SSブログ

坂崎幸之助 書写真展 [EXHIBITION]

第三弾!。
今回のテーマは『気ままな寄り道~石垣島から秋ツアーへ もうひとつの旅』
そしてサブテーマが『”気配” 半径1メートル以内』とのこと。

年賀状製作にも一定の目途がついたので、
今日は3つの展覧会を一気にハシゴと決め込んだ。
だって、今日行かないともうチャンスがないのだもの…。

まずは『坂崎幸之助 書写真展』。

過去2回はいずれも東京駅からアクセスしたのだけど
今回は日本橋から歩いてみた。
東京駅からの方が若干近いかなと思うけれども決して遠くはない。
日本橋なら京急線→都営浅草線で、うまくすれば乗換ナシで行かれるので
今後はこのルートを使うことにしよう。

shoshashin_12_1.jpg
Island Galleryのガラス扉を開けると、
いつものようにドドーン!と2枚の作品がお出迎え。
ド平日の真っ昼間だというのに、
ギャラリー内には思った以上に人が入っていた。
数えたわけじゃないけど、7〜8人はいたような気がする。

そんなわけで、しばらくはギャラリーのスタッフの方に話しかけられることなく
一人静かにコッソリ(?)鑑賞したりなんかして。
前日18日の閉店後に幸ちゃん本人が来廊したそうで、
ギャラリーの壁のあちこちに、幸ちゃん直筆の鉛筆書きのメッセージが。
目線の高さのみならず、
「ど…どーゆー体勢でここに?!」と思うようなところにも(^^;。

メインは石垣島と秋ツアー先で撮影したらしい写真と、それに添えられた書。
そしてモノクロ写真と主に漢字二文字の書で構成された小さめサイズの作品。

石垣島の写真がとにかく美しい。
思わず「これウソでしょ」と口走りたくなるほどの青い空と海。
それに添えられてる言葉がまたニクイ(笑)。
欲しい!と思ったものが1つ2つあったけれども、8万円弱なんてムリムリ!。
今回も観るだけだなぁ〜(スンマセン)などと思いながら
小さな書写真の方、つまり『”気配” 半径1メートル以内』の作品を観ていたら
ある作品の前に来たとき「あっ!これイイ!」と、頭の中で鐘が鳴った。

これまで「コレいいなぁ〜」とは思っても
「コレだ!」という作品に巡り会ってこなかった。
が、今回はキタ。キテしまった。…ヤバイヤバイこれはヤバイ。

そんなアタシの心の動きを察知したのか、
ギャラリーのスタッフの方がすかさず(?)話しかけてくる。
が、あくまでもポーカーフェイスを装い、テキトーに相槌を打ち、
とりあえず、頭を冷やしてもう1周(^^;。

そしてさっきの作品の前に戻ってきて、もう一度考える。

やっぱコレ欲しいな…(・o・)

今回の冬のボーナスでは今んとこそんなに大きな買い物してないし…
よし、いってまえ〜〜〜!!!と、清水の舞台から飛び降りた(大袈裟な…^^;)。
と、決意して振り向いたら真後ろにさっきのスタッフの方が…ooO(゚ペ/)/。
よ、読まれてる?!?!(笑)。

てなわけで、いってまった。
作品が手元に届くのは2月の予定。…忘れた頃に届くであろう(^o^;。
うーん、楽しみ。

shoshashin_12_2.jpg



---------------------------------------------------------
《オマケ》
24日の武道館公演終了後に配布されるフライヤーの告知ってナンダロウ???。
おそらく何らかのリリース関係のような気がするけれど
なんだかものすごーーーくお金がかかりそうな予感がしているのは
アタシだけだろうか…(^^;。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ななみ

梅屋さん。こんばんわ。今日、はじめて書写真展行きました。私が行った時は誰もいなくてちょっとドキドキしましたが、そのうち二、三人来たかな。静かにゆっくり見られたから良かったです。私は石垣島の海の写真に釘付けで、しばらく立ち止まってたらお姉さん来ましたよ~。お高いから購入する勇気はなかなかでないですが、かなり心動きましたね。でも残念ながら完売でした。本当に青い海と青い空、凄く綺麗だったな。梅屋さんのお気に入りの作品。お家に届くのが楽しみですね。
あさってから武道館LIVEですね。どんな曲をやってくれるのか、どんな構成になるのか楽しみです!

