SSブログ

Come on ! ALFEE!! Season2【9】 [THE ALFEE]

前回とのギャップがあまりにも激しすぎて…

グダグダながら先の読めない展開に
思わず惹きつけられてしまった(笑)。

次回はもう最終回かー…早いな。
ツアーが終わりに近づいていくのと似て非なる一抹の寂しさを感じる。

配信メシのネタも尽きてきた(笑)。

が、今日はきっと寿司が食べたくなる…と思って
地元デパ地下鮮魚売場のにぎり寿司。
sushi.jpg
雲丹はイマイチだったけど、他のはフツーに美味しかった(*^^*)。
(ホントは寿司ネタで雲丹が一番好きなんだけど)。


今回はデザートはなくてもいっか…と思っていたら
北海道の親戚から柳月のお菓子の詰め合わせが( ̄▽ ̄)!。
その中から「あんバタさん」と「十勝この実」。
ryuugetsu.jpg
(配信が始まるまで、NHKプラスで大相撲見てた)。

「あんバタさん」、パッケージもいいけど中身も美味しい!。
もちろん「三方六」も入っていたサ( ̄m ̄)。



それと、今日はそんなつもりは全然なかったのに
あまりのグダグダぶりに、ついつい「スナックアルフィー」をつまみに
NOTE DIVINO ROSSOをちょびっといってしまった(^^;。
32_snackalfee.jpg


さて、風呂に入って明日の仕事に備えるか。





----------------------
以下、備忘録的にざっくりとまとめ

『Come on ! ALFEE!! Season 2 春の夢のつづき「毎回SPだ!!』
 THE ALFEE 初めての回転寿司 Special!』

〈トーク〉
・3人の前にプラレール風のおもちゃの線路
 (↓こんなの)。
  回転寿司トレイン
 (まさかこれが今日の回転寿司?!という不安がよぎる)。
 これ王子自腹私物だそう(^^;。
 電車の上のお皿の裏に値段が書いてあって、グッズのたい焼き5万円、
 唐揚げ1万円、エビ1万円、玉子5万円…など。
・前回の「ミュージシャンなんです」の時に3人で王子の変形ギターを持って
 撮影した写真を披露。
・王子、桜井さんに「その場で回転しながら寿司食ってみて」と無茶ぶり。
 王子が「ミュージック、スタート!」と合図すると
 「♪S・U・S・H・I! 回転寿司! S・U・S・H・I! 回転寿司!
   パクパク食べよーねー!」
 という短い曲が(←わざわざレコーディングしたと思われる)。
 最後に「♪くるりんぱくっ!」と寿司をパクッと食べる桜井さん。
 口からエビの尻尾が出てる(^m^)。
・次に幸ちゃんもトライ。
 「♪S・U・S・H・I!」に合わせて(YMCAみたいに)踊る幸ちゃん。
 動きにキレがある(笑)。
・生配信中にチャットで視聴者アンケートを実施。
 お題は「何が好きなの?回転寿司ネタ」
・王子に「(エビの)尻尾食う?」と訊く桜井さん。
 昔「(エビの)尻尾が好きだと行ったら目の前に尻尾を山盛りにされて
 それいらい嫌いになったと王子。
・ちなみに王子はマグロの赤身、桜井さんはおいなりさんが好き。


〈録り下ろしライブ映像〉
“もう一度君に逢いたい”
 王子のギターはESP Stream GT Custom FM(Turquoise Blue Burst)。
 どうやら新しいギター?。


〈トーク〉
・いよい回転寿司ロケか?と思いきや、過去のDVDパンフで
 回転寿司コントをやった時の映像を観てみよう、ということに。
 (…引っぱるなぁ(^^;。まさか新型コロナウイルス感染拡大のせいで
  ロケが中止になっちゃったとか?…と不安がよぎる)。
 2000年のDVDパンフ、まだ40代の3人がそれぞれ
 「桜井寿司」「坂崎寿司」「高見沢寿司」と寿司屋の大将になって
 他の二人に寿司を振る舞うというネタ。


