SSブログ

THE ALFEEぴあ [THE ALFEE]

思っていた以上の読み応え。

コンサート会場限定版特典のバッグハンガーは、
現物がどんなものかは知らないけれど
ま、別にいらないかな〜と思ったので(^^;BOOKぴあで予約・購入。
発売日前の9月29日に到着した。

THE ALFEE ぴあ (ぴあMOOK)

THE ALFEE ぴあ (ぴあMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2014/09/30
  • メディア: ムック


そしてこちらがBOOKぴあ予約特典の「アザーカバー」を着せてみた図。
alfeepia.jpg
(あったねぇ、こんな表紙…)。

オリジナルの表紙の方がカッコイイに決まってるんだけど
それゆえに汚損防止のために一応装着。


昨日と今日でとりあえず、前半のロングインタビューから
セレモニー&スペシャルコンサートのライブドキュメントまで読んでみた。

実はさほど内容には期待していなかったのだけど、予想をはるかに上回る読み応え。
特に3人揃ってのインタビューと、3人別々の100問100答が面白い。
もちろん例によって「その話、100万回聞いた」みたいな話もあるけど
思いの外「へぇ〜そうだったんだ!」という新鮮な話題も多かった。

100問100答も、それぞれ真面目に(?)答えていて
3人の性格や人柄が如実に表れてる(^^;。
それぞれのTHE ALFEEに対するスタンスの微妙な違いや共通点が感じ取れるし
いろんな意味で「いい話」が多い。

そしてそれらを読んでいて思ったのは
やっぱりTHE ALFEEが40年も続いたのはこの3人だからだし
今更ながら、アタシはTHE ALFEEの音楽のみならず
人間性…というと大袈裟だけど(笑)、人柄が好きだから
きっと30年以上もファンであり続けたんだ、ということだった。


ライブドキュメントも、実際のライブを思い出しながら読んだけれども
このライターさんのテキストは、
ちょっと「カッコ良すぎる表現」もあったりして(^^;
読んでるこっちが若干気恥ずかしくなるようなところも少なくなかった。


後半の40年史アーカイブは、10年前に出た「地球音楽ライブラリー」の
増補改訂版とのことなので、こちらはぼちぼちと時間を掛けて
2004年9月以降の部分を読んでいこうと思う。




と、いうわけで
いよいよ明日から『40th Anniversary 2014 GENESIS II』
いわゆる秋ツアーの開幕!。
なんだかもう、自分でも「ダイジョブか?」と思うほどの怒濤の10月(・o・;)。
2日越谷、9日市川、16日八王子、23日小田さん武道館、25日国際フォーラム
ついでに29日はウフィツィ美術館展プレミアム内覧会…(^^;(^^;(^^;。
ライブレポ、どこか途中で挫折・破綻したらスンマセン…
と、先に言って逃げておく===ヘ( ;^^)ノ。

nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 13

さかとこ。

こんばんは♪

「そうだ、これもあったんだ、、、」と思い出すくらい
リリースラッシュに追いついていない自分。。
GETしても中身まで堪能する時間がないよー。(>_<)
一応会場限定版をと思ってはいるのですがこのカバーもいいなぁ。

ワタシの秋ツアーは八王子からスタートですっ。
さすがに10月怒涛の関東攻撃に撃沈。。
目標の月2ALFEE目指して八王子&国フォ予定です。
また梅屋さんのレポで予習させて頂きます♪

初日楽しんでください~♪(^-^)/
by さかとこ。 (2014-10-01 23:16) 

あらせこにしき

うちにもー!今日届きました‼︎
思いの外分厚くてビックリしました。
でもまだパラッとしか見れてませんが。。
裏表紙の映画が色んな意味で気になります(笑)
あれ?もう明日初日なんですねー^^;
私も色々とついて行けてない気がします。
この秋は悔しいですが不参加率が高い私です。
年末まで頑張りましょー(^^)

by あらせこにしき (2014-10-01 23:59) 

梅屋千年堂

>さかとこ。さん
そうなんですよ。買ってもじっくり読んだり観たりする時間がなくて。
ALFEEぴあも、先日届いたプレミアムメンバーズ特典DVDも
10月に入ったら観る(読む)時間はないぞ?!と思って
ここ2日でダーーーーッ!と一気に観て、そして読みました。
(そういえばスペシャルBOXのライナーノーツ、読んでない…(・o・))。

ホントに、秋ツアーが発表になった時、
なにこのスケジュール…(汗)って思いましたよ(^^;。
小田さん武道館やウフィツィプレミアム内覧会と
重ならなくてヨカッタとは思いましたが、
さすがにいろんな意味で楽しくもキツい10月になりそうです。
とりあえず明日の初日、ワクワクしながら行ってきます。