by ななみ (2012-12-21 21:29) 

梅屋千年堂

>ななみさん
書写真展、今回もいいですよね。
なんだか回を追うごとにどんどん良くなっている気がします。
写真もさることながら、今回は「書」に書かれている言葉も
個人的に心に響くものが多かったです。
だから思わず買っちゃったんですけどね(^^;。
既に完売の作品も出ているのですね(みんなお金持ってんだなぁ〜笑)。

もう明後日には武道館なんですよね。
きっとリハーサルも佳境に入っていることでしょう。
ホントに楽しみですね。いつになくワクワクしています。

by 梅屋千年堂 (2012-12-21 22:13) 

やにゃん

梅屋さん、はじめまして。梅屋さんのブログの大ファンで読ませていただいています。ありがとうございます。小心者なので勇気を出してコメントしました(笑)先日私も書写真展に足を運びました。私が行った時は夕方で自分一人になった瞬間がありまして、石垣の海と空やら戸隠の風景に自分の身体がすーっと入ってしまったみたいな素敵な気持ちに一瞬なりました。大袈裟ですね(笑)先日行った時は、まだ壁のらくがきがなかったので何とかもう一度行きたいと思います。購入も悩んだ作品をもう一度確認してみようかと思いながらです。梅屋さんも心を動かした作品が届くのが待ちどうしいですね。もちろん武道館も楽しみですね。仕事で24日しか行けませんが楽しみです。
by やにゃん (2012-12-22 09:42) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
はじめまして、ようこそいらっしゃいました♪。
このようにまとまりもなく、ただただ長いだけのブログをご覧戴き
どうもありがとうございます。

やにゃんさんも書写真展に行かれたのですね。
しかも貸切状態で鑑賞する瞬間があったなんて
それはそれは素敵な時間だったことでしょう。
石垣島の写真は、本当に写真の中に吸い込まれるようですね。
ちっとも大袈裟じゃないと思いますよ。
ギャラリーのスタッフのお姉さんも
「そこに窓があって、窓の向こうに本当に海があるみたい」
というようなことをおっしゃっていました。

明日からいよいよ武道館2daysですね。
大いに盛り上がりましょう!。
明日も明後日も職場から直行なので、ハードな2日間に備えて
今日は早寝しようと思います(…ウルトラタブン^^;)。

by 梅屋千年堂 (2012-12-22 22:58) 

あらせこにしき

梅屋さん、ついに!いってもーたんですね(笑)
わたくし、イブコン翌日にふらっと行ってきました。
そんなに混んでなく、ゆっくり鑑賞できました。何週もしました^^;
石垣島の写真は空・雲・海の色がそれぞれ違って、
とてもとてもキレイで、ホント吸い込まれました。

実は今回私も『”気配” 半径1メートル以内』のモノクロ写真で、
何週しても、どーも気になる写真が2枚ほどあったんですよ。
すかさずお姉さんが、“モノクロ写真、気になりますか?”^^;って。
立ち止まるから、どうしてもバレるんですね(笑)
それからかなりお姉さんと話し込んだんですが・・断念しました。

あの断崖絶壁の名所の写真で、自分も出張のついでに行った時に
ほぼ同じアングル?で写真撮った事を思い出したりとか、
曲名と同じ食堂(だったかな?)は、ん?これ見た事あるぞぉ??
何処だったかなぁ?って考えてたら、お姉さんが場所を教えてくれたりとか。
個人的にとても楽しかったです!

今回諦めてちーっと後悔してますので、次回気に入ったのがあれば、
躊躇わずいってまうと思います(笑)
次回が楽しみです。

by あらせこにしき (2012-12-28 01:31) 

梅屋千年堂

>あらせこにしきさん
三度目の正直とでも申しましょうか…いってまいました(笑)。
今は作品が届くのを楽しみに待つばかりです。

あらせこにしきさんも、ゆっくりご覧になれたようですね。
スタッフのお姉さんとお話しすると、
いろいろエピソードを教えていただけるので楽しいですよね。

>>次回が楽しみです。
ですね。って、終わったばかりですけど(^^;ゞ。
1回買ってしまうとクセになりそうで怖い…。
いや、そんなにお金も、作品を飾る壁もありませんが(笑)。

by 梅屋千年堂 (2012-12-28 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0