そして、開始から30分近く経過したところでようやく本題(^^;。

《初めての回転寿司》
・ある日の午後『回転寿司 江戸ッ子 神田店』で行われたロケ。
 画面右側にはスタジオの3人もワイプ登場して「一緒に観よう」形式。
・テーブルを挟んで左側奥に桜井さん、手前に幸ちゃん
 右側に王子が座り、テーブルの真ん中にはアクリル板。
 服装が三人三様で面白い。王子の唇が妙にツヤツヤ。
・お寿司はテーブル脇に設置されたタッチパネルで注文。
 まずはドリンク。幸ちゃんはリンゴジュース、
 王子と桜井さんはアサヒドライゼロ ノンアルコールビール。
・セルフサービスのお茶を入れようとして、粉のお茶にむせる王子。

〈お寿司を注文しましょう〉
・と言いつつ、いきなりおつまみから。
 おつまみ玉子(温か〜い)、岩ガキ、きびなご、たこの唐揚げなど。
・回転してるところから勝手に皿を取り、王子に怒られる幸ちゃん。
 そしてまたアクリル板に突き指する王子。
・穴子、おいなりさん、本マグロ…などをタッチパネルでオーダーし…
 ふと「なんで俺がやってんだよ!(▼▼メ)」と気付く王子。

〈注文した品を食べる〉
・生牡蠣は好きだけど、牡蠣フライは大嫌いな桜井さん。
・距離が近いのとサングラスで暗いのとでタッチパネルが見えない桜井さん。
・幸ちゃんに皿を渡そうとして、またアクリル板にぶつける王子。
・雲丹も好きな桜井さん。「いい気分になってきちゃった」とゴキゲンな様子。
・高「(茶碗蒸しの)銀杏食っちゃったよ〜」
 幸「なんで?ダメなの?」
 高「銀杏をちゃんと味わって食べたかったの!」
 (…子供みたいな王子。でもその気持ちはよくわかる)。
・シャコを食べて「ちゃんとシャコ(車庫)証明ついてるよ」
 …ノンアルコールでテンションが上がる桜井さん。
・お腹いっぱいになってズボンのベルトを緩める幸ちゃん。

〈早くも残り時間5分…〉
・本当は今日は桜井さん飲酒OKの予定だったが
 都の条例で、飲酒OKなのは2人まで…ということで結局NG。
 そこで桜井さん「誰か一人が早く帰れば条例違反にならない」(笑)。
・炙り三貫握り(日替わり)を注文し、1人1貫ずつ食べてみるが
 誰もどれが何の魚なのかよくわからずに
 「これは鯛だな」などと言いながら食べる。
 正解は、桜井さん=かんぱちの炙り、王子=太刀魚の炙り、幸ちゃん=カマスの炙り。
 …鯛なんてなかった、というオチ(笑)。

〈撮影終了〉
・皿は全部で26枚。
・デザートにソフトクリームを食べる幸ちゃんと桜井さん。
 お互いに食べているものが自分が注文したものと違うことに
 しばらくしてから気付く(笑)。
 (そもそもお店の人が間違って渡したのだけど^^;)。
・ノンアルコールビール×4、リンゴジュース、おつまみ玉子(大)、
 岩ガキ、きびなごの唐揚げ、タコの唐揚げ、穴子 当店仕込み、
 おいなりさん、本マグロ中トロ、茶碗蒸し×2、のり汁、
 白身三貫握り 日替わり、生サバ、うに、特上とろたく本マグロ、
 ねぎとろ、炙りのどぐろ、スミイカ×2、上シャコ(タレ付き)、
 ソフトクリーム(バニラ)、ソフトクリーム(白桃)、炙り三貫握り 日替わり
 …以上で合計¥9,130。


