SSブログ

Come on ! ALFEE!! Season2【10】 [THE ALFEE]

あ〜、Season2も終わっちゃったー。

なんというか、ファイナルだ!という仰々しさもなく
さりげなく静かに終わった感。
21時30分頃からの30分はちょっと睡魔に襲われてヤバかったけど
その後のイチ押しスイーツコーナーの「お歯黒」で目が覚めた(^o^;。

なんだか今回の全10回もあっという間だった。
一抹の寂しさは否めない。
こうやってどんどん時は流れていくけれど
その先にはホントの生のライブが待っている…と信じて頑張ろう。

今月24日のボーナス配信は残念ながらリアルタイムでは観られないけど
8月25日の生誕祭は水曜日で休みだから観られるよぉ〜〜〜(感涙)。
8月25日に夏イベの配信があるのかな?と予想していたけどそうではないんだね。

とりあえず《次》があるって嬉しい。





ということで、本日の配信メシ。

《銀座数寄屋バーグ監修ハンバーグ弁当》
sukiyaburg_1.jpg
こういう「洋食」って大好き(*^^*)。


デザートはこれ!。
zundaterrine.jpg
h.u.g flowerのずんだチーズテリーヌ。
値段に一瞬ひるんだけれど、どうしても食べたい!
数量限定&期間限定で迷っている時間はないぞ!と即ポチ。

…期待通りの美味しさ( ̄▽ ̄)。


それから前回配信時は売り切れてたこれも…
unagisenbei.jpg
山椒が利いててうまいっっっ(≧▽≦)。


8月25日は「みんなで祝おう」だそうで。
先日のCavaliere Spumanteはまだ開けられないが
確か未開栓の白騎士が1本あったような…。
いい機会だからそれでも開けるか(次の日休みだし)。





----------------------
以下、備忘録的にざっくりとまとめ

『Come on ! ALFEE!! Season 2 春の夢のつづき「毎回SPだ!!』
 マル秘 Special!』

〈オープニングトーク〉
Come on ! ALFEE!! Season 2 ファイナルということで…
・今まで読んだマンガの中で一番印象に残っているラストシーンは?
 幸ちゃん:『あしたのジョー』
・印象深い映画のラストシーンは?
 桜井さん:『猿の惑星』(←主人公が「猿のはくせぇ!」と絶叫して云々…というネタ)
 幸ちゃん:『卒業』
 王子:『キングコングVSゴジラ』
・悲しい終わりはイヤだ。
 『フランダースの犬』のラストは悲しい。
 アメリカと日本では終わり方が違うらしい。アメリカはハッピーエンド。

・今日最初に食べたものは何か?
 桜井さん:天むす←楽屋にあった。
   「お腹が空いてたわけじゃないけど薬を飲むときは食べておいた方がいいなと」
   てんむすに付いてるきゃらぶきが好き。
・今日最初に飲んだのは?
 幸ちゃん:機能の炭酸。
  前の日のビールも平気で飲んじゃう。
・王子が今日初めて食べたものは
 (なかなか名前を思い出せなかったが)生春巻(←やはり楽屋にあったもの)
・かつて、新幹線に乗る前に弁当を4つくらい買い
 好きなものだけ食べてあとはマネージャーにあげていた王子。

・本日予定していたスナックアルフィー=カラオケ大会は
 緊急事態宣言が出たため自粛。



〈スペシャル企画第一弾 3人の私物プレゼント〉
桜井さん;家に必要のないものはないのであげられるものがない。
  30年前にパリで買ったバッハとヘンデルのCD5枚セットを持参。
  どこで買ったのか憶えていない。
幸ちゃん:桐箱入りおはじき(大正〜昭和のもの)
  箱に入ったおはじきをテーブルの上にぶちまける。
  そのおはじきで遊び始める王子の「弾き方」が独特。
  (=手の甲をくぐらせるような感じで親指で弾く)。
王子:エド・ハーディーのサングラス(ケース付)
  それとテーブルの上に置いてあったゴジラのフィギュアにサインを入れて。


