SSブログ

万博見聞録【2】 [JOURNEY]

土砂降りの万博会場に辿り着き、
まずはいきなり腹ごしらえ、ということになり
グローバル・コモン3にある、“ドイツ・パビリオン・レストラン”へ。

まだ昼食時には早い時間だったので、レストランは空いていた。
が、前に3組ほど並んでいたので列の後ろについて待っていた。
・・・・・空席いっぱいあるのになかなか席に案内してくれない。
確かにスタッフは少ないが、まだそれほど混んでいないので
さほど忙しそうにも思えない・・・てーか、カウンターに寄りかかって談笑してるし!。

「なんで早く案内してくれないんだろーねー・・・
 普通、客が来たらすぐに“いらっしゃいませ〜”だよねぇ?」とアタシが愚痴ると
「そこでそういう風に考えちゃうところが日本人的なんだよ。
 きっとヨーロッパとかだとそうじゃないんじゃない?」と、友人。
う〜ん・・・一理ある・・・かも知れない。
そうか、ここは日本ではない。ドイツなんだ。治外法権なんだ!(ンなわきゃ〜ない)。

しばらく待って、ようやく席に案内された。
ドイツ人のお姉さん(おばさん?)が、テーブルの上にメニューを立てていってくれた。
しかし・・・・・
・・・日本語で書いてあるメニューだから、よくわかんなかったのか?
・・・・・あるいはもうテキト〜なのか?
・・・・・それともアタシをおちょくっているのか?(-"-?
とにかくメニューが上下逆さまだちゅーねん(^^;。

ま、いっか。それくらい。
で、メニュー見たらば・・・・高っっっっ!(@o@)。
ドイツ特製料理の盛り合わせ…¥2,600
あと、なんかスモークサーモンとサラダの盛り合わせみたいのと
友人のビールと、アタシのミネラルウォーターで、確か¥6,000近くかかったと思う。
ちなみにドイツ特製料理の盛り合わせとは、
焼きソーセージ、スモーク・ソーセージ、塩漬け豚肉の薫製、
ザウアークラウト、マッシュッポテト。
ソーセージは確かに全長30cmくらいあって食べ応え十分だけど、
ちょぉ〜っと高いんじゃないのぉ〜?と思った。
(写真撮っておけばよかったんだけど、忘れて食っちゃったんだよねぇ〜^^;)。

衝撃的だったのはこの後だ。
アタシが頼んだミネラルウォーターは¥600。
友人が飲んだピールは¥850。
これも腑に落ちない価格構成だが、ここはドイツなので(笑)仕方ない。
確かにベルリンに行った時もオレンジジュースよりも水の方が高いくらいだったし。
(だからジュースばっかり飲んでいた)。

で、アタシもまさかドイツで採取されたミネラルウォーターが出てくるだろうとか
そこまでは期待はしてなかったけど、運ばれてきた水が
南アルプスのおいしい水ペットボトルだったのには
さすがにひっくり返った(^o^;(^o^;(^o^;。

アタシは目がテン(∵)。
友人は大爆笑。
「コレ、外で¥150くらいで売ってんじゃん!!!」
・・・なんだかなぁ〜(-_-;。
別にいいけどさ・・・でもさ〜せっかく気分はドイツなんだからさ・・・
せめて南アルプスとバレないように、最初からグラスに注いで持ってきてくれ〜。

これで料理が不味かったら最悪だが、まぁまぁイケた。
友人は、サラダにかかっていたチーズ風味のドレッシングがダメだと言ってたけど
アタシ的にはオッケーだったし。

お腹も落ち着いたところで、いよいよ本格的にパビリオン巡り開始〜!なのだ。

《TO BE CONTINUED...明日に続く》


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

とんぼ

コメントありがとうございました。
お邪魔したところ、アルフィーな話題が満載なので
後でゆっくり拝見しまーすっ♪
愛地球博、私はアフリカ料理を出す店とやらに行ったのですが、
ものすごーく愛想が悪いおばちゃんやおにーちゃんがいて、
しかも○○風なんて、現地の人が食べたら怒るよ~
って感じの味だったのでガックリしました。
ドイツ料理の店も高かったけど、隣のフランスも高かったですよね。
愛はどこにあるんだーっっっ
by とんぼ (2005-07-11 15:46) 

yoh-chan

うわーっ高いねー(@_@)
あ、前にTVでみたんだけど(確かドイツだったかな??)
あるホテルにミネラルウォーターがいっぱいおいてあって
一番高いのが六甲のおいしい水(もしくは南アルプス〜)
これで8000円以上してた(あの500mlで!!)
まぁー税金とかが高いからと言われればそれまでだけど
まさか日本で飲んでその値段はねぇ〜・・・・(笑)

しかし高いねー!!
えー?フランスも高かったのね??
足下みてる値段設定は如何なものかと思うよね
あと店員教育しておけよー!!って感じ。
こおういうとこでタタカレます(笑)
by yoh-chan (2005-07-11 22:14) 

ありんこ

一度聞いていた話とは言え、やはり許せないですよねー!
なにそれ!!って絶対思う~。

これだから、持ち込み弁当可になるわけだ。(私も出来たら持参したい派!だけど、当日作ったもののみだから無理か(^^;)
せっかくだから行きたいなーと思っていた万博ですが、もっと行きたいと思っていた去年の浜松花博にも結局行ってないから、行かないまま終わってしまいそうです。(会場、名古屋から遠いし!)
なので、こちらでのレポ楽しみにしていますー。詳しいからなんだか自分が行った気分になれちゃう(^^)
by ありんこ (2005-07-11 22:48) 

梅屋千年堂

体調不良につき、皆様のコメントにお答えできず失礼しておりました。

>とんぼさん
ようこそいらっしゃいました。
とんぼさんも万博行かれてたんですね(また被りましたね笑)。
友人曰く、なんでもかんでもカレー味と言ってましたが
もしかしてアフリカ料理もカレー味だったんでしょうか(^^;。
これに懲りずにまた時々遊びに来て下さいね。

>よーちゃん
ちゃんとした本格的なレストランならともかくさ〜、万博のだよ〜。
ホントにそれだけの価値のあるもん出してんのかー?。
もっと安くしろよ〜って気がします。
と、まだまだ叩き続けるアタシなのでした(^o^;。

>ありんこさん
修学旅行だか遠足だかわからないけど、弁当持ち込んでた中学生、
ベンチが雨でビチョビチョなのに、そこに座って食べててさ〜
なんだか気の毒だったよ・・・。

なんだか文句たれてばかりの万博レポになっちゃってますが、
なるべく良かったコトも見つけて書こうと思ってます・・・(う〜ん、難しいなぁ)。
by 梅屋千年堂 (2005-07-14 00:46) 

okaru

こんにちは。はじめまして。
友人が同じような体験をされたというのでお邪魔しました。
しっかり写真を撮りましたので、ご覧になってください。
http://plaza.rakuten.co.jp/okaru100/diary/200508130000/
あの、ペットボトルがデーンと置かれたのには
驚きでしたね。
フランスのレンストランも高かったのですね。
by okaru (2005-08-14 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0