SSブログ

THE ALFEE@大宮《アンコール編》 [┣ '19 LIVE (THE ALFEE)]

『THE ALFEE 45th Anniversary Best Hit Alfee 2019 秋の乱
 Battle Starship Alfee II』
大宮ソニックシティ アンコールの巻

11/10 23:05 UPDATE。
ネタバレ指数13

★★★コメント欄あたりにジャンプしたい方はコチラをクリック★★★



“浪花節だよ人生は”のイントロが流れ始めると、ステージ上は総天然色。
そこに粋な和服に身を包んだメンバー登場。

幸「おめでと〜ございます〜!おめでとうございます〜!
  オ〜プン・ザ・傘〜」

番傘をパッと広げて、その上で玉を回し始める桜井さん。
夏イベの時は、玉に付けられた紐が傘の先に巻き付いて
だんだん紐が短くなっちゃってたけど、この秋ツアーで使ってる傘は
そのへんがちゃんと改良されているところがスゴイ(^^;。

桜「今日はいつもよりいっぱい回しております〜」
幸「おめでとうございます〜!おめでとうございます〜!」

王子はと言うと、今日は紙吹雪はなく
傘を回す桜井さんに向かって扇子をパタパタ。

「ワタシが昭和兄弟の長男…」のくだりのあと
挨拶代わりの“兄弟仁義”
今日も桜井さんが「♪こんな〜小さな〜…」と歌いながら
推定身長30cmの小さなスケイチパネルを手に取って…

桜「♪サカザキ〜だけど〜…」
幸「オイ!。サカザキじゃなくてサカヅキ(盃)!」
桜「どこ?。小さくて見えない。声はするのに見えない…(▼0▼)」
幸「(ジャンプしながら)ここだここっ!。こーこ!」
高「スケイチ、そんなにジャンプすると血圧上がっちゃうよ」
幸「ハァ〜(x。x)」
高「それになんだ、おまえ(体が)ペッタンコじゃないか。
  もっと俺みたいによく食べて鍛えろ!」
幸「俺だってやってるよ。腹筋1回腕立て伏せ1回」

桜「俺たちくらいの年齢になったら
  あんまり食い過ぎない方がいいんだよ。
  それになヒコイチ。俺たちだっておまえの秘密、
  知ってんだぜ…イッヒッヒッ」
幸「イッヒッヒッヒッ…」
桜「イッヒッヒッヒッ…」
高「なんだよ気持ち悪いな」
桜「イッヒッヒッ…エッ、鳳啓助でございます!」
幸「ポテチン」
高「台本にないことやるなっ!(^"^;」

でもそれが結構面白かったりする(^m^)。

ヒコイチの秘密は「食い過ぎて大きくなった」ブタミーのパネルといういつもの展開。
“男と女のラブゲーム”の替え歌を
幸ちゃんと桜井さんがデュエット。

幸「♪食べ過ぎたのは 自分のせいよ」
桜「♪抑えられない食欲を〜」
幸「♪食べ過ぎたのは 自分のせいよ」
桜「♪怖い重さの体重計〜」

高「おいこら!。こんなに大きくないよ!。
  …俺だってサクイチの秘密知ってんだぞ」

名鏡さんがもう一台黒い幕のかかったパネルを運んでくる。
…今日もまたムキムキの(気持ち悪い^o^;)王子のなんだろうか。
でも今「サクイチの秘密」って言ったよな…(-"-?。

高「これが5年前、酒を飲みすぎてパンパンに膨れあがったサクイチだ!」

でーーーたーーー!!!(笑)
顔だけ拡大されたサクイチのパネル!。もしかして初日以来?。

桜「なんで顔だけ太るんだよ(▼▼メ)」
幸「だっておまえの小腸と大腸ここにあんだろ?」

はっ!本編のネタはここへの伏線だったのか?!。

高「それにしてもこの3人、並べると凄いな。
  サクイチ、これで“Promised Love”は歌えないよなー!。
  これで『愛だけがすべて…』じゃねぇよなぁ!」
桜「これじゃぁな」
幸「これで“至上の愛”も歌えねぇだろ。『♪みぃ〜つめて〜…』とか」
高「スケイチもこんなんで『♪Gir〜l』とか歌っても
  小さすぎて見えねぇよな!『♪Gir〜l』じゃねぇよなぁ!」

