SSブログ

三渓園は春の嵐【1】 [YOKOHAMA STROLL]

庭園美術館の話は一旦お休み。

今日は、花見目的で三渓園に行ってきた。

三渓園ってのは、横浜は本牧に位置する日本庭園。
元々は生糸貿易で財を成した原三渓(本名:富太郎)の邸宅であった場所。

通常17時までなのだけど、桜の時期は開園時間を21時まで延長して
ライトアップされた夜桜と古建築を愉しむことが出来る
『観桜の夕べ』というイベントが開催されている。

毎年毎年行ってみたいな〜と思いつつ、行かれないでいたので
今年こそは!と思って、少し前から今日(4/1)に行こうと計画していた。
(ホントは今週末あたりが満開なんだろうけど、
 土日は殺人的に混みそうなんで敢えて避けようと^o^;)。

しかし、今日はなにやら朝から強風で《春の嵐》状態。
まともな写真は撮れないかもな〜と思いつつ、
明日はもっと天気が悪そうなので、思い切って敢行。

三渓園へ行くのなんて何十年ぶりなんだ?。
おそらく小学生の頃に、父や兄と一緒に車で行ったのが最後じゃないか?。
いろんな行き方があるけど、今回は桜木町からバスで行くことに。
が、何の計画性もなく、テキトーに家を出てテキトーに桜木町に着いたら
三渓園方面に行くバスは出たばかり_| ̄|◯。

次のバスまで20分・・・。
強風の屋外でずっと待つのはツライので、ついついコレットマーレに入ってしまった。
(そして入り口付近にあるAZUL by moussyで
 ついつい衝動買いしてしまったことは言うまでもない…)。

三渓園に到着〜♪。
01_entrance.jpg
入園料は¥500。
もう少し早い時間に入っていれば園内の隅々まで見学できたのだけど、
17時以降は安全上、内苑及び外苑奥は立入禁止。
うーむ、ちょっとだけ損した気分。
でもまぁいっか。目的は夜桜なんだし。

とはいえ、ライトアップが始まる日没まではまだまだ時間がある。
・・・テキトーにウロウロすっか。

三渓園に入って、一番最初に目に飛び込んでくる風景がこれ。
02_ooike.jpg
大池と、小高い丘の上に建つ旧燈明寺三重塔。
池に浮かべた小舟がちょっとわざとらしい(^^;。

しっかし・・・海が近いせいもあるのか
うちの方よりも一段と風が強いではないか!!!。
桜の花のアップを撮影しようにも、枝が激しく揺れまくって
あぁあぁ〜・・・
03_sakura.jpg
こんな写真_| ̄|◯。
なんだか前途多難な予感・・・。

天気も生憎の曇り空。
ではあるが、時折雲の合間から陽が差して、ちょっと幻想的な写真が撮れたりもする。
04_ooike.jpg


低い位置にある枝を、無理矢理手で押さえながらマクロモードで撮影。
05_sakura.jpg
いくらなんでも寄り過ぎ???。


大池にはキンクロハジロ。
06_kinkuro.jpg

実は大群。
07_kinkuros.jpg

「何か?」
09_kinkuro.jpg
いえ、別に…(^^;ゞ。


強風のせいで桜がなかなか巧く撮れないので、他の花を撮ってみたりなんかして。
これはヤマブキ。
10_yellow.jpg

よくわかんないけどサツキの仲間かね、これは。
11_pink.jpg

シャガ。
12_shaga.jpg
初夏には花菖蒲なんかも綺麗らしい。


旧・燈明寺本堂。
13_toumyouji.jpg
なんで個人の邸宅に寺があるんだ?と思ったら
京都の燈明寺から移築したものなんだそうだ。
この他にも、三渓園には京都から移築してきた寺院建築がいくつか点在している。
(今回は殆ど観ることが出来なかったわけだが)。


その燈明寺の周りの桜の木を頑張って撮ってみる。
14_sakura.jpg


三重塔と桜と松。
15_sanjunotou.jpg


茅葺き屋根の軒下から。
17_sakura.jpg


いかにも日本庭園な、赤い橋(勧心橋)。
18_bridge.jpg


そうこうしているうちに、だんだん日が暮れてきた。


《TO BE CONTINUED…続く》
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

なおち

こちらもここ2,3日強風です(><)
せっかく晴れてるのに、飛んで行きそうで怖くて
布団が干せない感じです(^^;)

桜、結構もう咲いてるんですね~(^^)
他のお花も綺麗ですね。
>よくわかんないけどサツキの仲間・・・は実家にも
あった気がします。私も名前わかりませんけど(^^;)

AZUL by moussyを知らないので、思わず検索
しちゃいました(^^)b何を衝動買いされたのか、
ちょっと気になります。
by なおち (2010-04-02 11:41) 

梅屋千年堂

>なおちさん
結局今日の昼頃まで強風が続きました。
が、横浜では今日桜が満開になったとニュースで話していました。
咲いた先から風に飛ばされるんじゃ?と思いましたが、そうでもないようです。

衝動買いは・・・スタッズのついた(安い)リストバンドでした(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2010-04-02 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0