇・・・負けるし・・・(^^;(^^;(^^;。

結びの一番では、朝青龍が相変わらずの安定感で勝利。
久々の大相撲観戦、予想以上に楽しめた。

外に出ると櫓太鼓。
小気味よいリズムが、福岡の空に鳴り響いていた・・・。


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 13

ちえぞう

相撲ブームの頃は結構TVで観ていたよ。
↑この頃って若貴人気だけでなく、貴闘力(この人のビンタは面白かった(笑))とか舞の海とか元教師だった人とか、相撲がよく分からない人が観ても面白い力士がいっぱいいたよね。
最近は親父が観ているのをちょっと覗くくらいだからよくわからないのだけど、今もヘンてこな技繰り出す人とかいるの?
by ちえぞう (2005-11-15 03:15) 

あしべ

おお~~!相撲!!
九州場所だったんですね♪
名古屋場所のとき、小学生のころよく稽古場を見に行きました。
愛知県体育館も1度入ったことがあります。
こんなんんだったなぁ~~
一度、座布団投げてみたいっ!!
今は、両国国技館に行きたい!とおもいつつも、休館日でなかなか
入れません(^-^;;
by あしべ (2005-11-15 09:50) 

ありんこ

相撲を見て来たのですね!
九州まで行って、すごいなぁーー。

私もかつて職場の人と国技館に見に行きました。
升席に大人四人。内女性が3人だからまだ余裕があったけど、これで男性ばかりだったら、すごく狭いだろうなーと思ったのを覚えています。
あの時は、どこもかしこも人だらけってイメージだったんですけれど、地方だとすいているのかな??
小学生とかが観にきているって、なんかいいですねー。
by ありんこ (2005-11-15 12:32) 

しゃち

相撲、見に行かれたんですね。
生で見たことないんだよなぁ。
化粧回しも見てみた~い。
両国国技館は行ったことも、ます席にも座ったことあるのに。。。
by しゃち (2005-11-15 12:32) 

梅屋千年堂

《相撲ネタ補足》
結び等の大一番になると、“懸賞金”って付くじゃない?。
懸賞を出してる企業の名前を場内アナウンスで読み上げるんだけど
永谷園がか〜なり笑えるんだよね。
1つの取り組みに対して、いくつか懸賞金出してるんだけど
こんな感じで読み上げられるわけ。
「味ひとすじお茶づけ海苔の永谷園、さけ茶漬けの永谷園、
 梅干し茶漬けの永谷園、たらこ茶漬けの永谷園、
 わさび茶漬けの永谷園・・・」
あああああ〜しつっこい!!!(^o^;。

しかも永谷園の懸賞がズラ〜っと列をなした時に
後ろにいた小学生、
「ながたにえーーーーーん!!!」とシャウト(爆)。
永谷園応援してどうする・・・。
by 梅屋千年堂 (2005-11-15 19:09) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
アタシも一時期はかなり夢中になって観てたよ。
第一期相撲ブームは小学生の時、第二期は高校生の時。
今となっては入り口でチケットもぎってる親方とか
審判席に座ってる親方衆の顔ぶれの方が、むしろ馴染みが深い。
昨日も、審判席に井筒親方(逆鉾)とか貴乃花いたしね。
しかも東関親方(高見山)がチケットもぎってたよ。
声掛けたかったけど忙しそうだったからやめた。

今はそんなに技能派の力士はいないんじゃないかな。
昨日は“とったり”っていう決まり手をナマで観たけど。
・・・“技のデパート”、懐かしいね〜。

>あしべさん
nice!ありがとうございます。
まさか相撲ネタでnice!もらえるとは思わなかった。
アタシも一度でいいから思いっ切り座布団投げてみたいです。
てか、一度でいいから枡席座ってみたいよ。

>ありんこさん
九州まで行って、わざわざ相撲観戦、笑えるよね(^^;。
地方場所だから空いてる、というよりも
今の大相撲が面白くないから空いている、と言った方が正しいと思いますね。
朝青龍に「早く日本人の横綱と対戦したい」とか言われてていいのか?!。
頑張れ!日本人力士!。

>しゃっちゃん
なかなか興味がないと、観ていても「?」かも知れないけど
(隣にいたオバチャンは寝てた!!!)、
やっぱりテレビからは伝わってこない迫力みたいのがありますよ。
(例え盛り上がりに欠ける二日目でも・笑)。
力士が手や体を叩く時の音なんかは、
やっぱりナマで聴くとゾクゾクするよね〜。
お相撲さんとすれ違った時の、鬢付け油の匂いもなかなかいいよ。
by 梅屋千年堂 (2005-11-15 19:23) 