なにこのディスり合い(^m^)。

高「ハイ、じゃぁこれもう怖いから片付けてー」

スタッフによってサーッと撤収されるパネル3体。
ヒコイチとサクイチはそれなりに「よっこらしょ」という感じだけど
スケイチだけひょいと片手で持っていかれるのがちょっとツボ(笑)。

高「それより二人とも、これから乾燥してくるしさ、
  もっと頭皮の心配をした方がいいんじゃないのか?」
桜「俺たち毛髪ムード歌謡やってるもん。ねーっ!」
幸「んねーっ!。こちとら江戸っ子でぃ!てやんでぇ!
  江戸っ子でぃ!てやんでぇ!」
桜「ぺやんぐぅ!こちとら四角い顔の秩父生まれよ!ぺやんぐぅ!」
高「ペヤング?!」
桜「ぺやんぐぅ!」

このネタ、好き(^o^;。

「それじゃぁ毛髪ムード歌謡、いってみよう!」という王子の一言で
ただすけくんの伴奏による“星降る街角”…の替え歌。

なんだけど、ただすけくんの奏でるピアノが流麗すぎて
なんだかすっかりそっちに気を取られてしまった。

3人「♪かどかどお肌の曲がり角!
    かどかど御髪の曲がり角!」
桜「あぁ〜!また抜けちゃった〜/(▼0▼)\
  おかーさーん拾っておいてねー
  じゃないとポチが食べちゃうからー!」

♪ジャラン

高「キマった!。キマったところで
  昭和兄弟サクイチによる秋のツアーグッズ紹介コーナーいってみよう!」

♪パッパカパーン・パ・パ・パ・パッパカパーン!

桜「おまえ!新しくなったとか言って全然変わってねぇじゃねぇかよぉ!」
幸「おかーさーんって(笑)」

桜「さぁ、みなさん!財布の紐は緩めても
  パンツのゴムは緩めないで下さいねー」
高「おまえのパンツはゴム紐で出来てんのか?
  びーん、ぱん!(←ゴムを引っぱってから手を離すジェスチャー)」
桜「ここ(腰のあたり)だけだろ。
  全部ゴム紐でできてたらどこから出てくるか…」
幸「オイ!」
高「そこまで!」

…あわやレッドカード?!(^^;。


本日のグッズ紹介は以下こんな感じ。

《王子のクリームシチュー》
桜「2017年の《マサルマサラカレー》に引き続きシチューの登場でーす。
  …(中略)…
  王子こだわりのクリームシチューでございます〜。
  こちらが意外に人気でウハウハ!。…ハヤシはにゃ〜でよ!」
幸「古い。誰も知らない…(客席に)知ってる?」
桜「関西ではウケましたけど、関東ではクスリとも笑わないですね」
幸「あ、でも知ってるってよ」


《45周年記念 ご当地マフラータオル》
桜「カラフルなグラデーションが映えるマフラータオル、
  …(中略)…
  みんな〜〈カラフル〉の意味って知ってる〜?
  なんだ知らないの〜?それはね〜
  カラッポのおつむを振ることだよ〜!
  (激しく頭を振りながら)
  カラフルカラフル!カラフルカラフル!
  カラフルカラフル!カラフルカラフル!」
幸「アホちゃうか!アホちゃうか〜」


《Musician 2019 ギターケース型ポーチ》
桜「入れ歯を入れる時には忘れずにポリデントも入れてくださいねー」
幸「アホちゃうか〜。誰が入れ歯なんて入れんねん!」
高「アッ!(入れ歯が)入ってた!」

王子が取り出したのは、ぜんまいを回すとカタカタ動く入れ歯のおもちゃ。

高「あっ!ポリデントも入ってる!…ってこれ違う(・_・)。なんだこれ?!」

王子が手にしたのは、なにやら紙をくしゃくしゃに丸めたようなもの…

桜「これ、形が崩れないように入れとく詰め物じゃねぇか。
  …ちゃんと出しとけこのボケがぁ!」
幸「アホちゃうか〜!アホちゃうか〜!」
高「アナタさっき江戸っ子って言ってたのに。
  さ、変な関西人はほっといて次いきましょう」


