SSブログ

デトロイト・メタル・シティ [Music,Movie&Musical]

実を言うと、昨日もう1本観ていたのだ(^^;ゞ。

以下、映画の内容に関するネタバレ若干あり。
これから『デトロイト・メタル・シティ』を観にいく予定の方は要注意!。

『20世紀少年』と『デトロイト・メタル・シティ』(以下『DMC』)・・・
どっちを観ようかな〜と悩んだ挙げ句、どっちとも決められず・・・
えぇい!こうなりゃ二本立てだ〜!ってなことになった。
どっちも邦画で字幕もないし、そんなに疲れないだろうと。

出来れば内容がよりヘヴィで、上映時間も長い
『20世紀少年』を先に観て、その後で『DMC』を観たかったんだけど
上映スケジュールの都合上、『DMC』を先に観ることに。

『20世紀少年』同様、これまた原作マンガは読んだことがない。
というか、JAP工房がこの映画の衣装制作をしているということを知るまでは
実を言うとこのマンガの存在さえ知らなかったのだ(^o^;。

しかし・・・
ポップミュージシャンを目指して田舎から上京してきた青年が
その夢とは裏腹に、何故か悪魔系メタルバンドのボーカリストとして
図らずも君臨してしまうという設定、
そして松山ケンイチ演じるヨハネ・クラウザーII世の顔を観ただけで
この映画はきっと物凄く笑える・・・( ̄ー ̄)
と直感した。

そして、ホントに期待通りの愉快な映画だったヽ(^。^)丿。

見るからに凶暴そうなヴィジュアルのロックバンドが
実は温和で礼儀正しくてイイ人達の集まりだった、
というのは現実の世界でもよくあることだと思うけど(笑)
クラウザーさんはまさにそれの《極端な典型》なのだ。

ステージの上で過激なパフォーマンスを繰り広げ
ファンからはカリスマ扱いされながらも
心の中では
「僕がやりたかったのはこんなバンドじゃないんだよー!」と叫び、
しかも好きな女の子からはそのバンドのことを否定されてしまい、苦悩する。
クラウザーさんの姿のまま、そんな風に苦悩したり
街中を走り回ったり、畑でトラクターを走らせたりする姿が
もうたまらなくオカシイ。

ライブシーンも、格好いいんだけどオカシイ。
やっぱりメタルとお笑いは紙一重なのだ。
DMCが所属するレコード会社の社長を演じる
松雪泰子もスゴかった(^o^;。

アタシの隣の席には
「えっ?!この方々が何故この映画を観に?!」
と思うような、ちょっと年配のご夫婦らしき二人連れだったんだけど
その二人も初めっから率先して大爆笑していた(^o^;。


JAP工房が手掛けたという、クラウザーさんと
ジーン・シモンズが演じるジャック・イル・ダークの衣装も実によく出来ていた。
つい先日、王子の衣装展でその職人技を目の当たりにしたばかりだったので
特にジャック・イル・ダークの衣装の作り込みようには
ただただ目を見張るばかりだった。
ジャックの出演シーンだって、それほど長いわけではないのに!。

クラウザーさんの衣装も、ただ単に原作に忠実に作っただけでなく
普通の人間が着てカッコよくみえるようにデザインしたんだそうだ。
しかもシルバーの、甲冑みたいに見える胸とか肩の部分・・・
てっきり何か樹脂系の素材で出来てるのかと思いきや
革なんだってさー!!!(@o@)。

この衣装を着ている松山ケンイチがまた(細くてスタイルがいいから)
ホントにカッコよくてさ〜。
アタシゃちょっとクラウザーさんのファンになっちゃったよ(笑)。

パンフレットを読んでいたら
ちゃんと、この手の込んだ衣装についても2ページにわたって取り上げられていて
そのコンセプトなんかも説明されていた。
これだけ大きく取り上げられれば、苦労も報われるってもんだろう。

余談だが、そこにJAP工房の紹介文も載っており
「聖飢魔II、高見沢俊彦(THE ALFEE)などアーティストの衣装を手掛ける」
なんて一文も。
思わぬところで王子の名を目にして「おおっ(^o^)」なんて思ってしまった。

-------------------------------------------------------------------------------
『デトロイト・メタル・シティ』の公式サイトはコチラ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

くら

だいぶ以前にコメさせていただいた者です。
私もまさに昨日クラウザーさん観てきたとこなんです。
こちらでJAP工房のレポを拝見していたので、エンドロールで工房の名前を見たときは“お、これは☆”と思いました(*゚ー゚)v
いやぁ松雪さんの暴れっぷりが楽しかったです。

いつもブログ楽しく拝見してます。また来ます☆
by くら (2008-09-04 22:43) 

梅屋千年堂

>くらさん
お久しぶりです。ちゃんと憶えていますよ♪。
松雪泰子の“社長”は傑作でしたね。
舌でタバコを消すシーンなんざ、シビレましたよ(笑)。
(松雪さんがだんだん野際陽子に見えてきたのは
 アタシだけでしょうか。・・・アタシだけですよね^^;)。

衣装・音楽・お笑い・・・いろんな面で楽しめる映画でした。
by 梅屋千年堂 (2008-09-04 23:06) 

きゅう

この映画は悩んでいて、結局「ダークナイト」をみました。
DMCは原作を少し見ただけなので内容は分かりませんが、テレビの宣伝をみると「面白そう」と興味をそそられる映画ですね。

「時間があったら行こうかな」ってかんじですね。
by きゅう (2008-09-09 23:02) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
アタシは「ダークナイト」見そびれました。
(いや、まだ観ようと思えば観られますが^o^;)。
王子ソロ遠征で広島に行った時に、ホテルのチェックインの時間まで
時間潰しに観ようかなと思っていたんですが、結局ネットカフェで寝てました。
『DMC』(←デロリアン・モーター・カンパニーではありません笑)は
理屈抜きで笑いたい!って時にオススメですよ。
ま・・・まぁレンタルを待っても十分かも知れませんが(やや小声)。
by 梅屋千年堂 (2008-09-09 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0