SSブログ

まだまだ引っ張る名古屋ネタ [FOOD&DRINK]

いや〜、今日の夕方の地震はスゴかった。
地鳴りがしたもんね、地鳴りが!。
(↑そうる透がドラ鳴らしてるのかと思ったサ)。

うちの母はそんな地震のことなどつゆ知らず、
昨日から兄の家族と共に2泊3日で、愛・地球博に行っている。
…夏休みに入ってすぐの週末に行くなんて、自殺行為としか思えん(^^;。

そんな話題とは関係ないが、今日の記事は多分最後の名古屋ネタ。
カテゴリーは敢えて“飲食物”にしてみた。

まずは、矢場とんのみそかつ弁当〜!。

本当はお店で揚げたてを食べたいけど、いつもスンゴイ行列なので
お弁当買ってスゴスゴ引き上げて、ホテルの部屋で食べている(^^;。

矢場とんと言えば“わらじとんかつ”!!!。
ホントにわらじみたいにでっかいとんかつが、
ちゃんと1足分=2枚デデーン!と入っているのである。
が・・・わらじとんかつ弁当は去年食べて、そのボリュームに圧倒されてしまったので
今年はヒレカツ弁当。

お肉がやわらかくて美味だった。
大体アタシは、ロースカツよりもヒレカツの方が好きなんだよね〜。

そしてお次は、アルフィーの名古屋ファイナルの後に打ち上げで入った
“伍味酉”という店でショクした名古屋コーチャン…
…じゃなくて、コーチン(ベタでスミマセン)^^;。

手羽先が旨かった〜!(実はこの日、店主は手羽先をキレイに食べるコツを修得した)。
手羽先食い過ぎて、体中手羽先になるかと思った。

しかしこの“伍味酉”では、のちのち仲間内で伝説として語られることになる(?)であろう
衝撃の《ひつまぶし事件》が起こったのであった・・・。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

ありんこ

矢場とんのお弁当、ひれかつだったんですねー!!
美味しそうです♪ 私も買って帰ればよかったなぁ。
あの地下街には行ったんだけど、反対側を歩いたみたいで、見つからなかったという・・・(^^; 旦那のお昼にしてあげたかったのですが。
私もカツはひれカツ派! 脂身少ないし、柔らかいし大好きです♪

“伍味酉”ではトリずくし? 手羽先って、上手に食べられる自信がないから敬遠しちゃうのですが、上手に食べる方法発見したの? ぜひ今度教えてねー!
そして・・・事件がとても気になります!!!
by ありんこ (2005-07-23 23:25) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
コメント早っっっっっっっっっっ!(爆)。
今UPしたばっかなのに、昨日の記事のコメントにレスしてる間に
既に今日の記事にコメントが・・・(^^;。

矢場とん見つからなかったの?。
じゃ、来年は是非一緒に行きましょう!( ̄ー ̄)。
(笑っちゃうんだけど、絶対いつもアルフィーファンが何組か並んでいる)。

手羽先は、死ぬほど食ってる間に
「おぉ!こうすりゃ無駄なく食べれるじゃん!」って食べ方を発見しました。
じゃ、これも来年一緒に行った時に説明するよ( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)。

《ひつまぶし事件》気になる?。
事件の被害者は実はア○ジェちゃんのママなのですっ(^^;。
(と、事件の詳細をもったいぶるアタシ…笑)。
by 梅屋千年堂 (2005-07-23 23:33) 

しゃち

味噌かつ弁当美味しそう。
ひれかつなんだぁ。
名古屋に行くときに食してみよう。
そのときには、うめちゃん教えてね

ひつまぶし事件???気になるわ~。
そして、ア〇ジェちゃんのママもきたんだぁ。
by しゃち (2005-07-23 23:45) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
矢場とん、いつも混んでるけど、是非一度お試し下さい。
じゃ、その時はしゃっちゃんにシャチボンのお店教えてもらおう。
(今年結局行かれなかったんだよね〜トホホ)。
ア○ジェちゃんのママは、よくライブに来ます。
でもこの春は名古屋が初日でファイナルだったらしい。

(そしてまだひつまぶし事件詳細は隠されたまま・・・
 ちーちゃん、よろしくぅ〜!)。
by 梅屋千年堂 (2005-07-24 00:02) 

yoh-chan

師匠〜〜っ!!
うちのblogで昔名古屋行った時二日酔いでみんなでみそカツ食べいったって
書いたじゃん??(よっちゃんが普通のカツにしてくださいって言った事件)
あれ、ココだ!!(笑)矢場とんって店だった。
中日グッズがすんごい飾ってあって食堂っぽかった。
(まぁーかなり前の話ですから今度友達に聞いてみよう!)

そんなに有名店だったのかーっ!!
・・・・・今度名古屋行ったらまたともだちに連れてってもらおーっと

しかし師匠ママすごいねー!愛地球博混んでるんだろうなー。
(こっちにいても地震ですごかったか・・・)
by yoh-chan (2005-07-24 07:39) 

あしべ

地震はすごかったみたいですね!
こちらはびくともしておりませぬ・・・。
東海地震など言われているので気をつけなければ(汗)

矢場とんは確か東京銀座にもオープンしましたよね!
ここは、ほんといつも並んでますよね・・・いつも避けてしまって
まだ食べてないっす(涙)
手羽先も私は大好物!!風来坊が有名です。山ちゃんもたくさん
ありましたよね~たぶん名古屋ではどこいってもおいしいと思われます♪
by あしべ (2005-07-24 10:00) 

梅屋千年堂

>よーちゃん
おぉ〜、よーちゃんも矢場とん経験者でしたか。
アタシは店の中に入ったことないんだけど
確かに食堂っぽい!(笑)。
食べ終わったらすぐに立ち去らないと怒られそうな雰囲気(^^;。
矢場とんグッズもいろいろあって(Tシャツとかライターとか)
結構そそられるんだよね〜。

>あしべさん
そうなんです。あの日、店の前で団扇配ってたから
「ください」って言ってもらったんだ(ライブで扇ぐ用に…笑)。
そしたら“銀座店”とか書いてあってビックリ。
な〜んか東京でも食べられるって、有り難みが減るなぁ。
・・・でも夏イベの時に思わず食べに言ってしまいそうだ・・・(^o^;。
by 梅屋千年堂 (2005-07-24 22:57) 

ちえぞう

よろしくぅ〜って、私が書くの?(^^;)
しっかしあれは衝撃的事件だったよねぇ〜
のり弁ネタのあとでタイムリーだったのがまたなんとも。
でも実は最初まったく異変に気付いていなかったわたし(爆)
鈍いにも程があるっちゅうねん。
って、これじゃ何の事だかサッパリ???だよね〜

ここはやはり店主自ら事件の真相を皆に伝えるべきでしょう!
ってことで、よろしくー。
by ちえぞう (2005-07-25 01:55) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
わかったよぉ〜。
じゃ、そのうち別記事のネタにしよっと>ひつまぶし事件(^^;。
by 梅屋千年堂 (2005-07-25 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0