>あらせこにしきさん
そうなんですよ、思いの外分厚くて、思いの外内容充実なのですよ。
シネマライブも来年予定されているようで、こちらも楽しみですね。

>>この秋は悔しいですが不参加率が高い私です。
まぁまぁそうおっしゃらずに、
どこかで「急遽参加」があるかも知れないじゃないですか。
いや、きっとありますよ。
なにはともあれ、1本1本を大切に楽しんで盛り上がりましょー!。

by 梅屋千年堂 (2014-10-02 00:48) 

ちあき

私にも本日届きました。
(誕生日は9/29だったので、梅屋さんのように
発売日前日のバースデイに到着して欲しかった~)
amazonで購入したので何の特典もありませんでした。。。
100問100答は私の質問もありました~。
まあ、他の人とかぶっていたんでしょうけど(笑)

いよいよ本日からですね。
急遽参戦することにしました!
(市川も)
どこかで梅屋さんがいるんですね。
勝手に当たりをつけておきます(笑)

越谷・・・
帰りが大変かもしれないけど楽しみだわ~い!
って、その前に仕事終わるんか~!!
by ちあき (2014-10-02 07:25) 

あ~こ


THE ALFEEぴあ、写真も素敵でしたね~
(≧∇≦)
記事の方は、秋の夜長…じっくり読みたいと思います。

…が、今日からはいよいよ秋ツアーということで、なんだか気持ちが落ち着かず
きっとダメですね(;^_^A

梅屋さん、楽しんで来てくださいね(o^^o)
くれぐれも、体調にはお気をつけて。

by あ~こ (2014-10-02 08:01) 

ぴょん太郎

『THE ALFEE ぴあ』、買おうかどうかさんざ迷って、結局7月&8月のライブドキュメントに惹かれて購入いたしました。
どちらにも参加できなかった身としては少しでも・・・の思いだったんですが、リハの様子がレポートされていたことで、なんだか一気にテンションアップ!どちらにも参加できなかったわが身が恨めしく(?)、すべて参加された方がうらやましい、いや、いっそ妬ましい(笑)。

秋ツアー、もう今日からですね。
梅屋さんのライブレポ、楽しみにしてます。体調に気をつけて楽しんでくださいませ。
私は大阪城までお預けです・・・・・・。
by ぴょん太郎 (2014-10-02 11:09) 

K-子

うぉ~ ホント怒涛の10月ですね~
最初っから飛ばしすぎて
23日の小田さんあたりで居眠りなんかしたら怒りますよ~(笑)
ペース配分を考えて1ヶ月乗り切ってください!!

私は、11月の神戸まで大人しくしてま~す
.....ホ ン ト だ よ !(^^)!



by K-子 (2014-10-02 21:10) 

おーちゃん

「THE ALFEEぴあ」買いました。

>ちあきさん
私も先日誕生日で、その日に出してくれたらよかったのに~と勝手に残念に思ってました(^^;)
でも質問が採用されてよかったですね。

ライブ中心のインタビューがいいですね。具体的にあの時はこう、この時は・・・って並んで出てくるのは珍しいのでは?100問100答も、梅屋さんがおっしゃるように、人柄が表れてて今更ながら「へえ~」っていうのもあったし。
私が持っている地球音楽ライブラリーは99年版なので、その後の15年が増補されているのもありがたい限りです。

でもいちばん(?)おおっ、となったのはファンのデータです。最も多い年齢・・・大体そんなとこだろうと感じてはいましたが、最も多い年齢がまさにワタクシ。
梅屋さんのブログを拝読していても、同じ年ごろ、学年に同じ体験をされていると思われる方のコメントがたくさんですよね。
同級生や一つ上下の先輩・後輩がたくさんいる学校みたいな感じで、ブログ、読んでてとっても楽しいです♪

それにしても、当時15歳前後の少女たちは、30歳のおじさんたち(お兄さん!)の音楽の何にそんなに魅かれて、気がつけばここまで来てしまったのでしょう??自分でもよくわからない・・・(笑)

MY初日は国際フォーラムなのでまだ3週間も先です。待ちきれないです~。
それまでに参加される梅屋さん、皆さん、楽しんできてくださいませ~。待機組の皆さん、しばらく辛抱です!
by おーちゃん (2014-10-04 23:10) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
大変遅くなりましたがお誕生日おめでとうございました。
お誕生日に届かなかったのは惜しかったですね(>_<)。
でも質問が採用されてて良かったじゃないですか〜。
アタシは「出さなきゃ出さなきゃ…」と思っているうちに
気が付いたら締切過ぎてました_| ̄|◯。

アタシもAmazonにするかぴBOOKぴあにするか迷ったんです。
でも同じ金額払うなら、ちょっとでもオマケが付いてる方がいいかな、
なんて、BOOKぴあで購入しました。

そしてツアーも始まりました。
次は市川ですね!。
早くも関東2本目ってことでここは越谷と同じセットリストは許されまい(笑)
…ということで、いろいろ期待して(でも期待しすぎず^^;)臨みたいと思います。




>あ〜こさん
写真も記事も、内容充実の「ALFEEぴあ」ですね。
実はアタシもこの記事を書いて以来案の定まったく読めていませんが
秋の夜長の楽しみ…いや冬の夜長…それがダメなら老後の楽しみとして(^o^;
じっくり読んでいきたいと思います。