梅屋千年堂

《相撲ネタ・また補足》
九州場所観戦記念にパンフレット買ってきたのです。
十両以上の各力士のプロフィールが出ているんだけど・・・
いや〜、外国人力士の本名ってスゴイ。
ムンフバト・ダヴァジャルガル
カロヤン・ステファノフ・マハリャノフ
ツァグリア・メラブ・レヴァン
ホラーゾフ・ソスラン・フェーリクソヴィッチ
ドルゴルスレン・ダグワドルジ
などなど・・・
この5つの本名のうち、朝青龍と琴欧州はどれでしょう?。
正解者には・・・褒めてあげます(笑)。
by 梅屋千年堂 (2005-11-15 21:22) 

はづき

はじめまして、とんぼさんのところから飛んできました。

九州まで大相撲観戦ですか!すごいですね。
大相撲、祖父の影響で子供の頃から見てました。
最近はあまり面白くなくなったけど、それでも
時々TVに見入ったりしてます。
国技館は学生時代毎日のように横を電車で通り過ぎてましたが、
未だに一度も生で相撲観戦したことないんですよぉ。

私の一番のごひいきは千代の富士でした。(古過ぎ?)
舞の海の技のデパート、いったい何が出るのか、
わくわくしながら見てた記憶があります。

ちなみに、朝青龍と琴欧州の本名、分かりますぅ(^^;
by はづき (2005-11-15 22:20) 

梅屋千年堂

>はづきさん
ようこそいらっしゃいませ〜。
あの二人の本名がお分かりになるとは・・・
大相撲にかなりお詳しそうですね( ̄ー ̄)。

相撲もライブもナマはいいですよ〜。
昨日は朝青龍が“時間”の前に思いっ切りまわしを叩くあの音を聴いて
「お〜!!コレコレ!!(^o^;」なんて思ってしまいました。
ちなみにアタシも千代の富士大好きでした。ウルフと呼ばれていましたよね。
シコを踏む時の足もすっごく上まで上がってましたー(笑)。
一代横綱にもなれたのに、伝統のある部屋を継ぎたいって言って
九重を名乗った時も「かっこいいなぁ〜!」と思ったものです・・・。
今はなかなかああいう力士、いないですよね。
by 梅屋千年堂 (2005-11-15 22:29) 

yoh-chan

師匠すごすぎーーーーー!!!(オオウケ)
ほんと時間を有効に使ってますなぁ〜
あー、ワタクシも千代の富士好きだったねー。
未だに何かあるとあの引退会見の
「体力の限界」by.千代の富士
っていうよー。わっははははは

エー!昔はますせきとるの大変だったのに
今こんなにガラガラなのー???
それはすごいびっくり!!!
みんな観にいけよーっ(お前は長さんか??)

永谷園((笑))・・・・・さすがですなぁ〜
by yoh-chan (2005-11-15 23:04) 

梅屋千年堂

>よーちゃん
お金も使ってるけどね(^^;。
ちなみに椅子席は4700円でした(高っ)。
枡席はン万円するはず。いくらお土産付きでも高過ぎだよ。
だからますます人入らないんじゃないか?。
昨日の感じでは、椅子席2500円、
枡一人分で5000円で十分だよ思うよ、いやマジで。

しっかし、意外にもみなさん
相撲ネタに食いついてきましたねぇ〜(@o@)。
by 梅屋千年堂 (2005-11-15 23:44) 

絵夢

九州場所までいっちゃったの~~?
私の母はとっても好きだし、情報も詳しいの!
TV観戦しかしたことないからね、一度連れて行ってあげたいけど・・
私が興味ないものだから・・
でも、なまでご覧になった取り組みは迫力あったでしょうねぇ!
日本人の横綱はいつ誕生するんでしょうねぇ・・淋しいよね!
なぁ~んて気にしちゃってる私がいます。。
相撲LIVEまでここで聞けるとは夢にも思ってなかったですよ!

話は変わるけど、HAVE A NICE DAY がT車のCMに使われていますね!
今日CMを見て、この曲!?・・・そうだっ!
by 絵夢 (2005-11-16 02:39) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
行っちゃったんですよ〜(^^ゞ。
相撲ほど単純なルールのスポーツって他にないし、
ご贔屓の力士とか出来ると観ていて面白いですよ。
とりあえず琴欧州あたりいかがです?(笑)。

CMの話は知らなかった〜!。
最近あんまりテレビ(特に民放)観てないからなぁ(^^;。
by 梅屋千年堂 (2005-11-16 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0