SSブログ

良席祈願?!

今日は川崎大師に行ってきた。

何年か前、厄年だった時に護摩を焚きに行って以来
なんとなく毎年行くようになってしまった。
いつも正月の10日過ぎ、初詣のほとぼりも醒めた頃に行くことにしているのだが
それでもやっぱりかなり混雑している。

護摩祈願料は通常の3,000円、5,000円、10,000円のコース(?)から
大護摩20,000円、30,000円以上の特別大護摩まで様々。
金額で願い事成就の確率でも変わってくるんかぃ?!(^^;
という疑問はさておき、もちろん3,000円を奉納。
次に1,000円で護摩木を買って、
それに「家内安全」「商売繁盛」「身上安全」など願い事を書いて納めてくる。
その護摩木を護摩修行の時に焚いて、煩悩を焼き浄め諸願成就を祈るわけだ。
15分程度の儀式だが待ち時間が結構長く、
まぁ〜毎度のことながら足が痺れるので
終わって立ち上がる瞬間はスリル満点(爆)。
今年はもう最初から諦めて“横座り”してたけど、片足だけ痺れてしまった(^^;。

お守りも買ってきたけど、こちらも大行列。
売り子(?)さん達もなんだか疲れ切っていた(笑)。

仲見世通りもかなりの混雑。

これまた川崎大師土産の定番、住吉屋総本店の“久寿餅(くずもち)”を購入。

で、最後は川崎大師近くの郵便局で京都のチケ振込。
このスタンプが押されているだけで、なんだか妙に御利益ありそうじゃない?(笑)。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

yoh-chan

そうそう!!毎年師匠に今年もチケ運祈願よろしくー
なんて言ってた気が・・・。はやっ☆もうそんな時期ですかー!!
お互い今年も微妙な運(爆)でガンバロー!!
by yoh-chan (2006-01-12 00:15) 

あしべ

はやいなぁ~
春ツアーは電話が繋がらないと、振込みできませんので
振込みできますおーーーに!!(と、祈っておこう笑)
by あしべ (2006-01-12 10:35) 

梅屋千年堂

>よーちゃん
いやいや〜、よーちゃんは微妙な運じゃないでしょー。
猛烈に強烈な運の持ち主でしょー。
今年も是非よーちゃんにあやかりたいと思ってますよ。

>あしべさん
名古屋地区はそうなんだよね〜・・・。
あとソー◯ー関係もね〜。あ〜、仙台もだ。
でも振込抽選と電話予約とどっちがいいんだが
どっちも一長一短でなんとも言えませんなぁ〜。
なんでもいいからチケット取れますようにっ!(-人-)。
by 梅屋千年堂 (2006-01-13 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0