SSブログ

The Night at 開国博 [YOKOHAMA STROLL]

夜な夜なフラフラと開国博Y150へ・・・。

というのも、夜だけしか観ることが出来ないショーがあることと、
『BATON』の第三章が夜間のみ先行上映されているから、である。

ま、ホントのこと言うと、ワーナーマイカルみなとみらいに
『トランスフォーマー/リベンジ』のレイトショーを観に行くついでに
せっかくだからちょっと観ておくか、てな感じ。

まずは、トゥモローパークの未来シアターで上映中のアニメーション『BATON』。
18時以降のみ、第二章と第三章が交互に上映されている。
当然時系列に沿って、第二章から観たいところだったのだが
バスが遅れたせいで、タッチの差で第二章の1回目の上映に間に合わず(-_-;。
仕方ないので、第三章を先に観ることにするが
それでもまだ時間が30分ほどあるので、
赤レンガパークの方でも散歩してみることにした。

ちょうど1ヶ月後の今日はTHE ALFEE・最後の夏イベなんだなぁ・・・
などとやや感傷に浸りつつ赤レンガ方面に向かっていく。
01_akarenga.jpg

すると海側のパーク内は、なにやらステージ設営のため立入禁止に。
この週末、誰かのライブでもあるのだろうか。
02_akarenga.jpg
ステージのイントレの上に入道雲みたいなのがのっかって、
なんだかとてもポップなセットである。
(帰宅後ちょっと調べてみたところ、
 どうやら木村カエラのライブが11日にあるらしい)。

そうこうしてるうちに『BATON』の第三章の上映時間になったので
急ぎ足で未来シアターへ。

・・・うーん・・・やはり《中抜け》ではよく解らないなぁ(^^;。
しかもなんか第一章と比べて作画が雑になってないか?。

第二章ではきっとあんなことやこんなことがあったのかなぁ?
などと勝手に想像しながら観ていたら、あっと言う間に終わってしまった(・o・)。

シアターの外に出たら、ちょうど同じくトゥモローパークで上映中の
アースバルーン『HOME』が始まろうとしているところだ。
これも今日観たかったもののひとつ。
屋外のスクリーンのため、夜間のみの上映なのだ。

直径20mという球形スクリーンに映像が映し出される。
5分程度のごくごく短い作品なのだけど、これが思った以上に綺麗で感動!。

こんな風に、まさに《地球》が映し出されたり
03_earthballoon.jpg

地球の営みをイメージした美し映像が映し出される。
04_earthballoon.jpg

音楽もGOOD。
ラストは唱歌の“故郷(ふるさと)”が流れちゃったりするんだけど
なんだかウルッときてしまった〜(^^;ゞ。

動画も撮ってみた(音声なし)。


え?、もうちょっと観たいって?。じゃぁ更に続きをほんの少し。


とにかく今日の横浜はものすごい強風で
音声はゴーゴーという風の音ばかり入っていて耳障りなのでカットした(^^;。
ホントはこのバルーンも、風がなければもっと高く上げるそうなのだけど
残念ながら今日は地上に設置したままの上映ということだった。

で、これを観終わったら、また大急ぎで未来シアターに戻って
『BATON』の第二章を鑑賞===ヘ( ;^^)ノ。
これでさっき観た第三章のワケワカ部分が解明される!と
ワクワクしてたんだけど・・・あれ?(^^;・・・そうでもないぞ。

ハッキリ言って第三章は端折りすぎ。
ストーリー自体はいい話だと思うんだけど、いかんせん上映時間が短すぎ。
これ、ちゃんと作り直して2時間くらいの作品に仕上げて
どこかで上映し直して欲しいなぁ。

と、不満な点も数あれど、作品の中に出てくる
「ロボットの記憶は残るけど、人間の記憶は残らない(だから美しい)」
というような台詞には、なるほど!とちょっとハッとさせられた。

例えば、ライブに置き換えるとDVDはあくまでも記録。
自分の頭の中に残った映像や音は記憶。
記憶の中には、もちろん生きてる限りずっと心に残ってるものもあるけど
基本的には時と共に薄れていくもので永遠ではない。
で、記憶ってヤツは勝手に美化することもできる(笑)。