〈録り下ろしライブ映像〉
“英雄の詩”
 王子のギターは言わずもがなのFlying SEVEN。
 後奏のギターソロがカッコイイ。

〈曲後トーク〉
・桜井さんにとってのヒーローは?→アイルトン・セナ。
・幸ちゃんにとってのヒーローは?→村田英雄(名前が英雄だから、というネタ)
 真面目に答えると吉田拓郎さん。


〈スペシャル企画第二弾 私の心に震わせた1枚〉
琴線に触れた邦楽の1枚をそれぞれ紹介するコーナー。
(洋楽は大人の事情でいろいろ難しいので邦楽限定)

桜井さん:ジャッキー吉川とブルー・コメッツ『オリジナルヒッツ Vol.2』
  小学生の時に初めて買ったアルバム。¥1,900。
  ジャッキーさんのドラムに憧れていた。
  小学校の鼓笛隊→中学校のブラスバンドでスネア…
  の流れでドラムに興味があった桜井さん。
  家でもレコードに合わせてスティックでクッションを叩いていた。
  LPに帯がきちんと残っていて、さすが物持ちの良い桜井さん。
  対して「帯なんていらないじゃん。ジャマじゃん」と王子。
  中のレコードのしまい方もきちんとしている桜井さん。
  聴いた後もきちんとクリーニングしてから片付けていたらしい。

幸ちゃん:チューリップ『君のために生れかわろう』
  幸ちゃんと王子、アコギを抱え“新しい地球をつくれ”を歌い始める。
  チューリップの2ndアルバム。あまり売れなかった。
  今度は二人で“一人の部屋”をちょこっと爪弾く。
  幸ちゃん曰く「財津さんには(このアルバムに)あまりいい思い出はない」
  “風車”や“箱入り娘”、“君のために生れかわろう”をちょこっと弾いてくれる幸ちゃん。

王子:ガロ『GARO ファースト』
  BGMで流れる“一人で行くさ”に合わせてギターと爪弾く王子。
  当時洋楽少年だった王子が唯一買った邦楽のアコースティックのアルバム。
  ドラムとベースが洋楽っぽい。
  アコギを弾きながらコードの話をする幸ちゃんと王子←なんかステキ(*^^*)。
  プロデューサーはミッキー・カーチスさん。

・ミッキー・カーチス&サムライを渋谷の東急本店の催事場に観に行った桜井さん。
 (王子も行っていたらしい)
 爆音でヒューズが飛んでしまったため途中で演奏をやめて帰る時に
 後ろから「すいません、サインいただけますか」と
 英語の参考書の宇良にサインをしてもらったという桜井さん。
 (桜井さんのことだからきっとまだ大事に持ってるんだろうなぁ)

このコーナー、とにかくいろんな話が聴けて面白かった(*^^*)。


〈スペシャル企画第三弾 素敵な冷凍食品〉
近頃の冷凍食品はスゴイ!…ということで
・味の素 レンジで3分焼ギョーザ
・テーブルマーク のりっこチキン
・ニチレイ 本格炒め炒飯
・ニッスイ コーンクリームコロッケ
・キンレイ 具付き醤油ラーメン
・アクリ えびとチーズのグラタン
・ニッスイ 大きな大きな焼きおにぎり
…を実食

桜井さんだけラーメン試食。
「おいしい」「冷凍食品とは思えない」とぱくぱく食べる3人。


〈録り下ろしライブ映像〉
“夕なぎ”
 王子のギターはESP STREAM-GT CTM 21-21
 (Black Cjerry & See Thru Black Sunburst)
 幸ちゃんのアコギの音色がとても良い。
 (この曲を聴くと旅がしたくなる…行きたいなぁ、日本海)