実は9月後半、ちょ〜っと体調が悪くてダイジョブか自分?!と思っていたのですが
ツアー初日に参加したらすっかり元気になっちゃいました。
(睡眠不足ではありますが…)。
やはりアルフィーのライブが一番のクスリみたいです(^^;ゞ。




>ぴょん太郎さん
ライブレポートも良かったですね。
アタシは写真を観ながら、そうそうこんな衣装だった!とか
花火や照明やサインライトや特効のテープは
遠くから観るとこんな感じだったのか…などと思いながら楽しみました。
そしてますます「早くBlu-rayで観たい!」と思ったのでした。

初日のライブレポもお粗末ながら上げさせて頂きました。
ぴょん太郎さんが参加される大阪までに
どんな風に変化していくのか楽しみですね(^_^)。




>K-子さん
ホントにアタシ10月は倒れるんじゃないかと我ながら不安を覚えてます(笑)。
まぁでも、ライブの行き過ぎで倒れるなら本望?!(というかバカでしょ)。

>>23日の小田さんあたりで居眠りなんかしたら怒りますよ~(笑)
…シャレんなんないです(・_・;)。
小田さんのライブ、中盤は座りコーナーが長いのでヤバイです。
もし寝ちゃったら一緒に行く友人にスリッパで引っぱたいてもらわないと(^^;。




>おーちゃんさん
100問100答、面白いですよね。
アタシは特に幸ちゃんの100問100答で、何度か目からウロコが落ちました。
具体的にはQ9、Q33、Q57、Q64、Q95、このあたりの回答が
幸ちゃんの人柄が現れていてステキだなと思いました。

>>同級生や一つ上下の先輩・後輩がたくさんいる学校みたいな感じで
そうなんですよね。
まったく違う場所で違う生活をしてきたのに共通の思い出があって、
なんだか面白いですよね。
そんな中で、時々とても若い方やファンになりたての方のコメントを拝見し
「ほぉ〜!」とまたまた目からウロコが落ちるという…(笑)。
アタシもみなさんからいろいろ勉強させてもらってます。

>>何にそんなに魅かれて、気がつけばここまで来てしまったのでしょう??
やっぱり音楽以外の部分によるところも大きいのではないでしょうか。
31年前、アタシにアルフィーを教えてくれた中学時代の友人は
今となってはアルバムも殆ど聴かず、それでも地元のライブには必ず参加しているので
前に「なんでライブには来るのに最近のアルバム聴かないのよ?(^^;」と尋ねたら
彼女、「だってアルフィーは人柄が好きなんだもん」と言い放ちました(笑)。
「オイオイ」とツッコミを入れつつ、一理ある…と思ったアタシです。

by 梅屋千年堂 (2014-10-06 22:14) 

ちあき

〉おーちゃんさん、
おーちゃんさんもお誕生日でしたか。
おめでとうございました(でいいんですよね?)^o^

同年代ですよね〜(笑)
もしかして【19】でた時に
「私のために作ってくれた歌‼︎」って思ったくちですか?(笑)
私、ガッツリ思いました♪( ´θ`)ノ
フォーラム楽しみですね。

梅屋さん、体調大丈夫ですか?
寝不足は辛いですよね。
ALFEEの3人から現金(あぅ、変換間違えた)
元気貰いましょうね〜!


by ちあき (2014-10-06 23:49) 

おーちゃん

>ちあきさん
ありがとうございます♡前後しちゃいましたが、ちあきさんもおめでとうございます。

「19」そうですそうですそうです~!!もうすぐ10代が終わっちゃう、って時に出て、運命を感じたクチです(笑)
そんな人たちがどれだけいることか(笑)
3年後か4年後に「49」って出してくれないかしら?
by おーちゃん (2014-10-07 00:23) 

ちあき

>おーちゃんさん、
やっぱり思いましたか・・・
おそらくALFEEファンのほとんどの19歳が思ったであろう
「高見沢さんったら、私のために・・・」(笑)
「運命だ~」って思ったものです。あほでした・・・。

「49」ですか~(爆笑)
出されちゃったら、またまた「運命だ~」って
妄想はじまるかもしれません。
しかし、どんな曲に・・・
(もう、乗り遅れちゃってますしね、49じゃ・・・)

「19」聴きたくなっちゃいました(笑)
by ちあき (2014-10-07 12:32) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
お気遣いありがとうございます。
相変わらず仕事をしていると具合が悪くなりますが(爆)
また明後日ライブなんだと思うと元気が沸いてくるのです。
…単なるお調子者ですな(^o^;。




>おーちゃんさん
「49」…ウケました。
なにやら崖っぷち感満載の曲になりそうです(^凹^)。
そして3年後か4年後には、自分は既に大台を超えていることを思ったら
なにやら乾いた笑いが出てきてしまいました(^o^;。

by 梅屋千年堂 (2014-10-07 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0