〈トーク〉
・リハーサルでも2回、アクリル板に手をぶつけたらしい王子。
・寿司屋で一番好きなものは何?
 桜「日本酒」
 高「そーじゃなくて!」
 桜「エビ(ゆがいた方)」
・シャリが好きな王子。
 「シャリ頼めばいーじゃん」と言いながら『裸の大将』の
 山下清のものまねをする桜井さん。
 更に、以前『裸の王様』と『裸の大将』と間違えて言ってしまった
 王子の話を持ち出す桜井さん。自身のエピソードがツボにハマる王子。
・今後、ロケで行きたいところ
 桜井さん:千葉でハマグリ焼いてるところ。
   (桜井さん、九十九里を五十久里と間違えそうになる)。
   「冷えたビールがなきゃダメ。そのまま食べただけじゃハマグリの味だもん。
    ビールが付くとパワーが違うんだよ」
・高「いきたいお店はないの?」
 桜「うなぎ屋さんとか」
 幸「うなぎ屋さん高いよ」
 桜「だって番組で行くんでしょ?」
 高「この番組でうなぎ屋さんは行けませんよ」
 …そんなに予算キビシイのか(-_-;。
・もんじゃ焼きも食べたことがないという桜井さん。
・「粉もの」を「練りもの」と間違えてる王子。

〈寿司にまつわるクイズ〉
・Q.寿司飯を海苔で巻いてネタを乗せた寿司をある船に喩えて何巻というか?
 A.軍艦巻…なんだけど「カルメンマキ」「マキ上田」「大黒摩季」
  「マキタスポーツ」などとボケまくる幸ちゃんと桜井さん。
・Q.寿司屋の業界用語で醤油のことをなんと言うか?
 A.むらさき
・Q.寿司用語でガレージはシャコと言いますが、寿司用語のなみだはワサビです。
  では鉄火巻は何故鮪なんでしょう?
 A.昔、賭場のことを鉄火場と呼んでいた。博打を打ちながら食べやすいように
  海苔で巻いたところから鉄火巻となった。
・高「正解したら生ビールだったのに〜」
 桜「生ビール出す気だったってことは、どっかにある筈だな?」とキョロキョロ。


〈録り下ろしライブ映像〉
“哀しみが消える時 −You Are The Rock−”(AGRバージョン)。
 王子のギターはESP Stream GT CTM(See Thru Red/Natural)


〈冒頭で募集した「何が好きなの?回転寿司ネタ集計結果〉
・第3位:大学芋と赤貝
 第2位:エビ(特に海老アボカドが人気)
 第1位:サーモン(←桜井さんは苦手)


〈私のイチ押しスイーツ〉
・秋田製菓「金萬」(秋田)
・草加煎餅本舗きらく「うなぎ煎餅」(埼玉)
・御堀堂「御堀堂の外郎」(山口)
・Thumvaさんからの差し入れは
 東京ミルクチーズ工場10周年記念詰め合わせ。
・幸ちゃんのポケットからはカレーパンとぶどうパンとメロンパン。


〈夏イベ告知〉
・メモリアルグッズ紹介
 ①ライトスティック(サイリウム)
 ②ひんやりメッシュタオル
 (それぞれ7/31がイエロー、8/1がピンク)


〈新曲リリース告知〉
・70枚目のシングル。
 『The 2nd Life −第二の選択−』


〈録り下ろしライブ映像〉
“君が通り過ぎたあとに −Don't pass me by−”
王子のギターはESP FRX CTM-FR(Glitterstorm Purple)…かな?。