《シューティングスター チョコクランチ》
桜「宇宙をイメージしたコロンとしたフォルムのチョコクランチです〜。
  こちらのパッケージも超カッコイイ〜」


《バトルスターチップアルフィー》
桜「甘いのを食べるとしょっぱいのが食べたくなりますねー。

名前はベタですけどお〜いしぃよ〜。
  ♪甘いのたっべってーしょっぱいのたっべってー
   甘いのたっべってーしょっぱいのたっべってー
幸「…でた!(笑)」
桜「じゃぁいつもの歌っちゃおうかなー」

♪ジャーーーーン
 ティラリラティラリラティラリラリ!(←“STARSIHP”のイントロ)

♪星型のおせんべいとスパイシーなビーンズ
 もう振り向かずに買ってしまおう
 スターチップ!銀河のお菓子買って
 ド〜ンストーップ!財布のお金止まらない
 スターチップ!銀河のお菓子食って
 ド〜ンストーップ!食欲止まらないーーーパクパク!…パクパク!

♪ジャララ・ジャラララッ!

桜「この秋のツアーグッズも買ってね〜パクパク!…パクパク!」

踊りながらステージ下手に消えていく桜井さんと幸ちゃん。
ドラえもんギターを抱えた王子は曲を締めてから
一足遅れてステージ上手へ。


太郎さんが“We Will Rock You”風(あくまで「風」)の
ドラムを叩き始め、続いてただすけくんもそれに加わる。

ほどなくメンバー3人再登場。
王子のギターは青彦かと思いきや、今日は違う。
EX18-29 STREAM-GT CTM(See Thru Red/Natural)だ。

曲は“Rock 憂”
イントロや間奏の前のフレーズで、
黄色い照明が一斉に下から上へ(あるいは上から下へ)
ワァーーーーッ!と移動するのが凄くカッコイイし
これを観てるだけでワクワクしてくる。

そして“CRASH!”
イントロが始まるだけで、「ワァッ!(嬉)」という歓声が上がる。
王子のギターはJackson Stars Randy Rhoads V(Skull)。
(↑スカルが大きな口を開けてるやつ)
幸ちゃんは1コーラス目は右、2コーラス目は左の花道へ。
花道の先端まで来ると、2階席に向かってヒラヒラと手を振りサービス。

後奏で王子と背中合わせになるところでは
「♪Crashing in The Night! Under a Magic Spell!」
と歌った後で上の方を見上げて、
なんだか気持ち良さそうな(幸せそうな)幸ちゃん。

続いてただすけくんのピアノから3人のコーラスで始まる
“星空のディスタンス”
王子のギターはUtimate Archangel。
ギターのLEDが点灯すると、客席から拍手と歓声。

後奏では桜井さんは左、王子は右の花道へ。
曲が終わってステージに戻る際、花道沿いのオーディエンスと
グータッチを交わす桜井さん。

王子、GODZILLA Takamiy modelに持ち替えて客席を煽る。

高「さぁー大宮ぁーーー!!!
  デビュー45周年のTHE ALFEE!
  まだまだいくぜー!」
客「YEAHーーー!」
高「まだまだいくぜー!!」
客「YEAHーーー!!」
高「まだまだいくぜー!!!」
客「YEAHーーー!!!」
高「…さぁ!いつものいってみましょー!
  えーっとぉ〜…?
  今年! 第! 13回目の…
  “SWEAT & TEARS” !!!」
           (↑スェッタンティアーーーーズ!!!とお読み下さい)

ステージ上をぴょんぴょん飛び跳ねながら歌う王子。
ステージ終盤とは思えない。
なんて元気な65歳なんだ!…オソルベシ!!!。
ただ、そんな王子を観ているだけでこちらも元気になれる。
これはある意味お得(笑)。

最後に中央に集まってヘドバンする場面では
ステージの上下からバチバチシューシューと火花が吹き出す。
ヘドバンが終わった後のエンディングでは
ただすけくんの前に立つ王子。
どうもただすけくんのすぐ近くから火花がバチバチ出ているようで
それをパクパク食べるようなジェスチャーを
ただすけくんがやっていたのが可笑しかった(^m^)。


