SSブログ

名入りポチ袋 [SHOPPING]

アルフィー遠征で6月末に京都へ行った時に
ぴょんぴょん堂という、懐紙とポチ袋を専門に扱っている店で
自分の名入りのポチ袋を注文してきたのだが、
先日出来上がり品が送られてきた。

注文から仕上がりまでに2ヶ月くらいかかるという話だったので
今月末あたりに届くのだろうな〜と思っていたら
案外早く出来上がってきた。
(と、言っても既に記憶の中から消えかけていたのだが…^^;)。

パソコンでなんでも作れてしまうこのご時世に
このぴょんぴょん堂で名入りポチ袋を注文すると
名前の版木を彫るところから始めてくれるのである。
版木彫り代は¥2,630で、1回彫ってもらってしまえば
あとは好きなポチ袋を選んで、何度でも作ってもらえる。
文字の色は赤と黒で選べるようになっていて、
名前の位置も、中央と左下で選択することができる。

ポチ袋のデザインも昔ながらの純和風な雰囲気のものが多いが、
いろんな種類から好きな物を選ぶことが出来る。
そこで店主は3種類のポチ袋で作ってもらってみた。

・・・ホントは真ん中のやつは、真ん中に名入れを頼んだんだけど
出来上がってきたら全部左下になってた・・・(^^;。・・・まいっか。

で、京都にしか店がないと思っていたのが
送ってきた先が東京都葛飾区東金・・・。
ありっ?!都内にもあるわけ???。
でも葛飾区より京都の方が訪れる回数多いから別にいいけど(笑)。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

しゃち

おぉ、すごい。
2ヶ月かかるぽち袋ですか。いいなぁ。
使い道はないけど、おもわず作っちゃいたくなるわ。
by しゃち (2005-08-12 23:55) 

ひなた

かわいいですね♪
やや正方形なのがおしゃれ。
こんなポチ袋だととりあえず配ってみたくなります(笑)
by ひなた (2005-08-13 14:43) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
使い道・・・?
そうだね〜、高級旅館に泊まった時に
仲居さんに心付けを渡す時とか・・・(ないない・・・^^;)。
例えば友達に立て替えてもらってたチケ代を返す時など
ちょっとした時に使おうかなって考えてます。
今回は名字で作ったから、次は下の名前で作って
甥&姪へのお年玉用にするのもいいかな。

>ひなたさん
普通の長方形のポチ袋もあるんだけど
今回は角ポチで作ってみました。
・・・うん、早く【とりあえず】使ってみたい(笑)。
by 梅屋千年堂 (2005-08-13 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0