〈トーク〉
・“君が通り過ぎたあとに”リリース当時、ツアーが忙しい時期だった。
・“サファイアの瞳”と二枚舌シングル。今は4形態なので四枚舌。
・70枚出してきて、印象深いシングルは?
 桜井さん:“夏しぐれ”、“ラブレター”などを挙げつつ
   「伸び悩んだ子もいたけど、その子たちがいて70枚がある。
    1枚もいらないものはない」
 幸ちゃん:一番キャンペーンをやったのは“無言劇”。地方のFM局で1位になった。
   ワゴンに垂れ幕付けて東京から東北へ行った。
   「サービスエリアで、関口さんと坂崎が車の中で寝て
    俺と高見沢はベンチで蚊に刺されながら寝た」(桜井さん談)。
 王子:“冬将軍”=桜井さんが真ん中に写っているジャケット。
  ジャケ写を撮影した翌日に髪を角刈りにしてしまった桜井さん。
  その経緯は…
   台風で王子のアパートの天井が落ちた日、部屋に帰りたくなかった王子は
   桜井さんのところに泊まった→桜井さんの部屋にあった週間テレビガイドに
   「西部警察」の渡哲也さんの写真があり「これがいい!アルフィーの将来は
   これだ!」と王子ひらめく→翌朝、桜井さんを原宿の美容院へ連れていき
   角刈りにさせた(その時耳を切られた桜井さん)。
・カットされながら「お兄さん、板前さん?」と尋ねられ
 しょーがないから「ハイ…」と答えていた桜井さん。
・角刈り+レイバンのサングラス+ダブルのスーツで原宿を歩いていると
 みんな避けていく。あるときホンモノが向こうから歩いてきたので
 慌ててサングラスを外して髪を七三に分けた…とか(笑)。
・シングル1枚取ってもいろんな想い出がある。
 当時のことは鮮明。最近のことは全然…(^^;。

・次回は7/18(日)。最終回「マル秘Special」。
 何をするか?。最近やってなかったカラオケとか???。

・予告映像は録り下ろしライブの“英雄の詩”。

コメント(5) 

コメント 5

YAYOI

先週やライブシーンとの落差が激しく、面白かったです(笑)
最初のブラレール回転寿司に、これで回転寿司は終わり!?と思いましたが、ちゃんとお店ロケもしててホッとしました。
でも見てたら凄くお寿司が食べたくなったので、私も梅屋さんみたいに配信メシをお寿司にすれば良かったです。
幸ちゃん、回転寿司に馴れてましたね。茶碗蒸しが飲み物メニューの所にあるなんて気にしてませんでした(笑)
by YAYOI (2021-07-05 06:31) 

ちあき

あのお店、先週仕事で神田行ったときに通ったな~って
思いながら見てました。
ま、ロケはそれよりも前なんだろうけど。。。
桜井さん、呑ませてあげたかった(笑)
そして、白身は全て鯛だと思って食べることにしよう(笑)
by ちあき (2021-07-05 07:43) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
新型コロナウイルス感染拡大の影響で
ロケが中止になってしまったのかと思いました(^^;。
お寿司屋さんでのロケは、3人の素な感じが良かったですね。
桜井さんも楽しそうでなによりでした。

ちなみにあの回転寿司トレインはAmazonで3200円と
昨夜友人が教えてくれました。
(でも車両が2編成あったから実費6400円か笑)。




>ちあきさん
桜井さん、呑めなくて残念でしたけど
ノンアルコールでも楽しそうでしたね(^_^)。
いつかあの回転寿司屋さんに行って
3人が座ったのと同じ席に座ってお寿司をつまんでみたいものです。
(茶碗蒸しは飲み物…と、(._.)φメモメモ)。

そんなアタシは今までの人生で一度しか
回転寿司に行ったことがありません(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2021-07-05 21:26) 

おかん

桜井さんがノンアルコールでも盛り上がってたので見ていて楽しかったです。時間制限なかったらまだまだ3人で話していたのでしょうね~。
桜井さんの後ろの席にこっそり座ってずっと聴きながら、私が飲みたいくらいです(笑)




by おかん (2021-07-06 21:20) 

梅屋千年堂

>おかんさん
>>桜井さんの後ろの席にこっそり座って
あ〜、それいいですね(笑)。
でも思わずブッと吹き出して盗み聞きがバレてしまいそうです(^^;。

by 梅屋千年堂 (2021-07-07 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。