今日もあっという間に既に1回目のアンコール終了…。
この秋のセットリスト、ホントに時間の経過が速い。



2回目のアンコール。

先にステージに戻ってスタンバイしていた
太郎さんとただすけくんに続いて、メンバーがステージ下手より登場。
王子の衣装は今日も奏楽天使のスーツだ(*^^*)。

静寂の中、王子がイントロのフレーズを奏でる。
“いつかの未来”
王子のギターは再び'57年製のストラトキャスター。
これまでこの曲はEX18-12 FRX-CTM NT Colorful Gradationや
EX18-29 STREAM-GT CTM(See Thru Red/Natural)などで
演奏されてきたけれど、ド頭のフレーズを聴くにつれ
ギターによってこんなにも音の表情が違うものなのか!と
目からウロコ状態。

曲のアレンジ自体も、オリジナル(CD)よりも
力強くハードになった印象を受ける。
特に終盤のサビの繰り返し部分などは、
かなりドラムが強調されているような気がした。
(気がしただけかも知れない^o^;)。


そして、本日最後の王子のMC…

あっ…'58年製のレスポールカスタムだ!。
今日はもう出てこないものと諦めていたので嬉しい。

高「ハイ、どうもありがとうございます。
  新しいアルバムから、“いつかの未来”を送りしましたが、
  僕らにとっていつかの未来は、5年後です。
  5年後のいつかの未来に、坂崎は古希になります。
幸「あなたもです。あなたも一緒です」
高「古希になったらジ・アルフィーは本当に…〈爺・アルフィー〉になります。
  …今でもそうですけど」
幸「じゃぁ俺は古希になったらおばあさんになる!」
高「ならなくていいから!。ならなくていいから!」

高「今日は関東パワーを思い知った夜になりました。この春一番!」

秋です…今は秋でございます王子!(^o^;。

みんなからの声援で、アルフィーはパワーをもらっていると王子。
それはこちら側も同じこと。
アルフィーからたくさんのパワーをもらっている。

高「僕らはツアーを続けることでいろんなことを考え、
  いろんな歌を作ってきました。
  もしツアーを続けてなかったら
  こんなにたくさんの曲は作れなかったと思うし、
  ツアーがあったからこうしてみんなとも出会えたわけだから。
  ツアーを続けていれば、今までアルフィーを知らなかった人も、
  僕らと出会うかも知れないじゃないか。
  こうなったら国民全部が、世界中がアルフィーと出会うまで、
  出来る限り、出来る限り、続けて行きたいと思います。
  …それでは、みんなの情熱に、僕らの最高の愛の歌を…」


♪ダダダーーーン…

静寂を破ったのはただすけくんのピアノ。
今日のオーラスは“ALWAYS”
一昨日の守山と同じメニューだ。

個人的には、この曲で'58年製のレスポールカスタムを使うという
イメージがなかったので、なんだか少し意外な感じだった。
(割と'80年代の楽曲で使うという印象だったので)。
ギターの音量もやや物足りない感じがしたけれど
その分いつも以上にギターの音に注意深く耳を傾けた。

曲の最後の方の「♪二人の 愛は 強くなるーーーー」のあと、
「♪あ〜いは〜 そのむ〜ねに〜…」と歌い始めるところの転調が
過去のライブで聴いてきた“ALWAYS”では感じがことがないくらい、
なんだか妙にグッと来た。


この秋ツアー、個人的には4本目だったわけなんだけど
今日が一番楽しくて、感動もした気がする。これっていったい何なんだろう。

会場を出て、大宮駅に向かう歩道橋の階段を
軽やかに駆け上がれる自分にビックリするくらい、
元気とエネルギーを今日のライブでもらった。





次は11月20日(水)、ヨコケン!!。 

コメント(8) 

コメント 8

ちあき

なんて、楽しかったんでしょう~。
いつもは次の日を考えて即就寝なのですが
興奮して中々寝付けませんでした(笑)

そして、オーラス良かったですね~、変更前も良かったんですが
こちらも中々なもんで(どこから目線(笑))
私は次回は市川です。
大分先のように感じますが、あっという間なんだろうな~。
そしてあっという間に幸ちゃんが
【おばあちゃん】になっちゃうんだろうな~(笑)
by ちあき (2019-11-11 07:47) 

