SSブログ

本日発売!! [THE ALFEE]

THE ALFEE
『The 2nd Life −第二の選択−』


The 2nd Life -第二の選択- (初回限定盤A)(特典:なし)【Amazon.co.jp限定】The 2nd Life -第二の選択- (初回限定盤B)(特典:メガジャケ(初回限定盤B絵柄)付)

The 2nd Life -第二の選択- (初回限定盤C)(特典:なし)【Amazon.co.jp限定】The 2nd Life -第二の選択- (通常盤)(特典:メガジャケ(通常盤絵柄)付)






いつものように何度か聴いてみての、ものすごーく個人的な感想およびツボ。

“The 2nd Life −第二の選択−”

ラジオで初めて聴いた時「あ、このイントロのメロディ好きだ」と思った。
で、このマイナーなイントロからシリアスな曲調なのかと思いきや
♪ジャララ ジャララ ジャララジャララジャララ…と
畳み掛けるフレーズから明るい雰囲気になってホッとする。

「畳み掛ける」と言えば、イントロド頭のドラムとか
サビ前の♪ジャカジャカジャッ!ジャカジャカジャッ!ジャジャジャッ!
ここらへんの畳み掛ける感じも、聴いていると元気が出てくる。

最初MacBookのスピーカーで1回聴いた後、
BOSEのノイズキャンセリングイヤフォンで聴いてみると
当たり前だけどそれまで聞こえていなかったいろいろな音に気付かされる。
Bメロのドラムとか、すごくカッコイイ。

サビの歌詞が全部違うのも凄いな、と思う。
その中で「えっ?」と思ったのが間奏後の「もうやり直しはきかない」。
「人生は一度きりだけど何度でもやり直せる」というのが
この歌の根幹だと思うんだけど
ここで「もうやり直しはきかない」と言い放つそのココロは?。
字面だけを見てしまうと矛盾を感じるけれど
もしかしたらその奥に、何か深い意味があるのかも…?
とそんなことを頭の片隅に置きつつこれから聴き込んでみようと思う。

ちなみにこの歌の歌詞で一番好きなのは
最後の「自由に未来を生きる 2nd Life」、ここ。



“光と影のRegret”

結局発売前にラジオなどで聴くことはなく
(Come on ! ALFEE!!でBGM的に流れはしたけど)
CDで初めてちゃんと聴くことになったのだけど…

この曲、好き!!!。

ガロのDNAを引き継いだというだけあって
“碧空の記憶”と兄弟みたいな歌。
でも確かにとてもガロ風なんだけれど、
なんだかちょっと2人の頃のオフコースの匂いも感じるのは
アタシだけだろうか。“別れの情景”みたいな…。

イヤフォンで聴いていると
幸ちゃんの高いギター(笑)とストリングスとピアノという
アコースティックな楽器の音がとっても心地良い。

歌詞をじっくり読んでいたら
『秘める恋、守る愛』の直樹とアンナのことが浮かんできた。



“The 2nd Life −第二の選択−(Instrumetal)”

イイ!とてもイイ!。
シングルCDに必ず付いてくるインストバージョンが
最近進化してるような気がする。
前作の“Joker −眠らない街−”のインストバージョンも
Strings Melody Ver.としてメロディラインを奏でる音が
とても素敵になっていたけど、今回は更に凝ってて
Aメロはフルート風、Bメロはオルガン(?)風、サビはストリングス風。
しかもA'メロやサビはハモってる。
♪2nd Li〜fe…のとこなんてとても優しい感じでいいなぁ〜と思う。



ボーナストラックの4曲は今回どれも渋い選曲。
「よくぞこの曲にしてくれました!」そんな感じ。
個人的には特に“雨”と“黄昏に瞳を閉じて”が嬉しい。
しかし、ライブバージョンなのに曲が終わった後の拍手がないのは
なんだかやはり妙な感じで少し寂しい。

早く「ウヮァッ!」という拍手を生で聴きたいし、
自分も思いっ切り手を叩きたい(歓声を上げるのはまだ先だとしても)。

コメント(4) 

コメント 4

ポチヒコ

The 2nd Life −第二の選択−通常版をカーナビにおとしたらタイトルが

CHEMISTRYの「PIECES OF A DREAM」

って表記になりました。
頭の中は??状態になってます。
梅屋さんは大丈夫でしたか?


by ポチヒコ (2021-07-31 15:45) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
iTunesも時々へんてこなタイトルが出ることがありますが
今回は4枚とも大丈夫でした。
実物と合致しないタイトルが出た時は
「またか」と諦めて慌てず騒がず手動で修正です(笑)。

by 梅屋千年堂 (2021-07-31 22:16) 

ポチヒコ

あと、昔のファンミーティングだったかで高見沢さんが
おっしゃっていたと思うんですが、
新曲を作ると必ず3人でボーカルを録音するそうですが
それなら通常版、A版、B版、C版と発売するなら
A版は櫻井さんver.ボーカル+櫻井さんカップリング
B版は坂崎さんver.ボーカル+坂崎さんカップリング
C版は高見沢さんver.ボーカル+高見沢さんカップリング
通常版は話し合って決まったメインボーカル
なんてすると面白いかもって思っちゃいました。
ボーカルガ変わるとかなりイメージが変わりそうですし。
ただの独り言でした。(笑)


by ポチヒコ (2021-08-01 11:10) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
面白いですね(^m^)。そしたらみんなもれなく4枚買うかも???(笑)。
アタシもオーディションでリードボーカルを決めた曲は
他の2人のバージョンもちょっとだけ聴いてみたい気はします。
でも個人的な意見としては「ちょっとだけ」でいいかな。
それこそラジオとかファンミーティングとかで。
CDは「これがベストです!」ってものを
ひとつの作品として世に出して欲しいな、という気がします。

…またいつかファンミーティングやってほしいですねぇ(遠い目)。

by 梅屋千年堂 (2021-08-02 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。