自分が見聞きしてきたものを、デジカメやムービーに記録するのもいいけれど
自分の感性に刻み込んでおくことも、大事なことで素敵なことなのだ。
(と、いいつつ今日もデジカメで写真を撮りまくる自分なのだが^o^;)。



ホントはもうちょっとゆっくり『開国博の夜』を楽しみたかったけど
『トランスフォーマー/リベンジ』の上映時間が迫ってきたので
残念ながらここで退散。

開国博Y150、行くなら夜がいいかもよ(入場料も安いし)。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

きゅう

夜の開国博も楽しそうですね。アースバルーンの映像は面白そうで。
なんせ愛・地球博の水のスクリーンに映像を映すヤツは何が何だかわからなかったので…。

そして人の少ない赤レンガの通路って広いんですね。
夏イベの時は人が多くてあまり気がつきませんでした。
今年の夏イベはお留守番なので「あと一ヶ月」と思うとちょっと複雑です。(その分はレポに期待するとして)

後は例の自己責任技での秋ツアーの確認をしたりして。
(結局名古屋2回かな?)

by きゅう (2009-07-10 21:51) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
開国博、夜の方が楽しいかも知れません。
行こうかな〜と思っている方には夜の来場をお薦めします。

で、なんですと?。
最後の夏イベにお留守番ですと?!。いーんですかそれでっ?!?!。
諸事情がおありなのでしょうが、それはちょっと残念ですね。
その分秋で弾けるしかないですね。

そしてアタシもその秋スケジュールをチェックしましたが・・・
千葉文と横須賀がなくなってる_| ̄|◯。

by 梅屋千年堂 (2009-07-10 22:13) 

まあち

なんという偶然!
私も昨日、開国博&赤レンガ倉庫に行ってました!
(メインは赤レンガで開催中の展示会でしたが…(^_^;))

パーク内の設営中ステージ、誰のだろう?って
気になったのですがカエラちゃんなんですね。
結構カラフルでPOPなステージに見えたので
これは若い人だろう、と思ってましたけど(汗)
…と同時に、ステージを見て一ヵ月後を思うと
なんだかしんみりした気分になったり。

アースバルーンは、夏イベ当日に
『CATCH YOUR EARTH』なんか演ってるときに
映し出されたりしたらちょっと感動しちゃいそうです。
by まあち (2009-07-10 23:19) 

梅屋千年堂

>まあちさん
そうなんですよ。
実はアタシも昨日まあちさんのブログを見て「アラ偶然!」と思っていました。
でも「浜田島」がなんのイベントなのか知らなかったので
コメントせずに読み逃げしてしまったのですが、
浜省さん関連の展示だったのですね(覗いてみれば良かった・・・)。

アースバルーンを観ながら“CATCH YOUR EARTH”が浮かんだのは
言うまでもありません(笑)。
8月8日か9日、この丸いのちょっと貸してはくれんかのぉ
なーんて思ってしまいました(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2009-07-11 00:39) 

ちゃあ~

さすが、はまっこ。
何回も行きますね~
私は、いまだ行っておりません。
夏休みに、娘どんと「海のエジプト展」と一緒にみようかと思っています。

アースバルーンきれいですね。
思ったよりいいかも、夜だから?

ラ・マシンも見たいし、予定考えよっと。
by ちゃあ~ (2009-07-11 10:27) 

梅屋千年堂

>ちゃあ〜さん
ハマッコ梅屋千年堂たぁアタシのことサ(笑)。
というか、実際はそんなに何度も行くほどのものではありませんハイ。
しかし今回もNISSAN Y150ドリームフロント&スーパーハイビジョンシアターを
観る時間がなかったので、あと1回は行っておかねば〜と思っています。
(前売り券もあと1枚あるし^o^;)。
ズーラシアの方も一度は行っておきたい・・・かな(多分)。

開国博には夜にしか観られないイベントが結構あるし
逆に昼じゃなくちゃ観られないってのはないから
夜に行くのがいいと思う。なんと言っても涼しいし♪。

by 梅屋千年堂 (2009-07-11 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0