〈曲後トーク〉
・“夕なぎ”を作った頃は、まだ日本海を見たことがなかった王子。
 なので想像で書いた。


〈新曲リリース告知〉
・7月28日、70枚目のシングル『The 2nd Life -第二の選択-』リリース。
・リードボーカルである責任者の桜井さんから大事なお話。
 4タイプ、ビジュアルもボーナストラックも違う。
 「1枚でもいいけど4枚がいいナ」
 歌舞伎の口上風に「よろしくお願いします〜〜〜」
・ジャケ写撮影風景のプロモ映像公開。
・全歌詞をボードで披露する王子。
・カップリングの“光と影のRegret”の歌詞も披露。
 こちらは全面的アコースティックサウンド。
 リードバーカルは王子
 幸ちゃんの高いギターの一人勝ち、一人舞台。
 ガロのDNAを引き継いでいこうと作った楽曲。


〈スペシャル企画第四弾 Season2 面白かったSpecialランキング発表〉
第3位:コントSpacial と 初めての回転寿司Special
  ほぼ同数だがコントの方が2票多かったらしい。
  今後「初めての」何をやろうかと自由に話す3人。
  しかし何に対しても割と否定的な桜井さん(^^;。

第2位:BEAT BOYSとThe KanLeKeeZを一緒に見ようSpecial
  「BEAT BOYSを見よう」の時のワイプ画面のVTR映像を
  更にワイプで観る今日の3人。画面にワイプが6つ…(^^;。

第1位:アルフィーって本当はミュージシャンなんですSpecial。
  コントなどがあってこれがあるから生きる。
  「桜井さんだって結構ギター弾けるんですから」と
  桜井さんにギターを手渡す幸ちゃん。
  ♪いの〜ちは…と加川良さんの“教訓 I”を歌う桜井さん。
  「Gの押さえ方が違った。6本がるとわけわかんなくて」と桜井さん。


〈私のイチ押しスイーツ〉
・パルポー「Gotto」(宮城)
・飯島商店「生みすゞ飴」(長野)
・丸文商店「のりまる君チップス」(千葉)
  ↑2016年のDVDパンフでドイツ村ロケで王子が紹介していた。

・幸ちゃんのポケットからはPAULのパン。
・Thumvaさんからの差し入れは、REI CACAO「ガトーカカオ」


〈録り下ろしライブ映像〉
“GOING MY WAY”
 王子のギターはH.S.Anderson HS-1 MAD CAT(多分)。
 最後のリフレインで「♪コロナを越えて〜ゆけ〜!」


〈トーク〉
・私物プレゼントの応募要項は「200字以内の熱いメッセージ」
・視聴者からの感想紹介
・8月25日(水)に『Special Come on ! ALFEE!! みんなで祝おう47回目の夏!』
 配信決定ヽ(^。^)丿。

コメント(2) 

コメント 2

YAYOI

終わっちゃいましたね。楽しかったー!
でもまだボーナス配信もあるし、続きがあるのを励みにします。
今回は生演奏があったり冷食食べがあったり盛りだくさんで、9:40頃、時間的にスイーツはなしかと早合点して、マイスイーツをフライングして食べてしまいました(笑)
撮り下ろし映像は好きな曲ばかりで一人で拳振り上げてました♪

私、8月25日の配信を夏イベ配信と勘違いし、36,000が4,000に!?と思ってしまいました(笑)
by YAYOI (2021-07-19 06:40) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
桜井さんや王子が、起きてからスタジオに来るまで
何も食べていなかったということに驚きましたが
冷凍食品やスイーツをあれだけもりもり食べるんだったら
それが正解なのかも、と思いました(^^;。

ボーナス配信、昼休みに職場で観たいけど、Wi-Fiないんですよね〜(-_-;。
(あるにはあるけど私用での使用は禁止されているのです)。
時間は短めだけど、何をやってくれるんでしょうね。楽しみです。

by 梅屋千年堂 (2021-07-20 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。