YAYOI

レポありがとうございます♪
おばあちゃん化発言は幸ちゃん自身がされたんですね。
これ、桐生では高見沢さんがそう言ってからかってました。
内心、自分の事は棚上げして…と思ったのはナイショです(笑)
by YAYOI (2019-11-11 13:25) 

宮p

行って参りました桐生!(^^)
手を伸ばせばすぐ届きそーなくらい近くて(*^^*)でも自分でも意外なくらいいつも通りに楽しめたことにちょっとビックリしています(^^)
予想通りだいぶな壊れっぷりで…(^^)
7日間で5本だもんなぁ~って言っておられました(^^)この席だからこそ感じられることもいっぱいで…なんと言ってもあの全力の歌唱でしょうか!毎回あんなに全力で歌ってくれているんだなぁ~…って改めて感動し有り難く思いました!
細かい所では、桜井さんのふっとしたギャグが高見沢さんのツボに大はまりして最後まで何回もやっていたり…高見沢さんいわく「これ使わせてもらうよ!」だそうなので、他の所でも見られるかも?(^^)とか…
演出で出る火花を高見沢さんがツンツンしていて、熱いか確かめたかったのかなぁ~…(^^)とか…(^^)
今回の構成(セトリ)があまり変わらないのは完成度が高いからなんだろーなぁ~…など、本当にもう何も言えないくらい堪能と言うのはこういう事か!と感じました!
私も次はヨコケン参加します!それまた感激なんですが…一緒に盛り上がりましょー仕事帰りですが、前回より少し早く着けると思うので回りの風景も楽しみたいと思っています!(^^)v
by 宮p (2019-11-11 18:46) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
大宮、良かったですね。
いつも以上に元気をもらったライブでした。
参加できてホントに良かったです。

>>幸ちゃんの「おばあちゃん化」
幸ちゃんはある種の爬虫類のように性転換できるのか…!
と、思ってしまったことはナイショです。
でも、カワイイかも…幸ばあちゃん(笑)。

市川、アタシはおそらく行かれないと思いますので
お土産話をお待ちしておりまーす。




>YAYOIさん
そう、幸ちゃんが自ら宣言してました(笑)。
そのタイミングと言い方が絶妙で、個人的にかなりツボりました(^^;ゞ。

>>自分の事は棚上げして…
いつかの未来にジ・アルフィーは
おじいさん × 1人+おばあさん × 2人のバンドになるのでしょうか(^^;。




>宮pさん
桐生のご報告、ありがとうございます。
メンバーもいい具合にコワレていて
めちゃめちゃ楽しいライブになったようですね(^^;。

>>桜井さんのふっとしたギャグが高見沢さんのツボに大はまり
台本にないアドリブが破壊的に面白かったりするんですよねー(^m^)。
今後も桜井さんと幸ちゃんには大いに脱線してほしいです(笑)。

来週のヨコケンがますます楽しみになってきました。
またしても照明が堪能できる座席です(笑)。
この春…いや、秋一番目指して大いに盛り上がりましょう!。

by 梅屋千年堂 (2019-11-11 23:44) 

YAYOI

梅屋さんへ
もしかしたら市川お譲りできるかもしれません。
まだはっきりしないのですが、わかり次第コメント欄かどこかでご連絡させていただきます。
by YAYOI (2019-11-12 22:44) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
えっっっホントですか?!
ではご連絡お待ちしております。
(万が一「やっぱりダメでした〜」になっても
 そこは気になさらないで下さいねー)。

by 梅屋千年堂 (2019-11-12 23:07) 

ナッキー

『東京狂詩曲』の「オゥラァ~イ!!」がとってもカッコ良かったです(≧◇≦)

昨日かな県のチケットが届きましたが、またいつもの【指定席】でした(^-^;まぁ、それでも楽しみなんですけどね(^^)
by ナッキー (2019-11-12 23:15) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
>>「「オゥラァ~イ!!」
カッコ良かったですよねー(*^^*)。
おっ?!王子、ノッてるねぇ!と嬉しくなりました。

もう昨今のヨコケンは、参加できるだけでも御の字です。
30年以上行ってるのに、5列目位内なんて
片手で数えられるくらいしかありません(^^;。
でも自分にとっていいライブになるかどうかは座席の位置ではない
…ということを先週の大宮公演が改めて教えてくれました。

by 梅屋千年堂 (2019-11-12 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。