SSブログ

庭園美術館の庭園 [Random Album]

と言ってもまだまだ寒かったので、花はあんまり咲いてなかったのだが。

アール・デコの館の割に、何故か館の前に狛犬(^^;。
01_komainu.jpg


寒々しい庭園の方へ歩いて行くと、
まず目に付いたのが山茶花いや、ツバキらしい(^^;。
02_sazanka.jpg
やっぱりまだまだ冬の花だよね〜と思っていたんだけど
園芸用の交配種は花の色や形も多様で、春先まで咲くのだとか。


とはいえ、とにかくまぁ庭園はまだまだ殺風景。
↓こんなのとか
03_tsubomi.jpg

↓こんなのくらいしか撮るものがない(^^;。
04_leaf.jpg

桜も咲いてはいたけど、なんだか寒々しい。
05_sakura.jpg


話は変わるが、庭園にはこのような彫刻もいくつか屋外展示されている。
06_giraffe.jpg
ウォルター・ロータン作『キリン』
まさに、キリン。・・・まんまのタイトルである(笑)。


庭園の西側は日本庭園になっている。
アール・デコの館の片隅に、実は茶室があるのだ。
07_chashitsu.jpg

アール・デコも良いが、こういう和の雰囲気も良い。
08_chashitsu.jpg
『アール・デコの館』開催中の土日は、この茶室も開放しているらしい。


またまた山茶花いや、こっちもツバキらしい。
09_sazanka.jpg

なんだか取って食べたら美味しそうな(?)まん丸のつぼみ。
10_sazanka.jpg


これって、ドウダンツツジ?じゃなくてアセビだって。
11_flower.jpg


もう撮るものがないので、こんな葉っぱまで(^^;。
12_leaf.jpg


最後は、目黒通り沿いにあった小さな公園のしだれ桜。
13_shidare.jpg
ソメイヨシノよりもピンクが濃くて、個人的にはこっちの方が好き。


庭園だけなら¥200で入れるので、
もーちょっと暖かくなったらまた行ってみてもいいかも。


----------------------------------------------------------------------------------
東京都庭園美術館



『アール・デコの館』は4/11(日)まで開催。



----------------------------------------------------------------------------------
《オマケ》
本日、金沢のチケット到着。
いち早くツアーのチラシを手にすることが出来て
なんだかちょっとウレシイ。
つくづく、アートなデザインだね(ポスター欲しいな)。
chirashi.jpg
早く旅に出たーーーーーーーい!!!!!。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ありんこ

庭園はまだあんまり花が咲いていなかったのですね。
都内だから、少し早いかと思っていましだか、広い庭園だとあまり温暖化の影響もないのかな???
写真の花は、ツバキとアセビ(アシビ)ですね。
サザンカにドウダンツツジと良く似ていますが、ちょっと違うのでした(^^;

そして…金沢に行かれるのですね!
春の金沢もいいだろうなぁ。食べ物が美味しくて、観るところがたくさんあって、私もまた行ってみたい所の一つです。
ライブレポだけでなく、梅ちゃんがどこを見て来られるのか、記事を楽しみにしていますね。
by ありんこ (2010-04-05 23:41) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
待ってましたよ(笑)。
ありんこさんなら正確かつ的確に花の名前を教えてくれるんじゃないかと。
ドウダンツツジはネットで検索して「似てるけどちょっと違うなぁ」と
思っていたんですが、庭園美術館サイトの「庭園のご案内」に
ドウダンツツジって書いてあったからそうなのかぁ?と。
♪馬酔木の森の馬酔木に〜…のアセビなわけですね。

ちなみに白いのもピンクのも両方ツバキなの?。
うーん、ツバキと山茶花の見分け方がわかんないなぁ(^^;ゞ。

春ツアーは、4月は1本(初日)だけなんだけど、
その分5月前半に暴走予定です。
倉敷→金沢→新潟の3本立てツアーに行ってきます。
(そしてその10日後は広島だったりする^^;。ダイジョブか?!アタシ)。

by 梅屋千年堂 (2010-04-06 00:19) 

ありんこ

すみません(^^;
そのまま何も触れずにおこうかとも思ったんですが…つい。
ピンクは確実にツバキ(オトメツバキ)で、おそらく白もツバキだと思います。
ハルサザンカが遅く咲くけれど、この時期に咲いているのはもう大抵ツバキかな。(サザンカは年内ぐらいに終わります)
地面を見ると、ツバキは花ごと落ちている所でも見分けやすいかも? サザンカは花びらで散ります。

4月は一本だけなのですね。気がつくと今週末ですよね。今、カレンダー見て慌ててしまいました。(行かないんだけど)
5月は暴走なのですね。倉敷に行ってからとは思わなかった~。
もちろん?相模大野も参加ですよね??
どこかでお会いできるのを楽しみにしています。
by ありんこ (2010-04-07 22:15) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
いやいや、実は密かにありんこさんの登場を期待していたのですよ。
期待を裏切らないコメントをありがとうございます(笑)。
これからも名前もわからないくせに「きれいだ!」と思った花を撮ってきますので
解説とツッコミをよろしくお願いします(^^;ゞ。
ライブレポでもそうなんだけど、
間違いや勘違いを指摘されることは決してイヤではなく、
むしろ歓迎しますのでどうぞ遠慮なく(笑)。

あ、そうそう。ついでに教えてほしいのですが
3枚目、4枚目の写真の葉っぱばっかりの植物はなんていうの?。

今年の春は京都も行かないし、関東は初日とNHKとカナケンのみの予定です。
何故ならアタシの仕事が休みである木曜日のライブが皆無なので(-_-;。
地元カナケンはどうしてもハズせないので、
休みを変わってもらって参加するけど、そうそう変わってはもらえないので
大野も大宮も市川も今回は無理でーす。
だからありんこさん、NHKの二日目に来て(笑)。
(って、まだチケットが人数分見つかってないんだけど^o^;)。

by 梅屋千年堂 (2010-04-08 00:24) 

ありんこ

たびたびすみません(^^;
調子に乗って出てきちゃいました~。
3枚目、4枚目は、葉ボタンです(^^)
見てすぐ判るものだから名前を書かなかったのかと思っていました。(^^;
お正月ごろは、ぎゅっと詰まってキャベツみたいになっていますが、春になって花を咲かせるために、茎がぐんぐん伸びて来ると、ああなります。

そして…。NHKの二日目、参加します。
なぜかチケットが取れたので(^^;
梅ちゃんにも会いたいから、人数分、チケットが見つかるといいです!
by ありんこ (2010-04-09 22:54) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
あ、やっぱし葉ボタン?。
これまたそーかなー?と思ったんだけど、そう、ありんこさんの言うとおり
葉ボタンってもっとキャベツみたいじゃないのか?って(笑)。

今日・明日と、また花の話題になっておりますので
ありんこさんの解説をお待ち申し上げておりますよ( ̄ー ̄)。

NHKのチケット取れたんだ〜スゴーイ!!!。
今回はCちゃんとPと3人で参加の予定です。頑張ってチケット探すよ〜。

by 梅屋千年堂 (2010-04-09 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0